« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

ナイスタイミング!

Img_4197

2/28・・・「どんでん返し」 まあアカデミーネタは

あるとは思ってましたが、まさにこのタイミングで

…内容を書き直すのには時間がないと思います

(おそらく)ならば・・・ナイスタイミング!でした。

映画館「イザコ座」、「名探偵老人ホーム・ズ」。

ロペ  「センパ~イ、これいいんじゃないっすか~

     アカデミー賞候補みたいですし・・・」

アキラ 「名探偵老人ホーム・ズ?ミステリーな~」

ロペ  「ダメっすか~・・・?」

アキラ 「あ~~~ン・・・」

ロペ  「先輩ミステリーとか好きじゃないっすか!」

アキラ 「イヤこれが気になんだよな~…これ!

     ラスト5分、衝撃のどんでん返しあり…って」

ロペ   「はあ~?」

アキラ 「いやミステリー物でどんでん返しありって

     書いてあったら、もうネタバレじゃね~!」

ロペ  「まあ、ソっすけど…」

アキラ 「多分、こいつが犯人だな~と思ってても

     結局最後は別の奴が犯人ってことだろう、

     どんでん返される訳だろう!?」

ロペ  「(笑)」

アキラ 「一番怪しくない奴が実は犯人だったっ!

     バ~ン!ってどんでん返される訳じゃん、」

ロペ  「(笑) まあでもそれはそれで・・・」

アキラ 「いや~どんでん返しありは書いちゃダメ

     だろう~!」

そこへ映画館から出てくる一組のカップルが・・・

Img_4200

CP男  「マジ、あんなどんでん返し見たことね~

      わ!」

CP女  「ホント、まじビビったし、超どんで返し!

      ドンデン^!」

ロペ   「先輩、これは相当などんでん返しがあり

      そうですよ!」

アキラ 「よし!これで・・・」(遂に決心!!も・・・)

映画館の係員さんが看板持って出てくる・・

Img_4202

係員  「あ~申し訳ございません、本日の上映は

     中止になりました。」

アキラ 「えっ、何で…?」

係員  「先ほどの上映中、ラスト5分前に映写機が

     突然故障してしまいまして・・・」

アキラ 「え~~そう言うどんでん返し・・・?」

係員  「で館長が慌てて舞台に上がって中止を

     伝えようとしたら、こけちゃってスクリーン

     バーンって破いちゃったんですよ~」

みんなで笑いましょ!

ロペ  「どんでん返し起きてますね~!」

アキラ 「どんでん返されたかった~!」(笑)

Img_4204

* 作品ではなく映画館のトラブルでの大ドンデン

でしたとさ(笑)・・・

| | コメント (2)
|

前代未聞

アカデミー賞…主演女優、男優、そして作品賞

発表の頃はちょうどリハセンで運動の時間で、

見れなかった・・・終わってネットニュースを

見るとまあかつてない大ハプニングが起きた

そうな・・・主演女優賞は「ララランド」のエマ

ストーン・・・予想通りの世代交代か?たしか

「スパイダーマン」で見たくらいかな~・・・?

4

やっぱ「ララランド」が強いなあ~・・・・で作品賞、

2_2

司会者は「ララランド」・・・やはりそうでしょうな~!

でしたが何やらステージ後方でザワザワ・・・?

Photo_3

なんと、司会者に間違って主演女優賞の封筒を

間違って渡した。封を開けて見るもどうも???

態度・・・エマストーン「ララランド」と書いている…

作品賞に女優の名が・・・で戸惑ったのでは・・・?

結局は「ムーンライト」が受賞、以前ミスなんちゃらの

コンテストで1、2位を間違えて発表もありましたが、

こんなバカげた単純なミス…まさに前代未聞の

出来事でした。

3_2

| | コメント (2)
|

2017年2月27日 (月)

50歳のシーズン開幕!

Photo_2

2/26 三浦和良/カズ…50歳の誕生日birthday J2

リーグのプロサッカー選手としてのシーズン開幕、

横浜三ツ沢球技場にはJ2最多観客動員記録を

更新の1万3千人以上を集め、FW2トップの1人

先発メンバーとして出場、最年長開幕ゴールこそ

ならなかったが、後半20分交代まで精力的に

動き回り、松本山雅FCに1-0で開幕戦勝利に

貢献した・・・やっぱりアッパレしかありません。

Photo

さらにこちらも大好きな38歳のJリーガーの一人、

2_2

昨年マリノスでゴタゴタがありジュビロ磐田に

移籍した天才レフティ中村俊輔も、J1開幕戦に

10番で登場・・・C大阪とスコアレスドローではあり

ましたが、彼もまた爺の注目の一人です。

| | コメント (2)
|

今回のおまけ

2

老舗の瓦せんべい…これが日本の洋菓子への

ルーツとなっていくのです。

Photo

番組「ブラタモリ」のロゴの焼き印を作成されて

ご機嫌に押すタモさんでした。




| | コメント (2)
|

2017年2月26日 (日)

ハイカラー

Photo_3

Img_4191

Img_4192

Img_4193

NHK『ブラタモリ』…先週に引き続き神戸の第2夜、

昨夜は港から北上し偉人館が立ち並ぶ北野・・・

オープニング、いきなりタモさん「京都の北野・・・」

「神戸です!」のツッコミでスタート。ハイカラ・・・

襟の高いシャツ「ハイカラー」から取った言葉。

日本文化と西洋文化が混じり合い、ともに

文化が育った町神戸です。この辺りは元々は

農村地でした。ここに外国人居留地があり、基本

外国人しか住めない、それに対して雑居地があり

日本人と外国人が共存して住める場所が多く、

交流が進んだそうです。横浜や長崎は雑居地は

なかった、それだけに西洋文化が日本に深く

溶け込んだのが神戸なんです。

「湊川」ここは高速で通ることしかない場所でした。

この川を境に…これもまた神戸ハイカラの重要な

原因となったのです。昨夜もまた目からウロコの

夜になりましとさ!

| | コメント (2)
|

マリオカート

Photo_2

ゲームもついに実写化…マリオがワリオが、そして

ピーチ姫がキノピオが・・・公道を・・・このニュース

以前から知ってはいましたが、任天堂さんがついに

訴訟に踏み切ったそうです。まあ公道を走れる

ようにナンバーは取ってはいますが、一般の普通の

ドライバーから見れば邪魔だろうし、危険では…?

って感じます。訴訟の詳細内容は知りませんが・・・

外国人観光客が多いそうですね、日本人の若者も

テンションアゲアゲでの様子も見たことありますが、

やっぱカート場をそれなりに改装して走ってる方が

楽しいのではないのかな・・・?ちゃうの・・・?

| | コメント (3)
|

2017年2月25日 (土)

パソコン…お前もか!?

Photo

(2008年・・・買い替え当時のパソコンっす。)

2008年に買い替えたパソコン・・・こやつもかなり

ガタが来ました。まだまだ大丈夫と思ってはいたの

ですが・・・もう悪い意味でのカウントダウン???

車も来年の車検までにはどうにかしなければ

いけない状態なのに・・・貧乏人はつらいっす!

もうウィンドウズのサポートも今年で終わるよう

ですし、新たなソフトも・・・文字通りK電気に

少々話を聞いてくれる友近がいまして、チラッと

聞くと買い替えするなら、春くらいまで待った

方がいいかもですよ?・・・らしいですが、

とにかくスマホもまだまだ使いこなせないのに、

これでパソコンまでNGとなると、自分と同じように

ポンコツだらけですわ~crying

| | コメント (3)
|

さてと・・・

Img_4165

2/22(水)・・・「解散」 こんなシチューエーション

あるある・・・しかも相手が先輩の場合大変です。

アキラ 「今何時?」(ロペさんに聞く)

ロペ  「えっ~と…7時前っすね!」

アキラ 「フ~~~ン…ぐらいで、ど~?」

ロぺ  「いやいや、そんなソフトなのじゃ絶対

     無理ですって、さっきから俺達あれだけ

     そろそろ解散しましょうよオーラ出してん

     のに山田先輩全部スルーしてるんすよ!」

アキラ 「じゃ^ど^すんだよannoy

ロペ  「もうあれしかないっすね^」

アキラ 「あれって?」

Img_4168

ロペ  「さ・て・と・・・っす。」(手をつき立ち上がる)

アキラ 「さてと…?」

ロペ  「違います・・・さ・て・と・・・っす!」

アキラ 「クッ…なんだよ^気持ワリイ・・・」

ロペ  「いやいや変な間が出来た後にこれ言うと

     解散の雰囲気になるんですって!」

アキラ 「さて・と…?」

ロペ  「違います!さ・て・とっ・・・っす。」

アキラ 「(笑)・・・あっ!」(山田先輩もっどって来る)

Img_4169

山田  「あ^ワリイワリイ…なんかオフクロから電話

     かかって来てよ^・・・」

アキラ 「さ・て・・・」(ついに行動開始!)

山田  「オ~イ!スル~すんなって、今俺そろそろ

     解散しようぜオーラ出してただろうが^…」

アキラ 「えっ?」(あれれ?)

山田  「だから、この時間に親から電話ってことは

     晩飯どうすんだ的な話に決まってっし~

     それをお前らに伝えたってことは、そろそろ

     解散しねぇ^のシグナルだろうが~ったく

     オメエ、さてさて続いては、じゃね~よ(笑)」

アキラ 「いやあ~~…」

山田  「オメエ、ホント俺の事好きな!(笑)」

アキラ 「あの~…」(タジタジ・・・)

山田  「ったくよ~(笑)」(お幸せな人です。)

もう3人で笑うしかないですわ~・・・

Img_4172

| | コメント (2)
|

2017年2月24日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 2/24

【今日の話題】

「プレミアムフライデー」・・・

Photo

『なんだかなあ~~!』

「引田ひな祭り」・・・

2

今年も・・・明日からだそうです。

【北海道】

「札幌冬季アジア大会」…開催中、知ってますか?

2_2

Photo_3

3

開会式では北海道出身のドリカムが盛り上げる。

女子スピードスケート、小平さんや高木さんなど

結果をだしてますが、マスコミは…来年の平昌で

メダルが取れなかったら、また集中攻撃・・・?

各世界選手権やアジアの大会からサポートし

もっと注目してあげることも大切な鍛錬では

ないでしょうかね~?

4

大国の観光客が線路内に入りスマホで撮影・・・

ロケ地になったそうですが、小樽市内の無人駅、

駅員やら警備員を大勢配置したり外国語の

注意喚起の掲示板を設置したり・・・

雪玉をを人の家にぶつけたり、人の家の敷地に

まで勝手に入り込んだり・・・国民性の違い・・・

だけですまされない行為ではないでしょうかね?


| | コメント (3)
|

どこの誰かは・・・

Photo

「ど~この誰かは知らないけれど・・・♪」

今日2/24は「月光仮面誕生の日」だそうです。

私が2歳のこの日にテレビ放映が始まったそうです。

いや~このフォルム・・・すっごいですね~!

でもエグゼイドより正義の味方感が強く感じるのは

我々ジジイだけでしょうがね~・・・

大瀬康一氏・・・後の「隠密剣士」です。

| | コメント (3)
|

2017年2月23日 (木)

結局分からんのか~い!

Img_4175_2

2/20(月)・・・「ヒミツ味」牧野君の家のカレーが

美味しいのには秘密のかくし味が・・・

牧野  「ウチのカレー、母ちゃんのかくし味が

     効いててマジウメェ~んだわ^!」

アキラ 「かくし味か~、ウチのカレーのかくし

     味はインスタントコーヒーだな~!」

ロペ  「へ~ぇ、インスタントコーヒー入れるん

     っすね~!」

アキラ 「ちょっと入れるだけで、香りとコクが

     グッと増すんだよな~!」

ロペ  「先輩、かくし味にこだわってますね~」

アキラ 「まあな!・・・お前ん家は?」

ロペ  「リンゴっす・・・まるごと1個!」

アキラ 「いやいや…(笑)」

牧野  「それ全然隠れてね~じゃん(笑)」

ロペ  「ウチのかくし味まる見めっす!(笑)」

三人爆笑・・・

牧野  「その点、ウチのはバッチリ隠れてっ

     からよ~!」

アキラ 「じゃ~牧野さん家のかくし味、

     見つけてやっか~!(で食べ始める)

     アグゥ…ウン…ウンゥン…ウメェ~!」

牧野  「だろう!」

ロペ  「で先輩、かくし味は?」

アキラ 「ウメェ~!」

ロペ  「エッ?・・・か・く・し味・・・」

アキラ 「ウメェ~!」

ロペ  「分かんないんっすか~?」

アキラ 「うめえ」

ロペ  「エ~~~ッ?…チョ~イ!」

三人大爆笑・・・

アキラ 「で…牧野、正解は?」

牧野  「えっ?俺もしらね~!」

アキラ 「エッ?」

牧野  「母ちゃん、俺にもかくしてるから」

アキラ 「いやいやいや、隠しすぎだろう!」

三人さらに大爆笑!

* 昔 コーヒー、ヨーグルト、チョコなんか

入れたことありますが、まあさほど変わり

ませんでしたわ・・・。

Img_4177_2

| | コメント (3)
|

始動前点検!?

Photo

貧乏は貧乏でありますが、今日の食べる物も…

など切羽詰まった生活でもありませんし、3食も

食べられ温かい布団でグッスリ眠らせてもらって

おります。ただ外で働いてもっと楽にと言うよりは

やはり元に戻れなくても普通に近づきたい…の

強い思い、一家の柱的な気持ちではなく(まあ

今時そんな時代ではないですし・・・)かと言って

事前事業やボランティア活動ほどの余裕は

ないにしろ、仕事へはなんとかつきたい、少し

でも存在感を持ちたいとは感じだしています。

でもやっぱり体調面も内心面もあれやこれや

不安がつきまといます。還暦60歳を過ぎ特に

これがやってみたいと思うものもないし、まして

一から、いやゼロからのスタートで慣れた頃に

すぐに定年か・・・?もです。でも若い友人に

言われました。「寒川さん甘いわ~…仕事は

厳しいもんやで~!出来るかな~?嫌やな~

では絶対無理、なんでもやってみる、やってみて

それが自分に合うかどうか判断したらいいんや

歳なんか関係ないわ~!」と障害を持ってから

でも頑張って事業に成功したアラフォー病友の

言葉がズシリと響きます。

昨日は友人の療法士の紹介で東かがわ市の

支援センターを訪問しいろいろとお話をさせて

もらい、また聞かせてもらった。具体的には

どうこうしようとまでは決まりません、それは

行く前からの想定内のことで、とりあえずは

少しだけ気持ちだけでも動き始められたかな?

始動前の点検的な感じですが、有意義では

ありました。

| | コメント (3)
|

2017年2月22日 (水)

2/24 WEEKEND FOCUS

Photo_2

「札幌雪まつり」・・・今年も終わりました。

以前にも書きましたが、もうおそらくこの地には

行くことはないでしょう、北海道。でかい、寒い

そしてうまい!のイメージですね~やっぱり。

避暑よりもやっぱり寒い冬に行きたかった~

現地もそうですが、もう物産展も行けないかな?

2_2

今週のテーマ「北海道」・・・想い出、憧れ・・・

日ハム、コンサドーレ・・・なんでも結構です。

メールお願いします。

| | コメント (3)
|

寒いけど・・・

Photo

2

寒いのは分かってますが、やはり北海道は冬かな?

そして夏こそ沖縄って気になります。まあ正反対の

人も多くいるでしょうが・・・まあ自分は北も南ももう

行くのは無理でしょうが、毎年授業で両方行き来

してる顧問のWEF、今週は先日まで行かれていた

「北海道レポート」であります。でっかいど~!!

| | コメント (3)
|

2017年2月21日 (火)

五線譜

Img_4160

Img_4163

「60の手習い」で始めたピアノ・・・4か月が過ぎ

ようとしてます。昨年末インフルエンザから正月に

かけて2、3週間全くピアノに触らなかって、年明け

久々に弾いて「あれ~…?」でした。まあギターも

同じです。若い頃は指先がカッチカッチになるほど

毎日弾いていて、しばらくの間弾かないと・・・

指は痛いし、思ったように…ピアノも同じでプロでも

弾かない期間が長いとうまく弾けないようで・・・

ましてやピアノド素人の少々ハンデイありですから、

また一から感覚になってしまいます。さらにはこれ!

と言って一曲マスターしたいで集中的な教えをでは

ないし、その上懐かしのフォークやポップス、そして

ビートルズなど、結構難易度の高い曲を弾きたい…

弾ければ…と理想が高くて、ギターを独学とはいえ

少しはやってるだけにいい面、納得しずらい面が

ピアノにはあります。で先生と協議の結果?自分に

合った物でいいのでは…まあ編曲でもないですが、

自分なりの楽譜を作ろう・・・と買って来ました。

これから先生の教えを受けながら何とか形に

なれば・・・と思っています。

| | コメント (2)
|

梅は咲いたか…

Dsc_1251

保育所のすぐ前のお家・・・ウグイスではないとは

思いますが、鳥が2、3羽…シャッターチャンスcamera

連写で撮るも・・・いてへんや~ん・・・weep

| | コメント (4)
|

2017年2月20日 (月)

オマケ

Photo_3

2

3

まさに「ブラタモリ」のオマケ映像でした。

須磨山上公園の「日本一乗り心地の悪い乗り物」

カーレーターです。高所がダメなタモさんですが、

ロープウェーはガクガクでしたが、これにはまだ

楽しんでおられたようです!?何年か前に大阪

MBSの番組「ごぶごぶ」でもDTの浜ちゃんと

東野君が大騒ぎで乗ってました。一度試乗して

みたいものです・・・。




| | コメント (2)
|

神戸港

Photo_2

Img_4153

NHK「ブラタモリ」…18日(土)は会長の故郷神戸、

テーマは「神戸港は何故1300年も良港なのか?」

これまた地形からその理由をひも解く・・・

Img_4158

「神戸にはお船が似合う 大きな外国船が…♪」

大阪にいた頃、谷村さんの「三都物語」以前に

京都、神戸、大阪をテーマ?にした歌を作った

ことがあります。しょ~もない歌でもちろん日の目も

見ませんでしたし、あまり発表もせず、今は私の

心の中にひっそりとぼんやりと残っています。

さて本題・・・「水深がある」とか「流れの速い明石

海峡であっても岬に遮られ湾内は常に穏やか」、

そんな話は聞いたことあります。ちなみに写真の船、

16万トン以上の超大型客船(全長約380M)も

楽々?入港・・・番組はよりディープに進められる、

神戸と言えば六甲山、この山が出来た時から

すでに良港の出来る要素があったそうです。さらに

「六甲のおいしい水」です。長い長い航海に一番

必要な「飲み水」、ここの水が長期間腐らない

良質でおいしいと外国船に「赤道を越えられる水」

と評判となり港が栄える一因ともなったそうです。

まあ他いろいろありましたが、まさに目からウロコ、

とても興味深く面白かったです。

| | コメント (4)
|

2017年2月19日 (日)

PK合戦

Photo

土曜日は一日孫守りが多い日です。次女の

とこの三人、最近こそスイミングや空手など

習い事で来ることも減りましたが・・・

一番上の小2のBoyにリハビリで鍛えてもらって

ます。「PK合戦」…まあ本格的なサッカーゴール、

ピッチがある訳でも出かける訳でもありません。

Img_4148

私はウッドッデッキに座りその下側をゴールに

見立てて、反対側からBoyが蹴る…15本くらい

やってからの攻守交代、私は壁を掴みながら

シュート・・・中々のいい勝負になりますが、

さすがに疲れます・・・でも楽しいです。さらに

Boyが「ジイジ、何部やったん?」の問いに・・・

「サッカー・・・好き部!」。技術は全くありません

が、理論的にはサッカー志望のBoyにあれこれと

コーチング?リフティングやヘディングシュート、

トラップ…専門的ではありませんが、まったくの

見てきただけの独学ではありますが、それでも

少しは上達した感はBoyにも母親にもあった

ようで・・・なんかこちらも楽しかったです。


| | コメント (3)
|

2017年2月18日 (土)

もはや・・・

隣の孫守り・・・「アンパンマン」や「しまじろう」

さらには「小さなプリンセスソフィア」などを録画で

何度も見せられます、まだ解りますが・・・

Photo

2

最近はこれにハマってる孫たち・・・双方とも

長年子供達から愛されるシリーズものですが、

もはや・・・ジジイには「なんのこっちゃ~?」

さっぱりその面白さが解りません・・・。

| | コメント (4)
|

2017年2月17日 (金)

やっぱこれかな?

Photo

来月はこの映画にしようかな!

「相棒」や「ドクターストレンジ」なんかも観たいと

思っていましたが、やっぱりのめり込んで観ると

ぶっちゃけ疲れます・・・映画館になると・・・

ですからフワ~ッと軽く観れる作品ばかり

チョイスしてます(この感覚分かりにくでしょうが…)

字幕もまあまあ疲れます。でも「ハドソン川・・・」

あれは是非観たかった作品だったので・・・

それにアニメ作品は吹き替えでも見事な声優さん

を起用しますからね~違和感なしで観れます。

2

この映画も主役を大好きなウッチャン、内村さん。

3

さらに長澤まさみさん、彼女いい女優さんになり

ました。・・・楽しみです。

| | コメント (4)
|

苦しい・・・

Photo

2月17日は「千切り大根の日」とか・・・

「千」の字を「二」と「1」に見立て、「切」の左字の

「七」で二・1・七で・・・広島の乾燥野菜食品メーカー

「こだま食品」さんが制定したとか・・・

チョイ苦しくない・・・?まあ好きですけどね!


| | コメント (4)
|

2017年2月16日 (木)

納税

Img_4141

2/16(木)・・・「ふるさと納税」

確定申告の時期になりました。中華「イマイチ」の

大将、「ふるさと納税」の見返りに興味津々!

アキラ 「えっと~、じゃ^餃子と水!」…注文も、

大将  「なっ、スゲ~の発見した。」

アキラ 「いや注文してんだけど…」

大将  「オメエら知ってっか^ふるさと納税って?」

ロペ  「あれっすよね、都道府県とか市町村に

     寄付したら、お礼の品がもらえたりする

     やつっすよね…?」

大将  「クッソ~!なんで今まで知らなかったん

     だよ~俺は・・・」

アキラ 「エっなに?そんなスゲ~の、そのお礼の

     品って…?」  

ロペ  「例えば北海道に寄付したら、海産物が

     どっさり来る…みたいな^…」

アキラ 「う~っお、チョ^マジかよ!」

大将  「な~、スゲ~だろう!」

アキラ 「エッ、じゃ~香川とか?やっぱ^」

大将  「うどんバ~~ン…だよ!」

アキラ 「うわうわうわっ、宮崎、宮崎は?」

大将  「マンゴーど~~ん…だよ!」

アキラ 「うっお~~、長崎!」(ハイテンション)

大将  「カステラぱっさ~だよ!」

アキラ 「マジかよ~岐阜は…岐阜!」

大将  「岐阜は…オメエあれだ…岐阜は…?」

アキラ 「じゃ~青森、青森!」

大将  「リンゴず~~んだよ!」

アキラ 「きた~~っ、、愛媛!」

大将  「みかんゴロゴロゴロゴロだよ!」

アキラ 「岐阜は、岐阜!?」

大将  「岐阜は・・・ほらあれとか、あとあれとか…?」

アキラ 「鳥取、鳥取!」

大将  「梨、ドババババ~んだろうが!」

アキラ 「岐阜、岐阜!」

大将  「岐阜はまあ~…岐阜らしく?」(出て来ない)

ロペ  「岐阜に失礼ですって!ちゃんと調べて

     くださいよ^も~~!」

三人 「(笑)」

Img_4142

| | コメント (4)
|

来月は・・・

Img_4138

さて来月は何を見ましょうか・・・?

「LA LA LAND」…面白そうですが、ミュージカル

・・・苦手です。「モアナ」・・・アナ雪を超えられる

でしょうか?

| | コメント (4)
|

2017年2月15日 (水)

サバイバル

今月の映画、今朝行って来ました。

Img_4135

矢口史靖監督作品『サバイバルファミリー』

新作映画はネタバレになってはいけないので、

あらすじは話せませんが、典型的な現代の

ウザイおやじ、小日向さんに奥様役に深津さん

相変わらず見事なキャスティング、そしてまた

まったくもって今風の大学生と高校生の兄妹、

ある日突然この世から電気が消滅し、どんどん

深刻化し、食べるものもどころか水すらも・・・

とりあえず奥様の実家鹿児島へと向かうも

飛行機も飛んでいない状況、ただ西に行けば

電気が・・・の確証もない噂話で4人の家族は

自転車で…しかし苦労して大阪まできたものの

東京と同じ状況・・・今さら引き返すわけにも

いかず、鹿児島目指して自転車で突き進む!

まさにここからいっそう本格的なサバイバル

生活となっていきます。おっと、チャックチャック

矢口監督と言えば最近は「ハッピーフライト」を

テレビで見ましたが、「ウォーターボーイズ」

「スウィングガールズ」などコミカルでホットな

作品で楽しませてくれる、好きな監督さんです。

Photo

2_2

結論・・・いくらデジタルの昭和爺であっても、

こんなサバイバルはできないでしょうね~・・・

| | コメント (4)
|

母子チョコ

Dsc_1270

母(長女)から子供達(孫)へのチョコです。

義理チョコ、友チョコ?・・・母子チョコって

ことでしょうかね?メインはやっぱ王子です。

 

注)今週の顧問のWEFは四学大入試の為

出演はありません。あしからず・・・

| | コメント (4)
|

2017年2月14日 (火)

今日は・・・

Img_4133

やっぱりチョコのネタを軽めに…2/13「友チョコ」

恐い姉ちゃんに友チョコのラッピングのミッションを

与えられたアキラ、すかさずロペさんは「お姉さんに

命令されただけでしょ~!」・・・友達をランク分けし

チョコやラッピングの種類を変える細かさ・・・

仲のいい友達用、普通の友達用、話したことの

ない友達用・・・ロペさん「いやいやそれってもう

友達ですか?」とツッコミ(当然)さらに・・・

仲のいい友達の友達なんだけど、姉ちゃんとは

あんまり仲よくない友達で、なんか流れで

渡してきた時用の友チョコ・・・最後はバイト先で

偶然10年ぶりに友達と再会した時用の友チョコ、

・・・「ちなみに先輩用は…?」と気になるロペさん

すかさず「ありません、クッソ~…」ご両人(笑)

「でも大丈夫っすよ、絶対10年ぶりの友達用が

あまりますし!」・・・ロペさんナイスフォロー!

アキラ「だな!」とナットク・・・(笑)

まあ姉ちゃん、ちゃんと用意してるでしょうね!

| | コメント (2)
|

あと一年

平昌冬季五輪まで一年になりました。

アイスホッケー女子チームが2大会連続

出場第1号を決定しました。

Photo

前回のソチに初出場も5戦全敗…彼女たちは

この屈辱を大きな力にし、見事な闘いぶりでした

平昌・・・期待しましょう!ただ五輪には魔物が

いるといわれます。

2

3

ジャンプの高梨沙羅さんもスケートの小平奈緒

さんも今は世界のトップで好調維持ですが、

だから五輪の金も確実ではありません。やはり

注目度が全然違いますからね~・・・いかに

平常心で競技に臨めるか?でしょうね~!




| | コメント (2)
|

2017年2月13日 (月)

出川イングリッシュ

Img_4128_2

『世界の果てまでイッテQ 』の不定期開催企画

「出川哲郎のはじめてのおつかい」・・・

彼の彼らしい企画、出川氏の登場の中では

一番好きなコーナーであります。久々に

NYマンハッタンから出川イングリッシュ炸裂!

アシスタントは初代出川ガールの河北麻友子

やっぱ彼女がベストマッチですね~

Img_4129_2

ミッション・1)

『ニューヨークの空母をリポート!』

空母…以前あひるを「ガーガーバード」と訳した

彼ですからおそらくスカイ(空)ママ(母)では…

予感的中!「ドゥユーノー スカイママ?」・・・

やっぱり・・・で、もちろん通じることもありませんが、

何故かどういう訳か、なんとも簡単にミッション

クリア!・・・

ミッション・2)

『幸運のイノシシ像をリポート!』

彼の英語でよく使われるのが、「セイセイセイ!」

(失礼な…)「ワンモアスロ~リ~」…モアモア、

そしてニアニア、「猪」・・・ブタにちかいことから

「ピッグニアニア」・・・やっぱり!で、もちろん通じる

こともなく窮地に、しかしなんとか「ボア」(猪)まで

たどり着くも幸運(ラッキー)がでてこず大苦戦、

9時間近くかかりましたが・・・行けるんです。

ミッション・3)

『ゴッホの自画像をリポート!』

ゴッホの名前が出てるので楽勝とタカをくくるも

ゴッホがいつしかゴーギャンになってアウト!

ゴッホ(Van Gogh)…英語では「gh」は発音しない

ので「ゴー」「バン・ゴー」となるのです。しかし

美術館繋がりでこれまた行けちゃうんです・・・

彼の何事にも当たって砕ける精神、必死に伝えよう

聞きだそうの姿にはやはり大したものだと感服です。

今回も笑わさせてもらいました。

| | コメント (5)
|

共感!

Img_4121

2/9(木)…「熱」 アキラ先輩どうも風邪気味で

熱が・・・で病院へと・・・しかし・・・

アキラ 「ヤバい…これはヤバいかもしれない」

ロペ  「先輩、大丈夫っすか~?」

アキラ 「さっきより熱が…下がってる気がする」

ロペ  「えっ?よかったじゃないっすか~!」

アキラ 「いやいや今オレ体温を計ってる訳じゃん」

ロペ  「は^い…」

アキラ 「さっき受付で『家で計ったら37度5分

     あったんですよ』って言っちゃてる訳よ、

     ここで熱下がっちゃたら『なんかあの

     患者大したことないのに病院に来た~』

     みたいに思われね~?」

ロペ  「いや大丈夫っすよ!熱下がった方が

     いいんですし・・・」

アキラ 「お医者さんの期待にも応えなきゃ~

     いけね~し…」

ロペ  「何の期待っすか~(笑)

アキラ 「しゃ~ね^な~、俺…本気だすわ!」

ロペ  「えっ?」

アキラ再度熱を計る、思い切り力を込め体中に

踏ん張りを入れる・・・

アキラ 「ウッ^・・・ウウウウsign04sweat01

ロペ  「えっ?え~~っ?いやいやいやいや」

Img_4125

アキラ 「ウ~~~~」 ロペ「(笑)」

ピピピピ、ピピピピ♪…体温計から終了合図が!

アキラ 「は~~っ、いざ!・・・38度、ぉっしゃ~

      自己ベスト更新!」

ロペ  「お~~ほっほ^!」

アキラ 「は~っ、まあ本気出せばこんなもんよ!」

ロペ  「(笑)」

アキラ 「あっ、なんか38度って思ったら

      ちょっとフラフラしてきたかも・・・」

ロペ  「いや無理しすぎっすよ!」

ご両人 「(笑)」

ロペ  「も~~~っ!(笑)」

アキラ 「はあ~~…」

Img_4126

* 分かります!家では高熱だったのに病院で

計ったら下がっていた・・・あるあるある!まあ

ロペさんも病院までお付き合い・・・先輩思い!

| | コメント (4)
|

2017年2月12日 (日)

伊代はまだ・・・

Photo

このお二人さんの行動を肯定はしませんが、

やっぱ今の時代かな~って感じます。

バカリズム「何故この場所をチョイスしたのか

分からない?もっと・・・」

松ちゃん「早見優さんのツッコミが弱くなった

な~ここはあかんでぇ…と言わなきゃ~!」

旦那のヒロミも伊代ちゃんの所属事務所の

代表で今回の騒動を真摯に受け止め平謝り

でしたが、やはり危険なことでちゃんとした

法律があります。これをSNS、ブログで公開

すると、そりゃ~バンバン叩かれますわな~

ここだっ!とその人たちはピンポイントで…

一方取り締まる側もさらにこうなりますよの

見せしめ的な・・・で動く・・・最近は俳優Nさん

にしても、賭博問題にしてもマスコミなどの

スクープ主導で捜査・・・?取材する側には

なんの事情も経緯内容も聴取なしなのかな?

マスコミ側には法を取り締まる権利はない

です。それなのに・・・って感じました。

少々今回の件から脱輪しましたが・・・

とりあえず「伊代はまだ~16だから~♪」

ですかね~・・・羨ましい・・・?ヒロミも息子

二人には厳しくしつけをしてるようですが…

Photo_2

| | コメント (3)
|

オレンジカード

2_2

ご存知サッカーから導入された反則カード、

警告より悪質でも一発退場までは・・・なんとも

中途半端な「オレンジカード」となるものを、今

導入を国際サッカー評議会は検討してるとか、

一発退場のレッドより軽いオレンジで10分間

一時退場・・・アイスホッケーのペナルティBOX

のような感じ・・・なんだかな~って気がします。

プリペイドカード?ポイントカード?スイカ?

みたい・・・

Photo_4

| | コメント (4)
|

2017年2月11日 (土)

相も変わらずです。

Photo_3

制限速度50キロの片側1車線を20~30キロの

スピードで走ってるドライバー・・・これが安全優良

運転手と言えるのでしょうか?せめて45キロくらい

ならばまあナットクもしますが・・・

2

長い間ブログをやってますと、何度もかぶる

記事もあります。書くことないからもありますが、

何度も何度も同じことにカチ~ンと来て思わず

・・・その典型的なのが香川県人自己中運転。

久々の土曜リハセン帰り道、片側1車線の県道

信号交差点、右折レーンが取れるほど道幅は

広くないやや狭い道路(上図の上のパターン)、

対向車線の軽四が右折しようにも交通量が多く

出来ない、後は多くの車両が進めずです。

私の後も次から次へと後続車が・・・で

パッシングで「お先にどうぞ!」と譲る、その車

若い女の子二人でしょうか?何やらお喋りに

夢中で、何事もないように右折・・・別に丁寧な

お礼とか求めてません。軽く会釈なり手を上げる

、もしくはパッシング返しで十分、何か合図でも

あれば気持もいいものですが・・・

別にそんなことはよくあることでイチイチ頭に

来るannoyことでもありません。問題は右折方法、

道の真ん中の交差点手前で右折指示をだし

停車…そりゃ~右折レーンがある訳でなしの

道、当然後は進めません、信号が変ってから

ようやく右折し、後は結局次の青まで動けずか

こっちの車線に右折車があれば曲がれるパターン

でしょ。あと少しだけ中央線により、あと少しだけ

交差点中央に進むだけで、大型バスやトラック

以外は左に少し寄れば進めるのに・・・

このドライバーの運転技術云々よりも、周りに

何の気配り気遣いも微塵もないのでしょうね~

我が道を行く!・・・お前の道かっannoyってね!

(これも以前書いたように思います。)

| | コメント (4)
|

18歳で・・・

Photo_6

「ももクロ」の妹分、アイドルグループ「私立恵比寿

中学」のメンバー松野莉奈さんがお亡くなりなった

そうな…自称「キングオブ学芸会」、ニュース映像で

しか知らないですが、普通の元気なまさに今時の

女子高生って感じですが・・・死因もまだ特定は

されていないようです、18歳…人生これからの

若者の病死はやはり残酷ですね、ファンの方は

ショックでしょうし、ご両親のお気持ちを察すると

たまりません・・・ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (4)
|

2017年2月10日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 2/10

【今日の話題】

「ちゃっぷい、ちゃっぷい…どんとぽち~」

2

3_3

この週末から週明けまで大雪に警戒です。

こんな立ち往生ニュースがあちこちで終日

流れないように・・・お気をつけてください。

Photo_3

「四国八十八か所」…四国4県あちこちとお寺のない

区間はあると思います。香川県の東讃地区は

結願寺さぬき市「大窪寺」、一番院・徳島「霊山寺」の

狭間、こんなイベントあるんですね・・・いろいろと

考えますね~・・・知らんやったわ~・・・

【苗字】

Photo_4

「あなたのお名前なんて~の♪」

ピコ様の原点的なお方、拍子木やそろばんを

持ちリズミカルに軽妙な喋り口調で・・・

昭和爺には懐かしのお方です。

「香川県で多い苗字」

大西、田中、山下、高橋、山本、森、多田

中村、木村、三好・・・がBEST10だそうで…、

60年間生きてきて今日まで、この10位までの

香川県人に遭遇したことあります。ナットク!?

Photo_5

ちなみにこちらは高松市東植田(公渕公園そば)の

ヘアーサロンさん・・・「ばら」でなく「はら」です。

| | コメント (4)
|

2/10は・・・

あれこれゴロゴロ語呂合わせで「何の日」の

多いこと、多いこと・・・その一部ですが、

Photo

「ふ(2)きのとう(10)の日」

Photo_2

「ぶ(2)たどん(10)の日」

Photo_3

「ふ(2)とん(10)の日」

3

そしてこうなったらダメです「ニ(2)ート(10)の日」

| | コメント (3)
|

2017年2月 9日 (木)

ほんの少々の労働・・・

Img_4106

昨日の朝、久々に田んぼでのほんの少しの労働、

お手伝いレベルですが・・・手前の米の田んぼも

植えてもらいいの、刈ってもらいいのでメンテは

カミサンが一人で・・・買った方が安くつくような

気もしますが、子供家族にはなんとか供給でき、

喜んでもらってるので…奥は因縁深い蓮をやって

ましたが、まあ因縁深いは言葉が違うか・・・?

平成12年7月1日(日)もここでゴゾゴゾしていて

・・・から天変地異の始まりでしたから・・・なんとなく

・・・いや~な感じ。

Img_4104

(今日は雨模様だったのでリハセン前にチェック!)

蓮はもう止めています。一時はここもジャングルの

ようになっていましたが、やはりカミサンが草を刈り

トラクターをあてて・・・ただ水はけは悪いし蓮の根の

力は逞しく、横のあぜまでも浸食する勢いであぜ道

までも崩れるような勢い、お隣の田んぼから指摘を

受け、修復作業。といえども作業主はカミサンで、

私は使わなくなった風呂イスに座りながら、波板を

杭で止めて行く作業・・・大変でしたが、少しは役に

立てたのかな~・・・?

| | コメント (3)
|

本格的シーズン

Img_4092

2/7(火)・・・「作者」 本格入試シーズン到来です。

アキラも学校の試験?・・・今日はこの駅で誰に?

アキラ 「あぁ~テスト出来なかったわ~」

ロペ  「現代文…っすか?」

アキラ 「この時の作者の気持ちを答えよ!

     みて~のが分かんなくてさ~…」

ロペ  「あ~~なんて書いたんっすか^?」

アキラ 「カレーが食べたいと言う気持ち・・・

     って書いた!」

ロペ  「テキト~」 ご両人(笑)…そこへ

Img_4095

作家? 「ごめんない・・・」(恐縮しつつ…)

アキラ 「は~?…ナニ?」

作家? 「それ書いたの僕なんです。」

アキラ 「エッ、これの作者・・・?」

作家? 「はい、…分かりにくくてすみません。」

アキラ 「お~、次から気ぃつけろよ!」

ロペ  「センパイ…(笑)」

アキラ 「っか、正解聞いていい?こん時の作者の

     気持ち。」

作家? 「この論文書いてた時はひもじくて、

      母ちゃんの手料理が恋しいって

      気持ちでいっぱいでした。」

アキラ 「内容関係ねぇ~…」 ご両人(笑)

作家? 「でも、一人前になるまで戻って

      来るなって言われて・・・」

アキラ 「あ~~…もう会いに行った?」

作家? 「いや…まだ…」

アキラ 「あんさ~テストの問題に使われるくれぇ

     なんだから、一人前だべ、戻ってやれよ!」

ロペ  「(笑)」

作家? 「そうですね!…今から会いに行って来ます」

階段を駆け上がり駅構内へと・・・すかさず!

アキラ 「ちなみに美味しかった手料理って何?」

作家? 「ハヤシライス!」

アキラ 「おしい~~!」

ご両人 「大(笑)」

Img_4097

* アキラ先輩・・・上から目線です。さすが!

| | コメント (4)
|

2017年2月 8日 (水)

2/10 WEEKEND FOCUS

Photo_4

2_3

今週の顧問のWEFテーマは『苗字』。

苗字でも読めないのがあったり、読み方が変って

たり、「゛」がついてるかついてないか…山崎でも

会長のように「さき」であったりパン屋さんの「ざき」も

あったりで分かりにくいものです。私の場合は

一応香川県内では「サンガワ」と読んでくださる方が

多いですが、県外に行ったりとか県外出身者の方は

「サムカワ」「カンカワ」とかが多いでしょうか・・・?

「タイラバヤシかヒラリンか、一・八・十のモクモク

ひとつとやっつでとっきっき」平林さんの場合・・・

まあヒラバヤシさんって読むかな~。

| | コメント (2)
|

読めるかな?

3_2

沖縄の方の苗字・・・まあ有名人の方が

具志堅(グシケン)さんや新垣(アラガキ)

さんなどなど多くおられるので、今でこそ

読める方も増えましたが・・・あと分かり

ますか?

| | コメント (3)
|

2017年2月 7日 (火)

2009WBC決勝

4

原監督率いる日本代表チーム、2006年の

第1回大会優勝からの連覇を狙う決勝戦は

韓国との闘い、9回裏最終回に3-3に

追いつかれ延長戦へ…前回大会イチローは

チームリーダーとしての大活躍で初代王者へ

大貢献した。この大会は予選ラウンドから

不調でマスコミは挙ってイチロー限界説と

騒ぎたてバッシング状態、やれ頼りすぎやら

年齢的にも引退を・・・なんて見出しにする

マスコミもいた。しかしやっぱりイチローでした。

イチローここにあり!を最後の最後に見せ

つけてくれました。

Photo

延長10回表の勝ち越し2点タイムリー・・・

痺れました。今でもはっきり覚えてます。

野球をこよなく愛し、野球に精進している選手を

神はちゃんと見ているのです。いや自分の力で

バットで優勝を手繰り寄せたのです。今一度

アッパレshine!イチローでした。baseball

2


3

| | コメント (2)
|

大谷辞退

Photo_5

WBC・・・日本ハム/大谷君が投手としては

痛めた足首の為に辞退していましたが、

野手としても・・・正式にWBC出場辞退を

発表した。2006年王監督、2009年の

原監督で優勝していますが・・・

どうなんでしょう?このWBC・・・イマイチ

世界的にも盛り上がらないのでは?

野球はサッカーほど世界的認知はされて

ないのもあるのでしょうね~・・・

| | コメント (2)
|

2017年2月 6日 (月)

笑ってはいけない…

Img_4072

2/3(金)・・・「恵方巻」 節分の日のロペさん。

アキラん家・・・畑中君と恵方巻を食する、あれ

ロペさんがいない・・・何か企んどるな~!

アキラ 「え~っと、今年の方角は北北西だから

     こっちか^!」(とその方角を確認!)

     「これさ~願い事を思い浮かべながら

     無言で一本食べきるってことだから

     途中笑ったりしてもアウトなんだよな!」

畑中  「っすね!」

アキラ 「ヨシ!じゃ^いくべ・・・せ~の!」

畑中君かぶりつくもアキラはフリだけ・・・で

アキラ 「笑ったら願い事叶わね~からな!」と

台所への扉の前にたち何やら笑かしにかかる…

アキラ 「町で一番偉いのは会長、会長、会長

     会長、会長、関係ないけど全身スッポリ

     恵方巻!♪」(着ぐるみ着たロペさん登場)

Img_4073

畑中  「シ~ン」

アキラ 「町で一番偉いのは、会長、会長、会長

     会長、会長、関係ないけどウエストスッポリ

     恵方巻!♪」

Img_4075

畑中  「シ~ン」 (フリフリ・・・でオチへと・・・)

アキラ 「町で一番偉いのは、会長、会長、会長

     会長、会長、…会長、会長会長町内会長!」

Img_4077

扉を開けると本物の町内会長が登場し・・・

町内会長 「あっ、会長で~す。」と挨拶。

畑中  「プッ、ダハハハハハ~」

アキラ 「アウト~~!」

畑中  「チョィ^何してんっすか町内会長まで(笑)」

全員  「大(笑)」

町内会長 「いや~~ハハハ(笑)」

畑中  「エ~~ッ(笑)」

* アキラの三段オチ、大成功!まあしかし

町内会長まで恵方巻だけにノリ(海苔)がいい

こと…羨ましい…今年の節分ネタも終了です。

| | コメント (6)
|

こちらも・・・

Photo_2

札幌雪まつり・・・こちらも今日から開催されるとか、

やっぱりいました「ピコ太郎」・・・

北海道、一度は行きたかった(もう言い切る!)。

寒いだろうけど、雪まつりに札幌味噌ラーメン

カニにあれこれ…三越の北海道展で我慢しましょ!

| | コメント (4)
|

2017年2月 5日 (日)

今年も・・・

Img_4082

Img_4084

Img_4089

Photo

このブログを始める前から入院中の両親の見舞いを

兼ねて、自分が退院後も2度ほど行ったかな~…

会長とも一緒に声援を送りましたね!今は両親も

実家も亡くなり無くなりで、行くこともなくなってしまい

ました「丸亀国際ハーフマラソン」。今年もTV観戦。

レース前の雨もほぼ止んで気温もさほど低くなく、

予定通りのスタート。注目の日本人ランナーは

山の神だった神野選手、アメリカに拠点をを置く

プロランナー大迫選手の争い・・・男子の優勝は

カルム・ホ―キンスでタイムは1時間ジャスト!

女子はユニス・キムワが大会2連覇・・・高速

コースでの白熱の闘い・・・面白かったです。

| | コメント (0)
|

真のヒーロー・・・

Img_4063

1/30(月)…「悪」 カッケ~ヒーローフィギアを

求めてプラモ屋さんへのご両人!

アキラ 「なんかさ~もっとビリッとくるような

      カッケ~ヒーローフィギアね~の?」

店長?「そうね~ヒーロー・・・まあ僕が本当に

     カッコイイと思うのは悪のほうなんだ

     けどね~!」

アキラ 「エッ、悪・・・?」

店長?「あは、~ん~…ヨシっ!じゃ~この

     世に悪がいなくなったらどうなると

     思う?」

アキラ 「えっ、そりゃ~地球が平和になって

      いいんじゃね~の!?」

店長?「そこなのよ~、いい^悪がいなくなったら

     ヒーローはなんもすることないのよ!」

アキラ 「は~ん?」

店長?「ヒーローは悪が攻撃して来てはじめて

     動くの、受け身なのよ、なのに美味しい

     とこだけ持ってく」

アキラ 「お~~」(共感し始める・・・)

店長?「それに引き換え悪ときたら、メッチャ作戦

     考えんのよ、あ~例えばね幼稚園児を

     悪の組織に…とか冷凍ミカン横取り作戦

     とかさ・・・」

アキラ 「冷凍ミカン?」

店長?「(笑)いや、しょ~もないのもあるけどね、

      地球滅亡させるためにそっからかよっ!

      っていう、でも斬新でしょ…」

アキラ 「へ~~~」(聞き入る)

店長?「さらにね、悪は仲間がやられても涙

     一つ見せない鉄のハートなのよ!」

アキラ 「お~~!」(納得!?)

店長?「君には出来ますか?お友達がいなく

     なっても、闘い続けること・・・?」

アキラ 「出来ね~!」(あれあれ…)

店長?「お~だからね、正義のヒーローの

     輝きは何千何万の悪の血と汗と涙の

     賜物である、ゆえに真のヒーローは

     悪の方なんだとね!!」(熱弁!)

アキラ 「お~悪カッケ~~!」(ヒートUP!)

店長?「でしょう!やっと分かってくれたか~

     は~、はいじゃ~これ!」と

ショーケースからフィギアを取り出し見せる・・・、

Img_4065

店長?「メメゲルゲル星人!」

アキラ 「キ・ッモ~~…、さ~せん無理だわ!」

店長?「わっかんね~かな~」

ロペさんも沈黙を破りご両人爆笑・・・

アキラ 「ないわ~!」

店長?「ハ~dash」(タメイキ…)

Img_4069

* 店長の熱すぎる思いもあと一歩届かず・・・

メメゲルゲル星人・・・ムリやわ~~~。

| | コメント (5)
|

2017年2月 4日 (土)

やはり…

Dsc_1244_2

「今晩は何にする?」とカミサンに聞くと「焼き

そばでも・・・」あ~まるかぶり<恵方巻き>は

しないんだ~・・・でリハセンから帰ると、きっちり

並んでいました。どうにも日付感覚がなくなってる

ようで、スーパーに買い物に行った時に「今日は

恵方巻き、巻きずしは!」のアナウンスに

「あっ、そうだった!」と慌てて変更したそうです。

まあ我々は極端に言えば漬け物とご飯さえ

あれば無問題ですが、孫たちは食べる食べない

関わらず、こんなイベント事は伝えておかなくては

これから先いろいろ大変になるでしょうから・・・

別に方角も関係なく、丸かぶりもなく、賑やかに

いつものように食べていました。ツインズ王子は

巻きずしをおかずのように白飯を・・・どんだけ

ご飯が好きなんでしょ!?


| | コメント (3)
|

名言

Photo

先日亡くなられたオヒョイさんこと藤村俊二さん、

生前のインタビューでグッとくる言葉を・・・

「元気・勇気・陽気」この3つの気があれば

大体何でも乗り切れる、ただそれでも無理な

場合は「とき」(時)の「き」がある、慌てないで

流れに身を任せる・・・しみますわ~。

そして最後に「塩どき」…このまま此処(ここ)

にいては格好悪くなるなると思った時に

其処(そこ)から居なくなる時。オヒョイさん

らしい言葉です。素敵です。カッチョイイ~

| | コメント (3)
|

2017年2月 3日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 2/3

【今日の話題】

「インフルエンザ」

2

インフルエンザが猛威をふるってるそうです。

こういう流行に敏感な自分は昨年Xmas時期に

早々と先取り(なんだかな~・・・)でしたが、

あの検査に鼻に突っ込まれる長~い棒?思わず

「オエッ」ってなりますよね~…お気を付け下さい!

「よわみそ」

Photo_4

これは味噌!、「よわみそ」は愛媛・宇和島の

方言とか・・・意味は意気地なし、弱虫・・・

さぬき人ですが、ガキの頃はよく言われた

記憶はあります。

【節分・「豆」】

Photo

納豆も「豆」ですが、保育園の鬼に扮装した先生に

投げてはいけません!(投げる方が大変か?)

Photo_5

Photo_6


2_2

「豆」・・・春を感じさせますが、まだまだおさむ~snow

ございますから、風邪・インフルにお気をつけて!

Photo_7

これも「豆」やで~!

| | コメント (4)
|

2月3日は・・・

カゴメさんが制定した「乳酸菌の日」だ

そうです。にゅう(2)さん(3)語呂語呂

語呂合わせです。

Photo_2


2_2


3

小生は毎朝食時にどれか飲んでます。

| | コメント (3)
|

2017年2月 2日 (木)

金子っ!・・・

Img_4054

1/27(金)…「金子」 駅のホーム、迷惑なオッサン

大声で携帯でお話、二人も気になって・・・

オッサン 「お~っ、お~っ、お~っえ~~っ!

      金子に恋人~!?

構内放送 『3番線を特急電車が通過いたします

        白線まで下がって…』

オッサン 「ちょ、ちょ、ちょ、待てよ~!いや金子

       ってブラインドカーテン開け閉めが

       上手なくらいしかとりえのない男だよ~、

       それなのに、なんで恋人とか出来ちゃう

       わけ~?おかしくない?お~ほほっ!

       マジかよ~?」 〈特急電車通過〉…後

Img_4056

オッサン 「え~~っ!金子がふられたあっ~…」        

構内放送 『4番線を回送電車が・・・』

オッサン 「だろだろだろっ(笑)!金子って奴はさ^

       夏休みの自由研究に5円玉で防弾

       チョッキ作った男だよ!そんな奴の

       恋が長続きするわけないって!」

     〈回送電車通過〉・・・後         

Img_4058

オッサン 「お~、え~~~っ金子がプロポーズ!

       ちょちょちょ…マジ待ってよ、元鞘に

       収まったと思ったらいきなりプロポーズ、

       そんな芸当、ショートケーキにお好み焼き

       ソースかけるの好物の金子にしか出来

       ないわ~…で、どうなったの?」

その間にも回送電車のアナウンスが・・・

そして通過・・・

Img_4059

オッサン 「あ~、あ、そうそうそう!これからさ巾着

       袋買いに行く所、お前も来る?…ハハハ

       どうせ暇だろう?」

アキラ  「チョっどうなったんだよ~annoy金子の

              プロポーズ!」

苛立ちも頂点に達したアキラが叫ぶ・・・

オッサン 「あ~ん?」とアキラに視線を・・・

ロペ   「ちょっ、センパ^イ!」察したロペさん小声で、

オッサン 「あ、いいやいいや^…でさ、これから

       買いに行く巾着袋なんだけどさ~・・・

       あ・・・」と去っていく・・・

アキラ  「いや、巾着はどうでもいいんだよ^、

       ったくよ~annoy

ロペ   「まあまあ^」・・・なだめるロペさん。

ご両人(笑)・・・でした。

Img_4062

* 巾着袋も気になりますが…この駅、やたら回送

電車、通過電車が通りますね~さすがは都会です。

| | コメント (3)
|

訃報・おヒョイさん

2

タレント・役者・ナレーション…

いろんな場所で活躍されたおヒョイさん

こと藤村俊二さんが亡くなられていた

そうです。もちろん会長も記事にされて

おられましたが・・・まさにあだ名通り

「軽妙」がピッタシの方でした。

天国ではこの番組が復活でしょうね!

Photo

心からご冥福をお祈り申し上げます

・・・合掌・・・

| | コメント (4)
|

2017年2月 1日 (水)

2/3 WEEKEND FOCUS

Photo

2/3は節分…テーマは豆まきにちなんで「豆」…

「豆」でなにか話題を…で思い浮かんだのが

まだ好きだった頃の漫画『ドラゴンボール』に

登場した「仙豆」、当時はこんな豆があれば

いいな~っておバカな大人でした。

仙豆・・・あくまでこの漫画に登場する架空の

食べ物、医薬品で一粒で10日間は何も食べなく

ても乗り切れる栄養素があり、傷も一瞬に治せる

力を発揮する・・・DBのあらゆるゲームでも

ほとんど体力回復のアイテムとして登場する

そうです。

欲張って、知らずにヤジロベーさんのように一気に

食べるとこうなるのでご注意を!

| | コメント (4)
|

変わり種

Img_4051

今年も節分が近づいてきました。今やすっかり定着

した感じの「恵方巻き」・・・もはやなんでもいいから

巻物ならなんでも売っちゃえ売っちゃえ!便乗的な

物が次から次へ・・・で今年の「え~~~っ?」は

左上は中華まんの生地を海苔で巻いたもの?、

右下はカリフォルニアロール・・・・?

これをグローバルと言うのでしょうか・・・?

そして左下はあれこれいろんな食材を詰め込み

もはや丸かぶりすら出来ない巻き寿司・・・?

なんだかな~・・・です。

| | コメント (4)
|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »