« 2点目・・・ | トップページ | スマイル »

2016年9月 7日 (水)

お役所仕事

Photo

  (さぬき市役所長尾支所)


2

     (高松法務局)

義父が亡くなってからは様々な手続きなどで

出来る範囲でのお手伝いであちこち行って

おりますが・・・まああれやこれや証明書類や

印鑑・・・などなど、田んぼが三木町の管轄で

法務局も寒川支所だけではなく高松まで・・・

寒川支所だけでももう今日で5回目かな・・・?

それ関連で役場によることもしばしば・・・

・・・言いたいこと一杯ありますが、今の自分は

頭が廻らない、まあ元々頭はよくないほうですが、

こうなってからは理解力、判断力鈍くなっております。

あれもこれも聞いておけば・・・ってのもありますが、

なんなんでしょう?このお役所仕事…次から次へ

担当者が変って登場したり、なんでそれを前回の

時に言ってくれないかな~があったりで・・・

自分が仕事していないのでまだ出向きは出来ますが、

これが普通だったら・・・と思うと・・・

|
|

« 2点目・・・ | トップページ | スマイル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お役所に提出する書類って本当に面倒!
あの書類が無い、これは委任状がいる
こっちのは受付するにはこの書類が必要。
こっちの書類を交付するにはあの書類を一度出して確認してから・・・
「うぎょぉ~~~!」となってしまいそうになりますよね。
そして 担当者によっては「あら これでいいの?」ってくらい
スムーズに事が運んだりね~
何も手伝えませんので、掛け声だけ。。。
「ファイト!!」

投稿: サボテン女 | 2016年9月 7日 (水) 16時31分

サボさん

戦闘力が低下してるし、あれこれ聞いて

おけばまで頭が回らないので・・・

逆に自己嫌悪に陥ってしまいますが、

帰って落ち着いて冷静になると・・・

「おいおいおい」となってしまいます。

一か所とかすぐ隣であれこれすぐに

手続きが出来ればいいのに・・・なんて

思いますし、行く度にあれがいります、

これがないです、ここに印鑑も・・・

しかも役所で 出してもらった書類の

金額が変ってたり住所が変ってたり・・・

なんの為の証明なんでしょうか・・・?

ややこしや~不思議やわ~、

〇〇書士と絶対繋がってるんでしょうね~

そう感じました。 腹立つわ~・・・

夜中まで書類作成のカミサンが大変です。

投稿: ゆず親父 | 2016年9月 8日 (木) 09時55分

子どもの頃から

(ということは、半世紀も前の話です)

父親が、こう言い続けてました。

「あいつら、親方日の丸やから…」

最近でこそ使われなくなった言葉ですが

本当にそうです。

以前、郵政民営化の直前、

丸亀の郵便局(本局)に、郵便を受け取りにいったところ

すごく混んでいまして

窓口に大行列、

受付の女の子が、必死になっている後ろで

年長のおっさんが数人、

笑いながら、机にお尻を降ろしてしゃべってました。

で、ぶち切れたヤマサキ

「こんだけこんどるのに、お前らも働かんかい。

そんなことやから、民営化されるんやろが!」

と叫んでしまったぐらいです。

でも、それからもあまり改善はされてませんね

とくに、役所は…

投稿: ヤマサキ | 2016年9月 9日 (金) 09時01分

マイナンバー制度…よくよく分かりませんが、

結局は自分達の仕事の効率アップばかりを

考えてのことではないのでしょうか?

このナンバーさえあれば、一ヶ所で

ほぼ役所仕事の手続きがスムーズに

出来るのなら大アッパレですがね~

投稿: ゆず親父 | 2016年9月10日 (土) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2点目・・・ | トップページ | スマイル »