グルメ・クッキング

2016年6月 1日 (水)

これは・・・

2005041050241

たけのこの煮つけを天ぷらに・・・テレビでは煮つけの

残り物をあくる日に揚げた・・・ルーツを語ってましたが、

自分は残り物感覚はないですね~、煮つけも美味しく…

さらにそれを天ぷらにです。

11098180_823432174415135_352903482_

「まんばのけんちゃん」・・・これもそうですが、今週の

ラジオのテーマとは少しニュアンスが違いますね!

あくまでも香川の郷土料理ですかね?栃木「レモン牛乳」

とはちょっとちゃいますね・・・!?

| | コメント (3)
|

2016年5月26日 (木)

ズムサタ全国うまいもの博

20100224_889217

O_22_2

O_21_2

O_32

デジカメはもちろん、スマホも持たずに隣に行ってます。

ですから生写真?はありません。うまいもの博のネット

から拝借してますが、まあこのまんまであります。

以前ならお高い弁当にハイテンションでいただくのですが

ご承知の状態ですから・・・それでもテレビでよく見る

「叙々苑」焼肉弁当ですからね~精一杯?味わいました。

他には佐賀牛やら博多うま馬一口餃子などなど・・・

Dsc04537

でデザートはこちらお馴染広島「八天堂」のクリームパン。

「うまいもの博」にズ~~ムイン!でした。

| | コメント (4)
|

2016年5月 3日 (火)

からあげ

2016426113129

最近では珍しく食に関する記事の連ちゃん・・・

高松一宮に3月にオープンしたからあげ専門店です。

「中津しょうゆからあげ専門店 げんきや」さんです。

元々はコンビニLさんでしたが閉店、しばらく空き家

でしたが高松香大前に次いで2軒目が3月にオープン

しました。リハセンに行く道の途中で見かけて気には

してました(からあげ好きですから・・・)先月29日祝日

お昼に弁当でもとなり、午前中リハセン帰りに寄りました。

毎度の弁当屋ばかりも・・・で・・・

Dsc03096

大分中津のしょうゆからあげ、一番人気の弁当に・・・

モモ2個ムネ2個・・・まあシンプルなからあげ弁当です。

美味しかったです。今は寿司、お魚系が一番味がピンと

きますが、次にはからあげかな?(しっかり味がついた)

鳥皮、とり天いろいろメニューもあるようです。

Img_2622

| | コメント (3)
|

2016年4月12日 (火)

いただきました。

Img_2561

サボさんのブログでも紹介されてましたが、「牛キャべ丼」

いただきました。中華の回鍋肉が好きですから、さらには

こんな状態ですから、ガツンと味がくるやつが嬉しいです。

美味しかったです。

| | コメント (4)
|

2016年2月21日 (日)

懐味

Dsc_0948

今日はカミサンが朝早くから出かけ留守。午前中

体育館で毎度のように少し体を動かしてお昼ご飯は

会長と国分寺の「あおやぎ」さんでオムライスを・・・

移転してからは・・・どころか随分久しぶりに10年

ぶりくらいぶりに食べにいきました。このお店は

もちろん美味しい洋食系のお店ではありますが、

常連さんも多くこの日も開店時(11:30)には

すぐ満員に・・・、美味しいだけではありません。

オーナーシェフの人柄も変らずお客さんを本当に

大切になされています。会長が昔よく寄って

おられたのをちゃんと覚えていらっしゃっていて…

客商売としての「いろは」を体に沁み込ませて

いるようで(こんなお店どんどん減っています)、

人気の秘密も分かるような気がしました。

星☆5つです!ゴチになりました。また伺います。

| | コメント (6)
|

2016年1月 5日 (火)

餃子

P1790848

一昨日テレビで手作り餃子を作り食べていた・・・

「美味しそう~!」で昨日昼は「餃子の王将」へ

久しぶりに・・・やっぱ美味いっす!

| | コメント (5)
|

2016年1月 1日 (金)

おせち

Cvrjdtsu4aa18hk

今年もロペさんアキラ先輩、お世話になります。

Img_2362

今年いや去年の元日にも書いたような気が・・・

我が家の「THE・おせち」です。昆布とか黒豆は

調理済みを買ってますが、他はカミサン手作りです。

自分の家はもうタッパーなどにそのまま保存で、

次女と長女宅へのために詰めてるだけです。

私も子供たちもカミサンのおせちがおせちの味

です。何万円のセット高級料亭や洋風おせちは

それはそれで美味しいのでしょうが、やはり正月を

感じさせる味はどこにも真似できないような気が

します。まあ孫たちはあんまり好んで食べれる物は

ありませんが・・・おせちもしっぽくも自分の家以外

ではほぼ食べたことないですわ!

ただ味覚障害にプラスして昨年末から少し風邪を

引いてしまいますます味がしなくなってしまい…weep

記憶と感覚だけでいただいています。

| | コメント (3)
|

2015年12月10日 (木)

Xmasケーキ

201511301027489b6

コンビニスィーツが定着した昨今、Xmasケーキも

侮るなかれのようです。Lさんのティラミス4号・・・

(ライダー1号、2号じゃないよ!)美味しそうでした。

| | コメント (5)
|

2015年12月 7日 (月)

ラーメン屋の炒飯

Dsc_0837

二度目の『來來亭』・・・14時前に行ったのでピークは

終わりかけてましたが、それでも外で少し待たされ

ました。相変わらずの人気です。今日はご飯ものを

欲していたので、唐揚げとタップリのスープ付きの

炒飯を・・・ラーメンのスープでしょうが、背脂・辛味も

なくアッサリ仕立て。鶏唐揚げは思ってた感じで

美味しかったです。炒飯は少し黒目?な感じですが

味覚に障害もあってか思ってた感じの味はイマイチ

伝わってこなかった…不味いならば食べきらなかった

でしょうが、自分なりにこれまで美味しいと感じられる

物をいろいろ食べてきました。こうなってからはそれが

あるからある時はその味を思い出しながら食べたり、

それが逆に「なんか違うかな?」となったりします・・・

やっぱり麺か白ご飯の定食にすればよかったかな?

でした。バカ舌で伝わらずゴメンナサイでした。

| | コメント (5)
|

2015年12月 5日 (土)

モス

昨日はトレーニング(ほどでもない)!リハビリで

体育館のジムへ・・・その前に腹ごしらえに近くの

「モスバーガー」へ久しぶりに早めの昼食です。

Img_main610

只今期間限定メニューの・・・

010912_4_2

大分「中津からあげバーガーレモン添え」¥380-


010911_4

北海道「釧路ザンタレバーガー甘酢たれ」¥380-

中津のからあげは物産展で食べたことあったので

昨日は釧路方面を温かいカフェオレといただきました。

でも摂取カロリー分消費したか?…なんじゃそれそれ!

素朴な疑問…ハンバーグ挟んでハンバーガーでは?

バーガーで調べると本場米国ではハンバーガーを略し

バーガーとも言いう。だからハンバーグをパンで挟んで

食べるバーガーが正式、そう言う認識でもありました。

厳密に言うと唐揚げとか魚フライを挟むともはや邪道?

バーガーとは言えないのでしょうが、マクドさんも単品は

避け気味でも結局バーガーメニュー一覧、ケンタさん、

モスさんもパンで具を挟んでいるものをバーガーと

呼んでるようです。ライスバーガー「きんぴらごぼう」

「焼肉バーガー」など、もはやパンもハンバーグもない

「おにぎらず」でいいのでは・・・ってね!?

| | コメント (6)
|

より以前の記事一覧