« マリオカート | トップページ | 今回のおまけ »

2017年2月26日 (日)

ハイカラー

Photo_3

Img_4191

Img_4192

Img_4193

NHK『ブラタモリ』…先週に引き続き神戸の第2夜、

昨夜は港から北上し偉人館が立ち並ぶ北野・・・

オープニング、いきなりタモさん「京都の北野・・・」

「神戸です!」のツッコミでスタート。ハイカラ・・・

襟の高いシャツ「ハイカラー」から取った言葉。

日本文化と西洋文化が混じり合い、ともに

文化が育った町神戸です。この辺りは元々は

農村地でした。ここに外国人居留地があり、基本

外国人しか住めない、それに対して雑居地があり

日本人と外国人が共存して住める場所が多く、

交流が進んだそうです。横浜や長崎は雑居地は

なかった、それだけに西洋文化が日本に深く

溶け込んだのが神戸なんです。

「湊川」ここは高速で通ることしかない場所でした。

この川を境に…これもまた神戸ハイカラの重要な

原因となったのです。昨夜もまた目からウロコの

夜になりましとさ!

|
|

« マリオカート | トップページ | 今回のおまけ »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

ハイカラ=お洒落さん
そんな方程式があります。
うちのじいちゃんはハイカラさん♪
なんとかっていう帽子をかぶって
お出掛けしてました。

投稿: サボテン女 | 2017年2月27日 (月) 18時02分

サボさん

お~!ハイカラお爺さんでしたんですね!

どんな帽子なんだろう?

私も帽子は好きですが、ほとんどキャップ

ですわ~!

投稿: ゆず親父 | 2017年3月 1日 (水) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マリオカート | トップページ | 今回のおまけ »