« ガックシ・・・ | トップページ | 気の早いサンタ!? »

2016年12月 1日 (木)

予想以上かな?

Dsc_0977

「60の手習い」還暦を機に始めた「ピアノ」11月までで

6回(30分×)終わりました。とりあえず何か曲を弾くと

いうか、自分の中ではギターのようにコードで伴奏的に

ピアノで一曲でもまともに弾ければいいかな~です。

でもまだまだリハビリ的な段階。一応ポピュラー系を

簡単にアレンジしたド初級の楽譜、ドレミも指番号も

書いてくれてます。それを先生がコピーして下さり、

毎日少しづつ弾いてます。私がチョイスしたのは

洋邦まじえて5曲ほどですが、今は「上を向いて歩こう」

オンリーかな?四苦八苦しながらボツボツと・・・

まあ想像はしていましたが、思ったより右手対左手の

熾烈な戦い?に大苦労してます。頭の中では理解

できても両手に違う指示を出せない・・・ただ音楽は

好きでガキの頃からよく聞いてきたし、完全な独学で

ありながらもギターもしてきたのもあり、ほんの少し

ですが譜面のベース音に違和感が生じた時に先生に

素直に疑問質問してますがでもその辺りをやってて

感じるのは凄い!と褒めて下さいます。

ちょっと嬉しいかな(単純!)…?譜面さえ持って来て

くれれば弾きやすいようにピアノ楽譜作って下さる

とかで、早速私の弾きたい・・・弾ければ曲の楽譜を

持って行きました。

|
|

« ガックシ・・・ | トップページ | 気の早いサンタ!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆず親父さんの

ギター&ハーモニカの演奏

そして拓郎曲の熱唱‥‥

頭から離れませんよ。

「もう無理」ではなく、

「またやれる」だと思います。

少なくともヤマサキは

歌って弾けるゆず親父さんの未来を

いくらでも想像できます。

成功をイメージする。

これが大切だと自分では信じています。

だから、読む人のいない小説を

書き続けられます。

でも‥‥

ゆず親父さんのピアノ、聞きたいですね。

投稿: ヤマサキ | 2016年12月 1日 (木) 16時31分

会長ありがとうございます。そう言って

いただけるのは会長だけです。って

こちらではほとんど披露してませんからね…

以前より少しはましになって来ましたが、

やはり簡単なコードは無問題ですが、挫折の

「F」や「B♭」「Bm」や7コードは

強く押えられず音がでません・・・

さらには右手も早いテンポの曲だけでなく

リズムがうまくつかめません・・・難題!

やっぱり毎日少しづつでもやらなきゃ~

指が痛い痛い・・・昔はカチカチになって

痛くも痒く?もなかったのですが・・・

ブルースハープも恐る恐る?ですが

また吹き始めました。初心者と言うより、

以前の自分を知ってるだけに・・・

(大したことないですが)歯がゆいです。

ピアノは今は「猫踏んじゃった」くらいなら

なんとか聞かせられるかな・・・?

投稿: ゆず親父 | 2016年12月 1日 (木) 20時07分

初めて弾いたときの気持ちに

二度なれるなんて、

それはそれで幸せですよ。

なんて風に考えるのが正解です。

「良いことだけ、良いことだけ

思い出せ~」っていう

アンパンマンの歌を

毎朝BSで聞きながら、自戒しているダッキーです。

投稿: ヤマサキ | 2016年12月 1日 (木) 22時51分

凄いです!!

投稿: たつや | 2016年12月 2日 (金) 06時29分

アンパンマン魂ですね~!

しっかりしなきゃ~…ですわ!

たつやさん

以前奥様のまーみんさんが仰ってました。

ピアノとエレクトーンの違い・・・

エレクトーンをやってる人にはピアノは

ピアノばかりやってる人にはエレクトーンが

それぞれやり始めると全くと言っていいほど

違うくて難しいそうですね~・・・

素人目から見ると同じ鍵盤楽器なのに…

って思ったことがありました。ピアノの

先生も言ってました。どちらがどうって

ことはないけど、自分が好きな方を選択

すればいいと思います。でした。

投稿: ゆず親父 | 2016年12月 2日 (金) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガックシ・・・ | トップページ | 気の早いサンタ!? »