サッカー

2017年2月27日 (月)

50歳のシーズン開幕!

Photo_2

2/26 三浦和良/カズ…50歳の誕生日birthday J2

リーグのプロサッカー選手としてのシーズン開幕、

横浜三ツ沢球技場にはJ2最多観客動員記録を

更新の1万3千人以上を集め、FW2トップの1人

先発メンバーとして出場、最年長開幕ゴールこそ

ならなかったが、後半20分交代まで精力的に

動き回り、松本山雅FCに1-0で開幕戦勝利に

貢献した・・・やっぱりアッパレしかありません。

Photo

さらにこちらも大好きな38歳のJリーガーの一人、

2_2

昨年マリノスでゴタゴタがありジュビロ磐田に

移籍した天才レフティ中村俊輔も、J1開幕戦に

10番で登場・・・C大阪とスコアレスドローではあり

ましたが、彼もまた爺の注目の一人です。

| | コメント (2)
|

2017年2月12日 (日)

オレンジカード

2_2

ご存知サッカーから導入された反則カード、

警告より悪質でも一発退場までは・・・なんとも

中途半端な「オレンジカード」となるものを、今

導入を国際サッカー評議会は検討してるとか、

一発退場のレッドより軽いオレンジで10分間

一時退場・・・アイスホッケーのペナルティBOX

のような感じ・・・なんだかな~って気がします。

プリペイドカード?ポイントカード?スイカ?

みたい・・・

Photo_4

| | コメント (4)
|

2017年1月23日 (月)

50代での開幕

Photo

キング・カズが来月26日に50歳を迎える、

ちょうどその日はJ2開幕日、50代でのJ

リーガープロ選手・・・まあ前例はないので

・・・でしょうが、やっぱりサッカーと言う

スポーツを考えると凄いことだと思います。

自分はスポーツ選手ではないですが、50

歳になる頃を考えると、普段の生活の中

でさえ、老いを感じる時が増えてくる頃…

(比べることこそ失礼とは思ってますが・・・)

それでも自分の息子ほどの若い選手と共に

汗を流し自分追い詰める…とにかく指導者

よりもまだまだサッカーを教わりたい、もっと

うまくなりたい、その気持ちは強く持ってる、

白髪こそ目立ちだしましたが、レジェンド…

日本の宝です。開幕戦でスタメンで出て点を

取りたいと心身ともに充実しておられるようで…

ラモちゃん、昨年脳梗塞で療養中…心配です。

元気になってまたカズとこうやって笑顔で

再会出来ることを願います。

2

そしてもう一人好きなJリーガー『中村俊輔』

スコットランドリーグ・セルティックでプレー

したものの、日本では横浜マリノス一筋・・・

昨年マリノス内部が大揺れで、マリノスの顔

俊輔はジュビロ磐田への移籍となった。

驚きのニュースでした。彼ももう38歳・・・

彼を超えるレフティは日本にはいないでしょう!

Photo_2

元ブラジル代表・怪物ロナウド・・・40歳

引退するとこんな感じになっちゃいました。

こう考えると俊輔、さらにカズの凄さがよく

分かります・・・まあ人それぞれですが・・・







| | コメント (2)
|

2017年1月10日 (火)

一足お先に・・・

Photo_2

日曜日には高校女子サッカー全国大会が・・・

東京(十文字高校)VS大阪(大商学園)が激突、

1-0で十文字高校がこちらも初優勝。

宮間さんの「ブームでなく文化に・・・」の言葉が

未だに頭に残っていますが、香川県の丸高こそ

なでしこサッカー発祥の地と認定されたのに・・・

なんだかな~です。澤さん以前からなんとか目を

向けてもらおうと必死で頑張りW杯優勝、五輪も

銀と・・・ようやく盛り上がったのに、それでも

頑張ってやってる女子は全国にたくさんいてます。

中々将来期待出来るなでしこ予備軍も何人か

目につきました。

| | コメント (2)
|

2017年1月 9日 (月)

最北端V!

Photo

高校サッカー決勝は青森山田が前橋育英を

5-0で破り22回目の出場で初優勝でした。

まあここまで一方的な展開になるとは予想

出来ませんでしたが・・・おめでとう!

| | コメント (2)
|

2016年12月20日 (火)

MVPは審判

勝負事は勝たなければなりませんが・・・

勝者の裏には必ず敗者がいます。その敗者に

勝者以上の賛辞が贈られることはないでしょうが

いや~「鹿島」ってこんなチームだったでしょうか?

素晴らしい戦いでした。レアルのチーム状態が

どうのこうのや本気にさせた・・・?クラブ世界一

決定戦です。お遊び感覚では戦えないでしょ!

ヨーロッパ王者の意地とプライドがあるでしょう…

そんな中、一時は2-1と鹿島がリードする展開、

そこからロナウドの華やか舞台が始まる・・・

同点弾、さらには延長に入り2ゴールで計3点の

ハットトリック・・・勝負ありでした。

さんまちゃんは言いました。「今日のMVPは審判」

レアルの名前に負けたのか?って言いたいほど…

Img_3886

Img_3889

レアルの新キャプテンDFのセルヒオ・ラモス・・・

完全に足が入ってます。審判もカードに手がかかり

2枚目のイエローで退場か・・・でしたが、何故か・・・

何もなし・・・後半終了間際でした。このまま延長の

様相が漂う中、もちろん一人減ったからと言えども

それで勝てなかったとは言えないでしょうが、10人に

なったレアルで昨日の内容なら延長の展開は大きく

変わっていたでしょうね。後半10分頃の1枚目の

イエロー・・・分かりにくい写真ですが・・・

Img_3898

Img_3897

レアル陣内に切り込もうとする鹿島・金崎選手に体を

入れて止めたラモス選手、ここで審判はイエローを

出した。抜けるとチャンスに繋がったかと思いますが、

まだ敵陣に入った寸前、それでもイエローを出したのに

二度目のファールの方がよほど・・・って思いましたし、

最初の行為にイエローならばここは完全にでは?・・・

さらにこれは絶対出すぞのそぶりはいただけません。

せっかくの緊迫した良い試合が・・・残念でした。

| | コメント (2)
|

2016年12月15日 (木)

まさかの・・・

Photo


2


3

クラブワールドカップ・・・国代表ナショナルチームより

強いと思ってます。決勝は大体ヨーロッパ代表と

南米代表が定番になっております。が・・・

今年は開催国代表(日本)『鹿島アントラーズ』が

初の決勝進出、準決勝戦アルゼンチン「アトレティコ」に

3-0で快勝!正直ぶっちゃけ驚きました(すみません)

クラブ杯まあ一つ勝つか、よくて準々決勝まで、ですが

・・・対戦相手は今日決まりますが、まあおそらくはあの

ロナウドの「レアル・マドリード」でしょうね~・・・

ここまできたら今までの堅守で、しっかり守り抜いて

思い切り攻めて優勝しちゃいましょ!勝っちゃって

・・・いいんです!

| | コメント (2)
|

2016年11月26日 (土)

とりあえず残留

Photo

10勝13分18敗19/22位…出足はいいんですが…

今年もなんとかJ2残留を決めました。dash

13分の半分を勝ちにしなければ! 18敗の半分を

せめて引き分け、いや勝ちに持ち込めたら ですが…

勝負の世界、そう簡単にはトントントン日野の2トンと

トップリーグには行けません!お向いのファジアーノ岡山、

2009年にJ2に上がり、今年2016年ようやくJ1昇格

チャンス、プレーオフの資格をゲットです。香川県民、

またJ1昇格チャンスとなれば大盛り上がりするのでしょうが、

今からでもコツコツ応援していきましょう!我が県のプロの

スポーツ集団です。

| | コメント (2)
|

2016年10月12日 (水)

なんだかな~

オーストラリア1-1日本・・・ともに勝ち点1・・・

負けなくてよかった?引き分けでよかった?

どうにもそうは思えない内容でした。

Photo_2

何故に本田佳祐に拘るのだ!ハリルおじさんよ~annoy

使うならボランチでいいのでは?かつての遠藤君の

ような働きが十分出来るし、今の彼には絶好の位置

とは思うのですが・・・

| | コメント (4)
|

2016年10月 2日 (日)

ドーハをキリトル

Yjimagecagf8dth

Photo

Img_3331

1993年10月・・・サッカー後進国日本が夢の夢にまで

見たW杯、出場まであとほんの1分ほどの後半ロスタイム

いわゆる「ドーハの悲劇」、これまで何度も記事にして

きましたが、先日の「キリトルTV」の読唇術によるキリトリを

やってました。また悔しさと悲しさがこみ上げてきました。

2

Img_3321


Img_3322

この一つ前の韓国戦勝利、選手、サポーター、報道陣が

浮かれる中、この男だけは怒っていた。警鐘をならして

いた・・・「神様~・・・」

Img_3324

カズの盟友ゴンちゃん、中山も試合終了で泣き崩れる

この番組のMCでもあり、その時のことを感慨深そうに

話す。自分は絶望感で立ちあがれない状態なのに

カズさんはあと数秒しかないのも分かっていながら

Img_3328

「まだまだ」とゴールを…これに打ちのめされたといいます。

今の代表の多くはカズさんに憧れてサッカーを始めた選手。

アジア予選が当たり前に勝ちぬけるほど楽ではないし、

それほどの力もないと思います。世界の仲間入りなんて

まだまだです。やはりラモスのように終了のホイッスルが

鳴るまで気を抜かない、そしてキングのように最後まで

勝ちに拘って前に向かう姿勢…この死にぞこないも何とか

生かしてもらってるのですから前を向かなきゃ~・・・ね!

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧