お笑い

2017年1月19日 (木)

本能寺の変

昨日は「本能寺」へ一泊してきました。・・・変?

| | コメント (6)
|

2016年12月 4日 (日)

和牛に銀シャリ

Photo                                           

お笑いにも色々ジャンルがありますが・・・

今年のM-1、正統派の漫才が制覇しました。

審査員松ちゃんいわく、和牛に銀シャリあとは

味噌汁があれば最高ですけどね・・・でしたが、

決勝もうひと組は「スーパーマラドーナ」・・・

2013年に三木町で中川家やら吉本の営業に

来ていた時に彼らの漫才を見ましたが・・・

面白い印象は残ってました、さらに磨きをかけ

決勝進出も納得でした。優勝の「銀シャリ」・・・

見かけも昭和テイストまあコテコテの喋くり漫才、

久々に漫才グランプリらしい決勝でした。

| | コメント (4)
|

2016年6月13日 (月)

出川という男

Wpidx20151118220247718_11b2efb9c0eb

O0800053313642047288

11008263_1577010185870684_118802362

Hqdefault

「出川哲郎」・・・ご存知だと思いますが、まあ

伝統の真のお笑いファンの会長には、まあ好まない

認められない芸人とは思いますが…と言う私も特に

見落としてはいけないと思う芸人ではないですが…

確かに人を笑わすと言うより、笑われるタイプの

芸人ではありますから・・・ぶっちゃけ天然のところも

ありそこが面白いとこもあります。でもリアクション

芸ジャンル、お約束のオーバーリアクションや

わざとらしいのも芸とは呼べないでしょうが、彼や

ダチョウ倶楽部さんなどが確立させた。笑われる

ための笑わせるリアクションであり、弁が立たない

ギャグが浮かばない自分をよく知ってるある意味

「芸」なのかもしれません。ただこの方のハートは

凄いものがあります。その辺りをしっかり見極めた

テレビが「イッテQ 」のコーナー『出川イングリッシュ』

さらには『パパラッチ出川』・・・これを見ていて彼の

ハートの強さには驚かされます。ニューヨークや

ロンドンに「一人で英語のみではじめてのお使い」

とりあえず英会話どころか、単語すらもメチャクチャ

でありますが、何一つ臆することなくホームビデオ

片手に自信満々に・・・四苦八苦しながら時間は

かかりながらも最終的にほぼ目的達成・・・

パパラッチ…本場のパパラッチから指南を受け情報

収集し、海外有名人との2ショット写真を狙う企画。

スマホ操作ミスや取り扱もままならぬし、まあ英語も

すっかり出川イングリッシュで、さらには海外有名人

と言われても自分の知りうる範囲内のことしか…で

「えっあの人有名な人なの?」で結果は予想通り?

でもこの方のスピリッツはホンマ大したもんです!

カンヌであのスピリバーグに接近、空手着でカモン!

と怒鳴り「マイE.T.ジョーンズ」(?)大声でアピール、

近くまでとは無理でしたがちゃんと気付かれました。

嫌いな人は嫌いでしょうが、普通のひな壇芸人とは

やはり違います。長くこの世界に残ってられるのが

改めて分かった様な気がします。

| | コメント (2)
|

2015年11月26日 (木)

コント55号

コント55号・・・欽ちゃん、故・二郎さん東の笑いでは

ナンバー1でした。「生」でも中学の頃丸亀で公開放送

見に行きました。コント「机」これぞ55号の代表ネタ!

| | コメント (2)
|

2015年10月 7日 (水)

介護老人かっ!

O0800046413437425540

先日CXのバラエティ『ENGEIグランドスラム』(ネタ見せ番組)で

久々の今くるよさんが中川家とコラボ登場!中川家は普段から

よくいくくる師匠の漫才をモノマネしてますが、くるよちゃんの

元気な「どやさどやさ」を見て感激しました。両端くるよちゃんに

挟まれたお兄ちゃん剛いくよちゃん、ホンマよく似てますわ。

実は後ろから階段を下りての登場でしたが、礼二くるよちゃんは

スッと下りてきていきなり「どやさどやさ」でしたが、本物?の

くるよちゃんは衣装の関係もあるのか剛お兄ちゃんに支えられ

ながら一段一段ゆっくり登場し、ステージに下りるなりテンション

MAXで「どやさどやさ」と大張りきりでしたが、その様子を見ていた

礼二くるよちゃん「ここから見てたら老人介護やんかいさ!」

でした。

G20150824010995030_view

テレビは久々でしたが、8月にはNGKの中川家の単独

ライブには一足先にステージに立っていました。昭和の

女流漫才師健在なり!どやさ~~~

| | コメント (4)
|

女流漫才師

もう生では見ることが出来ませんが、昭和の女流漫才師

「今いくよ・くるよ」のお二人です。はりきってどう~ぞ!

| | コメント (4)
|

2015年2月 8日 (日)

王座、グランプリ・・・?

今はお笑いさんのネタ見せ番組が殆どなくなってしまいました。

「M-1グランプリ」漫才ナンバー1決定戦でもあれこれありまして、

それももう潮時かなと終わったのですが、今のテレビ業界では

流行った、当たった番組はすぐに恥ずかしくもなくすぐに真似、

大したヒネリも加えず・・・さらには漫才だけに止まらずにR-1

(ピン芸人)グランプリ、コント王やら…一昨年からは歌ネタ王

決定戦などなど・・・別にお笑いは好きなのでどうのこうのと

苦言を吐く訳ではありませんが、ただお笑いも食べ物と同じ

嗜好品であります。人それぞれ好き嫌いはあります。昔からの

喋くり漫才が好き、今風のリズムネタが楽しい、フリップ芸が

オモロイなどなど・・・順位なんて正直どうでもいいのですが、

より面白い考え抜いたネタを!の思いでのことでしょうが・・・

最終決戦(テレビ中継)の審査員に問題ありです。お笑い界の

東西ベテランお笑いや落語家、何で?のタレントさんやら同じ

業種どころか彼等を褒める、貶すで自分の立場を脅かす

存在になったり、自分の笑いのセンスを疑われたりしたり・・・

盛り上げるためならば一般視聴者メインで、放送作家、

テレビお笑い担当者を少々加えこの人、コンビが面白かったで

1等賞にすればいいのではと思いますね~実際昨日やっていた

(関西地区昨年9月生放送)歌ネタ王決定戦・・・

よしもと新喜劇の劇中のはぎ取りVS回文ネタをリズムネタに

しただけとネットではワイワイと叩かれてます。

あなたはどちらが面白いでしょうか?・・・

| | コメント (2)
|

2013年5月16日 (木)

女ダチョウ倶楽部!?

Af93fd44


ご存知、「ダチョウ倶楽部」!中でも上島竜平(右)は

出川哲郎とともに日本のお笑いの「リアクション芸」を確立

したと言ってもいい人です。そんなダチョウ倶楽部女版を

目指すのがトリオ女芸人「森三中」の三人です。

4ff53f6ee4a4e1618eb4d52271cd071a


黒沢かずこ       村上知子      大島美幸

と言っても、ダチョウさんを目指すのは大島さんだけのようですが、

今はトリオだけでなく、ピンとかコンビ、CMでも活躍しております・・・

このたび一番のぽっちゃりの大島さんがなんと悪名きあの、

日テレ24時間マラソンに今年の挑戦者に選ばれたそうです。

2013051200000030dal0004view


彼女は「笑い」にはストイックだし、根性は他の二人より

ずば抜けて優れているように思います。ただこの巨漢166センチ

88キロはマラソンには完全に不向き、ダイエット、スタミナ、夏の

暑さに向け約3ヶ月しかありません。怒られるかもしれませんが

私がプロデューサーならば、前代未聞の大大ドッキリを彼女に

仕掛けたいですね、チャリティー番組、お涙ちょうだい企画に何を

馬鹿なことを!(もうすでにバカバカしいじゃん)ウルセ~annoy

森三中の三人に仕掛ける訳ですが、まずはマラソンの本線は

「Shelley」さんくらいにマジで挑戦してもらい中継もマジで・・・

森三中には「ドッキリ班」がスタッフ・トレーナーも本物メンバーで

並走、あれやこれやとドッキリを仕掛け、夜明けごろに

ネタばらし・・・もちろんカメラはドッキリ用だけです。日テレ内で

大々的な反発、視聴者からもワイワイ言われるでしょうが

苦情が来るでしょうが、私は「芸人は笑わせてナンボ」と願う

一人です。クイズなどで「頭いい芸人」やスポーツ万能芸人や

「笑い」以外で芸人面してテレビに出てるのは芸人のクズです。

そう思ってしまう爺です。森三中、大島さん絶対ナイスな絶叫、

リアクションを必ず見せてくださいます、そう信じてます。

どうですか?おさむちゃんこの企画あげるで~~!

そもそもギャラを貰って(萩本さん以外)のチャリティー番組

ありえないのでは・・・annoyそう思いますけどね!

| | コメント (4)
|

2013年3月18日 (月)

今日の一言(クスクス!)

自分だけお気に入りのコーナー!

ベネッセの公文式はご存知かと思いますが、最近

CMで「ベビークモン」をかなり押しているのか、よく

テレビに流れていますが(0~2歳の公文式)・・・

熊本ではどうせなら「ベビークマモン」にすれば~

インパクトあるでしょうに・・・どないでっか?

今やゆるキャラ界の中のトップクラスで、この土日は

「クマモン」の誕生祭とかで熊本に二日間で延べ約

4万5千ものクマモンファンを東京から遠くは北海道

から会場に来たとか・・・?ガンバレ~~~!

Img_542065_30483273_1

| | コメント (3)
|

2013年3月15日 (金)

今日の一言(クスッ!)

こんなコーナーあったけかな?・・・まあいいか!

*コンクラーベ(conclave)=ラテン語で「鍵と共に」

世界で約12億人もいると言われるカトリック信者の

頂点にたつ新しいローマ法王を決める選挙の時に使われる

鍵の掛った部屋で厳密に選挙している意味を表す。

外で結果を待つ信者には煙突からでる煙で結果を

知らせる(白煙=決定 黒煙=ま~だだよ)

Image_2

コンクラーベ・・・「根比べ」・・・こんなおやじギャグ言う

奴おりまへんか?、お前やろ!(スンマソン)

決まったでえ~・・・「ほ~お~」なんつってね~!

| | コメント (4)
|