« 18歳で・・・ | トップページ | オレンジカード »

2017年2月11日 (土)

相も変わらずです。

Photo_3

制限速度50キロの片側1車線を20~30キロの

スピードで走ってるドライバー・・・これが安全優良

運転手と言えるのでしょうか?せめて45キロくらい

ならばまあナットクもしますが・・・

2

長い間ブログをやってますと、何度もかぶる

記事もあります。書くことないからもありますが、

何度も何度も同じことにカチ~ンと来て思わず

・・・その典型的なのが香川県人自己中運転。

久々の土曜リハセン帰り道、片側1車線の県道

信号交差点、右折レーンが取れるほど道幅は

広くないやや狭い道路(上図の上のパターン)、

対向車線の軽四が右折しようにも交通量が多く

出来ない、後は多くの車両が進めずです。

私の後も次から次へと後続車が・・・で

パッシングで「お先にどうぞ!」と譲る、その車

若い女の子二人でしょうか?何やらお喋りに

夢中で、何事もないように右折・・・別に丁寧な

お礼とか求めてません。軽く会釈なり手を上げる

、もしくはパッシング返しで十分、何か合図でも

あれば気持もいいものですが・・・

別にそんなことはよくあることでイチイチ頭に

来るannoyことでもありません。問題は右折方法、

道の真ん中の交差点手前で右折指示をだし

停車…そりゃ~右折レーンがある訳でなしの

道、当然後は進めません、信号が変ってから

ようやく右折し、後は結局次の青まで動けずか

こっちの車線に右折車があれば曲がれるパターン

でしょ。あと少しだけ中央線により、あと少しだけ

交差点中央に進むだけで、大型バスやトラック

以外は左に少し寄れば進めるのに・・・

このドライバーの運転技術云々よりも、周りに

何の気配り気遣いも微塵もないのでしょうね~

我が道を行く!・・・お前の道かっannoyってね!

(これも以前書いたように思います。)

|
|

« 18歳で・・・ | トップページ | オレンジカード »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スピードの事は・・・ゴメンなさい。。。
気をつけてるつもりでも遅い時あります(^^;)
 
私の家の前は信号でよく列ができています。
タイミングもあって動けない時もありますが
すっと手前で止まってくれたり、
後続車がいないとバックまでしてくれたりと
とってもありがたい運転手さん。
見えてるか気付いてるかはわかりませんが
頭をさげて横切るようにしています。
 
ただ中には少し前に行けば出入りできるのに動かない。
気付いてるのに、あきらかに知らん顔。
それ以上が前後に車が入れるくらい開いてるのに
ガン!として入口まん前に止まり
動こうとしてくれない運転手さんもいます。
私の後続車でも、その状況がわかってるのに
クラクションを鳴らす人も(T_T)
ちょっとの事で渋滞もイライラも防げるのにね~

投稿: サボテン女 | 2017年2月11日 (土) 13時58分

サボさん

スピードはまあ仕方ないです。

やはり出し過ぎよりは危険は

避けられますからね~・・・

ただ遅すぎても結構危険な場面も

考えられますからね、大切なのは

流れですよね・・・

腹が立つのが、周りのことをほとんど

気にしない自己中ドライバーですね、

自分が渋滞の根源なんてこれっぽちも

思ってなし、先に行かせてくれるのが

当たり前のように思ってる・・・

まったくなんだかな~です。

投稿: ゆず親父 | 2017年2月11日 (土) 16時37分

ヤマサキ、運転の時の口癖が

「頭、悪いんと違うか?」と

「絶対に、頭、悪いわ」です。

ウチの奥さんが助手席で呆れて

「あんたそればっかりや」と言いますが

言いたくなりますよね?

その1

右折出しながらも、交差点手前の

停止線で止まったままのヤツ

(ゆず親父さん仰る通りです)

その2

左車線が空いているのに

馬鹿みたいに、右車線に行列つくるヤツら

その3 

道路に進入してくる車が

前の車と、ヤマサキの車が空いているのに

前の車のすぐ後で、入ってこずに

ヤマサキが直前に来てから入ってくるヤツ

その4  

交差点で停止してから

初めて右折のウィンカーを出すヤツ

その5

ゆっくり走って、

後ろの車に十二分に迷惑かけているくせに

赤信号を無視して

突っ走って行ってしまうヤツ

などなど、

数え上げれば切りがありません。

こちらは安全を心がけて

教習所で習ったことを何十年も履行してるのに

全く無視してわがままなヤツら

これらを指して、「頭、悪い」と言って

何がおかしいのか分かりません。

ヤマサキ、いつもこう言います。

「よっぽど頭、悪いか

性格、悪いかの二択や!」と‥‥

その度に、奥さんに叱られるのは

こちらです。

叫びたいですよ、

「オレが正しい!」と‥‥

投稿: ヤマサキ | 2017年2月11日 (土) 23時25分

私自身はこうなってから、まあ

ようやく運転観は戻って来たようにも

思いますが、今は極力慣れてきた頃こそ

をしっかり言い聞かせながらの運転です。

周りはミッションには驚きますが、

まだミッション歴のほうが少しだけ

長いかな・・・?

こうなったからでもないでしょうが、

なおさらこんなドライバーが以前より

目につきます。ただ「あぶね~な!」と

一人で騒いではいますが・・・

運転技術どうこうよりもやっぱり

まず周りへの気配り運転を第一に

考えてほしいと思います。

投稿: ゆず親父 | 2017年2月12日 (日) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 18歳で・・・ | トップページ | オレンジカード »