« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

本年も・・・Ⅱ

2_2

もはや、無名無実の会となりました「バタクリ会」。

それでも会長、サボテン女さんには毎日コメントを

下さいまして、なんとか首の皮一枚でしがみ付いてる

ことが出来ています。食ブログと分けたこともあってか

さらに相変わらずなんてことない記事ばかりで、

アクセス数なんて見る見る急降下・・・それでも

懲りずに見に来て下さる方本当にありがとうござい

ました。感謝感謝感謝です。まだ何とか生きてるので

続ける所存でございます。皆様にとって来年は(も?)

いい年になりますように・・・

会長、サボさんありがとうございました。あまりに

素っ気ない態度、深く深く陳謝いたします。来年も

よろしく支えてやってください。

| | コメント (4)
|

本年も・・・

Img_3923

12/29(木)・・・「年越しジャンプ」本年最後のロペさん

Xmasネタもまだあったのですが、大晦日です、これで

閉めますか~年またぎちょうどでジャンプ!・・・

よくやりそうなやつですわ~畑中君家で開催です。

ロペ  「えっ、えっ?じゃ~イチ、ニノさんでジャンプで

     いいっすか~?」

アキラ 「だからそうだって!」

牧野  「いやいや、新年の瞬間にジャンプするん

     だろう?だったら3、2、1のカウントダウンで

     ジャンプのほうがよくね~?」

畑中  「チョ~年明けまで一分しかないっすよ~!」

アキラ 「じゃ^じゃ、牧野の意見採用!3、2、1、で

     ジャンプな~!」

牧野  「一回練習すんべ!」

アキラ 「ヨシっ!『新年地上にいない計画』リハーサル

     ハイ年明け5秒前…3、2、1…」

ロペさんと畑中君はジャ~ンプ!も・・・

アキラ 「いや、早いって!普通1、0でジャンプだろう!」

ロペ  「さっきの打ち合わせ、0の話出てなかったじゃ

     ないっすか~!」

畑中  「それ、分かんないっすよ~!」

牧野  「チョ~早く早く!」(焦る)

アキラ 「あ~もう時間ね~から、もう一回リハーサル!

     「0」でジャンプな~「0」で!」

ロペ  「あ~ハイ!」

アキラ 「行くぞ~!ハイ3、2、1、0~~!」

牧野とアキラから一呼吸遅れ二人が飛ぶ・・・

牧野  「いや、なんで~!?」

アキラ 「わざとだべ!」

ロペ   「いや、違いますって!」

畑中  「あ~もう時間ないっすよ!」

アキラ 「もうぶっつけ本番、0のゼの瞬間にジャンプ

     だかんな!」

畑中  「あ~やばいやばい!」

アキラ 「おっしゃ、いくぞ!『新年地上にいない計画』

     5秒前…4、3、2、1」(ピロロン、ピロロン♪)

なんとも新年ちょうど、グッドタイミングにメールが・・・

ロペ  「え~っ!チョセンパイ、え~~っ!」

畑中  「俺らバッチリだったじゃないっすか~~!」

アキラ 「え~っ、山田先輩から皆さんに一斉メールが

     来ております。」

ロペ  「(笑)アケオメ的なやつっすか~?」

牧野  「エ~多分俺がこの世で一番早く気づいたん

     だけど~、2017年って連休チョ~少なくね~

     って・・・いやタイミング!!」

* 全員大爆笑で今年も笑い納めでした。来年も

楽しいネタ待ってます。

Img_3925

| | コメント (4)
|

ベートーベン

年末/大晦日・・・第九・・・ベートーベンです。

| | コメント (2)
|

2016年12月30日 (金)

洗車

Dsc_1166

もう走行距離20万キロも近くなってきた愛車・・・

最近はカミサンが主に乗ってますが、新車で買った

頃は毎週とまでは言いませんが、月に2回ほどは

手洗いしてました。しかし年月が経つとともにその

回数はどんどん減っていき、洗車機で済ますように

なり、GW、盆、年末くらいたまに手洗いしようか

でしたが、4年前のあの日からはもう全くでした。

今日は少しあったかかったので、なんとも久々に

手洗い洗車・・・って写真では分かりにくいし、実際

あちこちガタもきてますから、そんなピッカピッカ

やで~にはならないもののフラフラ、ヨタヨタしながら

車内まで半日かけてボツボツやりました。

| | コメント (4)
|

2016年12月29日 (木)

今さらですが

Img_3914

12/23(金)・・・「クリスマスプレゼント」、先週は

インフルでロペさんXmasネタをご報告出来ずで、

今さらながらですが・・・

牧野君とロペさん仮装して大きなプレゼントを用意し

畑中君宅へホームパーティーへ移動中・・・あれ?

主謀者であろうアキラ先輩がいない・・・?

牧野 「あ、今向かってる、ウン用意した~、いやケーキ

    マジで超デケェから、パーティぜって~盛り上が

    るって、あ~後5分ぐらいでつくし・・・

    ハ~イじゃ!」

畑中に電話しながら会場?へ向かうお二人さん。

牧野サンタ、いかにもの靴下を見つけ拾う・・・     

Img_3915

牧野  「あっ?…ベタに靴下に手紙入ってんだけど?」

ロペ  「へ~何書いてんっすか?」ロペトナカイ読む。

     『サンタさんへ 僕が欲しいのは友達です、優し

     くてゲームが好きで面白くてカッコイイ友達を

     連れて来て下さい。A棟604号室タカヒロより』

牧野  「サンタさん、拾ってしまいました。」

ロペ  「(笑)ここに住んでんでしょうね~タカヒロ君」と

後ろの団地を見上げる・・・

牧野  「これサンタさんの責任重いわ~!…優しくて

     ゲームが好きで面白くてカッコイイ…そんな奴

     いる・・・?」

アキラの声?  「オ~イ!」箱の方から・・・まさか・・・

ロペ  「そんな友達俺らが欲しいくらい・・・」

アキラ 「オ~~イ!」と自力で箱を開ける・・・

Img_3917

アキラ 「ここにいんだろう~!優しくて、ゲームが

     好きで、面白くて、超カッコイイ奴が・・・!」

牧野  「どこ?」辺りをキョロキョロ・・・

アキラ 「いや、ここに!」

ロペ  「(笑)自分で言います?」

アキラ 「てことで、サンタさん会場をタカヒロ君家に

     変更で!」

ロペ  「いや、畑中ン家のXmasパーティどうすん

     ッスか?」

アキラ 「全員タカヒロ君家に移動で・・・!」

牧野  「まあ~しゃね~か~…ってか、オメエ自分で

     歩けよ!」

アキラ 「ケーキは歩けません!」

ロペ  「(笑)」

牧野  「なんだよ~・・・(呆笑)」

Img_3919

* これがアキラ先輩の魅力、それに従う友と後輩

・・・ええわ~!

| | コメント (3)
|

セロリ

この曲もよく聞きました。正直SMAPよりは彼の

オリジナルversionの方を・・・やっぱ才能でしょうね。

 

作曲中のM君・・・ご参考に・・・ってかっ!

詩が悪いってか~・・・ほっとけ~!

| | コメント (2)
|

2016年12月28日 (水)

これでいいのかな?

2

Photo

「SMAP×SMAP」 彼らを一躍大スターに抱えあげた

冠番組も過去の名珍場面や楽曲で最終回特番・・・

正直、あれからトーンダウンはしてるし、メンバー同士

確執があるんだろうな~って気もするし、木村君が

悪者扱いされてるような雰囲気も・・・最終回も生での

何らかのメッセージもないし、紅白も正式に断ったと

言います。解散は仕方ないだろうし、合わないも人間

同士仕方ないでしょう…でもやはりプロですからね~?

ファンあってこそのタレントさんです。

最終回、お台場フジテレビには生放送でもないのに、

「もしかしたら?」で多くのファンの方たちが訪れていた

そうです。寒い中、ワンセグで番組を見ながら・・・

何かを待つように…どうにもしっくりこないのですが…

| | コメント (2)
|

「全部だきしめて」

今回のライブのメンバー紹介の時もこの曲でした。

作詞は康珍化氏・・・素敵な歌詞です。拓郎師の

新曲も彼の作詞のラブソング・・・楽しみです。

| | コメント (2)
|

2016年12月27日 (火)

仕事?納め

2

仕事?・・・ではありませんが、軽い運動の体育館も

今日までです。まだ100%インフル完治ではあり

ませんが、とりあえず行くだけ行き、指導員さんに

インフル話を・・・「まあ生気のない顔つき!」と・・・

「まだ無理しない方がいいのでは?」で、とりあえず

「お世話になりました。また来年くるわ~!」挨拶だけ

で帰りました。

Photo

60の手習いで還暦から始めたピアノ・・・夕方で

本年最後のレッスンでしたが、こちらもインフル影響で

何も練習してなくて、先生と音楽談議中心でおしまい。

今年の仕事?納めもスッキリしませんでしたが・・・

来年頑張りましょう。頑張らねば・・・

| | コメント (3)
|

ラスト・クリスマス

元ワムのジョージ・マイケル氏が25日お亡くなりに・・・

歌通りの「ラスト・クリスマス」 になってしましました。

まだ53歳という若さです、ご冥福をお祈りいたします

・・・合掌。

| | コメント (2)
|

2016年12月26日 (月)

SONGS

Photo_2

70歳・・・益々かっちょいい~!

2

武部さんに鳥山さん・・・毎度のミュージシャンに若手の

コーラスを新たに加えた今回のメンバー!アットホーム

的な感じの素敵なメンバーでした。

今年はボブ・ディランがノーベル賞受賞・・・それを意識

して、ディランの「やせぽっちのバラッド」に影響受けた

作品「やせぽっちのブルース」(デビュー時の楽曲)を

歌ったり、そしてあの名曲「風に吹かれて」を・・・

Img_3900

Img_3903_4

拓郎師に元気をもらい・・・いづみさんの笑顔に癒され、

最高のライブパフォーマンスでした。

| | コメント (2)
|

復活はやっぱ拓郎師

Photo

        (ライブリハーサルの様子)

ようやくNHK「SONGS」でこの秋、都心近郊のみでの

ライブをやった拓郎師、そのライブ映像を中心にした

ドキュメントが23日夜にオンエアーされ、元気もらい

ました。70歳の熱い熱いステージでした。

以前ライブリハーサルとインタビュー中心の番組の時

バックコーラスの素敵な女性・・・どうにも見覚えがある

・・・けど誰か思いだせない・・・?「加藤いづみ」さん!

今回ようやく「そうや!flair」となりました。知らない人は

知らないでしょう(当たり前!)「好きになって、よかった」

(代表曲)くらいしかしらないですが、小田さんバック

コーラスやら色々やってた方です。癒されました・・・

ライブのお話はまた今度。

    

| | コメント (4)
|

2016年12月25日 (日)

happyXmas

インフルクルシミマスも終わりました。あと数日後には

「newyear」です。happyで迎えたいです。

 

 

| | コメント (3)
|

2016年12月24日 (土)

イブ

水曜の夜中に眠れず悶え苦しんで…

木曜日、インフル陽性の診断を受けて

今日でよく言われる区切り?の三日目、

よくなってきてる実感はありますが、

こんな状態(どんな?)ですからインフル

症状完治は分かるのかな?って感じです。

さらにはバカ舌になったうえに今回のことで

味覚指数はほぼ「0」、まったく味がしないweep

ただ食べ物の絵の輪郭を食べてるだけな感じ…

愚痴るな、愚痴るな!生きてりゃいいさ~。


| | コメント (3)
|

2016年12月23日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 12/23

今年はやはりオリンピックですね…四年前

ロンドンは何一つも見れなかったですから、

8年ぶり興奮させてもらえました。

体操、卓球、バドミントン、競泳、シンクロ

素晴らしい活躍でしたが、私的には陸上競技

4×100mリレー、リレーとは言え、あのボルトと

最後まで競いあった飛鳥選手ら4人…

「ごめんなさい」と人目も憚らず号泣した

吉田沙保里さん、印象的でした。

顧問、今年も一年お疲れ様でした。

故郷でごゆっくりして、パワーチャージ!

来年も新たにスタートお切りください。

| | コメント (5)
|

2016年12月22日 (木)

12/23 WEEKEND FOCUS

来週はご実家されるとかで、

明日の放送が本年最後の出演に

なります。テーマはやはり

2016年、今年を振り返って!

オリンピックや様々な事件に

ついてもよし、リスナーさんの

周りの印象的なニュース…

メールを送っちゃって下さい。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (3)
|

2016年12月21日 (水)

お詫び…

本日かなり体調悪し…


WEF告知はまた明日にでも…


すみません。

| | コメント (4)
|

冬至

今年はオリンピックイヤー、うるう年・・・

で冬至は今日、12月21日。カボチャの日?で

あります。そしてゆずの日でもあります。

2

毎年12月22日は「無料ゆずライブ」もゲリラ

的に行われていますが、彼等もすっかり

人気者になってしまい、ここ数年は会場や

警備などの問題も多く、youtubeでの無料

配信スタジオライブが多かった。今年は

久々に野外でのライブらしいです。

Photo

会場は当日(明日)朝までトップシークレット

ですが、ヒントが・・・「クマモンの足跡」が…

熊本のどこかでしょうかね?まあしかし熱心な

ファンはSNSを屈指してすぐに拡散しますから

そうなかなか極秘ライブも大変でしょうね!

(何処からか情報は漏れるのですね~)

| | コメント (3)
|

2016年12月20日 (火)

相変わらず・・・

Photo

「おでんツンツン男逮捕」・・・

大バカ野郎ですね~28歳無職で2児の父親

だそうです「2チャンネルデビュー」とか喜んで

いたそうですが…店員さんも何も言わなかった?

恐くて言える状況ではなかったかもしれませんが、

このバカ者が帰った後、このおでんは・・・?って

思いたくなりませんか?

「福島からの転校生イジメ」・・・

都会や地方の親戚知人を頼って避難されてる

福島原発事故の被害者難民の子供たちが

各地でイジメにあってるそうな・・・別に好んで

転校して来てる訳でありません。子供達も

家族も被害者弱者なんです。まだ小学生です。

いじめる側の親がバカなんです。どうせ言う

でしょ…「ウチの子がそんなことするはずない」

やら「そんな風に育てた覚えがない」さらには

「無関心」・・・子供は親の姿・行動をちゃんと

見てると思います。腹立たしい嘆かわしい

事件です。辛くなります・・・

「ASKA氏不起訴」・・・

一体真実はなに・・・?さっぱり分からん・・・。

Photo_2

| | コメント (3)
|

MVPは審判

勝負事は勝たなければなりませんが・・・

勝者の裏には必ず敗者がいます。その敗者に

勝者以上の賛辞が贈られることはないでしょうが

いや~「鹿島」ってこんなチームだったでしょうか?

素晴らしい戦いでした。レアルのチーム状態が

どうのこうのや本気にさせた・・・?クラブ世界一

決定戦です。お遊び感覚では戦えないでしょ!

ヨーロッパ王者の意地とプライドがあるでしょう…

そんな中、一時は2-1と鹿島がリードする展開、

そこからロナウドの華やか舞台が始まる・・・

同点弾、さらには延長に入り2ゴールで計3点の

ハットトリック・・・勝負ありでした。

さんまちゃんは言いました。「今日のMVPは審判」

レアルの名前に負けたのか?って言いたいほど…

Img_3886

Img_3889

レアルの新キャプテンDFのセルヒオ・ラモス・・・

完全に足が入ってます。審判もカードに手がかかり

2枚目のイエローで退場か・・・でしたが、何故か・・・

何もなし・・・後半終了間際でした。このまま延長の

様相が漂う中、もちろん一人減ったからと言えども

それで勝てなかったとは言えないでしょうが、10人に

なったレアルで昨日の内容なら延長の展開は大きく

変わっていたでしょうね。後半10分頃の1枚目の

イエロー・・・分かりにくい写真ですが・・・

Img_3898

Img_3897

レアル陣内に切り込もうとする鹿島・金崎選手に体を

入れて止めたラモス選手、ここで審判はイエローを

出した。抜けるとチャンスに繋がったかと思いますが、

まだ敵陣に入った寸前、それでもイエローを出したのに

二度目のファールの方がよほど・・・って思いましたし、

最初の行為にイエローならばここは完全にでは?・・・

さらにこれは絶対出すぞのそぶりはいただけません。

せっかくの緊迫した良い試合が・・・残念でした。

| | コメント (2)
|

2016年12月19日 (月)

靴下とガラクタ?

Img_3877

某スーパー、5本指ソックス3足束2割引きで1015円、

5千円札とその上に15円を乗せていたところに、レジへ

一人の店員さんがきて、レジ店員さんと何やらコソコソ

話・・・レジの店員さんは5千円だけを取り3895円の

お釣りを…「チョイチョイ!15円出してるやんかいさ!」

レジの方「あっ、すいません。」で慌てて4千円を・・・

結局お客さんより話の方に集中して、15円が目に

入らなかったのでしょうね~お金の受け取る皿には

15円が可哀想に残っとりました・・・なんだかな~!

久々に愛するガラクタ(興味ない人には)を購入…

ロペさん放送1000回突破記念、初の公式ブック。

あの宝島社からです。でオマケはこちら・・・

Img_3879

街中でこんなバッグ持ってるジジイを見かけたら

それはワイやで~!(他にこんな爺がこれ持って

歩いてないと思います。)まあでももう少しお爺に

なれば持って歩けるんでしょうが・・・やっぱまだ

少し恥ずかしいかな…?おかしな奴に見られる?

| | コメント (3)
|

BOSS『昭和』篇

解説はいりませんね!すばらしき世界です。

| | コメント (2)
|

2016年12月18日 (日)

答えたいんだ!

Img_3833

12/13(火)・・・「クロスワード」

アキラの家でロペ、畑中君と共にクロスワード

挑戦中…そこへアキラの恐いお姉ちゃん登場。

アキラ 「タテのヒントは?」

畑中  「ほっぺを明るく…でぇ3文字です。」

ロペ  「…す~っ、分かんないっすね~?」

畑中  「じゃ~ヨコ、スカートの折り目…で

     4文字。ほっぺを明るく3文字と交差

     してるんっすけど・・・」

アキラ 「うん~~up?」とそこへお姉ちゃんが、

ロペ  「あっ、こんにちは~」

畑中  「お邪魔してま~す。」

Img_3873

アネキ 「いらっしゃ^い…アキラ~up

アキラ 「は~?」

アネキ 「また冷蔵庫のドアちゃんと閉めなかった

     でしょう!」

アキラ 「あっ!」

アネキ 「ナニ、わざと?」

アキラ 「いや~…」

アネキ 「いやじゃないわよ!まったくホントに

     あんたは~・・・チーク・・・」

アキラ 「えっ?」

アネキ 「えっじゃない、ワザとじゃないならなんで

     なのよ…チーク…理由を言いなさいよannoy

アキラ 「あ~っと~・・・」

畑中  「ほっぺを明るく3文字、チークだ!」

ロペ  「え~っ!?」

アキラ 「ウッカリで~…」

アネキ 「さんざん気をつけなさいって言われてる

     のに…プリーツ…あんた何回目~annoy

アキラ 「え~っと…」

畑中  「スカートの折り目…プリーツ(笑)」

ロペ  「分かっちゃたから答えたいんだ~っ!」

アネキ 「何回目って聞いてるんだけど!」

アキラ 「10~・・・?」

畑中  「十四世紀イタリアで始まった…で六文字。」

ロペ  「チョ~っ!」

アネキ 「10回以上怒られて、まだやるの~・・・

     ルネッサンス!

ロペ・畑中 「お~~~っ!」

アネキ 「まったく、もう~~っ!」

アキラ 「さ~せんでした。」

Img_3836

* 姉ちゃんこえ~~~~!アキラ・・・しょんぼり~。

| | コメント (3)
|

大阪名物・・・

Photo

「大阪名物パチパチパンチ!」

「ポコポコヘッド」に「カンカンヘッド」・・・

コテコテの吉本新喜劇芸人の島木譲二さんが

お亡くなりになりました。1980年新喜劇

デビューですから半ドン土曜に急いで帰って

昼ご飯を食べながら見ていたことはない

ですが・・・あの映画『ブラックレイン』にも

出演しました。ご冥福をお祈りいたします。

合掌・・・

| | コメント (2)
|

2016年12月17日 (土)

発表会

Img_3853

「NAKATA NAKATA NAKATA・・・♪」

「PERFECT HUMAN」を同じクラスの男の子が

踊ったり…まあ今時の保育所のXmas発表会でした。

さらにはマイケルの「BEAT IT」保育所アレンジ?やら

三歳児のツインズは去年は茫然とステージで立ち

すくむだけでしたが、今年は歌も大きな声で歌い

踊りも精一杯笑顔で・・・子供の一年の成長には

本当に驚かされます。5歳児のお姉ちゃんは益々

アイドル気分?で・・・

私の前にいた年長組さんの母親は、最後に子供が

嵐の「ふるさと」を合唱、緊張しつつビデオ回しながら

感極まったのか、涙とともに静かにすすり泣く声が、

所の最後の会で「〇〇保育所をふるさとと思って

想い出してください。」の先生のナレーションで・・・

まあお気持ち分かります。でもこれからこんな場面

何度もおとずれます。大丈夫ですか・・・?でした。


| | コメント (2)
|

熱いの?ビビりなの?

Img_3838

12/16(金)・・・「イルミネーション」

ロペ  「そろそろっすね~!」

アキラ 「あ~…」

畑中  「でも、本当に大丈夫なんっすか~?」

牧野  「オ~イ!、この日のために今まで必死に

     シュミレーションしてきたんだろうが~」

畑中  「そうなんっすけど・・・」

アキラ 「不安なのは分かる…でも俺達がやらね~

     で、誰がやんだよ!」イルミネーションの

     チラシを持って立ち上がる。

ロペ  「セ・ン・パ・イ」

Img_3840

アキラ 「俺達はイルミネーションを男だけで見に

     行くやつらの先駆けになる、そんな俺達の

     姿を見て、本当は男だけでイルミネーション

     見に行きたかったやつらも、立ち上がんじゃ

     ね~のかannoy

ロペ  「そうっすよ!、別にカップルや女子だけの

     ものじゃないんっすから!」

牧野  「よし!やってやろうぜpunch

畑中  「ハイすんません、俺弱気になっちゃって」

Img_3842

アキラ 「気にすんな~って・・・さあ~出発だ!」

アキラのスマホにバイブでメールが・・・

アキラ 「ワリイ~姉ちゃんからメールだわ」と読む。

     「駅前のイルミネーション、今テレビの取材が

     来てるって・・・」

ロペ  「えっ、テレビって…じゃ~もし取材されたり

     したら~・・・」

牧野  「男四人でイルミネーション見に行ったのが…」

畑中  「全国のお茶の間に・・・」

Img_3847

静寂・・・そして全員着席・・・

アキラ 「ハイ、中止~!はぁ~~」

Img_3848_2

四人で笑っておしまいおしまい。

| | コメント (3)
|

2016年12月16日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 12/16

【今日の話題】

「FIFAクラブW杯」・・・決勝戦

Photo

日曜、やはり相手はジダン監督・レアルマドリードです。

2

もうこうなりゃ~優勝しても

いいんです!(・・・しつこい!)

「遅刻常習犯」・・・

Photo_2

約3時間遅れで到着・・・雨の寒い中・・・アイドル??

ローマ法王との会談も45分遅れて来られたそうです。

果たして何かメリットはあるのでしょうか?

【電話】

Photo_6

「〇〇さ~ん、1番に電話~」…ありましたね!

2_3

まあ必要なしの興味なしでした。

3

「しもしも~石黒賢・・・」ノラさんです。

4

たしかこんなの持っていたような・・・

5

・・・

6_3

キンドルさんのタブレット持ってますが・・・です?

 

依存症にならぬように、マナーを守って便利にお使い

下さい。イッジョウ!(以上)

| | コメント (3)
|

やっぱり・・・

まあ分かる人は会長だけでしょうね~・・・!

日本語カバーはジャニー飯田とパラダイスキング

でしたかね?「・・・電話じゃ物足りない♪」

| | コメント (3)
|

2016年12月15日 (木)

まさかの・・・

Photo


2


3

クラブワールドカップ・・・国代表ナショナルチームより

強いと思ってます。決勝は大体ヨーロッパ代表と

南米代表が定番になっております。が・・・

今年は開催国代表(日本)『鹿島アントラーズ』が

初の決勝進出、準決勝戦アルゼンチン「アトレティコ」に

3-0で快勝!正直ぶっちゃけ驚きました(すみません)

クラブ杯まあ一つ勝つか、よくて準々決勝まで、ですが

・・・対戦相手は今日決まりますが、まあおそらくはあの

ロナウドの「レアル・マドリード」でしょうね~・・・

ここまできたら今までの堅守で、しっかり守り抜いて

思い切り攻めて優勝しちゃいましょ!勝っちゃって

・・・いいんです!

| | コメント (2)
|

個人情報保護

Img_3828

12/6(火)…「館内呼び出し」、先日背景で紹介した

下町デパートの巻、一緒に来ていた牧野君とはぐれ

サービスカウンターで呼び出してもらうことに・・・

(スマホ持ってるだろうに・・・計画的!?)

店員  「いらっしゃいませ~」

アキラ 「あの~友達と連絡つかないんで、呼び出して

     もらってもいいっすか?」

店員  「かしこまりました。」

アキラ 「えっ^と、名前は牧野つんっすけど・・・」

店員  「あっ、お名前は結構です!」

アキラ 「はあ?」 ロペ 「えっ?」

店員  「最近は個人情報保護のためお名前での

     呼び出しは自粛させていただいております。」

ロペ  「じゃ~どうやって呼び出すんっすか~?」

店員  「それでは、お友達の特徴を教えていただけ

     ますでしょうか?」

アキラ 「えっ、特徴・・・トクチョウ・・・えっと^・・・え~…

     野球部で甲子園の出場経験がある・・・あっ

     でも一回戦コールド負け・・・とか」

ロペ  「(笑)」

店員  「はい。」

アキラ 「で・・・え~あっ、トランプのババ抜きがメッサ

     弱い!」

ロペ  「(笑) ホント惹くぐらい弱いっすよね~(笑)」

アキラ 「でぇ、あとは・・・え~っ・・・」

ロペ  「あっ、あれじゃないっすか!、ほら映画観て

     感動したらミャ~って泣く・・・」

アキラ 「あ~そうそうそう!ミャ~って泣くんだよな~

     ミャ~って!(笑)」

     「え~っ・・・じゃ~それで・・・」

店員  「かしこまりました。それでは少々お待ち

     くださいませ。」

ポンピンパンポ~ン♪・・・

店員  「お客様のお呼び出しを申し上げます。野球部

     所属で・・・」と二人の言ったことを正確に放送し

     「・・・特徴をお持ちのお客様、お友達がお待ち

     です。一階受付前までお越しください。繰り返し

     お客様のお呼び出しを・・・」ご丁寧に・・・

ロペ  「(笑)牧野先輩来ると思います?」

アキラ 「いや~ぜって~こね~わ!(笑)」

二人で大笑いでした。* そりゃ~来れないっすね!

個人情報大公開ですやん。

Img_3830

| | コメント (3)
|

2016年12月14日 (水)

12/16 WEEKEND FOCUS

2

12/16は「電話創業の日」であります。テーマです。

あちこちにあった公衆電話、電話BOXも見かけなく

なってしまい、スーパーマンも少々困りますわな!

Photo_2

五月がお父さんの職場に電話をかけるシーン「トトロ」

五月ちゃんの心配そうで緊迫した様子が伝わりました

…まあさすがにこのような電話は使ったことないです。

Photo


「ジーコ、ジ~~コ、ジ-コ」(サッカーじゃないよ!)

ダイヤル回してました・・・今の若者には考えられ

ないでしょうね~昭和ノスタルジックです。

| | コメント (4)
|

ダイヤルは6700!

フィンガー5『恋のダイヤル6700』

高校時代の予餞会でフリ真似を色々やりました。

後の甲子園に出場した野球部の友と一緒に

フィンガー5もやりました…仕切り指導は、ミーハー

部長の私ですわな、やっぱり!卒業生には大ウケ

でした。

| | コメント (3)
|

2016年12月13日 (火)

いくつになっても…

Photo_2

とあるうどん屋さんでのお話。別にジロジロ見ていた

訳ではありません。たまたま斜め前にお座りになった

ご年配の女性、私より大先輩かと思われますが…

座るなりいきなりバッグから手鏡を取り出し顔面を

チェックで少々お化粧直し?・・・うどんが運ばれて

食べ終わった後も今一度鏡を取り出し、あれこれ

整えてる(もちろんお一人でしたが・・・)そこで私の

心の中の悪の声・・・『おばあちゃま、心配しなくても

誰もあなたの顔をジロジロ見てませんよ!』・・・?

あっ!お前が見てるeyeやんかいさannoy!いくつに

なってもやはり女性は女性ですね~

Photo

今朝のめざましTV、イマドキのファッションコーナー

この寒い中、網タイツが流行?だそうで・・・まあ

いやらしくならない為にも、スカジャン、スタジャンに

スニーカーのようにカジュアルっぽく履くらしいです。

「ファッションは我慢!」なんてよく言われますが、

さすがに女の子たちも「寒~イ!」でした、カラー

タイツの上に網タイツを合わせるとかもでしたが・・・

赤のカラータイツに白の網タイツの女の子、ここで

私の悪の声『お歳暮、ボンレスハムや~!』・・・

すみませんでした。

| | コメント (3)
|

「雪が降る町」

師走・寒い・・・とこの曲も思い出します、奥田民生氏。

『雪が降る町』/ユニコーン・1992年の作品です。

| | コメント (4)
|

2016年12月12日 (月)

サブっ~!

Photo

9月にヘルニアの手術以降はほとんどプールも

行かなかった。11月で福祉センターのプールは閉館。

さらに寒くもなってきましたし、昨日も体育館にしようと

思ってましたが、孫が「ジジイ、プール行こう!」の

お誘い・・・可愛い孫のお誘いを断るわけにはいかず、

福岡町へと・・・温水ですからまあ入ってしまえば、

慣れては来ます。ひとしきり水中歩行をしてから手前の

採暖プール(ジャグジー)へ…ここは読んでの通り暖を

採るですからさらに暖かい・・・気持ちいいのです。

ただこの後またプールにはとてもじゃないけど行けま

しぇ~ん!小2の元気な孫ですら、お腹も空いたのも

あってかもう帰ろう!でした。サっブっ~でした。

| | コメント (4)
|

「雪」ソング

寒くなりましたね~・・・私だけ・・・?

「雪」ソング、色々あります。拓郎師『外は白い雪の夜』

何度もご紹介しました紅白version・・・かぐや姫の

『雪が降る日に』この曲も好きです。正やんカッコイイ!

| | コメント (2)
|

2016年12月11日 (日)

弾劾

2

韓国民8割から不信任をつきつけられ、国会でも

圧倒的大差で弾劾可決された朴大統領・・・

今後は憲法裁判で可否が結審されるのですが、

昔一度ここで棄却され戻られた大統領がいました、

その方は今とは逆で国民の多くが支持されていた。

ここでもし棄却となったところで…もう辞意は表明

されてるのに・・・なんかよ~わかりまへんわ・・・?

お隣の大国は「何を国民の意見に左右されてる!」

とお怒りだそうで・・・

Photo

60年代の日本安保闘争・・・韓国民のデモの

様子を見てるとかつての日本を思い出します。

自分はまだ鼻たれ小僧でアホ丸出しで外を

走り回っていたのですが…学生を中心に多くの

労働者、大人が参加し警察と小競り合いが…

是非云々よりも、それだけ自分たちの生活の

ため、安心安全な暮らしを得るために闘う

気持ちは熱かったと思います。現代の学生は

…女性にしか興味ないのかよ~ですかね!?


| | コメント (2)
|

ハイケイ

Main43

Img_3824

放送1000回を超えても益々絶好調(と私は思ってる)

ロペさん。久々に笑える背景を・・・

まずは下町デパート、サービスカウンター・・・

お馴染『岐阜のギフト』…商売にあまり「4」のつく日は

使いませんが、ポイントも4倍だそうで・・・パート・

バイト募集、ヒマなお・ニートさん大歓迎ですと~!?

駐車料金サービス…なんと100万円以上お買い上げ

1年間無料ですと~!?

Img_3825

お馴染コンビニ、マンマート・・・

一息つきましょ、コーヒー『ヨイショコラ』(よいこらしょ?)

宅配便、俊足便と鈍足便(いつ着くの?)

ロシアンメニュー・・・ちょっと恐い・・・

| | コメント (3)
|

2016年12月10日 (土)

引退・・・?

Intai

ウ~ン?気持ちは分かります、分かりますが・・・

ただ引退?逃げ出したい気持ち、もうコリゴリや~

なんでしょうが、でも単純に安易に考えたら

ここで辞めたら疑惑を認めたように思えて・・・

あれほど法的措置も辞さないと息巻いていた

事務所にしても・・・なんか釈然としませんね~

彼が辞めたことで「なんだったん?」と有耶無耶に

なってしまうのかな?それとも・・・

なんだかな~なニュースでした。

| | コメント (4)
|

「土曜日はいちばん」

シンシア登場前まではピンキラ(きんぴらじゃないよ!)

ピンキー、今陽子さんのファンでした。

詩・岩谷時子/曲・いずみたく、当時のヒットメーカー

コンビでした。

| | コメント (2)
|

2016年12月 9日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 12/9

【今日の話題】

「年賀状」進んでますか~・・・?

Photo

私は「カカンキンコンコンキンカカン」・・・

いつからでしょうか~?高校時代までは友達に

書いてたくらいかな?

「坂出・王越」・・・

Photo_2

高校時代ママチャリ?で丸亀~高松までまで映画を

見に行ったことがあります。交通費節約です。

2時間近くかかったかな・・・?

「サッカーインカレ」・・・

Photo_3

(千葉県市原市・ゼットエーオリプリスタジアム)

全日本大学サッカー選手権大会、まあほぼ大学の

サッカーは見ませんが、高知大と四国学院が出場、

一回戦武藤君が在籍した慶応大学に0-4で敗退、

今後少し注目して行きましょうかね・・・

【牡蠣】

2

今が旬の真牡蠣。一方の岩牡蠣は6~9月が旬です。

4

生食用と加熱用・・・新鮮さが・・・ではありません!

新鮮なをもらったからと生で食しようは危険です。

よくお調べになってお食べ下さい。


| | コメント (4)
|

インデペンデンス

Photo

12/9はアフリカ東部、タンザニアの独立記念日だ

そうです。この映画続編ですが、少し見たいかな?

「アルマゲドン」よりはよかったですが・・・

| | コメント (3)
|

2016年12月 8日 (木)

断捨離

Photo_2

「断捨離」・・・って新種のお寿司なの?ほどでした。

片付け、整理、掃除の延期線とは少しニュアンスが

違い、物への執着心を捨てることが最大のコンセプト

とか… 「もったいない」 「使う時があるかも」「これは

誰かがきるかも」「これがあれば便利と思う時が」

とりあえず自分の部屋の物は自分以外の人が

見ればまさにそう感じるでしょうが、それがストレスを

ためない方法とか言いますが・・・なんかちゃうやろ!

って思います。確かにいつ見るのいつ聞くの・・・

でしょうが、それが自分には落ち着けるのです。

決して執着心ではないと思ってます。

年末です。自分の部屋以外はまさに断捨離ルーム

片付け品と断捨離品に仕分け作業中です。

| | コメント (3)
|

殿

Img_3816

殿(北野たけし)の昔からの大ファンで、もちろん

ツービート時代のビートたけしさんからですが・・・

フライデー事件の時の驚きだけでなくバイク事故の

時もショックでした・・・歌、映画、ドラマ、執筆も数々

見てきましたが、火薬田ドン、犬田ワン、かぶり物

笑いメイクでいつまでもバカやってるたけしさんが

一番好きです。

| | コメント (3)
|

2016年12月 7日 (水)

12/9 WEEKEND FOCUS

8

今週の顧問のWEFテーマは「柿」・・・?じゃなくて・・・

オイスターの「牡蠣」です。まさに旬の食材です。

生で、焼いて、鍋に、フライに…牡蠣ご飯もいいね~

グラタンやら色々…変わり種があれお教え下さい、

カルパッチョ!

Photo

4


2


3

7


0

6

「うまそ~・・・だろ~up






| | コメント (3)
|

おい、スター!

「おい、スター!」(オイスター?)と言えばこの方を

思い浮かべます。たしか拓郎師より二歳若かった

ような気がします。最近見かけませんが・・・

| | コメント (3)
|

2016年12月 6日 (火)

過熱

2

Photo

Img_3802_3

1986年12月9日・・・ショッキングなニュースが・・・

ツービートのビートたけし、世界のキタノの殿、たけし

さんが、講談社写真週刊誌フライデーの編集部へ

軍団を引き連れて「襲撃」殴り込みをかけ、逮捕・・・

驚きました。ただただスキャンダラス記事(写真)だけで

腹を立て襲ったとは違います。そこにはもっと根深い

理由があったからです・・・(この話は置いといて!)

30年経って何か変ったでしょうか?

俳優のNさん、コカイン吸引疑惑?をその週刊誌が

間違いないように写真を掲載、さらには複数の証言も

取れてるとか…?はあ~? 不倫とかスキャンダラスな

事ではありません。犯罪です。 何故週刊誌がスッパ

抜いた形になるの?おかしいでしょ、 仮に事実であれ

警察介入があってからでしょう。 逮捕なりあってから

でしょう!我社はこんな スクープを持っていたのです。

でいいのではと 思いますが、もし事実無根であれば、

彼の人生を 奪うことになります。ごめんなさいでは

済まないよ。かと言ってウチが見つけたって凄いって

思わないでしょう!飛鳥の最初の逮捕やらベッキーの

不倫 、大騒ぎしましたが、少し落ち着いたかと思ってた

矢先です。芸能人にプライバシーはない…いやいや、

それ以前に人としておかしいのでないでしょうか?

| | コメント (1)
|

スマスマ最終回は…

Photo

ほぼほぼ5時間スペシャルだとか・・・

生放送なのかどうか?詳細は未定だそうです。

さんまちゃんは言います。「嫌いも合わないも・・・

そんなもん仕事、プロとしてやるべき!」喝だあ~!

| | コメント (3)
|

2016年12月 5日 (月)

自然薯

Dsc_1004

さぬき市南川(みろく公園からさらに南)の自然薯。

まあ全国各地にありますが、ここの自然薯もかなり?

有名ではあります。宮川の大ちゃんも何年か前

「うま~い!」の番組で来られたと思います。昨日は

年に一度の自然薯まつりで販売がメインですが

じねんじょうどんやらちょっとしたテントで何やら販売、

お昼前にちょっと行きましたが、販売の方はもう手頃な

袋入りはもうすでに売り切れ・・・長女が「長いも」系が

好きで自然薯と食べ比べしてみたいとか言ってたので

・・・でも結局この2本入り5、6千円(品質でお値段)の

贈答用しか残っていなかったので、とっとと帰りました。

今朝隣に行くとあれま~なんと言うことでしょう!

しっかりありました。娘家族は11時ごろ行ったそう

ですが、もうすでに同じような状態だったそうですが、

折角だからと買ったそうで、1本は友達に持って行った

そうです。ホームページは品切れの際はご了承下さい。

とはかいてますが、17時まで(新聞とかは14時まで

とかもありました。)・・・朝2、3時間でお手頃品は

売り切れちゃうんですね~、さらにこの箱入りも

送り状を貼ってたくさん積んでいました。

とりあえず自然薯レシピ検索開始です。自分は

とろろで満足なんですが・・・

| | コメント (3)
|

もはや・・・

Photo_2

隣の孫、女の子二人に男の子一人、やはり数に圧倒

されるのでしょう・・・ヒーロー戦隊物は見させて

もらえない状態・・・それでも最近は仮面ライダーで

ポーズを決めてみたり、剣(ソフト仕様)を持って来ては

「戦いごっこやろう!」・・・どこで覚えてくるんだろう?

やっぱ従弟や保育所なんでしょうね~

で「ライダー」ですが、もはや昭和ライダー・本郷猛の

面影はどこへやら・・・


| | コメント (4)
|

2016年12月 4日 (日)

和牛に銀シャリ

Photo                                           

お笑いにも色々ジャンルがありますが・・・

今年のM-1、正統派の漫才が制覇しました。

審査員松ちゃんいわく、和牛に銀シャリあとは

味噌汁があれば最高ですけどね・・・でしたが、

決勝もうひと組は「スーパーマラドーナ」・・・

2013年に三木町で中川家やら吉本の営業に

来ていた時に彼らの漫才を見ましたが・・・

面白い印象は残ってました、さらに磨きをかけ

決勝進出も納得でした。優勝の「銀シャリ」・・・

見かけも昭和テイストまあコテコテの喋くり漫才、

久々に漫才グランプリらしい決勝でした。

| | コメント (4)
|

シンシア

あくまでも偶然です。シンシア南沙織さんの大ファン

でした。拓郎師がこの曲を発表された時・・・嬉しい

やら悔しい?やらでした。

| | コメント (2)
|

2016年12月 3日 (土)

ブルースハープ

Img_3795

20歳になる前に一度ブルースハープ(ハーモニカ)と

ホルダーを買い、耳だけを頼りに完全独学で見よう

見真似に拓郎師の楽曲をコピーしてました。まあ

さすがに年月とともにホルダーも錆びつき、音も

でなくなりました。それでももう使わないか~でしたが

「ゆず」と言う平成フォークデュオが登場した時に、

また私のちっぽけなアコスティック魂に火がつき

ギターも新たに買い、そしてこちらも買い揃えました。

もちろん「ゆず」の初期の頃の曲だけでなく、昔の

師匠の曲もボツボツと・・・でこうなった以降はほぼ

ギターもハーモニカも・・・でしたが、最近また少し

づつですが始めました。ギター同様「なんだかな~」

状態ではありますが、何とかもう一度ごまかし状態で

あっても・・・の気持ちはありますが・・・


| | コメント (3)
|

アニバーサリー

Img_3776

今週のロペさんは放送1000回アニバーサリー!

月~金と続きの内容ですっかりお馴染のゲスト。

昔話「桃太郎」をパロった短編連続ドラマ・・・つて!

まあ内容は長くなるので割愛させていただきます。

Img_3778

月曜日は「ももくろ」が「クマガ^イ~up

Img_3781

火曜日はあの腰抜け?・・・「はじめしゃちょー」

Img_3782

水曜日は「ゴールデンボンバー」がそのまんま?金爆。

Img_3785

木曜日は出ました「高橋みなみ」総監督健在なり!

Img_3789

金曜日トリはめざましキャスターの「岡副麻希」。

| | コメント (4)
|

2016年12月 2日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 12/2

【今日の話題】

「沖縄を変えた男(仮)」・・・沖縄水産、故・栽監督。

Photo

2

3

沖縄高校野球を変えた故・栽監督の半生を描いた

物語ををガレッジのゴリさんが熱演・・・

来春全国公開らしいです。これも観たい一本です。

【12月と言えば】

Photo_22_3

3_4

4_3


そして「バタークリームケーキ」

5

「バタクリ」…このブログのキッカケになった話題でした。

一昔以上前のことです、全く浸透せずほんの数名だけ、

ピンとくるだけですが・・・それでいいんですscissors!!


| | コメント (4)
|

気の早いサンタ!?

12月クリスマス・・・サンタさんが早くもやって来た!

プレゼントを・・・貰いに!?ナンジャソレソレ。

| | コメント (2)
|

2016年12月 1日 (木)

予想以上かな?

Dsc_0977

「60の手習い」還暦を機に始めた「ピアノ」11月までで

6回(30分×)終わりました。とりあえず何か曲を弾くと

いうか、自分の中ではギターのようにコードで伴奏的に

ピアノで一曲でもまともに弾ければいいかな~です。

でもまだまだリハビリ的な段階。一応ポピュラー系を

簡単にアレンジしたド初級の楽譜、ドレミも指番号も

書いてくれてます。それを先生がコピーして下さり、

毎日少しづつ弾いてます。私がチョイスしたのは

洋邦まじえて5曲ほどですが、今は「上を向いて歩こう」

オンリーかな?四苦八苦しながらボツボツと・・・

まあ想像はしていましたが、思ったより右手対左手の

熾烈な戦い?に大苦労してます。頭の中では理解

できても両手に違う指示を出せない・・・ただ音楽は

好きでガキの頃からよく聞いてきたし、完全な独学で

ありながらもギターもしてきたのもあり、ほんの少し

ですが譜面のベース音に違和感が生じた時に先生に

素直に疑問質問してますがでもその辺りをやってて

感じるのは凄い!と褒めて下さいます。

ちょっと嬉しいかな(単純!)…?譜面さえ持って来て

くれれば弾きやすいようにピアノ楽譜作って下さる

とかで、早速私の弾きたい・・・弾ければ曲の楽譜を

持って行きました。

| | コメント (5)
|

ガックシ・・・

Photo

2

昨日は楽しみにしていたビートルズの映画を見に行く気

満々でした。用意をして出かけよう、とその前に今一度

上映時間だけネットで確認すると…ウ~ン?エ~ッ?

夜18:50一回だけに・・・公開前日に見ると朝9:20と

夜2回だったのに・・・crying しかも香川では高松東だけで

12月2日で終了。日曜までやってればまだチャンスは

あったのですが・・・悔しいです。

| | コメント (3)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »