« こだわりの・・・? | トップページ | 2/3 WEEKEND FOCUS »

2017年2月 1日 (水)

変わり種

Img_4051

今年も節分が近づいてきました。今やすっかり定着

した感じの「恵方巻き」・・・もはやなんでもいいから

巻物ならなんでも売っちゃえ売っちゃえ!便乗的な

物が次から次へ・・・で今年の「え~~~っ?」は

左上は中華まんの生地を海苔で巻いたもの?、

右下はカリフォルニアロール・・・・?

これをグローバルと言うのでしょうか・・・?

そして左下はあれこれいろんな食材を詰め込み

もはや丸かぶりすら出来ない巻き寿司・・・?

なんだかな~・・・です。

|
|

« こだわりの・・・? | トップページ | 2/3 WEEKEND FOCUS »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「恵方」に向かって、

「黙って」「一本食べきる」という

原則を無視して

「ロールケーキ」も出ています。

あんなもの「一本食い」できるかっちゅうねん!

元々、縁起物であり、花柳界から出た

粋な風習が、「地に墜ちて」しまいました。

子供の頃が懐かしい‥‥

関西だけの風習や、と思って

それなりのプライドを持ってやっていたのに‥‥

投稿: ヤマサキ | 2017年2月 1日 (水) 08時50分

あれねぇ~小さい時はなかったねぇ~
ただねぇ~私は小さい頃に
巻きずしをあまり食べなかったから
今、この恵方巻きをCMとかでも見るし
オカンがするようになってからは
気になりだしましたね。
去年行ってきた
みのさんが美味しいっていってた巻きずし屋さん・・・
大変な事になってるんだろうなぁ~
 

投稿: サボテン女 | 2017年2月 1日 (水) 09時58分

恵方巻き 子供の頃には
全くそんなんはありませんでしたね~
黙々と一本食べきるのんは大変ですよ。。。
「絶対に無理!」という私と妹に
「大丈夫じゃわ」と巻きずしにかぶりつくオカン。
その直後のオカン
「こっち向きでよかったんかの?」(爆笑)
 
去年行ったケンミンショーで紹介されてた
キュウリの入った巻きずしのお店は
大変な事になってるでしょうね~

投稿: サボテン女 | 2017年2月 1日 (水) 14時55分

まあ大阪の海苔問屋が関西地区で広め

「恵方巻き」としてはセブンイレブンが

全国に広めたと言われていますが・・・

ガキの頃はそんなこと聞いたことも

なかったですね~豆を歳の数だけ

食べるととかくらいでした。

自分の子供が少し大きくなってから

丸かぶりなんてボツボツ始まったのかな?

今は本当に商魂たくましいと言うか

ホントにご利益があると言うなら

無理やりでも必死こいて食べますが、

そんなことで運気があがるはずありません。

でもまあなんだかんだ言っても孫のためを

考えると今年も食べるのでしょうかね?

投稿: ゆず親父 | 2017年2月 1日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こだわりの・・・? | トップページ | 2/3 WEEKEND FOCUS »