« マネキン | トップページ | 「あさイチ」 »

2016年11月22日 (火)

お会計

Photo_2

           (参考映像)

とある飲食店(名前は伏せますが)、食事を済ませお会計

820円なり…1000円札もないし、小銭もどう見ても足らない、

仕方ないので5千円札で恐縮しながら出す。するとレジの

女性が「1000円お預かりします!」・・・?ちゃんと聴きとれ

なかったのですが、たしか1000円とか言っていたような?

今のレジはお預かりとお釣りの金額が表示されるレジが

多くなっています、確かにお預かり1000円お釣り180円

で小銭だけお釣りを用意している・・・あれ?ちゃうや~ん。

「すいません、5千円札なんっすけど・・・!」すると特に

慌てる様子もなく「ちょっとお待ち下さい!」と・・・

あきらかに1000円札を準備してる気配・・・平然と・・・

「大きい方が4000円と残り180円です。」で後は

マニュアル通り・・・メッチャ気悪いわ~・・・普通ならば

「あっ、すみません」か「失礼しました」ではないでしょうか?

別に上から目線ではありません。800円であろうが、

8000円であろうが客は客、同じではないのでしょうか?

まあもう2度と行くことはないでしょ!

|
|

« マネキン | トップページ | 「あさイチ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

腹が立ちますね、それは。

ヤマサキは、激怒をあらわにしたことでしょう。

子供の時

父親と二人、日曜の朝に映画に行きました。

昔のスタイルで、

入り口の小さな窓口から一万円札を差し出して

「○○、大人一枚、子供一枚」と父親が言いました。

しかし、しばらく待っても、券がをくれません。

そしてあろうことか‥‥

「あの、○○千円なんですが」と係員が。

まるでまだお金を頂いていませんよ、という口調!

いつもは声を荒げない父でしたが

そのときだけは、「一万円、渡したやろが!!!」と怒鳴りました。

すると向こうから

「す、す、すみません。下に落ちていました~」

たぶん、父親が差し入れた札を

自分の足下に落としてたんでしょうね、係の人が。

父親は、「気いつけんかい!」と‥‥


彼の本気で怒った声を聞いたのは

そのときだけでしたねぇ~

思い出しました。

投稿: ヤマサキ | 2016年11月23日 (水) 08時46分

うわぁ~~そりゃ腹立つし気も悪いわぁ~
「すみません」の一言があればちょっとは違うのにね~
 
先日 あるお店でその会社から届いていた
割引クーポンメールを使おうとしたら
自分の会社が出してるクーポンがわからないお店がありました。
結局正規金額を払って出たくらい待たされました。
これもムカつきましたね~
 

投稿: サボテン女 | 2016年11月23日 (水) 11時02分

やはりあれこれありますよね~・・・

ガキの頃の話です。私の親父も気は短い

ですが、まあそんなに声を荒げカッーとする

ことはありませんでした。ある日外食にと

国道沿いの有料駐車場へ出かけました。

その日は多くの車があり、満車・・・で

出る車があったので出るのを待ってました。

出たのでバックで入れようとした瞬間、後から

入ってきた車がスーッと頭から停めました。

すると親父は慌てて車を降りその運転手に

「コラッ!今バックして停めてるだろうがannoy

親父があんなに激昂したのには驚きでした。

でも子供心に親父の威厳を感じた瞬間でした。

私・・・「威厳」そんなもんあるか~!weep

投稿: ゆず親父 | 2016年11月23日 (水) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マネキン | トップページ | 「あさイチ」 »