« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

青春のうた

NHKBSプレミアム『フォークソング~青春のうた~』 10/9

まあ~懐かしい歌が…今の音源で聴けました、感動です。

Img_3526

Img_3529

イルカさんと正やんの共演。イルカさんギターストラップ

せずギタースタンドを設置。小さな体で大きなギター…

昔からのスタイルですね~!

Img_3531

泉谷さん登場『春夏秋冬』・・・会場から手拍子に・・・

「バカヤロ~!止めろ、そんな曲じゃね~だろannoy」と

毎度毎度の雄たけびでスタート。

Img_3533

拓郎師の歌も泉谷風に・・・。

Img_3535

なぎらさんと坂崎さん…何度このコンビを見たでしょうか?

渡さんの曲とか、マニアックな曲もありでフォーク漫才

健在なり~!

Img_3536

最後はMCでもあるオイちゃんこうせつ氏と正やんの

「ひめ風」でかぐや姫時代の名曲を披露、正やんも

一時より声が出てきていました。ギター演奏はやはり

変らず素晴らしいでありました。60~70代の先輩方

ばかりですが、カッコよすぎます。憧れます・・・

| | コメント (4)
|

茶木みやこ

1964年東京五輪、男子マラソン・・・故・円谷幸吉さん

「10メートル後方にはヒートリー…!」忘れられません。

この曲、聞く度に目頭が熱くなります。茶木みやこさん、

あの物悲しい切ない声、独特の歌い回し、変りません。

Img_3511

この日は小室さんの新六文銭も登場・・・小室等御大!、

及川恒平氏、四角佳子さん、こむろゆいさん(小室さんの

ご長女)で名曲披露・・・

Img_3517

PPさんのコーラスにも四角佳子さん。ご存知でしょうが?

彼女は拓郎師の最初の奥様でした。

| | コメント (2)
|

2016年10月30日 (日)

44年ぶり・・・

NHKBSプレミアム『ザ・フォークソング~青春のうた~』 10/16

Img_3514

一年の活動限定で解散された「ピンク・ピクルス」、

茶木みやこさんと小林京子さん・・・なんと44年ぶりに

一夜限りの再結成、感動です。『一人の道』茶木さんは

お一人で今も関西で歌を中心に頑張っておられますが、

小林さんは解散後はこの世界をお辞めになり、一般人と

して現在は結婚しオーストラリアに移住。NHKからの

オファーも断り続けたそうですが、しつこい?オファー

最後はとりあえずボイトレ(ボイストレーニング)を受けて

下さいまで要求・・・この時小林さんは40年以上歌って

ないのでダメと言われるから、そこでハッキリ断ることが

出来る局側もそうなれば諦めるとか・・・でしたが、その

ボイトレの先生が熱心な方で、とにかく頑張りましょうで

2ヶ月ほどみっちり指導されたそうで、OKが…小林さんも

これならばと出演快諾、懐かしのピンク・ピクルスの素敵な

ハーモニーが44年ぶりに実現したのです。たった1曲の為

ボイトレとこの為だけに日本へ帰ってくる小林さん・・・

プロフェショナルです。あっぱれです。NHKの歌番組は

オーディションがあります。どんなに大御所であれ・・・

「僕にさわらせておくれ」/ピンク・ピクルス半世紀近くも前

です。当時の担当者もエ~~っ?だったそうです。

| | コメント (5)
|

日ハム優勝

Photo

2

今年の日本シリーズ、第1戦、2戦から見て広島有利

かな?とも思いましたが3戦目の大谷君のサヨナラ

ヒットから徐々に日ハムペース、そして5戦目の西川君の

サヨナラ満塁ホームランですっかり日ハムが乗りました。

昨日も後半まで4-4と縺れましたが、レアードの

満塁弾で勝負あり!10年ぶりの日本一に・・・

アッパレ!おめでとうございます。ブ~dash

| | コメント (2)
|

2016年10月29日 (土)

次は…

Img_3500

次回観たい映画は・・・『グッドモーニングショー』が

気になりますが・・・やっぱ『THE BEATLS』でしょうかね!

「EIGHT DAYS A WEEK・・・」彼等の黄金期の世界

ツアーの物語の貴重なライブ映像をあの巨匠ロン・

ハワード監督が編集・リマスター版で当時の様子を

完全再現した。これは抑えておきたいものです。

高松東では11月中旬の2週間ほどの上映だった

でしょうか・・・?他にはトムハンの『インフェルノ』や

『デスノート』・・・観たいのがたくさんですが・・・

そうそうWOWOWさんも11月は楽しみな作品が

勢ぞろいです。

| | コメント (4)
|

もう一人(一つか…)

Photo_2

あのトム・ハンクスも60歳同じ年ですが、この大阪を

象徴するミナミの通天閣も60周年だそうで・・・

一度だけ上ったことあるかな?新世界は何度か食べ

あさりに行ってましたが・・・まさにTHE・大阪です。

| | コメント (3)
|

2016年10月28日 (金)

賢明なリスナー様へ

Photo_3

別に重箱の隅をつつく訳ではありません。ただ

間違った情報はいけません。まあ番組中には

控えましたが隣の真理ちゃんはありますが、隣の

ミヨちゃんではありません。立派な銭湯「松の湯」の

3代目の従業員です。そして真理ちゃんより登場は

後です。

| | コメント (3)
|

After(WEEKEND FOCUS) 10/28

【今日の話題】

「2016プロ野球日本シリーズ」・・・今年のシリーズは

中々面白いですね~ここ数年ここまでじっくり見る試合

内容はないほどです。さらに広島と北海道、ホーム&

アウェイが色濃く浮き出てるような戦いが盛り上げてます。

Photo

2_2

2連敗で北海道に戻った日ハム、3戦目大谷君のサヨナラ

安打、さらに昨日の5戦目は西川君のサヨナラ満塁本塁打。

これで大手の日ハム、気持ちよく再度広島へ乗りこむ

訳ですが、まだまだ縺れそうな予感…7戦目まで行くかな?

個人的には広島優勝で黒田さんの花道を飾ってもらいたい

気もしますが、まあ勝負事です。どうなることやら・・・

3

「電動アシスト自転車」ニュース・・・

4_2

             (資料映像)

中国で製造された車種の部品が間違っていたような?

それで出力アップって・・・なんかいかにも中国的な・・・

でも乗る方も、周りも危険です。ご注意を・・・!

「ハローウィン」

5

お好きにどうぞ・・・まあくれぐれも事故にならないように!

| | コメント (3)
|

決戦・・・

金曜日でっせ~!

| | コメント (2)
|

2016年10月27日 (木)

真冬のハドソン川

2

ハドソン川、ニューヨークまでひとっ飛び行って来ました!

あっ、もちろん映画です。『ハドソン川の奇跡』です。

この映画は観たかった映画の一つです。・・・感動です。

パニック脱出劇のアクションムービーではありません。

実話を元にした完全な現代のヒューマンドラマです。

2009年1月15日実際に起きた旅客機ハドソン川

不時着の真実を映画化、ネタバレに・・・とも思いますが

この事故ご存知の方も多いと思います。私もニュースで

本物の映像で見ただけですが、気温―6℃水温2℃の

極寒の川への不時着、155人誰一人とも犠牲にする

ことなく、機長は英雄氏された。…でも事故調査委員会は

…まあ見て下さい。こんな苦悩の裏側があったとは・・・

私は上映後、心の中で一人スタンディングオーベーションsign03

最後、調査員が副機長に「今後このようなことがまた

起きたとしたらあなたはこのような選択をしますか?」の問。

・・・・まあまあ見て下さい感動します。

平日の一回目9:40開始とはいえ、お客さんは私を含め

11人・・・水曜日1100円なのに寂しい限りです。さらに

楽しみなパンフも売り切れてました・・・なんじゃそれ~!

| | コメント (2)
|

当たり!

Img_3464


Img_3468

カレー屋ココ壱さんと「ワンピース」のコラボキャンペーン。

この夏ありました。カミサンが好きでもなんでもなく応募、

日曜日佐川さんの不在票が・・・「ワンピース」なんちゃら

から・・・なんだろう?と忘れるほどです。これでした。

まあ欲を持って当てるぞ、欲しい欲しいでは中々当たらない

ようですわ・・・でもお気軽に!で宝くじは買えませんが・・・

| | コメント (6)
|

2016年10月26日 (水)

10/28 WEEKEND FOCUS

H

H2_2

「Trick or Treat」・・・『ハロウィン』、年々イベント力

アップしてますね~クリスマスやバレンタインのように

定着してしまう勢いでしょうかね~?昭和ジジイには

あまりピンと来ませんが、まあ賑やかに盛り上がれば

いいと思います。ただあまり羽目を外し過ぎないように

ご注意下さい。この時期になるとあの「freeze」と「please」

聞き間違えて発砲された痛ましい事件を思い出します。

今週のテーマは「ハロウィン」…「ハロウィーン」です。

盛り上がってますか?なにかやるのですか?・・・

はい、ジジイです。

| | コメント (6)
|

灌仏会(かんぶつえ)

Photo_3

2_3

クリスマスケーキの予約のポスターが早くも(時期か~)

その前にはハロウィン…来年2月にはバレンタイン…

吉本新喜劇の座長、小藪千豊プレゼンツ。ここは日本

我々は日本人。釈迦の誕生日を祝いましょう!・・・で

灌仏会(4/8)パーティー???を開いたとか・・・

| | コメント (2)
|

2016年10月25日 (火)

声優名バイプレヤー

Photo_2


2_2


3_2


8

9


4


5_2


7

決して主役を与えられることはない・・・だけどこの人で

なければしっかり脇は固められない、そんな声優界の

名バイプレヤーの肝付兼太さんがお亡くなりになりました。

80歳でした。昭和ジジイは古くは「おそ松くん」のイヤミ、

「銀河鉄道999」の透明車掌、「バカボン」のおまわりさん、

「アンパンマン」のホラーマン、「怪物くん」のドラキュラ、

「ドカベン」明訓高校・殿馬、そして何よりもらしい役・・・

「ドラえもん」のご存知スネ夫、あの個性的なしゃがれた

高い声・・・昭和アニメにご尽力された声優界のまさに

名バイプレヤーでした。去年お亡くなりになったジャイアンの

声たてかべさんが天国で待ってます、ジャイアン、ジャイアン

とまた媚を売るようにくっついて行くのでしょうね~怪物くん、

鉄郎と長年コンビを組んできた野沢雅子さんも涙ナミダcrying

心よりご冥福をお祈りいたします・・・合掌。

6

「スネ夫、待ってるからな~!」

| | コメント (3)
|

同期だそうで・・・

この方も好きな女性シンガーのお一人です。高橋真梨子さん。

森進一さんと同期だそうです。今年デビュー50周年だって・・・

| | コメント (3)
|

2016年10月24日 (月)

ラスト1台

Photo

          (資料映像)

私が使用登録になってる車はもうHONDA「Fit」だけに・・・

いつ頃だったかな?「TODAY」軽四を新車で買ったのは…

買って半年もしないうちに信号交差点赤で停止中にノー

ブレーキの車におかまを掘られ前車にもぶつかり、前後

さらには左右ももうボロボロ、前者の運転手とついでに

私も救急車で病院へ・・・まあ軽いムチウチではありました。

正直思い出したくもない後々の相手の対応に気分を

害した事故ではありました。新車に替えてもらっても何ら

おかしくないようなダメージでしたが、そうはいかず・・・

修理と言う形になってしまいました。そうそうまだ高速道路

建設中の高松市内の道路でしたわ~・・・

ただエンジンはほぼ快調だったように思います。

大阪ドームのS&Gコンサートの帰りも二時間少々で

帰宅しました・・・?その後カミサンが乗り、今は隣の

長女の旦那が通勤で使用してましたが、遂に最近

限界か?・・・動かない状態が再々で寿命を・・・

新たな中古軽四にチェンジ・・・本当によく走ってくれました。

お疲れ様・・・

| | コメント (2)
|

かちどき橋

ボスで~す。まさにブラタモリのような雰囲気のCM・・・

いい感じです。

| | コメント (2)
|

2016年10月23日 (日)

コツ

Img_3456

10/17(月)・・・「とびはね」、こちらも毎度の麺処「口八丁」

「カレーうどん」を食べてるお二人さん・・・アキラ先輩、

カレーうどんをズルズル啜る・・・ロペさんがたまらず、

ロペ  「チョっ!先輩もう少し控えめに啜って下さいよ~!」

アキラ 「ワリい~…ってかどんなに控えめに啜っても

     カレーうどんの汁は跳ねるもんだべ~これはもう

     運命だと思って諦めるしかね~べ~!」

と突然後ろの席のおっさんが立ちあがり二人の近くへ・・・

Img_3460

オッサン 「ちがうな~・・・!」

アキラ  「はあup、なにオッサン!」

オッサン 「カレーうどんなめてもらっちゃ~困るな~!」

アキラ  「はあ~up

オッサン 「私から言わせてもらうと、汁が跳ねるのが運命

      ってのは聞き捨てならないな~…ウン分かった!

      で今日は汁が飛びはねない食べ方教えてあげるね~」

アキラ  「あ~?そんな方法あんのかよ~・・・?」

オッサン 「ポイントその一、箸で麺をつかむ時は左右対称に

      なるように、真ん中を持つべし!」

アキラ  「こう…?」

ロペ   「はあ…」 お二人さん言われるようにやってみる。

オッサン 「ポイントその二、麺を手繰る時、麺の先は常に

      汁の中…麺が汁から出てるとほら、飛びはねの

      原因になっちゃうから、それは気をつけて~!」

ロペ   「あっ、ハイ。」

アキラ  「お^…」

オッサン 「ポイントその三、麺の先が汁につかったまま

      ズルッ~と啜るの!あっ、でぇ~麺をすする時は

      箸をそのまま下にスライドさせ下の麺を支えるように

      …するの!ウン、ハイ…」

      「あっ、ポイントその四、汁に使った麺の先が見えたら

      蓮華で救って食べるべし!」

お二人さん言われたまま実行し食べる。ズルズル…ウっ…

アキラ  「あれ?全然汁跳ねね~べ!」

ロペ   「お~たしかに!」

オッサン 「ウンいいじゃんいいじゃん頑張って、続けて

      続けて!」 そこへオッサンの注文分が届く・・・

Img_3461

店員   「お待たせしました、ハムエッグ定食で~す!」

オッサン 「ハイハ~イ!」と席へ戻る・・・

Img_3463

アキラ 「てかっ、カレーうどんじゃね~のかよ!」

ロペ  「(笑)」

今日も楽しい二人大笑いの巻でした。

| | コメント (4)
|

ボスです。

毎度のトミーリーです。今回は特にナイスな選曲!

| | コメント (4)
|

2016年10月22日 (土)

秋刀魚が空から・・・

Main43


Img_3439

10/18(火)・・・「空から降ってきた」

三人さんの大笑いで物語りはスタート!

ロペ  「秋刀魚・・・頭に・・・(笑)」

アキラ 「まあテレビじゃ見るよ、空から魚降ってくるみてぇな

     ビックリニュース・・・」

ロペ  「はい!(笑)」

アキラ 「直撃される~?(笑)」

ロペ  「空から秋刀魚…頭に…ヒュ~~ベ~ン!って(笑)」

魚屋  「で、お前何買いに来たんだっけ?」

アキラ 「秋刀魚・・・」  まだまだ三人の笑いは続く・・・

アキラ 「で、これはあれ?超常現象みてえなこと?」

ロペ  「いやあ、なんかファフロ…ツキーズ現象って言う

     らしんっすけど、海で竜巻とかあって、魚遠くまで

     飛ばされる・・・みたいな!」

アキラ 「エッ!じゃ~この秋刀魚、産地直送?」

魚屋  「そうだわ!(笑)」

アキラ 「いや、母ちゃんに秋刀魚8匹買って来てって言われ

     てんだけど・・・7匹ちょうだい!」

魚屋  「おめえannoy(笑)」

ロペ  「マジッすか~?」

アキラ 「いくっかね~べ!(笑)」

ロペ  「大丈夫っすか?」

魚屋  「エ~チョ~見せてみ!」とアキラの頭の秋刀魚を拝見!

Img_3440

魚屋  「スウ~腹太てえし、目きれいだし、脂乗ってっし・・・

     ウチのよりいい秋刀魚じゃね~か!(笑)」

ロペ  「マジっすか~!」

アキラ 「じゃ~7匹!」

その瞬間ロペさんの顔にも秋刀魚が突然落ちてくる・・・

Img_3447

ロペ  「うわ~っ!」と尻もちをつく・・・

アキラ 「え~っ?」

ロペ  「えっ?」

「うっ…えっ…おっ…!?」三人パニック状態・・・

そして堰を切ったようにドンドン秋刀魚が飛んでくる。

バタバタ・・・ピチピチ・・・降ってくる・・・

アキラ 「おっ~えっ、大量~~!」

魚屋  「商売あがったりじゃんね~か!」

アキラ 「えっ~!」

ロペ  「すっご~!」」 大笑い・・・

Img_3443

* ツッコミどころ満載です。 秋刀魚に混ざってタコが・・・

ロシアンキャビアありの魚屋電話番号・・・ピチピチって?

お隣のお店、ブリーフ・トランクス・パンツのゴム・・・

全部ちゃうんや~、なるほど!?えっ!十割引き・・・?

| | コメント (4)
|

スクールーウォーズ

平尾誠二さんを偲びまして・・・

ドラマは見てませんが、この歌はよく聞きました。

どこかの漫才師のネタを思い出します・・・

| | コメント (4)
|

2016年10月21日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 10/21

【今日の話題】

Photo

「Mr.ラグビー」・・・早すぎます。2019年W杯日本開催、

まだまだサポート、尽力してもらいたかったですね~。

トレードマークの口ひげが凛々しくてよく似合う方でした。

平尾誠二さんがお亡くなりになりました。まだ53歳です。

日本ラグビー発展のために、松尾さん、大八木さん、

林さんなどと共に貢献された方です。伏見工業から

同志社大学、そして神戸製鋼黄金期を支え、日本代表

でも最後まで諦めない魂を植え付けられました・・・

TBSドラマ「スクールウォーズ」のモデルになりました。

「人生は止まってくれないし、後戻りも出来ない・・・

前に向かって進むしかない!」グサッと刺さります。

【運命のドラフト】

Photo_2

まあ野球人生終わった訳ではありません。まだチャンスは

あります。頑張って下さい!・・・ドラフト悲喜こもごも・・・

3


4


2

過去、数々のドラマが生まれました。

人生いろいろ・・・です。





| | コメント (4)
|

10/21は・・・

10/21は「あかりの日」だそうです。あかり…ひかり…?

・・・やっぱこれでしょ!光の国から正義の為に♪

| | コメント (2)
|

2016年10月20日 (木)

免許更新


Dsc_0715

なんとか運転免許の更新を受けられました。本来なら

高松郷東町の免許センター(香川ではここしか行かなかった)

ばかりですが、平日朝の受け付けは9時から・・・市内方面は

通勤車も多く、時間的にも焦るとまだパニくるので、9時半

からの受付の東かがわ警察署の免許センターへ・・・

お初です。まあ郷東町のセンターをこじんまりした感じ

です、もっとガラガラと思ったのですが優良者更新には

30人以上いたでしょうか?わりとザワザワしてましたが、

無問題でスムーズに終わりました。とりあえずホッとしました。

Img_3430_2

さてこれから5年後・・・平成ではないかもしれませんが、

自分もどうなってるんでしょうか?わかりゃ~しまへん。

とにかく「事故は瞬間、ベルトは習慣」とりあえずは車の

運転気をつけてやらなければね!

| | コメント (3)
|

運転技術の向上

「ゆず」岩沢君の楽曲です。なんともガンちゃんワールド!

何故にこんなタイトルを考え付くのでしょうか・・・?

運転技術・・・1年前に比べるとだいぶ感覚は戻って

きましたが・・・油断は禁物・・・安全運転です。

| | コメント (2)
|

2016年10月19日 (水)

10/21 WEEKEND FOCUS

2_2


Photo_4

10/21(金)の放送日には結果が出ていることでしょう。

10/20(木)の夕方、プロ野球ドラフト会議が開催されます。

「四国学院大学」野球部大型右腕のエースだった岡上君。

果たして指名されるでしょうか?顧問も報道インタビューに

備えて記者会見場もスタンバイされてるでしょ!運命の日は

明日夕方開幕!今週のテーマはもちろん「ドラフト会議」です。

Photo

「おとこ気」広島の黒田投手が、日本シリーズを前に

今季で引退を発表しました。シリーズが最後の登板に

なることでしょう。ファンの前で有終の美の投球を披露

してもらいたいものです。さて広島の右腕投手の座が

ひとつ空きましたよ、若者たち!期待しましょ!?

| | コメント (4)
|

パンチョ伊東

プロ野球ドラフト会議がいよいよ明日です。

ドラフト会議と言えば、やっぱりこの声!言い回し、当時の

パ・リーグ広報部長、故・伊東一雄さん。忘れませんね!

| | コメント (2)
|

2016年10月18日 (火)

鉄人が捕まった!?

Photo

2

あの阪神淡路大震災の復興モニュメントとして

神戸市長田区に現れた鉄人28号が・・・

捕らえられた!…のニュースがネットに流れていた。

なんのこた~ございやせん!年月も経ち塗装がはがれ

落ちだしたので、塗り直し、お色直しであります。

なんだか牢に入れられたような雰囲気ですが、これは

塗装工事用の足場であります。まあでもこれがもし

牢であったとしても鉄人には何の効果もないでしょうね!

未だにご対面出来ずです。初夏に大阪に行った時は

すぐ近くを通ったのですが・・・お色直しが終わればまた

機会があれば今度こそ是非お会いしたいものです。

| | コメント (4)
|

コスモス街道

コスモス(秋桜)・・・そう言えばこんな歌もありました・・・

8時ちょうどの「あずさ2号」ではなくて「コスモス街道」

狩人です。

| | コメント (3)
|

2016年10月17日 (月)

秋桜

Photo

           (資料画像)

「うす紅の秋桜が秋の日に 何気なく日溜りに

揺れている・・・♪」

さぬき市、近所の畑にはこの写真ほどではないものの

綺麗なコスモスが咲き乱れてまいりました。先日隣の

孫3人が車から見つけ「ワ~キレイ!」と目をパチクリ、

それから田畑を気にし続けながらのドライブとなりました。

秋ですね~!

| | コメント (3)
|

ブラザーズ・フォー

「PPM」とくれば「ブラザーズ・フォー」・・・彼等もよく

聞きました。「7つの水仙」、心が洗われます。

| | コメント (4)
|

2016年10月16日 (日)

あるある!

Img_3020

Img_3426

10/12(水)…『控えめ』  ファミレスで注文が決まり

店員さんを呼び出す「ピンポ~ン♪」…なかなか来ない、

毎度のファミレスでのそんな光景・・・

ロペ  「決まりました~?」(アキラ先輩に確認)

アキラ 「ア~?・・・お~!」

ロペ  「じゃ~呼びますね!」と「ピンポ~ン♪」

アキラ 「ってかさ~このパフェおかしくね~?」(メニューを

     見ながら・・・)

ロペ  「えっ、何がっすか?」

アキラ 「ここに甘さ控えめって書いてんだよ!」

ロペ  「はあ~…?」

アキラ 「いやだってパフェ頼むってことは、思い切り甘いもん

     堪能してえってことだろう?そこに甘さ控えめって

     おかしいだろうが!」

ロペ  「あ~~まあなんとなく分かりますけど・・・」

アキラ 「いやいやなんとなくじゃね~って、チョッじゃ~想像

     してみい!」

ロペ  「は~down

アキラ 「ジェットコースター、速度控えめ・・・」

ロペ  「あ~~確かにジェットしないのはないっすね!(笑)」

アキラ 「だべ!そう言うことなんだって・・・」

さあアキラ先輩の自論の始まりに、ロペさんの切れある返し!

アキラ 「お化け屋敷、暗さ控えめ・・・」

ロペ  「明るいお化け屋敷(笑)」

アキラ 「海、塩分控えめ・・・」

ロペ  「それ、プールっすね~(笑)」

アキラ 「会議、発言控えめ・・・」

ロペ  「あ~上がり症的な(笑)」

アキラ 「ラジオ、ノイズ控えめ・・・」

ロペ  「それは別にいいでしょう(笑)」

アキラ 「控えおろう!控えめ・・・」

ロペ  「意味分かんないっす!(笑)」

二人で談笑も、中々店員は来ずロペさん再度

「ピンポ~ン♪」

ロペ  「来ないっすね~店員さん・・・!?」

アキラ 「昼間のファミレス、店員控えめ・・・」

ロペ  「お~~~!」と感心で大笑い、幸せなお二人です。

| | コメント (3)
|

からの~!

PPM…このお三人さんがカバーし全世界的にヒット

しました。「風に吹かれて」こちらは柔らかい感じですが

GOODです。後にディランはエレキギターに持ち替え

当初のアコギファンからさんざん罵声を浴びせられました。

拓郎師とてそうです。「結婚しようよ」がヒットした時、昔

からのファンは・・・先駆者、パイオニアの運命です。

そんな新しいことが素直に万人に受け入れられるはずが

ありません。

| | コメント (3)
|

2016年10月15日 (土)

60の手習い

Dsc_0699_2

「60の手習い」…歳をとってから、学問や習い事を始める。

60歳になって文字を習い始めることから、学問や習い事

するのに年齢制限などなく、たとえ晩年に始めても遅すぎる

ことはないという意味が込められてる。

隣の孫5歳のプリンセスが10月からすぐ近所の家での

ピアノ個人教室に通いだしました。冗談半分で「私もやろう

か~?」と言っていたら、カミサンが早速話を進めていて

最近還暦(60歳)を迎えた日から始めました。ただ理想は

60年70年代の洋邦楽が少しでも弾ければ(あくまで理想)

ピアノコードだけでも覚えられてたどたどしくても弾ければ

なんて無謀な考えですが・・・まあ本音は指を動かすこと

頭のリハビリ、ボケ防止になればいいのかな・・・?です。

ピアノはギター、ドラムの次にお遊びでほんの少々触り、

子供が習っていたと頃には「ネコ踏んじゃった」を教えて

もらって四苦八苦しながら弾いた程度ですが・・・ギターも

今はままならない状態ですから、少し目先を変えて音楽に

向きたい思いもあるにはありです。でもやっぱり大変そう

です。まあどうなるやらどこまでやれるか分かりませんが

何とかボツボツやってみようと・・・楽譜・・・よめましぇん!

| | コメント (4)
|

天国の扉

ボブ・ディラン・・・Heaven's Door 「天国の扉」です。

| | コメント (4)
|

2016年10月14日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 10/14

【今日の話題】

Photo

驚きのニュースでした。ノーベル賞に歌手が・・・

シンガーソングライター「ボブ・ディラン」氏が!

ノーベル文学賞とはほぼ縁がないと思っていましたが、

メッセージソング、プロテスタントソング、反戦フォークの

パイオニアでありましたが、叙情的な詩も多く手がける

・・・いやあ~アッパレではないでしょうか?私は

拓郎師がコピーして歌っていた「風に吹かれて」から

彼を知り、聞くようになりました。(写真のスタイル)

で、彼の代表曲の何かが流れるかと思いきや・・・

さんざん他のテレビやラジオで流れてるので、真心

さんと奥田氏の日本語詩のコピーソングでしょうか?

これは長時間の音楽番組なんでしょうかね~?

さすがはサボさんの本物を聞きたいリクエストgood

後半やっと・・・でした。

【焼きうどん】

Photo_2

うどん県は「うどん焼き」・・・!?

3_4

醤油だろうがソースだろうが、冷凍だろうが、乾麺だろうが

美味しければ無問題!です。

2_3

「うどんバーガー」は見たことありますが、さすが讃岐?

「うどん焼きドッグ」なんてあるそうです。未見、未食です。

| | コメント (3)
|

10月14日

Photo

「鉄道の日」でもあります。京都鉄道博物館・・・

一度行きとうございます。

| | コメント (2)
|

2016年10月13日 (木)

110円

Photo_2

一昔以上前、長女が中学から高校時代にかけ

買っていた「少女コミック」250冊くらいでしょうか?

まだそのままだったので廃品回収が近いしもう整理

しようかと思いましたが、やはり廃品として出すのも

しのびなく感じ、どうせならと思いBOOK OFFに昨日

持って行きました。コーヒー代くらいになればいいかな?

感覚でした。結果はなんと110円…自販機缶コーヒーも

買えない・・・ってそんなのはどうでもいいのです。

少女コミックはほとんど無知の世界で、タイトルを見ても

知らないのがほとんど、女性漫画家の方も有名人しか

知らない・・・執着はありませんが、やはり一生懸命考え

書いた作品ですからね~、10円でもたとえ無料でも

読みたいと思う人のところへ行ければ・・・せめてそんな

思いはありました。自分のコミック・・・死んだらお好きに

どうぞ!それまでは・・・お許しを・・・

| | コメント (3)
|

流行りモン

全世界で流行ってるとか…リズムネタも色々ありますが、

1分程度の分かりやすい単純な英語のみで海外でも

うけているとか・・・!?

| | コメント (4)
|

2016年10月12日 (水)

10/14 WEEKEND FOCUS

Photo

10/14(金)は「焼きうどんの日」だそうで、テーマはズバリ

「焼きうどん」・・・讃岐うどんの香川県民が「焼きうどん」への

思いはどうなのか?そこらが顧問は気にかかるポイント!

賛否意見をお寄せ下さい。

北九州「小倉」がこの日を制定したキッカケになったそうです。

乾麺から焼うどんに仕上げるそうです。まあ私も冷凍も

ありますし、乾麺からも焼うどんに・・・あります。

2

自分はどちらかと言うと濃いめの泥ソース的な感じよりは・・・
2png_3

アッサリ系の醤油ソース的な感じがうどんにはGOODかも?

3

そうそう夏場は「味ぽん焼うどん」がさっぱり旨いのだ~!


Photo

こんなのもあります。今度はこれ使ってみよう!

| | コメント (3)
|

なんだかな~

オーストラリア1-1日本・・・ともに勝ち点1・・・

負けなくてよかった?引き分けでよかった?

どうにもそうは思えない内容でした。

Photo_2

何故に本田佳祐に拘るのだ!ハリルおじさんよ~annoy

使うならボランチでいいのでは?かつての遠藤君の

ような働きが十分出来るし、今の彼には絶好の位置

とは思うのですが・・・

| | コメント (4)
|

2016年10月11日 (火)

朝ワイド

Img_3391

10/7(金) ・・・「グッドモーニングショー」

澄田(中井貴一)小川(長澤まさみ) 映画の毎度お馴染

番宣コラボです。綾府屋さんから「あやふや団子」の中継。

我が町の団子屋からの中継を食い入るように見る内田君。

小川  「どうですか?澄田さん!」 (澄田試食・・・)

澄田  「え~あの~素朴な味と言いますか~、素材を

     活かしてると言いますか~ほどよい厳格のボヤケ

     具合が・・・え、まあハイハイ美味しいです。」

小川  「ウフフ、ナント本日こちらのお団子屋さんでは注文を

     する際に『グッドモーニングショー』を見ましたと

     言っていただけると、串団子のアップリケがいただける

     そうなんです。」

Img_3408

澄田  「串団子のアップリケ!?」

小川  「ハ^イ」

澄田  「あ、あっ…なるほどね~みなさんも是非・・・」

ピロロロ~♪内田君からアキラに電話でご両人登場です。

Img_3397

アキラ 「お~内田・・・なに?えっ、テレビ見てんの?・・・

     チョチョチョッ、落ち着けって!オイ、落ち着けよ~

     何があったんだって、オ^イ!エッ、事件、大事件が

     起きてる?」

小川  「澄田さん・・・」(大変、大変です。)

澄田  「エ~~今何か事件があったようで・・・?」

アキラ 「団子屋?おれらそこいっけど~!?」

澄田  「団子屋~・・・あっ?」

小川  「澄田さ~ん!」(慌てる・・・)

澄田  「この付近で大きな事件があったようです!」

アキラ 「テレビの取材が来てる?」

ロペ  「あっ、あれじゃないっすか?」(クルーを発見)

アキラ 「お~確かにいっけど~!あっ有名人が来てる

     とか?(様子を伺い小声で)・・・全然知らね~

     オッサンじゃね~かよ!大事件とか言うから

     スゲ~のが来てんのかと思っただろうが~annoy

小川  「澄田さん・・・」(恐縮そうに・・・)

澄田  「どうやらあの~誤報のようでした。申し訳ありません。」

アキラ 「えっ、違う?オッサンは関係なくてやっぱ大事件!?」

小川  「澄田さん!」(声を荒げる!)

澄田  「やはり事件が・・・起こってるようです!」

アキラ 「えっ、団子屋で串団子のアップリケがもらえる?

     エッ、マジかよ!チョ、それ大事件じゃね~かよ!」

アキラ 「チョっおばちゃん!」と慌てて団子屋に・・・

Img_3411

ロペ  「アップリケ・・・」(笑)

小川  「澄田さん」(冷静に)

澄田  「え~皆さんも是非お越しください!」

チャンチャン!以上番宣でした。映画も面白そうです。

 

 

| | コメント (2)
|

センテンススプリング

2

ベッキーがワイドナショーに出演、松ちゃんがもしあの

ゲスさんにスキャンダラスな話題が重なっても外さない

ように・・・ホンマに見事に重なってしまいましたが・・・

まあベッキーだから、LINEが流出したからこんな大騒ぎに

なったんでしょうね~。松ちゃんや周りのコメンテーターに

救われた感じがしました。

| | コメント (5)
|

2016年10月10日 (月)

体育の日

Img_3400_2

10/10(月)・・・「ヨーイドン」

スタートで緊張するロペさんをアキラ先輩が特訓・・・

まあ結果はミエミエですが・・・アキラ先輩ですからね!

アキラ 「位置について、ヨーイ・・・」

なが~~い間・・・

ロペ  「ウ~グッ、グワッ~・・・」(耐えきれない間)

ロペ  「いや~チョッ・・・」

アキラ 「ドン!」

ロペ  「いまっすか~?さすがにヨーイとドンの間

     長すぎでしょ!」

アキラ 「ロペさん!あなたはスタートの緊張感を克服

     したいと言いましたよね~?」

ロペ  「まあ、そっすけど・・・」

アキラ 「本番の緊張感はこんなもんじゃありません!

     いつ来るか、いつ来るか、ひたすらにドンの音を

     待ち続ける集中力こそロペさんに必要なんですannoy

ロペ  「ハイ・・・」

アキラ 「位置について・・・ヨーイ・・・」

ピロロロポン、ピロロロポン♪アキラのスマホが鳴る。

アキラスマホのメール?をカチッカチッと操作し始める

ロペ  「チョ~ッ!」

アキラ ドン!」

ロペ  「エ~~~ッ・・・」

アキラ 「ロペさん、周りのことが何も見えなくなるくらい

     集中して下さい!集中!

ロペ  「はい!」

アキラ 「位置について・・・ヨ~~イ・・・」

目を閉じてスタートに集中するロペさんをおいて、その場を

離れ公園の隅へと消えるアキラ先輩・・・

ロぺ  「ウワッ、グワッ・・・もう無理っす!あれ?センパイ?

     うわうわっ、マジッすっか!」アキラがいないのに気付く

Img_3403_2

その時ピロロロ、ピロロロ♪ロペさんのスマホが鳴る・・・

電話に出ると・・・

アキラ 「ドン!」(予想通り!)

ロペ  「いやいや、センパ^イ!」

お二人毎度のごとく大笑いhappy01体育の日でした。

| | コメント (3)
|

ドラえもん

2

Photo_2

「STND BY ME」、1986年の名作米映画ではありません。

「STND BY ME~ドラえもん~」3DCGアニメです。

WOWOWで録画していたのをやっと観ました。脚本と

共同監督はあの「3丁目の夕日シリーズ」の山崎貴氏。

まさに昭和の3丁目の雰囲気そのままで、感動しました。

★みっつです。

| | コメント (3)
|

2016年10月 9日 (日)

リスタート

Photo

術後1カ月・・・主治医の先生は10月入ったらボツボツ

以前のように身体動かしてもらっていいですよ!のこと

でした。先週には体育館の事務所の工事も終わり、また

トレーニングジムも再開しましたので、一度感覚を取り

戻すべく軽めにエアロバイクへ・・・そして今日はプール

歩行へと、小2と小1の兄妹孫からも昨日「明日、プール

行こうな!」と催促もありましたので・・・福岡町へと・・・

どちらも以前より7割くらいの力でしたが・・・術口周りは

多少の痛みはまだありますし、違和感もあります。まだ

中々思い切り踏ん張ることも出来ません。正確には

踏ん張っていいものか?って思います。正直かなり

疲れました。ボツボツやります。

| | コメント (3)
|

おじゃましまんにゃわ~

Photo

吉本新喜劇のおとぼけご老人と言えば竜ジイ・・・

74歳・・・お亡くなりになりました。自分が新喜劇に

ハマりだしていた頃から、まだお若いのに老人役で

長きにわたりご活躍されました。ご冥福をお祈り、

しまんにゃわ~

| | コメント (3)
|

2016年10月 8日 (土)

運動会

Img_3389

お天気sunに恵まれて・・・って体育館(室内)ですが・・・

今年もお隣の3人の孫の保育所の運動会でした。

3歳のツインズと5歳のプリンセス、母親とカミサンは

去年よりさらに大変だったです。自分は毎度椅子に

座り見物でしたが・・・今年も祖父母としての参加は

残念ながら何も出来ずでしたが…br />

着実に一つ一つ大きくなっていってます。

| | コメント (2)
|

凱旋パレード

Photo_5

2

3

4

リオ五輪メダリストが東京銀座を凱旋パレード・・・

80万人が集まったそうです。大きなトラブルもなく、

メダリストも見に来られた方もみんな笑顔で・・・

香川県民の8割強の人数が2.5Kの沿道やビルから

1時間弱のパレード、やっぱりスッゴイですね~!

でも誰が80万数えたんでしょう?ちょっと気になる・・・

| | コメント (3)
|

2016年10月 7日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 10/7

【今日の話題】

「サッカーW杯アジア最終予選」

Img_3360

埼玉の野の出入りから飛び出した

元気が痺れるような勝ちをもたらせてくれました。

(原口元気、山口蛍)「負けられない」ではありません。

「勝たなければならない戦い」でした。さて来週は最大の

ライバル、オーストラリア戦!ゴーシュート!(豪州と)

本田君香川君に頼り過ぎるよりも…証明されたのでは?

【Tバッグ】

「TER BAG」

紅茶の本場英国でもTバッグで飲まれてるのが多いとか、

Photo

右京さんのような雰囲気かなと思いましたが・・・?

Photo_3

これはTバック・・・検索で・・・でもバッグもあったり

ややこしや~・・・まあ美味しければなんでもいいや!

| | コメント (4)
|

Tバック?Tパック?Tバッグ?

3

まあこれがTバックですわな~bleah


Photo_2

これがTバッグですよね!


2

この手をTパックとか言ってましたが、まあ今はTバッグ

表記がほとんどでしょうかね!?

| | コメント (3)
|

2016年10月 6日 (木)

「新種」

Img_3020


Img_3357

10/4(火)・・・「新種」

お馴染4人集合・・・ロペさんの額に虫が・・・

畑中  「スゥ~た・ぶ・ん、これハナムグリっすね!」

アキラ 「へ~ハナムグリ・・・?」

牧野  「初めて聞いたは・・・ハナムグリ!」

ロペ  「あの~じゃもう取っていいっすか?

     このハナムグリ。」

アキラ 「まあ、もうちっと休ませてやれって、 

     そのハナムグリ。」

ロペ  「でももうここに5分くらい止まってんっすけど、

     このハナムグリ。」

アキラ 「ただ^な~あと8回は言いていんだよな~…

     ハナムグリ。」

ロペ  「いやいや!」 一同(笑)

畑中  「これ、新種のハナムグリじゃないっすかね~

     さっきから調べてるんすけど、同じのが

     みつからないんっすよ~!?」

アキラ 「えっ、もしホントに新種だったら名前とかつけて

     いいわけ・・・?」

畑中  「まあ第1発見者はアキラ先輩だったんで~!」

アキラ 「では、この子の名前はわたくしの名字をつけて

     熊谷ハナムグリにします。」

ロペ  「熊谷…ハナムグリ・・・?」

牧野  「くっそ~ノーマルハナムグリよりさらに言いたくなる

     響きじゃね~かよ!熊谷ハナムグリ・・・」

アキラ 「1日20回は名前を呼びたくなる虫、それが

     熊谷ハナムグリ!」

畑中  「すんません、新種じゃなかったす!」

牧野  「え~~っ、チョなんだよ~もう~annoy

アキラ 「さようなら、熊谷ハナムグリ・・・」

畑中  「これもしかして、ゴライヤスオオツノハナムグリ・・・?」

三人  「ゴライヤスオオツノハナムグリ・・・!?」(声を揃え)

牧野  「うっわ~それ、チョー言いてえじゃないかよ!」

畑中  「あっ、違いますね~でっかいカナブンですね~」

三人  「カナブン・・・」(なんじゃ~それ~な感じの大声で!)

一同大笑いhappy01 チャンチャン!

* 新種よりもハナムグリが言いたいだけのようで。

| | コメント (3)
|

原監督

Photo_4

2020年東京五輪、ゴタゴタは一旦無視しまして・・・

野球・ソフトが復活。野球日本代表監督に原さんの

名前が上がってるようです。殿(たけしさん)とゴルフ

コンペでラウンド、その後殿も原さんに懇願・・・

長嶋さんを名誉監督に・・・大賛成です。

2_2

| | コメント (2)
|

2016年10月 5日 (水)

10/7 WEEKEND FOCUS

10月7日は「ミステリー記念日」だそうで・・・

あのエドガー・アラン・ポーdashの命日で制定。

2

会長がラジオ出演していて担当ならば、このテーマ

だったかもしれませんね・・・

Photo

世界初の推理小説と言われる『モルグ街の殺人』。

さて今回の顧問のテーマは無関係だと思いますが、

「Tバック」(誰ですか、健全な妄想を描いた人は…?)

3

つい最近もう一つの「食ブログ」で話題にしましたコーヒーの

Tバック、舌が馬鹿になってるのもあってかな?自分には

イマイチ・・・でした。やはり自分にはお紅茶が・・・

Img_3344

「TERバック」と言えば・・・になってしまいますね!









| | コメント (3)
|

Back to ・・・

「BTTF」…この3部作は好きな洋画のBEST3に入ります!

| | コメント (4)
|

2016年10月 4日 (火)

カツコツ・・・

Photo

「奇跡を起こしたい・・・」の言葉に担当医は、

「奇跡を起こすには着実に一歩一歩踏み出す事、

そうしなければ奇跡は起こらない!」・・・耳が痛い・・・

別に小林麻央さんのファンでもないです。ただ昔テレビ

画面から見れる素敵な笑顔と優しい口調が特徴的な

女性です。ステージ4の癌、この若さ・・・それでも彼女は

「5年、10年、あわよくば30年生きたい・・・」

前向きに子供、旦那、家族のために必死で頑張ってる

ようです。本当に頭が下がる思いです。

自分が入院中も、多くの入院患者さんがリハビリだけ

でなく、セラピストの先生から自主連を教わり必死で

毎日毎日身体の運動をやってる姿、パズルやらドリル

日記など読み書き考え頭の運動などなど・・・

ダメやな~この爺は・・・反省・・・

| | コメント (3)
|

くじらのスーさん

イルカワールドです。作詞はご主人の故・神部和夫氏。

作曲は拓郎師です。やっぱ拓郎節でっせ!

| | コメント (3)
|

2016年10月 3日 (月)

ガラパゴス

Img_3334

時代の逆行か?はたまた年齢のせいか?

スマホに買い替えて2年が過ぎても、いまだに利便性も

ありがたみもさほどこれっと言って感じない。爺だから…

って言われればそうかも知れませんが・・・

携帯が一般に普及された頃からもう長く使ってますが、

当初は機種変でもそのままショップに返してましたが、

何台目からだったでしょうか?そのまま持ち帰るように

なりました。左下のは死んだオフクロが持っていた物、

晩年、かなりボケ出した頃はさいさい私や兄に同じことや

昔のこと、訳のわからぬことを何度も何度もかけてきた

時があり、大阪の兄から今度病院に行ったら携帯を

修理とかうまく言って持ち帰ってくれ!とのミッション・・・

そのまま保管したまま逝っちゃいました。今回入院して

いた時、ブログやらなにやらで使用頻度が著しく増えて、

ネットスピードも鈍足になり、ギガアップのご案内が・・・

いやいやいや、もううええわ~!やっぱガラケイで・・・

と思ってますが…お知恵、ご意見を拝借しとうございます。

| | コメント (5)
|

スタンディングオーベーション

3

あんたはいつから大統領になりはったんですか?

「スタンディングオーベーション」って自然に感動した

人々が連鎖的に起こるものです。なんなんでしょう?

単なる自民党のパフォーマンスショー?しょ~もな~!

| | コメント (2)
|

2016年10月 2日 (日)

ドーハをキリトル

Yjimagecagf8dth

Photo

Img_3331

1993年10月・・・サッカー後進国日本が夢の夢にまで

見たW杯、出場まであとほんの1分ほどの後半ロスタイム

いわゆる「ドーハの悲劇」、これまで何度も記事にして

きましたが、先日の「キリトルTV」の読唇術によるキリトリを

やってました。また悔しさと悲しさがこみ上げてきました。

2

Img_3321


Img_3322

この一つ前の韓国戦勝利、選手、サポーター、報道陣が

浮かれる中、この男だけは怒っていた。警鐘をならして

いた・・・「神様~・・・」

Img_3324

カズの盟友ゴンちゃん、中山も試合終了で泣き崩れる

この番組のMCでもあり、その時のことを感慨深そうに

話す。自分は絶望感で立ちあがれない状態なのに

カズさんはあと数秒しかないのも分かっていながら

Img_3328

「まだまだ」とゴールを…これに打ちのめされたといいます。

今の代表の多くはカズさんに憧れてサッカーを始めた選手。

アジア予選が当たり前に勝ちぬけるほど楽ではないし、

それほどの力もないと思います。世界の仲間入りなんて

まだまだです。やはりラモスのように終了のホイッスルが

鳴るまで気を抜かない、そしてキングのように最後まで

勝ちに拘って前に向かう姿勢…この死にぞこないも何とか

生かしてもらってるのですから前を向かなきゃ~・・・ね!

| | コメント (2)
|

日曜日

日曜日・・・「ホリデイ」・・・ビージーズです。

| | コメント (3)
|

2016年10月 1日 (土)

アキラ先生!?

Main43

Img_3319

9/30(金)・・・「履歴書」

友人の牧野君がバイトのために履歴書を・・・そこで

アキラ 「な~、自己ピアールのとこなんて書いた~?」

牧野  「はぁ~、え~っと、中学高校と野球部でした。

     体力には自信があります。」

アキラ 「はあ?オメエそれで受かると思ってんの?」

牧野  「まあ・・・」

アキラ 「いやいやこのバイト自給良いし、まかない

     ティラミスだし、ゼッテエ人気あっから・・・

     面接官なんて、も毎日履歴書読みまくりだから

     もっとグッと刺さる感じが必要なんだって!」

牧野  「えっ、じゃ~なんて書きゃいいんだよ~?」

アキラ 「だから・・・チョ、ほら準備!」と

牧野に書き直し準備を強要・・・!

牧野  「お~・・・」(渋々・・・)

アキラ 「まずエンタメ感を出すために、全部関西弁にすんだろ!」

牧野  「はあ~?」

アキラ 「早く!」

牧野  「お~んんん・・・?」

アキラ 「で最初は自己紹介のキャッチフレーズからな、

     見た目はなんたら中身はなんたら、みて~なの、

     で最後はやっぱドンデン返しだべ~全部ひっくり

     返るぐれえの・・・まあこれが完璧にできりゃ~

     採用間違いなしですよ!ね、店長。」とロペさんに・・・

ロペ  「いや、オレ店長じゃないんで・・・」

牧野君一生懸命に書き直し 「よし!出来た。」

アキラ 「では読んでください。」

牧野  「ウッン…ハ~イ!見た目はクール、中身はクールビズ、

     高校3年生の牧野です。中学と高校は野球部

     やってん、身体動かすんメッチャ好きやネン・・・

     せやから体力には自信あんで~まあ今言うたん

     全部・・・嘘やけどな~!」

アキラ 「店長、どうしますか?」

ロペさん間髪いれずかぶり気味に・・・

ロペ  「不採用で!」

牧野  「オ~イannoy!」

一同(笑)happy01

* まかないがティラミス・・・?どこのバイトだろ・・・?

相変わらずのアキラ一派、いいですね~!

| | コメント (3)
|

土曜日

「S・A・T・U・R・D・A・Y night」朝ですが…ナイトです。

ベイ・シティ・ローラーズ、よく流れてました。

よく聞きました。

| | コメント (3)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »