batakuri-krb.cocolog-nifty.com > BISTROバタクリ

バタクリ的、個人的に好きな食を 集めてみました。私の中のBISTRO。

カレーライス

カレーライス

我が家のオヤジ(私)の味。激辛かも。


夏の味。

夏の味。

涼感たっぷり、見た目で夏の食です。


セットで・・・

セットで・・・

ビールに枝豆。定番ですが健康面からもGOOD!


ピリッと、さっぱりと

ピリッと、さっぱりと

特製我が家のからし漬け、白いご飯があれば・・・


地元の駅弁

地元の駅弁

あまり地元の駅弁はたべませんよね。あえて・・・


お土産NO1

お土産NO1

焼きさばの香ばしさと酢飯のハーモー二ーがよいのです。


鍋は水炊き

鍋は水炊き

地鶏と豚バラの水炊き。雑炊がこれまた最高!


ナポリタン

ナポリタン

スパゲティーはやはり赤がいいのです。


たかが炒飯、されど炒飯。

たかが炒飯、されど炒飯。

なかなか納得いく味がでない(お前はプロかっ!)


にっぽんの味。

にっぽんの味。

日本人の元気の源。何よりのご馳走かも。


家庭の味 or 店の味

家庭の味 or 店の味

今日もコロッケ、明日もコロッケ♪


鍋の最後といえば

鍋の最後といえば

我が家の三ツ星なんです。


ココはさぬき。

ココはさぬき。

麺が見えてへんがな~


大阪カレーうどん

大阪カレーうどん

甘いけど辛~い、麺は太麺!


九州ラーメン

九州ラーメン

久留米らーめんであります


九州ラーメン②

九州ラーメン②

博多らーめん、からし高菜がGOOD!


しっぽく

しっぽく

店の味より、家の味。


「しもつかれ」

「しもつかれ」

栃木の伝統の味、お酒にご飯に
めったに食べれるものではないですよ。


どっちの「カツ丼」ショー

どっちの「カツ丼」ショー

刑事ドラマの定番「卵とじカツ丼」よりも
シンプルな「ソースカツ丼」が好きですね。
ポテサラも家庭の味がGOOD!


餃子

餃子

と言えば、今のBEST1は「王将」で
決まりかな。


日本一の駅弁

日本一の駅弁

広島、宮島口駅「あなごめし」なり
駅前の「うえの」というお店でも
いただけますよ。絶品!


広島じゃけの~

広島じゃけの~

関西風も広島風も
「お好み」じゃ~~~~!


ロールキャベツ

ロールキャベツ

大人になって知った味なのだ。


チョイとおしゃれに、

チョイとおしゃれに、

トマトとモッツァレラの絶妙なハーモニー・・・みたいな。


海砂利水魚改め、

海砂利水魚改め、

クリームシチューです。


「うどん屋」の中華そば。

「うどん屋」の中華そば。

「蕎麦屋」のカレーが旨いように
「うどん屋」のそばもGOOD!


ぜんざい

ぜんざい

小豆、好きですね~

餅があればつい食べたくなります。


モーニングセット

モーニングセット

ボリュームたっぷり、喫茶店のモーニング

コーヒー2杯分が嬉しいね~!


徳島ラーメン

徳島ラーメン

白いご飯が相性バツグン!


花より団子

花より団子

安くておいしいよ~!


夏バテにウナギ蒲焼

夏バテにウナギ蒲焼

入れる器で高級感がでるでござる。


おつまみシリーズ

おつまみシリーズ

牛スジ煮込み、枝豆とのタッグです。


牛丼一筋!

牛丼一筋!

家でもネギだく、つゆだくで・・・


ざ・日本食

ざ・日本食

ごはんに味噌汁、マチガイない!


ざ・日本食Ⅱ

ざ・日本食Ⅱ

「ねこまんま」日本朝は忙しいのだ。


昔ながらの味

昔ながらの味

いろいろ食べた「たこ焼き」、でもシンプルイズベスト。


日本のマクド

日本のマクド

ハンバーガーショップの人気ダントツ、チキンタッタ・・・?


田舎の旬の味

田舎の旬の味

筍の天ぷら・・・ですが、煮込んだ筍を天ぷらには

香川県らしいですぞ~!、と「きんぴらたくあん」。


目指せ!全国区。

目指せ!全国区。

さぬき市発、B級グルメ「かっしゃ焼」。

まあ食べてみまい、味はA級です。


丸亀ソウルフード

丸亀ソウルフード

おや、ひな「一鶴」、毎年必ず一度は丸亀本店で食らう!


昔ながらの・・・

昔ながらの・・・

ナポリタンもケチャップなら、ミートソースもケチャップたっぷり、

シンプルな家庭の昔ながらのイタリア。ボ~~ノ。


高級焼肉

高級焼肉

まあ~滅多に行ける場所ではありません。

何かいいことあったのかいな?


恐るべし!

恐るべし!

コンビニスイーツ、と侮れませんよ~安くてスイ~~ト。


土佐日記①

土佐日記①

まずは「鰹のたたき」ぜよ!


土佐日記②

土佐日記②

珍味「はらんぼ」・・・これが美味いきに~~。


土佐日記③

土佐日記③

知る人ぞ知る「屋台餃子」、これも土佐で食えるぜよ!


もう一つの広島

もう一つの広島

廣島つけ麺「ばくだん屋」のピリ辛つけ麺。

本場で辛さの限界に挑戦してみれば~・・・


徳島鳴門の名店

徳島鳴門の名店

「びんび家」、お魚バンザ~イ、さらにワカメのみそ汁が絶品!


名古屋だがや~

名古屋だがや~

讃岐うどんで「みそ煮込み」・・・無問題!


健康的バイキング

健康的バイキング

「食べ放題」となると量さえ・・・そんな考えはもう古い!

美味しい好きな物を少しづつたくさん・・・これいいんじゃない。


史上最強トリオ

史上最強トリオ

ご存知「王将」の三羽ガラス、クリーンアップ、

「無敵の餃子セット」・・・拍手!


駅弁、空弁集合!

駅弁、空弁集合!

宮城は仙台名物「牛タン弁当」、あったけ~♨
スーパー、デパートで売り上げアップか?


Happybirthday

Happybirthday

孫たちも大きくなりますわな!よ~く食べます、ハイ!


地産地消

地産地消

と言いつつ地産品は筍だけですが・・・
これでも美味しいおつまみ逸品です。


丸亀 中華「大一楼」

丸亀 中華「大一楼」

店長は幼なじみ同級生、丸亀市会議員。


Happybirthday2

Happybirthday2

これは「31」アイスケーキ、美味!暖かいお部屋でね!


Happywedding

Happywedding

長女の結婚式の孫の料理ですよ!


Goodmorning

Goodmorning

大好きなトーストサンドと一人用ドりップC.。


夏、水

夏、水

コーヒーも紅茶も水出し、GOOD!


夏を乗り切れ!

夏を乗り切れ!

そのまんまはやっぱり濃ゆい、ちょい薄めてね!


夏を乗り切れ

夏を乗り切れ

幾つになってもアイスん棒!


やっぱきたか!夏カレー

やっぱきたか!夏カレー

茄子とアスパラ、旬の味で大好きな辛いカレーを!


おマットさんでした、夏カレーは・・・

おマットさんでした、夏カレーは・・・

やっぱり、カツカレーでしょう!もちん豚ロースで・・・


俺の・・・

俺の・・・

コンビニスィーツ第2弾か、「俺の」シリーズ!
さすがに、むつご~~~


で夏はアイスか、やっぱり!

で夏はアイスか、やっぱり!

あまい、冷たいお前は女子か!よく言われたもんです。


懐かしい?新しい?

懐かしい?新しい?

感じ方で年齢が分かっちゃいますかね?


これももう・・・

これももう・・・

スッカリお馴染のカーネルさん!


鳥の足でしょう!

鳥の足でしょう!

どうも丸亀名物は分かるけど、「骨付き鳥」は違うでしょう?


今回の夏カレーは?

今回の夏カレーは?

家庭では珍しいかな?豚テキ(ロース)カレー!


孫のために・・・

孫のために・・・

アンパンマン大好き、いちごミルク大好き、
そして氷大好きで~す。


カレーはカレー屋?

カレーはカレー屋?

まあ分からなくはないのですが・・・どうよ?


Happywedding_2

Happywedding_2

姪っ子の結婚式。オシャレ~!


ここまでしなくても…

ここまでしなくても…

高速SAの「うどんバーガー」・・・

行列も見かけますが、未食でもありますが

ここまでしなくてもって思います。

やっぱうどんはズルズルといきたいですわ・・・


チ・ヨ・コ・レ・イ・ト

チ・ヨ・コ・レ・イ・ト

チョコはアーモンド入りが好きなジジイです。


寒い夜だから

寒い夜だから

うどん屋や屋台もいいですが、

お家で簡単にもOK!白ご飯では・・・

やっぱりビールがお友達でしょう。


阪神 対 広島

阪神 対 広島

どこであってもその地では「お好み焼き」

やはりその地の名店食べるのが最高ですが、

これも美味しいです。


鍋用です。

鍋用です。

鍋の〆は雑炊?・・・やっぱり麺!

鍋用ラーメン登場、まるちゃんありがとう。


学食

学食

某大学の学食でお昼ご飯、

ボリューミーでバランスよくて

美味しいのだ!


スライム?

スライム?

ドラクエのキャラ「スライム」の肉まん・・・

味は普通だけど、どうも色遣いが…ゲンナリ…


プリンは

プリンは

ケーキ屋さんの・・・手作りの・・・こそ何でしょうが?

プリンと言えば私にはこれなんです!


懐かし(菓子)い!

懐かし(菓子)い!

ガキの頃から菓子好きでした。バッカス…酔っちゃうよ~


パンだパン!

パンだパン!

揚げパン、甘食、定番食パン・・・パンも好きなんだなあ~


雰囲気

雰囲気

スタバのカップでコーヒータイム!

なんとなく味が変るような・・・


手作りパン…

手作りパン…

手作り?・・・機械が作るんですが・・・??

ご飯は炊きたて、うどんは茹でたて、そして

パンは焼きたて・・・これ以上に勝る味はない!


誕生日手巻きPARTY

誕生日手巻きPARTY

孫の誕生日はやはり手巻きかな?


味ぽん焼きうどん

味ぽん焼きうどん

普通のソースが美味しいのですが、たまに

味ぽんであっさりと・・・マイルドタイプがよろしいかと・・・


マルガリ?

マルガリ?

ピザなんて家では殆どしないのですが・・・

高いしね~・・・でパン焼き機で作ったピザ生地に

お好きな具をのっけて、旨いじゃんかよ~


これも・・・

これも・・・

出前、チキン、チャルメラ、サッポロ一番・・・

そしてこいつもお世話になりました。…過去形?

ではなく今でもお世話になってます。


嘘だと思ったら

嘘だと思ったら

自信満々のCM!?嘘ではなかったと思います。


こいつとも

こいつとも

なが~い付き合いです。ビールのお供だけでなく

何にでもマッチングします。


こんな

こんな

朝食バイキングがあれば、全種類制覇したいなあ~


おたから

おたから

お馴染「いちご大福」・・・

抹茶入りを買ってみました。


北海道物産展

北海道物産展

大人気デパートの物産展イベント!!

今回は「じゃが豚」です。


讃岐のラーメン

讃岐のラーメン

高松空港にあの西讃の「はまんど」(讃岐のラーメン)が

OPEN・・・久々のあの味を求めて行きました。


有名店のラーメンが…

有名店のラーメンが…

確かにクオリティーは高いですが、

やはりそこへ行って、食べて…ですが、

中々そうもいきませんからね~


讃岐の長浜

讃岐の長浜

九州の北のとんこつラーメンも色々お店は

ありますが、私は長年この店オンリーです。

他はあまりピンとくる博多地区ラーメンには出会ってません。


旅猿が・・・

旅猿が・・・

高松・竹清へあの日テレ「旅猿」御一行が・・・


パスタの人気店

パスタの人気店

高松「アルボーレ」


アルボーレ

アルボーレ

まずはパスタを注文!


アルボーレ2

アルボーレ2

今日のパスタとかお薦めあります。


アルボーレ3

アルボーレ3

プラス料金で食べ放題があります。サラダバーに、


アルボーレ4

アルボーレ4

パンに飲み物、そしてデザート・・・


吉野家を家庭で!

吉野家を家庭で!

美味しく出来たのですが、やっぱ国産牛では

吉野家の味が出ないのが分かりましたとさ!


スタバとなると

スタバとなると

こんな感じについつい口が出るのです。


キャラ弁

キャラ弁

孫の「あっ!」のリアクション・・・

成功だったようです。


鶏めし

鶏めし

「おかしな一鶴!」ではありません。

「親ヒナ一鶴!」・・・知ってるわ!


ジェラート

ジェラート

三木町の有名店「MUCCA」のジェラート

ジジイとジェラート・・・ってか!


冷製パスタ

冷製パスタ

こんなんできました。


わらび餅

わらび餅

プッチンプリンもそうですが、安くて美味しい!

それでいいじゃないですか!


生だこ

生だこ

回る寿司しか行けなくなりましたが、でも

なかなかの美味です。で必ずあれば頼む「生だこ」


定番!?

定番!?

孫にはやっぱり「アンパンマン」です。

アンパンなのに何故か生クリーム・・・ってか!


ブラックラーメン

ブラックラーメン

全国旨いもの市のイベントで・・・

まあラーメンですが、微妙?


グルメ列車

グルメ列車

今や移動だけではありません。レストラン列車で

絶景を眺めながらの本格的お食事・・・

憧れます。


牛タン

牛タン

宮城・仙台 本場の牛タン定食 さらに憧れます。


早く!安く!旨い!

早く!安く!旨い!

国会議事堂にオープンした「吉牛」

「牛重」1200円・・・ちゃうやろう!?吉野家さん。


THE・餅

THE・餅

きな粉と小倉あんが好きです。


チキンは?

チキンは?

ケンタさんも鶏さんだけでは…でしょうかね?


レンジで焼き芋?

レンジで焼き芋?

やはり焼き芋は焼き芋屋ですが・・・

セラミックボールで中々いい感じですよ!

孫も喜んで食べてます。


生地が・・・

生地が・・・

たい焼きもシンプルたい焼きでしょうが、

たまには変わり種も・・・安心して下さい!

中味はあんこです。


鶏ハラミ

鶏ハラミ

鶏のハラミは初めてかな?

美味しかったですよ!


Xmas

Xmas

ニッポンのXmasホームパーティーです。


D0087126_12455946

D0087126_12455946


0fe305b6

0fe305b6


288_1

288_1


Img_0

Img_0


060716174524

060716174524


Img_1507

Img_1507


Dsc_0018

Dsc_0018


Dsc_0099

Dsc_0099


Imagesca1tcfls

Imagesca1tcfls


Original

Original


No

No


Imagesca2ccixq

Imagesca2ccixq


Img_1790

Img_1790


Ad0a11da0d5361f6e8d8e722ccab9410_11

Ad0a11da0d5361f6e8d8e722ccab9410_11