ラジオ

2017年2月24日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 2/24

【今日の話題】

「プレミアムフライデー」・・・

Photo

『なんだかなあ~~!』

「引田ひな祭り」・・・

2

今年も・・・明日からだそうです。

【北海道】

「札幌冬季アジア大会」…開催中、知ってますか?

2_2

Photo_3

3

開会式では北海道出身のドリカムが盛り上げる。

女子スピードスケート、小平さんや高木さんなど

結果をだしてますが、マスコミは…来年の平昌で

メダルが取れなかったら、また集中攻撃・・・?

各世界選手権やアジアの大会からサポートし

もっと注目してあげることも大切な鍛錬では

ないでしょうかね~?

4

大国の観光客が線路内に入りスマホで撮影・・・

ロケ地になったそうですが、小樽市内の無人駅、

駅員やら警備員を大勢配置したり外国語の

注意喚起の掲示板を設置したり・・・

雪玉をを人の家にぶつけたり、人の家の敷地に

まで勝手に入り込んだり・・・国民性の違い・・・

だけですまされない行為ではないでしょうかね?


| | コメント (3)
|

2017年2月22日 (水)

2/24 WEEKEND FOCUS

Photo_2

「札幌雪まつり」・・・今年も終わりました。

以前にも書きましたが、もうおそらくこの地には

行くことはないでしょう、北海道。でかい、寒い

そしてうまい!のイメージですね~やっぱり。

避暑よりもやっぱり寒い冬に行きたかった~

現地もそうですが、もう物産展も行けないかな?

2_2

今週のテーマ「北海道」・・・想い出、憧れ・・・

日ハム、コンサドーレ・・・なんでも結構です。

メールお願いします。

| | コメント (3)
|

2017年2月10日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 2/10

【今日の話題】

「ちゃっぷい、ちゃっぷい…どんとぽち~」

2

3_3

この週末から週明けまで大雪に警戒です。

こんな立ち往生ニュースがあちこちで終日

流れないように・・・お気をつけてください。

Photo_3

「四国八十八か所」…四国4県あちこちとお寺のない

区間はあると思います。香川県の東讃地区は

結願寺さぬき市「大窪寺」、一番院・徳島「霊山寺」の

狭間、こんなイベントあるんですね・・・いろいろと

考えますね~・・・知らんやったわ~・・・

【苗字】

Photo_4

「あなたのお名前なんて~の♪」

ピコ様の原点的なお方、拍子木やそろばんを

持ちリズミカルに軽妙な喋り口調で・・・

昭和爺には懐かしのお方です。

「香川県で多い苗字」

大西、田中、山下、高橋、山本、森、多田

中村、木村、三好・・・がBEST10だそうで…、

60年間生きてきて今日まで、この10位までの

香川県人に遭遇したことあります。ナットク!?

Photo_5

ちなみにこちらは高松市東植田(公渕公園そば)の

ヘアーサロンさん・・・「ばら」でなく「はら」です。

| | コメント (4)
|

2017年2月 8日 (水)

2/10 WEEKEND FOCUS

Photo_4

2_3

今週の顧問のWEFテーマは『苗字』。

苗字でも読めないのがあったり、読み方が変って

たり、「゛」がついてるかついてないか…山崎でも

会長のように「さき」であったりパン屋さんの「ざき」も

あったりで分かりにくいものです。私の場合は

一応香川県内では「サンガワ」と読んでくださる方が

多いですが、県外に行ったりとか県外出身者の方は

「サムカワ」「カンカワ」とかが多いでしょうか・・・?

「タイラバヤシかヒラリンか、一・八・十のモクモク

ひとつとやっつでとっきっき」平林さんの場合・・・

まあヒラバヤシさんって読むかな~。

| | コメント (2)
|

2017年2月 3日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 2/3

【今日の話題】

「インフルエンザ」

2

インフルエンザが猛威をふるってるそうです。

こういう流行に敏感な自分は昨年Xmas時期に

早々と先取り(なんだかな~・・・)でしたが、

あの検査に鼻に突っ込まれる長~い棒?思わず

「オエッ」ってなりますよね~…お気を付け下さい!

「よわみそ」

Photo_4

これは味噌!、「よわみそ」は愛媛・宇和島の

方言とか・・・意味は意気地なし、弱虫・・・

さぬき人ですが、ガキの頃はよく言われた

記憶はあります。

【節分・「豆」】

Photo

納豆も「豆」ですが、保育園の鬼に扮装した先生に

投げてはいけません!(投げる方が大変か?)

Photo_5

Photo_6


2_2

「豆」・・・春を感じさせますが、まだまだおさむ~snow

ございますから、風邪・インフルにお気をつけて!

Photo_7

これも「豆」やで~!

| | コメント (4)
|

2017年2月 1日 (水)

2/3 WEEKEND FOCUS

Photo

2/3は節分…テーマは豆まきにちなんで「豆」…

「豆」でなにか話題を…で思い浮かんだのが

まだ好きだった頃の漫画『ドラゴンボール』に

登場した「仙豆」、当時はこんな豆があれば

いいな~っておバカな大人でした。

仙豆・・・あくまでこの漫画に登場する架空の

食べ物、医薬品で一粒で10日間は何も食べなく

ても乗り切れる栄養素があり、傷も一瞬に治せる

力を発揮する・・・DBのあらゆるゲームでも

ほとんど体力回復のアイテムとして登場する

そうです。

欲張って、知らずにヤジロベーさんのように一気に

食べるとこうなるのでご注意を!

| | コメント (4)
|

2017年1月27日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 1/27

【今日の話題】

稀勢の里関、国技の相撲で久々の日本人横綱に!

Photo

大横綱になってほしいですね~!

3_3

考え方いろいろでしょうが…なんだかな~?です。

2_3

2008年北京5輪、陸上400Mリレー、ボルト率いる

ジャマイカチーム圧巻の金メダルでしたが、その

チームの一人が9年経ってドーピング違反とか、

金メダル剥奪・・・?その時の朝原氏が率いる

日本チームは悲願の銅メダルでしたが興奮

しました。今回の件で銅が銀になりそうですが、

当時のメンバーはどう思うのでしょうか?朝原氏も

微妙なコメントを発表してましたが・・・

【ヒートショック】

Photo_2

もう今や交通事故死者の4倍にもなるとか・・・

2_4


3_4

やはり寒冷地ではそれなりに意識が高いのでしょ、

反対に四国のような温暖地では意識が低く、

急な大寒波にもその為にリフォームもプラス

暖房機器も、一時のことに「もったいない」って

なってしまうのでしょうね~・・・お気をつけ下さい。

| | コメント (2)
|

2017年1月25日 (水)

1/27 WEEKEND FOCUS

3_2

今週のテーマ、寒い寒い冬の夜の入浴・・・

「ヒートショック」・・・ご存知かとは思いますが・・・

家の中の急激な温度差がもたらす身体への悪影響、

急激な温度変化により、血圧が大きく変動することで

失神や心筋梗塞、脳梗塞を起こす事があります。

家庭内で高齢者が死亡する原因の4分の1を占める

「ヒートショック」・・・

私の家は昔の家です。居間こそ暖房器具でなんとか

暖かく寒さに耐えれますが、風呂となるとまさに上の

イラストと変りません。ただ居間から風呂場までの

距離・・・何十メートルの廊下ではありませんが、

それでも寒い寒い数メートルの廊下を通って・・・

風呂上がりも、せっかく温まったのに寒い場所で

身体をふき、着替えて・・・出来ましぇ~ん。

この言葉はいつからあるのでしょうか・・・?

気にもしませんでした。風呂か~寒いな~でも

入んなきゃ~…でサササッと脱いで温かい湯船に

ジャボ~ン…でした。こうなってからはあれこれと

気にはなるようになりましたが、でも出来る対策

しか・・・ってそれもよく知らないし・・・もしかして

こうなったのも今から思えばなにか因果関係が

あったのかもしれない・・・なんて思ってしまいます。

| | コメント (3)
|

ヒート・・・

Photo_3

これは「ヒートテック」・・・

4

これは「ヒートアイランド現象」・・・

今週のWEFテーマ「ヒートショック」寒い冬、要注意!

Photo_6

ちなみにこちらは「ヒート?たけし」・・・

| | コメント (3)
|

2017年1月20日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 1/20

【今日の話題】

Photo

屋島陸上競技場・・・タータントラック、45年くらい前?

ここで競技大会100M走ったことあります。初めての

スパイクに感動したと同時に、井の中の蛙を痛感した

場所でもあります。

2_2

PCヤシマからスタンドの一部がチラッと見えます・・・

まあ変りますね~嬉しいやら寂しいやら・・・です。

Photo_6

20万K近い走行距離、ミッションの軽トラ、今日も

乗っております、還暦ジジイです。

【トランプ大統領誕生】

2_3

Photo_5

『BTTF』に登場したビフをイメージさせたのが、当時の

トランプ氏だそうです。まさか大統領に!とは思って

いなかったでしょうが・・・大統領選挙もややこしい

ですが、民主主義でアメリカ国民が判断したことです。

まだ何も始ってません、これからです。

全世界に影響与える大国の動きに注目しましょう。

多くのデモが行われるとや、大物スターミュージシャンが

就任式不参加とか、そちらに話題が集中してる感が

強いですが、とりあえず無事に終わることを願います。

| | コメント (3)
|

より以前の記事一覧