天気

2016年11月25日 (金)

54年ぶり・・・

Photo

昨日の朝は東京都心を中心になんと54年ぶりに

11月に初雪を観測したそうです。一気に真冬に・・・

こちらも風が冷たく、冬の到来ですね~・・・snow

 

注)今日は顧問のラジオ出演はありません。

| | コメント (3)
|

2016年9月20日 (火)

台風16号

Dsc_0575

(家の前の田んぼもプール状態・・・)

Dsc_0572_3

(パパ手作りの孫たちのミニ砂場もミニプールに…)

ピークは過ぎたようでしょうか?

今日は朝から警報が出ていたので、

隣の孫三人、保育所お休み…

孫一人守りでも大変なのに…

それを察してか(孫を心配して)

カミサンも休んでいます。😰

まあ雨は凄かったですが、風は

幸いにもこの辺りは大したことは

なかったです。

定期的に消防車、パトカーまで巡回

警備してます。

| | コメント (4)
|

2016年6月 6日 (月)

梅雨入り

Image

6月4日(土)午前、四国地方が「梅雨入り」

したんじゃないのかな・・・?と発表。

| | コメント (2)
|

2016年2月18日 (木)

ジグザク気温

Hirosaki1e1424232097719


60d1f9ab

(15+10)÷2=12・5 です。

(25+0))÷2=12・5 も同じです。

ある日の気温最高気温15℃やら10℃超え・・・なら

やっぱり暖冬かな?と言ってもいいかもしれませんが、

最高25℃の日やら突然最高が0℃の日になったり、

とりあえず数字的に平均気温の結果で冷夏や暖冬と

言ってしまいますが・・・冷夏と言ってじゃないかよ!

今年は暖冬傾向じゃなかった?…何か違うよね!?

「ジグザグ 気取った~♪」訳ではありませんが・・・

ジグザグ気温なんて言葉が言われてる最近の日本

列島…早くも桜の便りがと思えば、台風並みの爆弾

低気圧、大雪、さらには過去最高の寒気が列島を

襲ったり・・・例年の冬の寒さでも凄く寒く感じたり、

2月に半袖で過ごす若者や子供が・・・

自分の体の状態もハッキリしない?ところにこんな

気象状況・・・なんだかな~ですわ!

| | コメント (2)
|

2016年1月21日 (木)

お寒うございます。

As20160120001051_comml

寒いですよね~京都金閣寺も雪化粧・・・

なんか毎年おかしな気候になってきている

ようです。夏も思い切り暑い日が続いたと

思えば冷夏になったり、いつもより温かいと

思ってたらムチャクチャ寒くなったり・・・

大丈夫なのでしょうか~?

| | コメント (3)
|

2015年7月17日 (金)

台風

310261wid

Device20130422182017

台風11号…毎回のように台風被害に襲われてる

地域の方、今回被害にあった方々には申し訳

ありませんが、久しぶりの台風上陸、台風らしい

激しい風雨…人的被害はありませんが、田んぼや

物的には雨があがらないことには今はまだ分かり

ません。夜遅くから明け方にかけ何度かの緊急

エリアメールの受信音でハッと何度も目が覚める…

まあ身を守るためのツールで自分が設定してる

ものですからね、仕方ありません。

Img_2209

さて早朝からその後の台風の動きをテレビで

ザッピングしながら見ていましたが、そんな中

地元情報と思いケーブルテレビにしたら、こんな

番組が・・・思わずロックオンしました。

「世界の車窓から」ならぬ讃岐の車窓、運転席横

進行方向です。まさに懐かしい「電車でGO!」で

あります。(まあ映像だけでありますが・・・)

調べると中讃テレビ(CVC)が制作している

「みちようび~電車編~」だそうです。今日は

高松から国分寺までJRでの旅・・・なんつ~か、

昔の大御所のヒット曲がBGMで流れ車窓の風景

15分?だけですが、お察しの通りGOODでした。

| | コメント (4)
|

2015年7月11日 (土)

嬉しくないお土産

96958a88889de5e7e1e4e4e6e4e2e2e5e2e

Orealtime900

解像度2倍、カラー画像も…さらに機能向上した

気象衛星「ひまわり8号」、早くもトリプル台風の

画像も配信してましたが、台風9号は本土への

上陸こそないようですが、沖縄・宮古島地方は

暴風雨の影響を受けた。そしてただ台風の影響は

そのコースの雨や風だけではありません。梅雨時期

梅雨前線を刺激してあちらこちらでいわゆるゲリラ

豪雨被害、想像もつかないような集中豪雨で被害も

News2536332_6

お隣、愛媛県松山市も一昨日は集中豪雨で市内は

浸水・冠水被害もでたようです。さらには湿った暖かい

空気が流れ込み、昨日は全国各地で30℃を超える

真夏日が、さらに35℃を超す猛暑日も観測され、

松山と同じように一昨日は集中豪雨で被害にあった

場所も、昨日は一時40℃を超え熱中症で搬送される

人もたくさん出たようです。嬉しくないお土産かな?…

まだ続きそうな集中豪雨と猛暑・・・お気を付け下さい。

| | コメント (4)
|

2015年6月 4日 (木)

梅雨

Ajisai

「梅雨に入ったとみられる」…いつからかなあ?

「梅雨明けしたとみられる」とかの発表、ガキの頃は

そんな曖昧な責任逃れ的?な言い方でなく、今日

「梅雨入り発表!」とか「梅雨明け宣言」・・・

だっただけのような気がします。雨、命ある全ての

ものには必要不可欠なものですからね!

災害を引き起こすような大雨は勘弁してもらって・・・

まあしばらくジメジメと嫌な季節でしょうが、今年も

乗り切りましょう!雨の少ないこの瀬戸内地区です、

発表後はまた降らないのかな…?って思いますが、

事実今日は「梅雨の合間の晴天」…梅雨の合間?

しとしと長雨が続いたその合間…それほど降った?

昨日梅雨入りを発表したばかりではありませんか?

もう少し合った言葉を探しましょうよ~!と今日も

一人ぼやいております。スンマセン・・・

1237

| | コメント (2)
|

2015年4月28日 (火)

OHそうか、初夏(しょうか?)…

Large

ついこの間、北海道が低気圧と大寒波で大荒れ、猛吹雪

ホワイトアウトにご注意を・・・なんて大々的なニュースが

流れてた気がします。ところが昨日、まだ4月ですが・・・

140730270

フェーン現象やらなんやら重なり、北海道に高温注意報!

帯広では31℃の真夏日を観測、先週はまだ長袖2、3枚

着こんでいたのが、昨日は半袖1枚で…アイスもバカ売れ、

とあるお店はまだ少し寒い日が続くと暖房燃料、灯油満タン

準備万全にしていたのが、慌てて扇風機と入れ替え・・・

エベレストが聳え立つネパールでは大地震でたくさんの

犠牲者がでています。・・・地球はカンカンannoyに怒ってますangry

| | コメント (3)
|

2014年10月10日 (金)

今年最強の・・・?

P3600_ir1


Tys600_2


Imagescakm3ffn

台風18号の甚大な被害も癒えぬまま、今度は19号が

列島直撃予想・・・なんとも不気味な巨大な「台風の目」です。

テレビや新聞の報道を繰り返すだけの記事でありますが・・・

秋台風の特徴は偏西風にのり速度はかなり早いがその勢力は

強く、短時間に突然風雨が強まる、一時は900hPa・・・今朝

早くでも920hPaと以前強い勢力を保ちつつ北上中!です。

通例なら台風発生のメカニズム的には、東シナ海辺りの温かい

海面を吸い上げ巨大化していきます。前回の18号が吸い上げ

かき混ぜたはずの海域ですが、ことしは海の上だけでなく、

かなり深いとこまで海水温は高いらしく、かき混ぜて少しは

冷やされたと思っていた海水温が殆ど変わらなかったようで

19号発生に勢いをつけたそうです。進路的には北上中の台風は

毎度の風に乗って速度を上げ右折、日本列島へ・・・

ご承知のように台風は吸い上げる力の強い南東側がもっとも

影響があり北西側は弱まる(風力などの数字も物語る。)

おらが香川、18号はかなり南のコースを通り北西側になったが、

油断大敵、突風、秋雨前線やゲリラ的な豪雨でいつどこで被害が

起こるやらわかりません、まさか、なんでこんなとに・・・が

相次いで起きています。ましてや危険半円(南東側)で進むと

大荒れになるでしょう。出来うる防災準備と注意・覚悟しときましょ!

「備えあれば憂いなし」

| | コメント (4)
|