旅行・地域

2016年8月21日 (日)

蓮を見れば思いだす~

Img_3101

Img_3099_4

自宅前の田んぼ・・・近所の人の蓮田があります。

一昔くらい以上前にはすぐ隣の田んぼで蓮田を

やってました。義父が身体を悪くしてからは、少し

離れた場所にお米と蓮を並ぶように作ってました。

まさにそこの蓮田で4年前に外来苔「アゾラ」の

侵略の退治、防御のための活動中に巻き起こった

不慮の事故でした。とりあえず蓮田も蓮花にも何の

恨みもござんせんが、やはり夏がくぅれ~ば・・・で

蓮を見ぃれ~ば・・・思い出してしまいます。って

細かい状況は全く憶えてないんですけどね~!

| | コメント (3)
|

2016年7月11日 (月)

いざ出陣じゃ~!

Dsc_0164

午前中、まずは淡路の最北端のSA・・・そうです、

大きな観覧車(下り線)が目に飛び込むSAです。

京阪神に行く度に上りか下りか必ず寄っていた

場所です。明石大橋~垂水・神戸が見えて来ました

2011年のまさにこの長男の結婚式以来5年ぶりの

大阪でっさかい、なんかやはり嬉しく?なりまっさ!

Dsc_0215

吹田千里に到着・・・マンション11階からの眺望、

写真上方向が大阪市内、右手の森が服部緑地

公園です。まあ当然のことでしょうが、マンションやら

商業施設が乱立しています、40年近く経ってます

からね~…団体客を迎えてくれたのが愛猫「ポン太」

Dsc_0201

3人の孫は新たな従弟よりもこやつに興味津々!

つづく・・・

| | コメント (4)
|

2015年11月18日 (水)

紅葉

京都・嵯峨野・・・紅葉トンネルを走る名物トロッコ列車・・・

一度は行きたいなあ~ライトアップも素敵です。

紅葉見物にいこうよう~~ってね!

| | コメント (4)
|

2015年6月22日 (月)

船酔い

先週「金子みすゞ」さんの話題で紹介した

「長門市仙崎」・・・ここには山口県を代表

する観光スポット「青海島」があります。

A0105023_17583984

文字通り日本海の青い海に浮かぶ島です。

Dsc_5614omijimas1

ガキの頃、島を周遊する観光船があるのですが、

それに乗せてもらいました。以前FBには書いた

ことありますが、その日は出港出来るかどうかの

大シケでした。おそらく今であれば出てなっかた

のではないかと思うほど・・・元々乗り物酔いなど

全く経験なかった自分ですが、それでも何も

ないように出港・・・まあ湾内はすんなりでしたが

いざ日本海にでるとまさに地獄(知らないけど)の

ような時間、とにかく前を行くもう一隻の観光船も

大波に隠れて船体が見えなくなるほど・・・

Imge742156azikbzj

本来穏やかな海であればこんな洞窟を船体を

擦りながらくぐり抜けたりするのですが、

その日はもちろん無理でただただ外周だけ、

さすがに子供心でも?だからこそかな?

怖くて死ぬ思いで、兄と共に後部でリバース、

・・・幸い後々トラウマまでにはならなかった

ものの、やはりそれ以降船に乗り少しでも

揺れると嫌な気分になりました。

Img_0

50年前、仙崎と島を結ぶ青海大橋が開通してます

もしまた行けるものなら、今度は陸繋ぎで上陸

したいです。本日もご閲覧ありがとうございました♪







| | コメント (4)
|

2013年10月20日 (日)

列車旅変わります。

先日ご紹介したJR九州の「ななつ星」が営業運転開始、

寝台列車や深夜の汽船、そして深夜バスなんてのは、

夜寝ている間に長距離を安めての移動で、仕事にしろ

遊びにしろ目的地の滞在時間を長く有効にの手段

でした。ところが全国的に新幹線整備やリニアモーター

などの開発など、かたや高速移動の時代とともに

リタイヤした仕事人の優雅なノンビリ列車旅も流行り

Pic_ex01_p

Pic_in02_p

なのでしょうね~羨ましいなあ~・・・

今度はJR東日本、津波で被害を受けた三陸海岸沿いです。

青森・八戸~岩手県の久慈市までの約2時間足らずの

グルメ観光レストラン列車です。その名も「東北エモーション」

日本海地元の魚貝など東北の名産物を使ったフランス料理が

ノンビリとランチ時に堪能出来るようで、お値段は7000円、

高いのか安いのか・・・?それでも海岸沿いはゆっくりと速度を

落としてくれて、絶景ビューでは一時停止してくれるそうです。

こちらも3月まで予約でいっぱいだそうです。じぇじぇじぇのじぇ

| | コメント (4)
|

2013年4月12日 (金)

もひとつの誕生祭!

TDL30=東京ディズニーランド30周年。4/15に30歳です。

某テレビ局、朝の情報バラエティー番組の1コーナーに検定

クイズ形式で「今日は何の日検定」と言うのが月曜にあります。

金曜日の放送最後の告知で「月曜日は4/15で開園30周年の

TDLからお送りしま~す」ですって!・・・答えやんかいさ~???

TDL10周年(写真)の時に、小学生の子供たち3人を連れて

2泊3日(オフィシャルホテル泊)で初めて遊びに行きました。

「ビッグサンダーマウンテン」最後部に乗り、バンザイで本当に

当時のCMのようにスッキリさせてもらいました。ホンマ気持ち

良かったで~(天気は少々雨でしたが・・・)

Btm_2


M0014362178


2013012100000021modelp0002view

あれからもう?はや?20年経つんですね~

ディズニーシーもできるし、震災でも素晴らしいスタッフの対応!

まさに「夢の国」健在です。大阪USJはこれまた西の夢の国。

死ぬまでにもう一度孫たちを連れてやっていきたいものです。

30周年記念行事のひとつに、かの有名なディズニーパレードが

全国主要都市30か所にやってきま~す。

我が香川県では「高松まつり」の総踊りの先陣をきるようです。

さすがにこれには「総踊り」でも動かない娘たちも、今年は

絶対行こうと意気込んでいます。もちろん私もですが・・・

詳しくは詳しいとこで調べてチョ!

| | コメント (4)
|

2011年11月13日 (日)

大阪土産

大阪の土産物で、今大人気なのがこれ!・・・

ウ~ン?ハテ、どこかで見たような・・・??

何か北を連想するパッケージやないかい・・・???

Img_6011

「面白い恋人」・・・ってか! ご本家?のデザインは雪景色の

利尻山、中味はラングドシャークッキーにホワイトチョコですが、

大阪城に、みたらし味のクリームを挟んだゴーフレットです。

「みたらし味」といってもコーヒークリーム的な味わいで、

どこかの大国の質の悪いパクリではなく、洒落っ気のある、

中味も悪くない、いかにも大阪っぽいお土産。よくよく裏面を

見ると ⓒ YOSHIMOTO KOGYO ・・・なっとく・・・。

Img_6059_2

そして、ご存知「ご当地チョロQ」・・・大阪環状線といえば

この色、この形、50周年記念だそうで、迷うことなく

即購入であります。

旅の楽しみは「お土産選び」、これは自分自身が楽しめる

のもありますね!

                               

| | コメント (4)
|

2011年11月10日 (木)

「大阪回遊録」USJ編

11月5日(土)~11月6日(日) 大阪

Img_5982_2

① 3F~4Fロビーが式場、32F最上階が披露宴会場でした。

② 6F 605号室で素泊まりでした。

③ 何年ぶりかの?何回目かの?「USJ」が今日のお話・・・

Img_5999

バカでかいツリー、いよいよクリスマスシーズンに模様替え、

小雨模様のあいにくの天気もあってか、やはりゲストは

少ない、駐車場も半分程度・・・開幕当時に行った時の印象が

強いので、それほどの混雑は感じない。事実、アトラクションの

待ち時間も1時間、2時間なんてのはなかったようです。

10分~30分程度、開始時間が分かるアトラクションを考えて

回ると、うまく攻略できるでしょうね、

Img_5990

「ウォーターワールド」・・・ケビンさんの映画の方は大コケ

しましたが、こちらのウォータ大舞台はお薦め!これからの

時期は青のベンチ観戦は要注意!風邪引きまっせ~。

Img_5991

Img_5995_2

Img_5996

「ターミネーター2」・・・ここは本編よりも「綾小路麗華様」の

ナビゲートが最高です、開幕当時と毒舌?ぶりは変わらず、

マンネリ・・・?いやいや「吉本新喜劇」と同じですよ!

いつものやつをお願い、「鉄板の笑い」というやつを・・・

『 お客様は何処からおいでに?・・・三重?・・・ショボッ!』

『 遠いとこから来た方いますか?・・・沖縄・・・飛行機で

  2時間・・・近ッ!』

彼女(彼女たち)は何人いて何代目でしょうかね?みなさん

揃って見事な「喋り」と「演技」のプロです。これも必見!

Img_6002

会場から高速道路のトラックが走るのが見えたりして・・・

東京ディズニーの「夢の国」感覚と一味違い、普段の生活の

中の「庶民の高級な遊び場」的な味わいがあります。

これが逆に「大阪」らしいあったかさを感じる場所です。

今回は「孫守り」がメインで、あれこれ見れなかったのですが、

それでも十分楽しめました。年寄りでも大丈夫!

またいつの日かこれたらいいなあ~

                                           

| | コメント (3)
|

2011年11月 7日 (月)

「大阪回遊録」梅田編

式当日の夜、まあ出かけたくはなかったのですが、

今度いつまた大阪に来れるかは分からないので、

夜ご飯を食べに梅田まで電車で・・・

Img_5971_3

Img_5967

正直、お腹ペコペコ状態でもなかったので、ご飯と餃子は

カミサンと共食にしました。「一風堂」と迷ったのですが、

今回は「古潭」さんにしました。

Img_5973

さてさて土曜の夜の大阪駅近辺には多くの「路上音楽隊」が

出没しておりました。何組かの中で割と人だかりが出来て

いたのがこの二人組兄弟デュオ、自主制作のCDも500円で

売っていました。  ファンもついているようで、みんな手拍子で

盛り上がってはいました。評論家でもなんでもないのですが、

たしかに上手で場数をこなしてる雰囲気もありで、悪くないの

ですが、やっぱ個性が・・・どうしても「ゆず」からの流れ的な

「路上音楽」とでも申しましょうか・・・もっとオリジナリティーが

欲しいですね(オマエは何様やネンと突っ込まれそうですが)

Img_5975

前回行った時に紹介しましたが、近代的に生まれ変わった

「大阪ステーションシティー」の高層ビル、そのすぐ周りに

昔と変わらない庶民的な小さな飲食店が立ち並び、猥雑な

裏通りもある、そんな梅田界隈がやはり大好きですね~、

南よりも私は北の方が「大阪」を感じられますね、ただ

田舎育ちが随分長くなったので、人の多さにはやはり

酔ってしまいますが・・・夜遅くなるとさすがに「USJ」方面の

電車の客はガラガラ「コトデン」状態になります。

                                

* 次回は日曜の「USJ」編をお送りいたします。

                                

                                 

| | コメント (3)
|

2011年6月20日 (月)

Brand-new OSAKA

Img_5416

2年前に「サイモン&ガーファンクル」の京セラドーム公演で

行った時、環状線で大阪駅に・・・その時は地下の連絡通路

しか通っていなかったので工事をしていたのは知ってましたが…

Img_5415_2 

テレビのCMで画面では見てはいましたが、昔の思い出も

全くないほどの「ブランニュー」であります。JR大阪駅、

「大阪ステーションシティー」・・・国際空港ターミナルビルの

ような雰囲気です。

Img_5419

何故か今の時代、耐震強度が気になってしまうのは私だけ…

北南には有名デパート、商業施設が・・・東西は吹き抜け、

台風や荒れた天気の時は、会長のご指摘通りの場所も・・・

Img_5424

「老若男女」が北と南にあるこの時計を写メで撮りまくり・・・

(ご多分にもれず、このミーハーオヤジも・・・)

車の渋滞も、目まいのしそうな人ごみも、大の苦手です。

もう、こんな都会では生活は出来ませんが、それでも

JR、阪急、阪神の電車の車窓からの風景も、国道2号線も

43号線も阪神高速も走るのも大好きです。

今度は11月・・・でもまたゆっくりとは出来ません・・・。

| | コメント (6)
|