« 「加川良の手紙」 | トップページ | こんぴらブラタモリ »

2017年1月22日 (日)

象頭山

Photo

「こんぴらふねふね…ぞうずさん…♪」ご存知の民謡、

ガキの頃は何も意味も分からず口ずさんだ歌詞・・・

金毘羅宮があるのがこの山、標高500M少々ですが、

象の頭部分の形ですわ、ちょうど本宮がある場所が

象の目の部分、周りに高い山もないので讃岐平野

から瀬戸内海が一望できる、また海の上の船からも

この山の形と本宮が分かる・・・『ブラタモリ』今週は

こんぴらさん・・・今宵の記事にでも!知らなかった

ことの連続でした。

|
|

« 「加川良の手紙」 | トップページ | こんぴらブラタモリ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ブラタモリ」と「鶴瓶の家族に乾杯」が

毎年正月に合体しますが

あれは「水と油」ですね。

合体がいいことか悪いことか疑問です。

でも、観ましたし、録画して保存しています。

タモリはこういう番組がベストです。

「いいとも」は、大嫌いでしたけどね。

ヤマサキの中では、彼はいつまでも

「モンティーパイソン」のコーナーでやってた

「四カ国麻雀」のタモリですからね。

投稿: ヤマサキ | 2017年1月22日 (日) 09時15分

ブラと乾杯はやっぱり全く別物、

合うようには思いませんね~

個々には面白いですが・・・

タモさんのマニアックな笑いも

好きですが、この手の番組も

大好きです。鉄道話になると

子供のような目になり興味津々…

タモさんの笑顔、いい顔してます。

投稿: ゆず親父 | 2017年1月22日 (日) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「加川良の手紙」 | トップページ | こんぴらブラタモリ »