歴史

2016年8月14日 (日)

なんにもな~い!

Dsc_0240

お盆です。両親の墓参りだけでもと故郷・丸亀へ

この場所で生まれ小学校時代までここで育ちました。

親父が自分で商売の為に建てた倉庫と実家・・・

こうやって更地になってしまうと、こんなに狭かった

のかと?両親がまだ元気だった頃、帰省した時は

そこそこデカイ家だったと思ったのですが、こうやって

見るとやっぱりすごく狭く感じると同時に寂しさも

少しこみ上げてきます・・・

Photo

で墓参り・・・その後の「食」はもう一つのブログで!

チラッと覗いてやってください。





| | コメント (3)
|

2014年9月17日 (水)

ホイッスル!

Imagesca2etkg8

歴女や幕末好きが多くなった最近・・・ご存知!

超有名な「坂本龍馬」の写真でありますが、

懐には銃が!なんて話はよく聞きますが・・・

龍馬フリークで「お~い竜馬」の漫画の原作まで

担当した武田鉄矢さん、彼の説によると、

Imagescaxwm6eq

腰にはなんと紐で結びつけられた「ホイッスル」が

・・・で、おそらくは舟の運航の際の指示用に

使われたのではないか?とのこと・・・

ご存知の方はご一報ください。知らんかったぜよ!

| | コメント (2)
|