音楽

2017年2月21日 (火)

五線譜

Img_4160

Img_4163

「60の手習い」で始めたピアノ・・・4か月が過ぎ

ようとしてます。昨年末インフルエンザから正月に

かけて2、3週間全くピアノに触らなかって、年明け

久々に弾いて「あれ~…?」でした。まあギターも

同じです。若い頃は指先がカッチカッチになるほど

毎日弾いていて、しばらくの間弾かないと・・・

指は痛いし、思ったように…ピアノも同じでプロでも

弾かない期間が長いとうまく弾けないようで・・・

ましてやピアノド素人の少々ハンデイありですから、

また一から感覚になってしまいます。さらにはこれ!

と言って一曲マスターしたいで集中的な教えをでは

ないし、その上懐かしのフォークやポップス、そして

ビートルズなど、結構難易度の高い曲を弾きたい…

弾ければ…と理想が高くて、ギターを独学とはいえ

少しはやってるだけにいい面、納得しずらい面が

ピアノにはあります。で先生と協議の結果?自分に

合った物でいいのでは…まあ編曲でもないですが、

自分なりの楽譜を作ろう・・・と買って来ました。

これから先生の教えを受けながら何とか形に

なれば・・・と思っています。

| | コメント (2)
|

2017年1月30日 (月)

ロンリー・ストリート・キャフェ

ズズ・安井かずみさん作詞、トノバン・加藤和彦氏作曲]

90年代初めのカッチヨイイ楽曲です。

| | コメント (2)
|

2017年1月29日 (日)

恋ダンス

昨年の紅白でなにかと話題となった星野源/恋…

紅白の影響は大きく、今年になりさらに人気が

高まりこの曲も再びブレイクしているとか・・・

まあ~特にコメントはありませんが・・・

| | コメント (4)
|

2017年1月27日 (金)

ライオンヒート

『ライオンヒート』・・・?ハートですわな!

無理から今日のテーマに合わさなくても、

Photo

昨年師走、SMAP最後のアルバムが発売された。

『SMAP 25 YEARS』

まあ購入まではしませんでしたが、レンタルで

借り聴いてます。400曲以上の中からファンが

選んだBEST50曲、CD3枚組・・・特にファンで

なかったので、やはり知らない歌が多いけど、

改めてSMAPって凄いグループだったと感じます。

マッキーの「世界に一つだけの花」も

山崎の「セロリ」も素晴らしい楽曲で彼等自身が

歌うのもそれはそれでいいのですが、やっぱ

ぶっちゃけそんなに上手いとは思いませんが、

SMAPの・・・SMAPが・・・SMAPで・・・?

よ~わからん・・・でも、元気もらえます。

| | コメント (3)
|

2017年1月21日 (土)

「加川良の手紙」

2009年の拓郎師のライブツアーでいきなりウクレレで

この曲を・・・それ以後多くのファンがコピーし投稿

していました。自分もウクレレしようかな・・・?

『あの日の映画、ダーティハリーはどうでした?君は

ニュースの方が楽しそうだったみたい…♪』

4

あのイーストウッド氏の名作『ダーティーハリー』も

上映するそうですね!

| | コメント (2)
|

2017年1月18日 (水)

トランプ

「あなたの気持ちが 怖くて聞けないの・・・♪」

ドナルドじゃないよ~!拓郎師の初期の楽曲です。

1/21(金)のWEFテーマは「トランプ大統領」・・・

1月17日は過ぎてしまいましたが、

忘れてはいけない日です…あれだけの 揺れ、

アタフタでしょうが、それでも 備えあれば憂いなしです、

たとえ気持ちだけであっても・・・

| | コメント (2)
|

2017年1月17日 (火)

雪が降る日に

Photo

日曜日の全国女子駅伝・・・凄い雪の中の激走でした。

| | コメント (4)
|

2017年1月16日 (月)

ここのとこ冬型低気圧で風の強い日が続いています。

風/はしだのりひことシューベルツ・・・

まあ~二郎(杉田)さんも若いこと若いこと!

 

振り返らず ただ一人一歩づつ

振り返らず 泣かないで歩くんだ

何かをもとめて 振り返っても

そこにはただ風が 吹いてるだけ

 

作詞は加藤さんと同じく天才、北山修氏です。

「風に吹かれて」て前へ進むしかないっしょ!

| | コメント (3)
|

2017年1月13日 (金)

ハイライト

お待たせいたしました、ゆず親父殿!

拓郎師『ハイライト』・・・憧れてハイライト吸ってました。

まだ一箱80円?の時代でした。

| | コメント (3)
|

2017年1月12日 (木)

タバコの臭い

煙草ソングの本命横綱は明朝に・・・

今日は大関、清志郎さん/RCサクセション時代の名曲

『僕の好きな先生』…昔は煙草の臭いの先生いました。

| | コメント (3)
|

より以前の記事一覧