« 残るは愛媛! | トップページ | 高松に・・・ »

2016年9月18日 (日)

レジが・・・

Pc

広島東部を中心に店舗展開するテレビCMでも

お馴染のスーパー「エブリィ」がすぐ南側にオープン

するとかで・・・高松多肥下町のスーパーPCレインボー

店が改装だったようです。それに合わせるかのように

カフェもオープンしたようです。たしかにここは集客力も

凄いし、マルナカグループのドル箱的なお店ですから、

あれこれお店が出来るのでしょう。消費者にとっては

安くていい物が近くでの競争はありがたいことですが、

・・・大丈夫なんでしょうか?って素人は思います。

昨日は2Fの宮脇書店さんだけ行ったのですが、今日は

改装後の初めての買い物に・・・勿論あちこち変っては

いましたが・・・レジが・・・レジの後ろのサッカー台に常に

一人二人の店員さんが立っているのです。セルフレジの

案内でもあるのでしょうが、そんなに混んでいないのか

セルフはやっていない・・・なのに何故?最近益々ボロ

アンテナが錆びついて、よく解らない・・・よく見ると

何かコンパクトなCD(Cash Dispenser)のようなものが

番号順に並んでる・・・セミセルフレジ(後調べ)のようで

レジはレジ係の店員さんが普通に清算をして、お支払いは

こちらでのようです。レジをよく見ると・・・レジスターがない、

お金がな~い・・・そんなに大混雑ではなかったものの

いつもならレジに何人か並んでるような時間帯でお客さんも

そこそこ多いのに、レジに並んでる人はほとんどいない、

夕方の混雑時なんかは見ていないのでどうともですが、

効率アップにはなるでしょうね!その為に説明のために

店員さんが・・・モニターには「電子マネーでお支払いを」と

・・・財布から一円まで探しまくるお年寄りはどう思うの

でしょうか?もう今の時代になれてるのでしょうかね~?


|
|

« 残るは愛媛! | トップページ | 高松に・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えぇ~~~~
そんな事になってるんですか???
浦島太郎状態です。。。。
でも・・・・どこかで見たような気もするけど
セルフレジもイマイチピンとこずに利用できないのに
初めてみるそんなのって・・・
買うの止めて帰りそう(^^;)

投稿: サボテン女 | 2016年9月19日 (月) 09時41分

最近は、レジと、支払いが別になっている

そんなスタイルが増えましたね。

消費者にとっては、面倒になっただけです。

結局、店側の論理…です。

大嫌いです。

食堂の、「食券販売機」も大嫌いなヤマサキです。

どうしてお金を払うのに

そんなに不便をしなければならないのか…

そして、何よりも

お金を頂く時に、「ありがとうございました!」

と頭を下げるのが店員の仕事です。

その一番大切な部分を

機械にさせておいて…なにが商売ですか!

もう、怒り心頭です。

お金を手渡しできるレジに、絶対に並びますし

それがない店には行きません!

投稿: ヤマサキ | 2016年9月19日 (月) 12時00分

便利や効率UPの裏側には必ず冷感が

付きまといますね~・・・なんかそんな

時代なんでしょうが・・・人情が両さんが

消えて行くような気がして寂しい限りです。

最終的にレジ係もいなくなるでしょう・・・

何でもかんでも機械化ロボット化して

人間たちの仕事が・・・失業率がどんどん

増えるでしょう。コンピューターに支配される

そんなSF映画が現実化してまうのでは?

そんな気がしました。

投稿: ゆず親父 | 2016年9月19日 (月) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残るは愛媛! | トップページ | 高松に・・・ »