« 2/24 WEEKEND FOCUS | トップページ | 結局分からんのか~い! »

2017年2月23日 (木)

始動前点検!?

Photo

貧乏は貧乏でありますが、今日の食べる物も…

など切羽詰まった生活でもありませんし、3食も

食べられ温かい布団でグッスリ眠らせてもらって

おります。ただ外で働いてもっと楽にと言うよりは

やはり元に戻れなくても普通に近づきたい…の

強い思い、一家の柱的な気持ちではなく(まあ

今時そんな時代ではないですし・・・)かと言って

事前事業やボランティア活動ほどの余裕は

ないにしろ、仕事へはなんとかつきたい、少し

でも存在感を持ちたいとは感じだしています。

でもやっぱり体調面も内心面もあれやこれや

不安がつきまといます。還暦60歳を過ぎ特に

これがやってみたいと思うものもないし、まして

一から、いやゼロからのスタートで慣れた頃に

すぐに定年か・・・?もです。でも若い友人に

言われました。「寒川さん甘いわ~…仕事は

厳しいもんやで~!出来るかな~?嫌やな~

では絶対無理、なんでもやってみる、やってみて

それが自分に合うかどうか判断したらいいんや

歳なんか関係ないわ~!」と障害を持ってから

でも頑張って事業に成功したアラフォー病友の

言葉がズシリと響きます。

昨日は友人の療法士の紹介で東かがわ市の

支援センターを訪問しいろいろとお話をさせて

もらい、また聞かせてもらった。具体的には

どうこうしようとまでは決まりません、それは

行く前からの想定内のことで、とりあえずは

少しだけ気持ちだけでも動き始められたかな?

始動前の点検的な感じですが、有意義では

ありました。

|
|

« 2/24 WEEKEND FOCUS | トップページ | 結局分からんのか~い! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じくです。

ただ、ウチの場合は

「明日の食べ物に‥‥」かも。

新しい仕事を見つける必要性も

かなり高くなっています。

皿洗いでもなんでもするんですけどね

ヤマサキは。

今は食洗機の時代やからなぁ~

投稿: ヤマサキ | 2017年2月23日 (木) 08時15分

各家庭 色々ありますよね。
始動前点検 大事ですよね~
その一歩を踏み出すのがどれだけ大変か
想像もつきませんが凄いなって思います。
さすがゆず親父さん!!

投稿: サボテン女 | 2017年2月23日 (木) 11時19分

まあとりあえず相談だけですが、

元気であればそりゃ~なんでもします。

(元気だったら何も変わってないか!)

元近くに戻っていたなら、直前の職場へ

もう一度戻らせて・・・でも今の状態では

・・・もしその中でも出来る仕事が

あるならばとも思いますが、まあ…

あったとしても通勤まで考えると

まず無理でしょうね~・・・

サボさん

登録すると、職業訓練や職場実習など

フォローはしていただけるのですが、

やはり年齢が引っ掛かります。慣れた

頃にはもう定年でサヨナラ~でしょうし、

なんか自分でやるほどの頭はありませんし、

気力体力もないし、時の運もまずない

でしょう。少しは真剣モード考えること

だけでもちょっとは進んだかな…?

投稿: ゆず親父 | 2017年2月23日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2/24 WEEKEND FOCUS | トップページ | 結局分からんのか~い! »