お仕事

2012年6月10日 (日)

ミス

木曜の最終の仕事でミスをしてしまいました。

もちろん、そこでは何も気付くことなく、いつもと同じ

ように仕事を済ませ帰宅したのですが・・・

金曜朝に上司から連絡があり、気分も重く通勤、

処理は通常勤務組がやってくれていたのですが・・・

本当に単純なうっかりミスでしたので、自分自身も

信じられなくて「なんで?」と思うほどでした。

しかし「うっかり」が会社の信用を失くす大きなミスに

なることもあります。原因らしい原因の追求と今後の

ミス防止の対策はちゃんとしておかなくては・・・

ただ私の仕事はミスをしたらそれを何かで取り返す

ような仕事内容ではありません。ミスをしないことが

私たちの仕事の評価ですから・・・

もちろんまったくミスをしない人間なんていないでしょうが

「ミスをしない!・・・そのためには・・・」その気持ちを

しっかり毎日持ってやらなければいけませんね~

正直、今回はかなりショックで凹みました。加齢の為

なんてことはいいたくないですが、そう感じるとこが

自分の中にあるならより慎重に確実にやらねば・・・

単純なミスは、やはり気の緩みと取られるでしょう。

本当ならこんな記事は書かないでおこうと思ってたの

ですが、ここで確認の意味と明日から「しゃんとしょ」

(讃岐弁)の区切りで書きました。

| | コメント (5)
|

2012年5月31日 (木)

ガンバレ、新人!

一昨年は一人、去年は4人、そして今年は8人の

新入社員が入社、大卒の営業マン候補生ばかり・・・

5人が香川の物流本社での、自分たちが扱う商品の

物流研修、2ヶ月近くの研修も今日で終了、明日からは

配送業務への研修などで、いよいよ戦場視察へと・・・

今年も個性豊かなメンツ揃いでした。

とある有名俳優と同姓同名やら、チャラ男系に真面目系、

そして初の女子やらと・・・まあ~ここまでの研修は

特に営業として役立つことはさほどない、知っておけば

いいようなもので、慣れれば簡単にこなせる仕事ですが、

これから先が本当の戦いの場になっていくわけです。

一昨年の新人も今では営業マンの風格が出て来ました。

去年の新人も顔を合わす度に「大変です、キツイです、

物流の仕事の方がいいですわ~」と言いつつも、月日が

経つと、やはり様になって来ました。おもしろいことに

みんな太ってるのです、時間が不規則やストレス太り

なのかもしれませんね・・・

今年の新人の一人がこのブログを見てくれてます。

(おそらく)。息子や娘のような若者に爺から一言だけ・・・

今はみんな基本である「まずは挨拶」がきちんと出来ています

、今は当たり前ですがこれがとても気持ちがよく良い印象を

生みだします。とにかくこれから先も笑顔で元気で

「まずは挨拶」を心掛けて、一日も早く顔と名前を覚えて

もらえるよう頑張りや!

PS:何か相談事とかあれば気軽にコメントしてくれればいい、

この場には優しくて賢い、人生経験豊かな立派な大人が

たくさんいてますから(私とは違い・・・)。

きっと役立つ話が聞けると思います。

| | コメント (4)
|

2012年3月30日 (金)

ラストドライブ?

年度末、今日も遅くなりました。

来週からは新年度、さらに遅くなるような予感・・・

そんな新年度ですが、いろいろと動きがあるようです。

人の動き、業務改善など・・・

今の部所では月~金で2か所の支店への配達業務が

あります。1か所は二人が毎日交代で、もう1か所は

残りの5人が毎日交代で行ってます。私は金曜日が

当番です。場所は多度津までで、荷物の積み下ろしを

含めて約2時間程度ですが、毎日倉庫へ軟禁?状態で

週に一度の配達が、言わば息抜き業務的存在で、まあ

仕事とはいえ楽しみ的な時間でもありましたが・・・

4月からは運送業者便のみとなり自社便は廃止となります。

今日が最後の便となりました。来週からはガラリと変わって

他の部所への応援体制(これが、きつい!)になります。

まあ~これもそれもサラリーマンですから・・・

善通寺の自衛隊辺りの桜も今年は見ることも出来ずで、

とても残念でありますが、仕方ありませんね・・・ガックシ~。

                                 

| | コメント (5)
|

2012年3月27日 (火)

残業で・・・

月末、年度末・・・それもあるでしょうが・・・

薬価改定という厄介(シャレみたい)な出来事が

2年に一度この時期にあります。

2、3月はこの影響でいつもより比較的余裕を

持てる業務でありましたが、そのしわ寄せが3月

月末から4月の始めにかけてドッと押し寄せてきます。

事前の話では明日から大忙しになるとのことでしたが、

何故か今日の夕方頃から「あれあれあれ?」と

出荷依頼数量が跳ね上がり、みんな不満不安顔・・・

私の部所は他部所よりは早く終わります。いつもなら

「お先に!」パターンですが、さすがに今日はちょいと

そうはいかない雰囲気でしたので応援に・・・

結局はいつもより2時間遅れで終了となりました。

今日書きたい記事があったのですが、先ほど遅い夕食を

済ませてようやくパソコンへ、・・・只今23時10分・・・で

「残業で・・・」の手抜き記事にしちゃいました。

| | コメント (5)
|

2011年12月30日 (金)

仕事納め

最後の日直当番も無事に終わり、本年仕事納めであります。

どうなんでしょうか?昨日なんかでも、今週始めの仕事量と

比べると数字的には半分以下、忙しさからだと3割くらいに

感じるほどの内容。そうなると今日も「お暇」なわけで…

「もう帰ろうぜ〜」状態の最終日でした。

まあ、これが卸販売の実態ですし、もっともっと

大変な、正月なんて関係あるかっ!そんな企業も多く

あることでしょう。

イチローは言ってました。大好きな事を仕事としてやらせて

もらってることは幸せなこと、そこでの苦労や悩みは

自分で乗り越えなければならない、それは当然のことです。

結果を残し、喜んでもらわなければいけません。

そう語る表情は優しく、目は輝いていました。

自分は楽しんで仕事をしてる感覚はありませんし、

言葉は悪いですが「アホでも出来るような仕事」です。

イチローの仕事量を「象」に例えると私は「蟻」程度

(おこがましい)です、それでも「一寸の虫にも五分の魂」

真面目に正確・迅速・丁寧に向上心、協調性を持って

ウ〜ン?…少しは持ってやってるつもりであります。

心の中では、気持ちはいつも200本安打を狙ってるのですよ!

震災で好きな仕事を失った人も、生活のための仕事すらも

ない方を思えば、とにかく頑張ってやらなきゃいかんぜよ!

来年は4日からです。それまではグータラ親父です。

| | コメント (5)
|

2011年2月15日 (火)

気ィ悪いわ〜…

気ィ悪いわ〜…
              (24時間後の昨日と同場所)

白い所もチラホラありますが、たった一日でいつもの光景に…

さてこの駐車場で今日また、また、また、トラブルが発生!

会社は「なんでもないようなこと…」なんて言ったかどうかは?

(オイオイ、それは「虎舞竜」だろうが!・・・チャンチャンbearing

朝出勤すると私の駐車スペース「D-37」に見知らぬ車が・・・

これで何度目でしょう?去年の秋頃でしたか、全マイカー

通勤者の場所を再度きちんと整理しようと、スペース№に

名前と車番を書き込み、さらには免許証のチェックまでさせ

といて・・・何じゃいな~ですわ・・・

直属の上司は「総務」にちゃんと提出はしてるのでしょうが、

総務は「ハイハイ」と机の中に・・・あり得る話ですな・・・

それでもここは大人の対応で、「課長、また誰かが勝手に

車置いてるんですけど、私に出て行けと仰るのでしょうか?

それなら直接行って下さいよ~ハッハッハッhappy01annoy

課長も「エ~~っ!?」と驚きと困惑気味に頭をひねる・・・

昨日の「雪騒動」も、あ~だ、こ~だ、あ~しろ、こ~しよと

スッタモンダがありの「打ち切り」になったようですが、その

重要な事項を全社員に分かるような説明はありません。

全員を集めて、明日の予定などを含めての話もないし、

全館内放送や各部所の責任者を通じてとか・・・ないんです。

伝言ゲームのように話が流れて来て「帰っていいの?」と

同じ部所の仲間と事務所に行くともう半分以上は帰っていた

状態。まあ、まことにお恥ずかしい残念でおかしな会社です。

でも我々は「大きな機械のたくさんある小さなネジの1個」、

錆びれば、合わなければ、使えなければ代えればいいのです。

1個がなくなってもその部分の周りに負担がかかるだけで、

大きな機械は動いてるのです。

                                       

なんか「気ィ悪いわあ~」・・・けど気楽やわ~・・・どないやねん!

                                       

| | コメント (7)
|

2011年2月 1日 (火)

相変わらず・・・

正社員の人員整理や契約社員への配置転換、

新物流システムに当たっての社内改革・・・

新たな契約社員と多くのパートさんでリスタートして

早2年半が経った訳ですが、そんな中でも契約社員も

整理され、残された者の負担が大きくなるばかり・・・

私が入社した頃が契約社員として入れた最後で、

それ以後は全てパートとなりました。

システム変更や人員不足できちんとしたマニュアルは

机の上にあっても実行は出来ない現実・・・

この間にも多くのパートさんの入れ替えがあり、契約

社員も業務過多や不満で辞める者も出ています。

相変わらずですわ~・・・

近所のパート志願の奥様方にも「あそこはキツイらしい」

とか、「いつでも職安に募集してる」なんて話が横行してる

とか・・・、それでも正直なとこ、男女ともに「ポンコツ」

「いいかげん」「口ばっかり」そんな人も入社してきますが、

とにかく人を育てようやら共に頑張っていこう、なんて

気持ちは全くないように思えます。

昨日も二人の女性が退職しました。その内の一人は

私の長女と同じ年です。おとなしくて真面目にコツコツと

やっていました。しかも女性で一人だけ冷蔵庫内の仕事も

やらされてました、それも辞める原因のひとつだったのかな?

私はそんな彼女にすれ違うたびに「頑張りや!」「風邪引くなよ!」

と声をかけてあげるくらいでしたが、彼女は「ありがとうございます」

と、いつもニッコリ微笑んでくれました。なんだか逆にこちらが

「頑張らねば」と思わされるくらいでした。帰り際にはきちんと

「お世話になりました」(何も力になっていないのに・・・)と

挨拶までしてくれ恐縮しました。(惚れてまうやろ~happy02・・・つって!)

残念でなりませんが、彼女の今後に幸多かれと願うばかりです。

「You、私のような優しい素敵な男性(ちがうかっ!)を見つけて

幸せになっちゃってや~~!ありがとさん」そう言いたいですね。

| | コメント (3)
|

2010年10月 9日 (土)

社内権力!?

勤務先の大駐車場のお話を以前にしましたが・・・

http://batakuri-krb.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-12b4.html

昨日、「続編」が完成?されましたのでお恥ずかしながら

ご報告を・・・このマイカーを停める場所は、管理職部門

いわゆる「お偉いさん」の特等席?いやシルバープレイス。

正直、こんな中に私だけ置くのは・・・と少しは気にはなって

いましたが、でも前部長が退職されたので直属の上司が

笑顔で「誰でも停めていいよ!」と声をかけてくれたので、

の流れでした。昨日その上司が申し訳なさそうにやってきて

「すみません、来週からDの〇〇番にマイカー置いてくれますか」

会長からのご通達らしいようで、上司もちゃんと上からの命令

通り従業員の車の置き場所を記入し総務へ提出していたの

ですが、総務は全く把握していなかったとか・・・

「契約やパートの分際でここに置くな!」とはいってはなかった

ようですが、武市半平太の気持ちが分かる気もありながら、

恐縮する上司に「ハイハイ、分かりました」と大人の笑顔で

答えると、「ちゃんと流れは説明したんやけどな~すいません」と

ホっとした様子。私自身はなんも気にしてないんですけどね・・・

ただ、やはりかなり古い体質のままの会社でありますね。

たとえば、上層部は一番遠い場所に車を停め、早出でカギを

開ける人間、最後まで残る人間などを優先して出入り口に

近い場所に停めさすのもいいと思うのですが、なんなんでしょう?

体裁が悪いのでしょうかね~上級藩士の方々は・・・

| | コメント (2)
|

2010年8月22日 (日)

「先輩、元気です。」

先週金曜日の午後、職場に見慣れない母娘連れの姿、

さほど気にもせず仕事をしていました。5、6分ほど

でしょうか?上司と挨拶して帰っていきましたが・・・

脳梗塞で倒れた先輩のご家族だったそうで、とりあえず

ICUから一般病棟に移られた報告と今後の話で来られて

いたそうです。我が部署のリーダーは夏休みでいなかった

ので、私も話を聞けずじまい・・・

昨日の夜リーダーから連絡があり、どうやら会社から連絡が

あったようで、今日一緒にお見舞いに行きませんか?との

誘いがあり、もちろん気になっていたので行ってきました。

夕方5時前病室に、小さめの点滴を受けていましたが、

その横になってる姿を見て驚きました。いつもの先輩でした。

顔色もよくて、外見も何も変わってないようで、我々を

見るなり笑顔で「わ~スイマセン、ごめんよ~」と少し小声で

横になったままでしたが、いつもとさほど変わらないように

見えました・・・ただやはり喋りにくさと、右の手足の痺れで

うまく動かないようです。そこが辛そうというか悔しそうで・・・

そして「もう少しみんなとやりたかったけど・・・無理やな~」と

苦笑いをしながら・・・リーダーも「もうご自身の身体の心配

だけしてください。」と・・・

私も「〇〇さん、もういいんじゃないですか、奥さんとゆっくり

孫守りすれば」と・・・

                                       

先輩は元気でした。ホッとしました。長年真面目に家族の

ために一生懸命働いてきた分、これからゆっくり、のんびり

して下さい。大好きなビールがまた飲めるようになると

いいんですがね~・・・

                                    

| | コメント (4)
|

2010年8月17日 (火)

心配です。

会社の直属の先輩が「脳梗塞」で倒れ入院されました。

先週の水曜日「夏休み」で休みを取っておられたのですが、

木曜日、出勤した時に部所のリーダーから「今朝、奥さん

から電話があって、昨日の朝自宅で・・・」。「えっ・・・?」

ビックリです。火曜日にはいつものように笑顔で「お先に!」

と帰られたのに・・・

実は先輩はつい最近、雇用契約でもめておられていて、ただ

これはどう考えても会社の不手際と誠意のなさなのですが、

「もう辞める」とこまで・・・ただリーダーの計らいでもう一度

話し合ってみてと言ってた矢先の出来事でした。

誰もが知ってる大手企業の中国、四国の物流業務を責任者と

して何十年もやってこられて、定年退職され私より少し前に

この会社に入られたのですが、今年還暦になられたとは

思えないほどの動きぶり、フォークリフトも自分の手足のように

操り、物流の基本の整理整頓、先入れ先だし、段取り、・・・

それはそれは学ぶとこはたくさんある先輩でした。

今はまだ集中治療室で、家族の方でも5分間程度の面接しか

許されないような状態らしいです。   辞めようと思ってころに

「今の仕事のメンバーはいい仲間ばかりなので、本当は辞めたく

ないんだけど・・・」とポツリと奥さんには言っていたそうですが、

もう奇跡が起きない限り「仕事復帰」は無理かと思います・・・

高血圧症で病院に行っていたのも聞いていたのですが、最近は

調子もまあまあ良くて薬も飲んでいないとか、ただ今になって

思うのが仕事中に「えらい(方言=しんどい、きつい)わ~」を

よく言っていたような気がします。そう言いつつもいつもと変わらぬ

ペースで仕事をこなしていたし、野球や相撲の話も笑いながら

語っていたし・・・

赤信号を見抜けなかったかもしれないと思うと残念です。今は

普通に日常生活が出来るように回復を心から願うだけです。

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧