« 2009WBC決勝 | トップページ | 2/10 WEEKEND FOCUS »

2017年2月 8日 (水)

読めるかな?

3_2

沖縄の方の苗字・・・まあ有名人の方が

具志堅(グシケン)さんや新垣(アラガキ)

さんなどなど多くおられるので、今でこそ

読める方も増えましたが・・・あと分かり

ますか?

|
|

« 2009WBC決勝 | トップページ | 2/10 WEEKEND FOCUS »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

有名な「具志堅さん」くらいかなぁ~
すんなり読めるのって。
新垣さんもニイガキって読んでたもん。
キンジョウさんなのかカネシロさんなのか??
私も間違われる方です。
オン読みと訓読みどっち?みたいな。
あげくには漢字間違ってるし~
ただ、地名に名字はね~しかたないか。。。

若かりし頃、初めて飛行機に乗ったのが
社員旅行の沖縄。
大阪からジャンボ機だったかなぁ~
固まって涙でてきて見世物みたいになってたわ(笑)
飛行場からどこへ行くにも地名の漢字が読めない!!!
迷子になったらどうしようってマジ焦りましたね。

投稿: サボテン女 | 2017年2月 8日 (水) 08時30分

沖縄の文化は

やっぱり、少し違いますね。

元々琉球王国でしたから。

でも、それを日本が自分のものにして

そして、米軍基地を置いている‥‥

向こうの人にしてみれば

激怒するのもわかります。

しかし、それと同様のことが

原発のある各地で起こっています。

最終的には、正体のない「日本」という

国家のため‥‥なんて論法で。

国民を無視して、国民を苦しめて

「国家」が存在するのでしょうかね。

総理大臣、

「生き延びるためですから、

あなたの両手両足を切断しなければ」

なんて言われたとして

いつもの「慇懃無礼」な態度で

「当然です。切って下さい」なんて

言えるんでしょうかね?

指先をちょっと切っても痛い

それが人間ですもんね、ホントの。

投稿: ヤマサキ | 2017年2月 8日 (水) 08時38分

サボさん

ビギンの比嘉(ヒガ)さん

お笑いの諸見里(モロミザト)さん

ダチョウのリーダーは肥後(ヒゴ)さん

金城(キンジョウ)さんもいれば

(カネシロ)さんもいますね~…

地名となればなおさら複雑です。

さらには姓名の名前の方は特に

その感じの読み方とは全く関係ない

呼び名をつけたりしますからね…

会長

なんとも沖縄問題には軽々しい

発言は出来ませんが、漠然とは

勝手な言い分としか思えません。

法治国家の日本の法に委ねての

行動など正当性を打ち出しての

行動なんでしょうが…果たして

凡人には打開策は浮かばないし

異論反論を叫ぶだけでは・・・

なんて思います。

投稿: ゆず親父 | 2017年2月 9日 (木) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2009WBC決勝 | トップページ | 2/10 WEEKEND FOCUS »