« スタンディングオーベーション | トップページ | くじらのスーさん »

2016年10月 3日 (月)

ガラパゴス

Img_3334

時代の逆行か?はたまた年齢のせいか?

スマホに買い替えて2年が過ぎても、いまだに利便性も

ありがたみもさほどこれっと言って感じない。爺だから…

って言われればそうかも知れませんが・・・

携帯が一般に普及された頃からもう長く使ってますが、

当初は機種変でもそのままショップに返してましたが、

何台目からだったでしょうか?そのまま持ち帰るように

なりました。左下のは死んだオフクロが持っていた物、

晩年、かなりボケ出した頃はさいさい私や兄に同じことや

昔のこと、訳のわからぬことを何度も何度もかけてきた

時があり、大阪の兄から今度病院に行ったら携帯を

修理とかうまく言って持ち帰ってくれ!とのミッション・・・

そのまま保管したまま逝っちゃいました。今回入院して

いた時、ブログやらなにやらで使用頻度が著しく増えて、

ネットスピードも鈍足になり、ギガアップのご案内が・・・

いやいやいや、もううええわ~!やっぱガラケイで・・・

と思ってますが…お知恵、ご意見を拝借しとうございます。

|
|

« スタンディングオーベーション | トップページ | くじらのスーさん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆず親父さん、私はまだガラケー使ってますよ!
私は電話・メールこれが出来れば十分ですわ(笑)。

スマホに変更と思案した時期もあったけど
家にはPC・iPad(PCのWi-Fiを使っての使用の為自宅限定)
あるので十分事は足りてま~す。
家で落ち着いて大きな画面で楽しく今もコメントしてますよ(笑)。
でも一番は月額料金ですね。
私名義で嫁さん・義母の3台で月額約6000円くらいかな!?

確かにスマホは小型PCを持ち歩いているので
何かの時には非常に便利やとは思いますわ。
会社でも休憩時間にスマホ片手に皆さん何か検索?ゲーム?
私は同僚たちと会話を楽しんでますけど・・・・。

携帯電話が出た頃は公衆電話があるじゃないか!と
頑なに携帯電話を持たなかった私も、
携帯電話を持ったらこんな便利なもの生活必需品やで!
となったようにスマホ持てば同じようになるかも・・・・(笑)。

まぁ今のガラケーが壊れたらその時にまた思案します。
先日会社でガラケーでメールしていたら
18歳の新卒がガラケーを見て「それ何ですか?」と
聞かれましたわ。
奴らはスマホ時代やからガラケーを知らないってことでした。


投稿: 310 | 2016年10月 3日 (月) 20時31分

参考になるかどうかわかりませんが
うちのオカンはガラケーです。
新聞配達の時、ポケットの中に入れる事を考えるとその方がいいかなと。
首にかけるのは嫌なようです。
スマホにしようかとは悩んでいるようですが
金額で躊躇してると感じます。
ただ、家に私と妹が使ってるPC用の無線ルーターで
プレゼントした中古のタブレットを利用しています。
もちろん自宅限定ですのでラインとかは
家に帰らないと使えないという少し不便かも。
ただ、スマホにしたいとは あまり言わなくなったかなぁ~
 
友達はガラケーでタブレット持ちをしています。
仕事での電話がかなり多いので電池の持ちを考えて。
ネットと写真はタブレットでしてます。
家電がないのでPCでネットを使うのも
タブレットでデザリング(?)利用してるようです。
たまにスマホにしようか?と言いますが
「電池の持ちが悪いしライン交換を強制的にさせられるで」って言うと
このままでええわってなってます(笑)
 
ただ一人の時に何か調べようと思った時に
データー契約してるタブレットが無かったり
ガラケーのみだと少し不便に感じるかもしれませんね。
 
スマホにしてる私もガラケーに戻そうかと考えた事がありますが
タブレットとの2台持ちを考えたら・・・・
出かけた時にタブレット・・・重いなっていうのと出先で忘れて帰りそう。
それならスマホの方が使い勝手がいいなってなってます。

投稿: サボテン女 | 2016年10月 4日 (火) 08時11分

310さん

お久しぶりです、お元気でやっておられますか?

私もメールと電話機能があれば・・・なんです。

ブログチェックや更新、ネット検索…こうなってほぼ家で

パソコンがありますから、スマホの必要性は

ないように思います。まあゲームとかはしませんが、

依存症でもないですが、つい持ってると別に特別な

用もないのに見てします・・・よくない傾向です。

今の若者にはガラケイはほんまガラパゴスですね。

昔、公衆電話に10円玉を積み貸せてガチャンの

音、最後のプ~の音にドキドキしながらかけてた

ことを思い出します。

サボさん

ご意見ありがとう!

近くにパソコンがあるのに、つい手元のスマホを

・・・になってしまいます。仕事してれば、他に

熱中してるもの(しなければならないのですが)が

あればこんなことはないのでしょうが・・・

タブレットもありますが、ほとんど使いません。

「爺でもスマホ持ってるで~!」と誰に、何処で

ひけらかすことでもありません・・・

やっぱ戻そうかな~!

投稿: ゆず親父 | 2016年10月 4日 (火) 08時53分

突然……というか、必然というか

十年が過ぎたパソコンがほとんど故障状態に。

そんなときでも、なんとかこんな風に

コメントが書き込めるのは、

最近、新しくしたスマホや、Kindle端末のお蔭です。

何も新しいものを追いかける気はないですが

恩恵はこうむっていますね。

とはいえ、「アイテムゲット」みたいな

そんなゲームには興味もわきませんが。

投稿: ヤマサキ | 2016年10月 4日 (火) 15時45分

たしかに便利やわ~、助かるわ~も

多くありますが・・・アナログ時代、

アコースティック世代の長い人間には

デジタルにはどうも抵抗があるのかな~

やたら横文字が並び、なんでこうなるの?

なんでこうならんのじゃ!って思うことも

多々あります。キンドルも使ってないっすわ~

投稿: ゆず親父 | 2016年10月 4日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スタンディングオーベーション | トップページ | くじらのスーさん »