漫画

2017年1月23日 (月)

40年の重み・・・

Img_4005

Img_4009

サボさんが以前言ってた「こち亀」最終回ジャンプ

両さん特別パック・・・まだ買うか?ですが、拓郎師の

アルバム『元気です』(注〉この頃はLPレコードです。)

3枚買った時と同じ気持ちなのでしょうかね?・・・

残念なことにそのLP一枚も残ってない…何故?

結局復刻版CD が

・・・

| | コメント (2)
|

2016年9月29日 (木)

緊急オマケ情報。

Img_3309

今時なら3Dカード、我々世代なら飛び出すカード!?

両さんがまさに飛び出てくる感じです。写真ではまあ

わかりくですが・・・レア物です。バタ会お仲間のご存知

サボテン女さんがわざわざ送って下さいました。

コミック200巻~特装版~のオマケ?付録?です。

私の買ったのにはついていなかったのですが・・・

調べてみると店によって対応が違うようです。予約者

やらはたまた先着順やら・・・中にはどちらも同じように

平積みして入ってたらラッキーなんてお店もあったそうな?

本当にありがとうございました。大切にします。

| | コメント (4)
|

2016年9月25日 (日)

両さん週間も・・・

Img_3256

一応は「両さん最終回週間」もこの辺りで終わりましょうか?

これだけは欲しかった物、見落としもあるでしょうが・・・

(知らない方がいいかも?)、金曜日に全て揃いました。

これから40年も両さんネタをこのブログで続けられる

訳ありません。40年後、100歳でっせ~!4年後でさえ

明日いや1時間後も10分後でさえも寿命なんて分かった

ものではありませんからね(それを言っちゃ~オシメ~よ!)

まあ何かの記事の引き合いに登場するかもですが・・・

秋本先生・・・凄いのは40年間連載を休むことなく、また

締め切りに終われることもなく、常に何作かは余力を

持っていたそうです。さらには取材で出掛ける時も写真は

もちろん、スケッチもこと細かくし、食べ物は自分で食べて

みて、時には絶叫マシンにも自分で乗ってみて体感する、

お弁当持参で仕事場へスタッフも完全分業制で残業も

ほとんどなしと言います。こんなキッチリした中からあの

ハチャメチャな両さんは生まれていたのです・・・

でもDT・松ちゃんの最終回のアイデア・・・両さんがゴルゴ

13(デューク東郷)を捕まえる・・・秋本先生は大ウケして

いました。いつしかさいとう先生とコラボしてもらいたいと

思います。ゴルゴももう50年が近いですもんね!

本当に両さん、秋本先生長い長い間お疲れ様でした。

ありがとうございました。

| | コメント (3)
|

2016年9月21日 (水)

恐れ入りました!

Img_3246_2

両さんネタが続きますが・・・コミック200巻最終巻は

長男に買って来てもらいましたが、まあそれで十分

ではありますが、2冊セットの特装版の方も実話

期待してましたが・・・通常版でした。でももう最後です。

やはり何とか手に入れたくて・・・昨日は台風でしたし、

午後からは落ち着いたものの孫守りがあったので、

今日行動でした。近くの3軒ほど本屋さん回りましたが

特装版どころか、通常版もどこも売り切れ・・・高松まで

あちこちも疲れるので電話確認攻撃です。10数軒ほど

宮脇書店の各お店に問い合わせ・・・まあ~ビックリ

どこも同じ答え「売り切れ」です。県内隈なくでもよかった

のですが、そこまで行かなければと思うと高松近辺

になってしまします。まあここで一旦終了と最後に

かけた店に1セットだけ残っていました、ラッキィ~scissors

早速取り置きしていただき、近日中に行こうと思います。

手元に入ってからまた懲りずにネタにします。恐縮です。

| | コメント (6)
|

まだあります。

Img_3220

まだあるオマケ?・・・いやメインじゃないでしょうかね!

Img_3223

「こち亀アニメ」じゃありませんよ!

| | コメント (4)
|

2016年9月20日 (火)

両津勘吉

Img_3218

先日買った「ジャンプ流」のおまけ…両さんの複製原画。

こりゃ~いいわい!

| | コメント (4)
|

2016年9月19日 (月)

有給休暇

Img_3213

いいかげんなダメダメ警察官だった両津勘吉巡査・・・

でも40年間休みことなく働き続けた。秋本先生は

両さんにここらで有給休暇をあげ、ゆっくり休んで

もらいます。とか…今日は義父の四十九日で朝から法要、

次女夫婦が「あれ、なんでこち亀コミックの200巻が

あるの?今日か明日じゃないの、香川県は?」・・・

ハッハッハ~ッ!実は大阪の長男夫婦も帰省するので

買うように頼んでいたのです。大阪ならあるだろうと…

わずか何時間ではありますが、ここが変な妙な拘り

一刻も早く揃えたい願望・・・(変なやっちゃ~!)

遂に200巻です。感無量でこみあげてきます。

Img_3214

自分が20歳ころからリアルタイム(多少遅れてまとめて

何巻か買う時も…)で買い揃えました40年間・・・

故意でなく同じ巻をダブって買うことも3、4度はありました。

何度も言いますが1~6巻までは秋本先生の当初の

ペンネーム「山止たつひこ」でした。何も意識せずただ

おもしろい漫画だからコミックも、で買い始めました。

今では超レアなお宝ですが・・・勿論手離す気は全く

ありません。・・・両さん話はまだ続きます。恐縮です。

| | コメント (4)
|

2016年9月17日 (土)

最終回

Img_3207

お昼のNHK全国ニュースでも報道されてました。

両さん、いよいよ完結です・・・weepweepweepcryingcryingcrying

いつかは終わりがあるものですが、ついにこの日が

来ました。今日宮脇書店さんとツタヤさんに寄りました。

コミック200巻は来週月曜か火曜入荷とか・・・?

とりあえず何十年振りかに買った「少年ジャンプ」と

DVD付きのジャンプ流「まるごと秋本治」をためらうことなく

購入です。またコミックが揃えば懲りずに記事にします。

まあ会長だけは同感してくれると信じてます。

手塚・赤塚・そして秋本先生に爺から国民栄誉賞です!

| | コメント (4)
|

2016年9月 5日 (月)

ラスト1巻・・・

Photo

サボさんから「こち亀」終了の連絡をいただきました。

土曜日の夕方でした。・・・全く知りませんでしたが、

両さんは永遠に続いてほしい思い、終わりはない

なんて願っていた反面、40周年でコミックも200巻

もしかしたら完全フィナーレの予感もしていました。

でもやっぱり正直残念です。ショックです。

「こち亀」、両さんは生活の一部のような感覚?で

こんな状態になるまでは本屋に行けばまずコミックの

最新刊をチェックに・・・「少年ジャンプ」は若いうちに

卒業してましたから・・・

昨日は新聞一般紙にも、さらにはDT・松ちゃんの番組

にも出演されていたり、反響は大きいようです。

9月17日頃・・・また騒ぎます、あしからず・・・

「サヨナラ~両さん!」

| | コメント (3)
|

2016年4月15日 (金)

らしく・・・

1

飛雄馬の大リーグボールを打ち砕くために父・一徹が

熱血指導したのが「アームストロング・オズマ」(中日D)

元大リーグ、セントルイス・カージナルス外野手。

~「巨人の星」より~


Jyocaruros

「カルロス・リベラ」ジョーのライバルでありよき友・・・

世界王者Hメンドーサとの戦いで廃人同然になってしまう。

ベネズエラ出身の無冠の帝王!世界ランク6位。

~「あしたのジョー」より~

「黒人スポーツ」」自分は、こんな二人が思い浮かびました。

| | コメント (3)
|

より以前の記事一覧