家族

2017年2月19日 (日)

PK合戦

Photo

土曜日は一日孫守りが多い日です。次女の

とこの三人、最近こそスイミングや空手など

習い事で来ることも減りましたが・・・

一番上の小2のBoyにリハビリで鍛えてもらって

ます。「PK合戦」…まあ本格的なサッカーゴール、

ピッチがある訳でも出かける訳でもありません。

Img_4148

私はウッドッデッキに座りその下側をゴールに

見立てて、反対側からBoyが蹴る…15本くらい

やってからの攻守交代、私は壁を掴みながら

シュート・・・中々のいい勝負になりますが、

さすがに疲れます・・・でも楽しいです。さらに

Boyが「ジイジ、何部やったん?」の問いに・・・

「サッカー・・・好き部!」。技術は全くありません

が、理論的にはサッカー志望のBoyにあれこれと

コーチング?リフティングやヘディングシュート、

トラップ…専門的ではありませんが、まったくの

見てきただけの独学ではありますが、それでも

少しは上達した感はBoyにも母親にもあった

ようで・・・なんかこちらも楽しかったです。


| | コメント (3)
|

2016年12月17日 (土)

発表会

Img_3853

「NAKATA NAKATA NAKATA・・・♪」

「PERFECT HUMAN」を同じクラスの男の子が

踊ったり…まあ今時の保育所のXmas発表会でした。

さらにはマイケルの「BEAT IT」保育所アレンジ?やら

三歳児のツインズは去年は茫然とステージで立ち

すくむだけでしたが、今年は歌も大きな声で歌い

踊りも精一杯笑顔で・・・子供の一年の成長には

本当に驚かされます。5歳児のお姉ちゃんは益々

アイドル気分?で・・・

私の前にいた年長組さんの母親は、最後に子供が

嵐の「ふるさと」を合唱、緊張しつつビデオ回しながら

感極まったのか、涙とともに静かにすすり泣く声が、

所の最後の会で「〇〇保育所をふるさとと思って

想い出してください。」の先生のナレーションで・・・

まあお気持ち分かります。でもこれからこんな場面

何度もおとずれます。大丈夫ですか・・・?でした。


| | コメント (2)
|

2016年11月20日 (日)

道の駅

Dsc_0931

Dsc_0928

11/19(土)、あまり天気はよくなかったですが・・・

お久しぶりの「源平の里むれ」です。ダッキー氏(会長)の

ように「食レポ」ではありませんが、カミサン、長女、孫3人

セルフうどん「山」でお昼を済ませ・・・食後の運動へ!

とは言え私はベンチに鎮座して微笑ましい風景を眺める

だけでしたが・・・遊具も電車も堪能していましたが、

とにかく広場を走り回ったり、どんぐり拾い、本物の

琴電通過を見たり、楽しんでいました。

親子三人連れ、4歳の女の子が来ていたのですが、

いつの間にか一緒になって走ってました。一人っ子さん

でしょうね?3人姉弟妹がワイワイに引き込まれたの

でしょうが・・・凄いですね~子供はほんの数分ですぐに

お友達になっちゃうんですね~帰り際には「〇〇ちゃん、

バイバ~イ!タッチ。」やっぱアナログ的でいいですわ~!

| | コメント (4)
|

2016年10月 8日 (土)

運動会

Img_3389

お天気sunに恵まれて・・・って体育館(室内)ですが・・・

今年もお隣の3人の孫の保育所の運動会でした。

3歳のツインズと5歳のプリンセス、母親とカミサンは

去年よりさらに大変だったです。自分は毎度椅子に

座り見物でしたが・・・今年も祖父母としての参加は

残念ながら何も出来ずでしたが…br />

着実に一つ一つ大きくなっていってます。

| | コメント (2)
|

2016年8月 4日 (木)

旅立ち…

Photo


昨日のお昼過ぎにカミサンの親父さんが亡くなりました。

長きに渡り介護老健施設にお世話になっていました。

(日テレ人気女子アナ水卜ちゃんのお婆様が代表)

過去にも何度か危うい時期がありましたが、今回は

かなり重かったようです。まあ義父ではありますが、

特にあれこれ話し込んだことはありません。無口の

昔気質の田舎の人でしたから…とにかくゆっくり

天国でおやすみください・・・合掌・・・。

通夜・葬儀(家族葬)でバタバタしますので更新は

突然に・・・よろしくご理解のほどを・・・。

| | コメント (6)
|

2016年7月10日 (日)

大阪

行きは毎度の淡路SA…

帰りは千里の新スポットヘ…

キーワードは「観覧車」…

まだ大阪やねん❗


| | コメント (4)
|

遠征

090413_hattoriryokuchi1

今日は退院して初の遠征です。7人目の孫との

対面です。長男の初めての子供(長男)です。

隣の長女家族と共に車で・・・もちろん3人の

小さな子供がいますので私は運転はしません。

大阪のこの大きな公園のすぐ近くです。プールも

ありますが・・・ここは40年くらい前に私の住んで

いたボロアパートからも車で10~15分の公園で

・・・でも中に入ったことはないのです。夏の熱帯夜

涼みがてらに駐車場まではドライブしたことは

何度かありました。

P1000750

帰ったらご報告を・・・(そんな元気あるかな?)

| | コメント (2)
|

2016年5月31日 (火)

ワイルド7

W7_d2

昨日の夜明け前・・・7人目の孫が誕生しました。

大阪に住む長男の初めての子供です。予定は

6月でしたが、少し早めに出動?です。

大阪ですからね~・・・いつ会えるかな~いつ

この手に抱っこ出来るでしょうかね~これでまさに

「ワイルド7」に・・・まあ野生ではありませんが、

ある意味ワイルドです。この爺のおバカなDNA

だけは受け継がないでおくれやす。

BEST8が出揃うのはいつでしょうかね~?

B31e7f87223x300

朝の松ちゃんのナイトスクープ依頼ネタになったのが

このカップが入ってとれない、ツイッターに呟いたのが

キッカケだったそうです。

| | コメント (6)
|

2016年1月25日 (月)

一周忌

Ohakamairi

オフクロがオヤジの待つ天国へ旅立って早

一年が経ちました。とりあえずは墓参りだけ

でもと思い昨日丸亀のお寺さんへと・・・

出る時こちらは吹雪っぽい感じであっという間に

薄い雪景色でしたし、まあサブいsnowのなんの…

家で駅伝見てた方が・・・でしたが・・・

昼ごはん食べてからとも思いましたが、こんな

天気なのでさっさと墓参り終わってからでした、

実家方面ですから、あそこかうどんならあそこと

思って寄りましたが両方とも「臨時休業」・・・

雪交じりの極寒でしたから、人も来ないかあ~

しゃ~おまへんわ~ゆめタウン(丸亀)のFコート

セルフを食べさっさと帰宅しましたとさ・・・

サブっ!

| | コメント (4)
|

2016年1月10日 (日)

訃報

役者さん?歌手?お笑いさん?・・・

Photo_3

お犬様です。我が家の最年少犬「ゆず」が今日の

夜中亡くなりました。2008年4月生、もうすぐ8歳…

二日前くらいからご飯を食べなくなり、呼んでも

こない・・・いつもならご飯の用意で音がしただけで

ワンワンキャンキャンとテンションMAXなのに・・・

おかしいなあ~昨日も元気なくしんどそうでした。

まあでもそれほど珍しくもなく、たま~にそんな時も

あったので深くは心配してなかったのですが・・・

カミサンはこの二日間しばらくは抱いて添い寝の

ようにしていたのですが・・・寝床に戻ししばらくして

夜中にキャンキャンキャンで息を引き取ったそうです。

Photo

生後2ヶ月過ぎの初めての散歩の様子です。

白が母親のナナ、後が父親のそう太…生まれながら

3本足でした、普通に元気に走り回っていたのですが

今年4日に距離は短かかったですが、一緒に散歩へ

行ったのが最後でした。ショックです、悲しいです。

Img_2392_3

今朝、カミサンが裏の畑に・・・

隣の3人の孫たちもお別れに来てくれました。

「ゆず、バイバ~イ」でした。今夜ひときわ輝く星が

見れたならそれはきっとゆずだと思います・・・合掌。

| | コメント (6)
|

より以前の記事一覧