« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 9/30

【今日の話題】

2025大阪万博誘致・・・?

Photo

3

東京五輪に影響されたのか?西の意地なんでしょうか?

もういいのではないでしょうか・・・って思います。

何をコンセプトに・・・これだけの情報社会で未来予想も

ある程度は計れる時代に・・・ただただ客寄せパンダ的な

感覚がしてしまいます。それにかかる超莫大な資金は

府民、国民にのしかけるのでしょう・・・なんだかな~?

もうパンダでもそれほどの集客力はないように思います。

2

【台風】

18号が来週接近するかもしれません・・・

Photo_2

Photo_3

香川県民の多くはやはり渇水、水不足を心配する

でしょう・・・このダム付近に降水を期待してのだけ

ではありませんが、そんな感覚の台風接近を思って

いる人が正直多いでしょう。先日の台風の雨で解消

されはしましたが、それでも決して恵まれてる訳でも

ありませんが・・・暴風雨、川の氾濫、土砂災害など

災害はいつ何処で起こるか分かりません!早明浦

ダム決壊なんてことが起こりうることも否めません。

準備・・・心の準備・覚悟だけはしておかなければ

なりませんね!まあ痛い目に遭わなければ中々

ね~ですが(実感!?)・・・お気をつけ下さい。

| | コメント (3)
|

冷たい雨が

降ってないっか!…

| | コメント (2)
|

2016年9月29日 (木)

緊急オマケ情報。

Img_3309

今時なら3Dカード、我々世代なら飛び出すカード!?

両さんがまさに飛び出てくる感じです。写真ではまあ

わかりくですが・・・レア物です。バタ会お仲間のご存知

サボテン女さんがわざわざ送って下さいました。

コミック200巻~特装版~のオマケ?付録?です。

私の買ったのにはついていなかったのですが・・・

調べてみると店によって対応が違うようです。予約者

やらはたまた先着順やら・・・中にはどちらも同じように

平積みして入ってたらラッキーなんてお店もあったそうな?

本当にありがとうございました。大切にします。

| | コメント (4)
|

SONGS

Photo_4

NHK、「SONGS」にゲストで登場の拓郎師・・・

今回のライブのリハ風景を中心に、インタビュー番組。

アレンジされたものでも、相変わらずの細部の細部に

わたるまで自分の拘りを要求、本人だけでなくメンバーも

スタッフもとても疲れるけど、そこまでしなければいい

ステージは絶対できない・・・

「いやだなあ~年歳を重ねるということは・・・」でしたが、

70歳になってのライブ・・・最近心も精神も身体も

エナジー不足で、燃えるものが足りないようで・・・

やっぱ歌いたい、命がけで必死にやりたい・・・

Img_3297

Img_3306_2

Img_3305_3

あの伝説(何度聞いたことか)の歌手「Fさんバカヤロ~」

事件もNHKで語る・・・キンキキッズとの番組も語る。

永遠に歌い続けたい、80になってもラブソングを作り、

歌いたい・・・師匠は元気なり!感動ですcrying

「今は人生を語れそうな気がする」

「音楽やっていると幸せ」・・・トリハダものでした。

2016年冬「SONGSスペシャル」でNHKライブあり・・・

超楽しみであります。

| | コメント (3)
|

拓郎師 70歳

2

関東限定Live2016・・・9/26初日のセットリストです。

 1. 春だったね

 2. やせっぽちのブルース

 3. マークⅡ

 4. 落陽

 5. アゲイン

 6. 朝陽がサン

 7. 消えていくもの

 8. 唇をかみしめて

 9. ジャスト・ア・RONIN

10. ぼくのあたらしい歌

11. いつでも

12. 君のスピードで

13. 白夜

14. 旅の宿

15. 全部だきしめて~メンバー紹介~

16. いくつになっても happy birthday

17. 海を泳ぐ男

18. 僕達はそうやって生きてきた

19. 流星

      ~アンコール~

20. ある雨の日の情景

21. Woo Baby

22. 悲しいのは

23. 人生を語らず

* 2時間10分…70歳、全23曲…言葉がありません。

| | コメント (2)
|

2016年9月28日 (水)

9/30 WEEKEND FOCUS

9月最後の顧問のWEFは・・・

台風シーズン、さらには秋雨前線が刺激を受け

中々秋晴れは拝めません。でテーマはズバリ「台風」。

Photo

今年は北海道やら、普段まともに直通での上陸の

ない地域が何度も襲われ、台風10号に至っては

瞑想Uターンで珍しいコースを彷徨い、東北地方に

甚大な被害を及ぼした・・・

Taiwann

また台湾にもハリーケーン並の猛烈な台風が上陸

するなど、例年より数は少なくてもその勢力・破壊力は

雨・風とも凄まじい威力のようです。何度も言いますが

もはや想定外も想定内です。日本列島、最近は北から

南まで地震が頻繁に起こってもいます。

我が香川・・・台風も地震も水不足も今のとこは大きな

被害は免れています。でも必ずやそのツケは降りかかって

くるでしょう。やはりそれだけは覚悟だけしておかなくては

なりません。といいつつ、いざ大きな自然災害に襲われ

たらアタフタする自分の姿が見えます・・・

Tyuugoku

これは昨年のお隣大国へ上陸した大型台風の時の

様子・・・このお国の方・・・訳がわかりません、私には。





| | コメント (3)
|

天気予報士

Img_3280

9/16(金)・・・「的中」

電車を降りてきたお二人さん、突然の雨に・・・

ロペ  「あ~~~っdown・・・」

アキラ 「さっきまで太陽カンカンだったのによ~annoy

ロペ  「まあ天気予報じゃ降るって言ってたんっすよね~!」

アキラ 「ゼッテイ当たんね~と思ったわ~!」

予報士 「あの~・・・」

ロペ  「はい?」

予報士 「傘、お持ちじゃない・・・?」

アキラ 「ハ~?」

傘をたくさん持ったおじさんが声をかけてくる・・・

アキラ 「あっ、天気予報のflair

ロペ  「予報士さん!」

予報士 「私、今朝テレビで言いましたよね~!4時から

      夜まで雨って、・・・今何時です?」

ロペさんスマホで時間を確認。

ロペ  「・・・4時っす。」

予報士 「ですよね~!」(やった感)

アキラ 「いや~・・・」

予報士 「いや、信じられなかったのは分かります。他の

      予報士さんも降らないって言ってる方いましたし、

      でも~ね~・・・エヘヘ(得意げ)

アキラ 「メッサ浮かれてんな~・・・」

予報士 「いやプロですから、当てて当然なんで・・・

      浮かれてるとか、ないですないです!あっ

      傘どうぞどうぞ・・・」

ロペ  「エッ、いいんすっか!?」

予報士 「夜まで止まないから・・・」

アキラ 「なんでそんないっぱい持ってんの?」

予報士 「あの、持ってない方いらっしゃるかなあと・・・

      そしたら傘貸してあげて、当たった自慢しちゃえる

      かな~と・・・」

アキラ 「やっぱメッサ浮かれてんじゃね~かよ~!」

ロペ  「でも、あざっす!」

予報士 「いえいえ、これだけ降ってるとね~傘なしじゃ~

      ・・・あれ~?・・・sweat02

突然ピタリと雨が止み晴れ間が・・・

Img_3281_2

お二人 「あざっした~!」とペコリ傘を返す・・

予報士 「あれ~?・・・え~っ・・・」苦笑い。

お二人 大笑いhappy01・・・今日も降りそうですよrain

| | コメント (3)
|

2016年9月27日 (火)

まさか…まさか…

Photo

病院、点滴・・・4年前にしても先日の入院にしても

何度も点滴をされてましたが、ただ腕に刺される時の

チクッ…やら、液が無くなった時などに気になる程度で

まさか異物が混入されてるなんて全く思ったことも

ありません。恐いですね~・・・もしこの事件があって

からの入院手術だと、チキンな私なら不安になって

いただろうと思います。病院をどうのこうのではなくて

やっぱり「大丈夫かな…?」ってなるでしょうね~・・・

Photo_2

         (資料映像)

福山さんのドームライブで演出のテープが飛び出す

キャノン砲・・・発車直後これをスタッフが顔面に受け

大怪我をされたとか・・・事故はまさかで起こりうる

場合があります。機械トラブル・・・十分な確認の怠り

・・・連絡ミス・・・などなど、しっかり注意さえしていれば

防げたこともあり、「まさか」括りにしてしまうのはダメ

でしょうが・・・最後の盛り上がりで観客もテンションMAX、

このキャノン砲で最高潮に達するのでしょうね~!

数々のライブ観てきましたが、実際「ゆず」のライブでも

ありましたし・・・この飛び出たテープを取るのを楽しみに

してるファンも多くいます。翌日もライブはあったそう

ですが、やっぱりテンションは下がるでしょうね~、まあ

始まればそうでもないでしょうが・・・楽しみなライブです、

事故のないように盛り上がってもらいたいです。





| | コメント (3)
|

2年ぶり・・・

Photo_2

関東圏内、4ヶ所5公演のみですが、昨日からスタート。

やっぱり行きたいなあ~・・・!。

| | コメント (2)
|

2016年9月26日 (月)

カズ、出番なし・・・

3

久しぶりにサッカーネタです。

今シーズン、ライブ観戦はもちろん、TV中継もほとんど

観ていない「カマタマーレ讃岐」リーグの試合です。昨日

久々にガッツリ観ました。9/25・・・リーグ戦開幕時に

たしかこの日は丸亀ピカラスタジアムでホームでの

横浜FC戦・・・元気ならばカズが生で見れるかもしれ

ないと思っていたことを思い出しました・・・

残念ながらカズの出番はありませんでした。しかし

ハーフタイムのウォーミングアップ、国営放送に写し

出された映像には必死で汗を流すカズの姿が・・・

そして最後の最後まで怠らず身体を動かしていたのも

カズだけでした。まあこれだけでも観戦価値はあった

ようにも思え悔しいです・・・

Photo

さて今シーズン、この横浜をアウエーで1-0で破り

好スタートでしたが徐々に雲行きが怪しくなり、

いつの間にか19位と下位へ転落・・・昨日も7試合ぶり

ようやくの白星、なんとか勝ちきった。残り9試合・・・

もう下位リーグ入れ替え戦は勘弁してください・・・

って、勝負事です。ライバルチームはどこも同じ気持ちで

必死になって闘うでしょう。見守りたいと思います。

2

あれこれ費やして選手たちを応援し続けるサポーター、

選手たちは自分の為に、そして熱いサポーターの為に

闘う姿勢を見せて下さい。頑張れ~、カマ-タマ~レ!

| | コメント (2)
|

ようやく白星!

7試合ぶりに1-0で勝ちきりました。soccerscissorshappy01

| | コメント (3)
|

2016年9月25日 (日)

両さん週間も・・・

Img_3256

一応は「両さん最終回週間」もこの辺りで終わりましょうか?

これだけは欲しかった物、見落としもあるでしょうが・・・

(知らない方がいいかも?)、金曜日に全て揃いました。

これから40年も両さんネタをこのブログで続けられる

訳ありません。40年後、100歳でっせ~!4年後でさえ

明日いや1時間後も10分後でさえも寿命なんて分かった

ものではありませんからね(それを言っちゃ~オシメ~よ!)

まあ何かの記事の引き合いに登場するかもですが・・・

秋本先生・・・凄いのは40年間連載を休むことなく、また

締め切りに終われることもなく、常に何作かは余力を

持っていたそうです。さらには取材で出掛ける時も写真は

もちろん、スケッチもこと細かくし、食べ物は自分で食べて

みて、時には絶叫マシンにも自分で乗ってみて体感する、

お弁当持参で仕事場へスタッフも完全分業制で残業も

ほとんどなしと言います。こんなキッチリした中からあの

ハチャメチャな両さんは生まれていたのです・・・

でもDT・松ちゃんの最終回のアイデア・・・両さんがゴルゴ

13(デューク東郷)を捕まえる・・・秋本先生は大ウケして

いました。いつしかさいとう先生とコラボしてもらいたいと

思います。ゴルゴももう50年が近いですもんね!

本当に両さん、秋本先生長い長い間お疲れ様でした。

ありがとうございました。

| | コメント (3)
|

さようなら

新旧洋邦問わず「サヨナラ」ソングは数多くあります。

昭和ジジイは「サヨナラ」といえば、オフコースでは

なくて、このNSPが一番最初に思い浮かびます。

切なく「さようなら」となります。

| | コメント (4)
|

2016年9月24日 (土)

秋も終りました。

これから秋も深まって行くと言うこの時期に、

四学大の秋のリーグは昨日で終了です。

【第二試合】~東予球場~

愛媛大  001|000|202|5

四学大  000|020|000|2

Photo

【第三試合】~東予球場~

四学大  000|020|011|4

愛媛大  202|004|00X |  8

2

昨日の愛媛大との結果連敗して破れ、愛媛大が優勝

二季連続制覇となりました。残念ではありますが・・・

勝負の世界です。首脳陣は負けを徹底的分析して

春に向けて、選手たちは貪欲に勝ちに拘って突き進み

ましょ!勝負事は勝ってこそ!、その気持ちです。

お疲れさまでした。


| | コメント (3)
|

時間つぶし・・・

Dsc_0594

Dsc_0596

上映時間まで1時間以上あったので・・・癒されに・・・

一日でもボーっと見てられる感じでした、あれもいいな、

これもいいな~でしたが、ウチのも遊んでやって!・・・

カミサンからツッコミでした。反省・・・

| | コメント (3)
|

2016年9月23日 (金)

リターン

Dsc_0587

Img_3250

「超高速!参勤交代~リターンズ~」・・・

祝日の昨日朝、カミサンが「映画行こう!」と・・・

イオンシネマ高松か綾川か?でしたが、先日行った

イオンタウン宇多津の「うたづ餃子」が食べてみたいで

宇多津まで遠征です。餃子の記事はあっちのブログで

・・・さて今観たい映画となれば、一人ならば「シンゴジラ」

だったかな?でもこれとスピルバーグ監督の「BFG」が

気になってました。結局気分はこちらになりました。

期待通りの出来で大変面白かったです。佐々木さんの

殿様ピタリですね!陣内さんの悪名ぶりもお見事でした。

何より血なまぐささがなく、松竹人情路線な娯楽映画で

大満足な内容でした。この記事を見られてる時間帯は

会長も観終ってることでしょう・・・

「ハドソン川の奇跡」トム・ハンクス主演、C・イーストウッド

監督作品、明日からなんですね~・・・これも気になります。

| | コメント (3)
|

やはり、続きが・・・!

3_2

「超高速!参勤交代」・・・WOWOWさんで観て大変

面白かった松竹さんの映画。おそらく続編がある

だろうな~・・・でしたが、昨日観てきました、詳しくは

また後ほど!

 

注) 今日は顧問のラジオ出演はありません。

| | コメント (4)
|

2016年9月22日 (木)

愛ちゃんが…

Photo

四半世紀近くも前になるんですね~・・・

「泣き虫愛ちゃん」、全国的に有名になりました。

2_2

リオ五輪・・・団体戦苦しみ抜いて勝ちとった銅メダル!

この時の涙、連続メダルの重圧が苦しさを物語ってました。

3

昨日の結婚会見、最高の笑顔でした。月並みですが

自分の末っ子の娘が嫁いだような感覚になりました。

| | コメント (2)
|

街で見かけたら・・・

街で両さんを見かけたらご一報下さい。

| | コメント (3)
|

2016年9月21日 (水)

恐れ入りました!

Img_3246_2

両さんネタが続きますが・・・コミック200巻最終巻は

長男に買って来てもらいましたが、まあそれで十分

ではありますが、2冊セットの特装版の方も実話

期待してましたが・・・通常版でした。でももう最後です。

やはり何とか手に入れたくて・・・昨日は台風でしたし、

午後からは落ち着いたものの孫守りがあったので、

今日行動でした。近くの3軒ほど本屋さん回りましたが

特装版どころか、通常版もどこも売り切れ・・・高松まで

あちこちも疲れるので電話確認攻撃です。10数軒ほど

宮脇書店の各お店に問い合わせ・・・まあ~ビックリ

どこも同じ答え「売り切れ」です。県内隈なくでもよかった

のですが、そこまで行かなければと思うと高松近辺

になってしまします。まあここで一旦終了と最後に

かけた店に1セットだけ残っていました、ラッキィ~scissors

早速取り置きしていただき、近日中に行こうと思います。

手元に入ってからまた懲りずにネタにします。恐縮です。

| | コメント (6)
|

まだあります。

Img_3220

まだあるオマケ?・・・いやメインじゃないでしょうかね!

Img_3223

「こち亀アニメ」じゃありませんよ!

| | コメント (4)
|

2016年9月20日 (火)

台風16号

Dsc_0575

(家の前の田んぼもプール状態・・・)

Dsc_0572_3

(パパ手作りの孫たちのミニ砂場もミニプールに…)

ピークは過ぎたようでしょうか?

今日は朝から警報が出ていたので、

隣の孫三人、保育所お休み…

孫一人守りでも大変なのに…

それを察してか(孫を心配して)

カミサンも休んでいます。😰

まあ雨は凄かったですが、風は

幸いにもこの辺りは大したことは

なかったです。

定期的に消防車、パトカーまで巡回

警備してます。

| | コメント (4)
|

両津勘吉

Img_3218

先日買った「ジャンプ流」のおまけ…両さんの複製原画。

こりゃ~いいわい!

| | コメント (4)
|

2016年9月19日 (月)

有給休暇

Img_3213

いいかげんなダメダメ警察官だった両津勘吉巡査・・・

でも40年間休みことなく働き続けた。秋本先生は

両さんにここらで有給休暇をあげ、ゆっくり休んで

もらいます。とか…今日は義父の四十九日で朝から法要、

次女夫婦が「あれ、なんでこち亀コミックの200巻が

あるの?今日か明日じゃないの、香川県は?」・・・

ハッハッハ~ッ!実は大阪の長男夫婦も帰省するので

買うように頼んでいたのです。大阪ならあるだろうと…

わずか何時間ではありますが、ここが変な妙な拘り

一刻も早く揃えたい願望・・・(変なやっちゃ~!)

遂に200巻です。感無量でこみあげてきます。

Img_3214

自分が20歳ころからリアルタイム(多少遅れてまとめて

何巻か買う時も…)で買い揃えました40年間・・・

故意でなく同じ巻をダブって買うことも3、4度はありました。

何度も言いますが1~6巻までは秋本先生の当初の

ペンネーム「山止たつひこ」でした。何も意識せずただ

おもしろい漫画だからコミックも、で買い始めました。

今では超レアなお宝ですが・・・勿論手離す気は全く

ありません。・・・両さん話はまだ続きます。恐縮です。

| | コメント (4)
|

高松に・・・

Dsc_0417

高松多肥・・・PCレインボーに行った時のこと・・・

ウ~ン?どこかで見かけたロゴが近所に・・・

そうそう会長のブログ「今日のきもち」でした。

『芋屋金次郎』、高松に初出店10月初旬にもOPEN

らしく、工事も急ピッチでした。

芋屋の芋けんぴ買いに行かなくっちゃ~!

| | コメント (3)
|

2016年9月18日 (日)

レジが・・・

Pc

広島東部を中心に店舗展開するテレビCMでも

お馴染のスーパー「エブリィ」がすぐ南側にオープン

するとかで・・・高松多肥下町のスーパーPCレインボー

店が改装だったようです。それに合わせるかのように

カフェもオープンしたようです。たしかにここは集客力も

凄いし、マルナカグループのドル箱的なお店ですから、

あれこれお店が出来るのでしょう。消費者にとっては

安くていい物が近くでの競争はありがたいことですが、

・・・大丈夫なんでしょうか?って素人は思います。

昨日は2Fの宮脇書店さんだけ行ったのですが、今日は

改装後の初めての買い物に・・・勿論あちこち変っては

いましたが・・・レジが・・・レジの後ろのサッカー台に常に

一人二人の店員さんが立っているのです。セルフレジの

案内でもあるのでしょうが、そんなに混んでいないのか

セルフはやっていない・・・なのに何故?最近益々ボロ

アンテナが錆びついて、よく解らない・・・よく見ると

何かコンパクトなCD(Cash Dispenser)のようなものが

番号順に並んでる・・・セミセルフレジ(後調べ)のようで

レジはレジ係の店員さんが普通に清算をして、お支払いは

こちらでのようです。レジをよく見ると・・・レジスターがない、

お金がな~い・・・そんなに大混雑ではなかったものの

いつもならレジに何人か並んでるような時間帯でお客さんも

そこそこ多いのに、レジに並んでる人はほとんどいない、

夕方の混雑時なんかは見ていないのでどうともですが、

効率アップにはなるでしょうね!その為に説明のために

店員さんが・・・モニターには「電子マネーでお支払いを」と

・・・財布から一円まで探しまくるお年寄りはどう思うの

でしょうか?もう今の時代になれてるのでしょうかね~?


| | コメント (3)
|

残るは愛媛!

【第1試合】 9/16(金) 観音寺

香川大  000|000|100|1

四学大  010|000|30X | 4

Photo

【第2試合】 9/17(土) 観音寺

四学大  101|020|001|5

香川大  020|010|000|3

Photo_2

トップを走っていた愛媛大学が高知大1回戦になんと

7回コールド負け・・・この対戦にも注目ですが、

これで高知大が頑張ると優勝争いが混沌として

来ます。四学大は第1試合を勝ってる愛媛大との

試合を残すのみですが・・・すっきり勝って結果を

見守りましょう!

| | コメント (4)
|

2016年9月17日 (土)

最終回

Img_3207

お昼のNHK全国ニュースでも報道されてました。

両さん、いよいよ完結です・・・weepweepweepcryingcryingcrying

いつかは終わりがあるものですが、ついにこの日が

来ました。今日宮脇書店さんとツタヤさんに寄りました。

コミック200巻は来週月曜か火曜入荷とか・・・?

とりあえず何十年振りかに買った「少年ジャンプ」と

DVD付きのジャンプ流「まるごと秋本治」をためらうことなく

購入です。またコミックが揃えば懲りずに記事にします。

まあ会長だけは同感してくれると信じてます。

手塚・赤塚・そして秋本先生に爺から国民栄誉賞です!

| | コメント (4)
|

ギター

Photo

「Gibson j-45」・・・いっちゃん欲しいタイプ・・・!


2

「YAMAHA cpx 15」・・・今使ってるやつ?使ってる…?

もはやオブジェ(そんなええもんか?)になってるやん!

3

こうなってからどうも声がでない・・・(出さないからannoy!)

ギターが昔のように弾けない・・・(弾かないからannoy!)

何かしなくては・・・(朝から晩まで時間あるじゃんannoy!)

音楽・・・ゆず/拓郎師で・・・覚醒してくださいよ!

ホンマ頼みまっさ、自分よ!!

| | コメント (2)
|

2016年9月16日 (金)

術後の初外来

今日は退院してここでは初めての外来です。

まあまあ痛みはまだ少し残ってはいますが

なんとか順調のようです。ただ何度も言いますが

悔しいかな「バンザ~イ」とは素直に喜べまシェン。

Dsc_0390

入院中ボ~っと見ていたなんてことない田舎の景色。

Dsc_0397

ここから見ていました。

| | コメント (2)
|

再び・・・

「アゲイン2」・・・ゆず親父ですから・・・

今日は・・・また後ほど!

注)今日は顧問のラジオ出演はありません。

| | コメント (3)
|

2016年9月15日 (木)

盛土

豊洲新市場のニュースが連日報道されています。

真面目に語れる人間ではございませんが、単純に

やっぱりここまで莫大なお金をつぎ込んで「さあ~!」

な時期に・・・なんたる大失態です。前に進むも

やり直しにしろ益々都民への負担、そして築地の

方々の生活を苦しめるだけです。この移転に関わった

全ての人間が全ての賠償しろや!・・・って感じます。

で「盛土」がキーワードで私の世界へ・・・

「森トンカツ泉にんにく…♪」よくクソガキの頃歌いました。

1番くらいしか知りませんでしたがこんなにしっかり

あるんだ~と驚きでした。「盛土~市場に~・・・♪」と

ニュースを見ながらふと思ったもので・・・

| | コメント (4)
|

そんな時期に・・・

9月・・・今週末も台風・・・かな?

「センチメンタル」もうそんな時期になりましたかね?

切ない曲が続きますが…好きな曲ですのでお許しを!

| | コメント (4)
|

2016年9月14日 (水)

どうして

4年前突然訪れたまさに「青天の霹靂」の一日・・・

医大で何もわからぬまま大手術で一ヶ月半、そして

リハセン病院へ転院し5ヶ月間、2013年1月に退院。

まあ完治でお疲れ様でもなく先行きに不安を抱えながらも

・・・でしたが、5ヶ月も病院でいると多くのスタッフや患者

さんと顔見知りになるし、名前も知らず話したことなくても

お馴染の顔になります。退院日に多くの看護師さんや

療法士さんに見送られてお別れしました。少し卒業式の

ような雰囲気がありました。今回は3泊4日の入院でした、

たくさんのスタッフさんにお世話になりましたが、でもまあ

同じ仕事なんでしょうが、なんかベルトコンベアーで

マニュアル通りに運ばれて終わった感じです。退院時も

「お大事に!」とステーションにいる看護師さんたち・・・

まあ短期間ですし、次々重症の患者さんの受け入れ態勢

準備にお忙しいので当たり前のことなんですが・・・

どことなく全く違った雰囲気を感じました。まあもちろん

良し悪しを言ってる訳でも僻んでる訳でも全くありません。

個人的に勝手に感じただけです。

で家が一番なんですが、やっぱりこの曲が一番沁みます。

「やっと一人になれたからって 涙が出たんじゃ困るのさ

やっぱり僕は人にもまれて みんなの中で生きるのさ!

・・・・・・・

人の心は温かいのさ 明日はもう一度触れたいな

ひとりごとです 気に留めないで 明日になるといつもの

ように心を閉ざしている僕さ ♪」    です。

| | コメント (2)
|

病院は・・・

一度投稿しましたが…みゆき姐さんの「病院童(わらし)」。

この入院中、拓郎師以外に毎日のように聞いた曲です。

「病院は戦場」「病院は外国」です。

| | コメント (2)
|

2016年9月13日 (火)

「限定ライブ」

Img_3187

おまっとさんでした!ロペさんです。

9/9(金)・・・「限定ライブ」

ロペ  「えっ!?スッ~・・・え~~~っ・・・先輩と…」

土屋  「牧野と内田」

ロペ  「うわうわ・・・え~~~っ!」

土屋  「いい出来だろ?ウサギ型マスク!モデル

     いたから作りやすかったわ~」

ロペ  「ゾワ~っきました、エッここまでしますぅ~?」

土屋  「ウサギ限定なんだろう?こいつらが行きたがってる

     『ヒポポタマーズ』のライブ・・・?」

ロペ  「そ~っすけど・・・」

土屋  「じゃ~ウサギになりきらね~と!追い返されんだろう?

     なあ!」

アキラ 「カリカリ梅!」

牧野  「センパ~イ!」

内田  「マジッすか~!」 ・・・繰り返す

ロペ  「あの~・・・?」

土屋  「なりきらね~と!」

ロペ  「いやいや俺っぽいこと言う必要は・・・?」

土屋  「ヨッシッ!じゃ~ライブ楽しんで来い!!」

アキラ「カリカリ梅」と叫びながら移動も、机の角につまづき転倒。

ロペ  「チョ~、大丈夫っすか?」

Img_3190

牧野 「センパ~~イ!?」 内田「マジッすか~!?」

どのような状況がしっかり把握できず・・・

ロペ  「あの~前見えてないんっすか~?」

土屋  「そりゃ~オメエとあいつらの目の位置ちげ~から

     あんま見えね~わな!」

ロペ  「え~~っ!」

Img_3193

アキラ 「カリカリ梅!」

牧野  「センパ~イ!」

内田  「マジッすか!」 ・・・右往左往しながら叫び続ける

Img_3194

ロペ  「うわうわうわ・・・会場つけないっすよ~!」

アキラ 「カリカリ梅!」・・・みんなひたすら続ける。(笑)

* 『ヒポポタマーズ』見てみて~!eye

| | コメント (4)
|

過食な健康食

ゆずの場合…北川さんの作品はいわゆるA面的で

相方の岩沢さんの作品はB面タイプで、どことなく

シュールで不可思議な世界観を表現してます。

「月曜日の週末」…月曜日なのに・・・?

そしてこれ「過食な健康食」…健康食を過食すれば?

私は岩沢派です。歌詞をよく噛み砕いて聞いて

みてください…フムフム…?

| | コメント (4)
|

2016年9月12日 (月)

もう許して下さい。

Dsc_0393

毎日この談話室の椅子に座りボーっと外の景色を

眺めていました。

Dsc_0404

ほぼ土日とか夜間の見舞いとかしか来ない市民病院。

金曜日とか今日(月曜日)なんかたくさんの患者さんが

来ているのです。市民病院ですからまあ当たり前の

光景なんでしょうが・・・驚きました。

Img_3179

手術前に履かされたストッキング(4年前も履いてたような?)

しばらく寝たままの状態、いわゆる長時間飛行機に乗って

いて起きるエコノミー症候群対策用で使用…締め付けられる

感じです。退院際に看護婦さんに「これは、どうすれば?」と

尋ねると、「あ~持って帰って下さい、また入院する時とか…」

すかさず「もう勘弁して、入院やしたくないわ!」でした。

無事退院しました。ホンマお騒がせ、ご心配かけました。

| | コメント (4)
|

さらば…

ほんとにあるのね、ほんとにあるのね、

さぬき市にさぬき市民病院~♪

「0655」さらばシリーズ第4弾…では

ありません。市に市民病院なんて

珍しくもないし、名前の由来も…

今日夕方おそらく九分九厘、退院です。

毎度お騒がせしました。

| | コメント (3)
|

2016年9月11日 (日)

二日間は…

手術した金曜日と翌日の土曜日だけは

術後の痛みもあってほぼ動かなかったのも

ありますが、ただそれだけに目眩やフラツキの

今の状態がほとんど気にならなかったようで…

このままどさくさに紛れて以前のように普通に

戻れば…、なんて夢のようなことをつくづく

思います。今回の術後の経過が良くになる

に連れて、「あっ、そう言えばヨタヨタ

しながらタクシーでここまで来たじゃん!」

改めてそうだったわ~…と痛感してます。

なんだかなあ~ですわ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

四国六大学野球 遅報

9/9(金)観音寺総合運動公園野球場

高知大 000|101|000 |2

四学大 010|000|04x| 5


9/10(土)観音寺総合運動公園野球場

四学大 201|002|012|8

高知大 100|000|200|3

* おまっとさんでした。遅ればせながらの

勝ち点ゲットだぜ!、ここから優勝だって

夢ではありません。残り全勝でいきまっしょい❗

* 広島カープ、25年ぶり7回目の優勝おめでとう

ございます。まあ知らない選手が増えましたわ…

| | コメント (3)
|

2016年9月10日 (土)

バカンス旅行

バ・カ・ン・ス…?馬鹿留守です。

鼠径ヘルニア、いわゆる脱腸です。

今年の始め頃から痛みが出たり引っ込んだりで、

リハセン内科主治医に軽く相談して

ましたが、先月バタバタしていた頃

一度外科で診察してもらったら…で

紹介状を書いてもらい、先週診察受けました。

外科の先生の見解は間違いなかったですが、

今現在激しい痛みもないならば、慌てて

手術をしなくても…、でしたが…

さらには手遅れの危険性もないでしたが、

やはり年老いてからの手術もリスクが

大きくなるし、今の時期少しでも踏ん張って

体を動かさないとだめだし…で決断しました。

昨日無事に手術は終わりました、術後も当たり前

のように痛みはありましたが、少しづつ落ち着いて

来ています。月曜日には退院予定です。

もう少しだけ馬鹿留守楽しみ?ます。

皆様ご心配なく…恐縮です

| | コメント (4)
|

今年こそ!

Photo

全米オープン準々決勝・・・リオ五輪金メダル・英国

A・マリーを破り二年ぶりの準決勝進出の圭君!

正直第一セットを終わった時点でやっぱりこりゃ~

ダメかなって思いましたが(ごめんねK・・・)

フルセット四時間の熱闘、アッパレです。次は準決勝、

ワウリンカ…今日です。決勝はまあジョコビッチでしょう。

今年こそグランドスラム初制覇、いっちゃいましょう!!

| | コメント (3)
|

2016年9月 9日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 9/9

【今日の話題】

2

「サッカー日本代表」~W杯アジア最終予選~

アウェイ・タイ戦、失点0で勝ったものの、どうにも

スッキリしない戦いぶりでした。オーストラリアや

サウジアラビア、そしてUAEなどとのグループ・・・

大丈夫でしょうか?W杯本戦よりもまずはアジア予選

です。予選突破は当たり前・・・?そんな感覚は捨て

ましょう。来月の2試合注目です。

Photo

「広島カープ」するんじゃけぇ~・・・

金曜日はやっぱ野球でしょうかね、25年ぶりのセリーグ

制覇へM1です。(SMAPも25周年だわ~・・・!?)

大学野球は今日午後から観音寺で高知大と対戦です。

「リオパラリンピック」開幕です。

Photo_5


Photo_4

2_3

もう頭が下がります。それだけです、頑張って下さい。

(簡単に言っちゃいけない言葉ですが・・・)

| | コメント (3)
|

フリーテーマ

今日の顧問のWEFテーマは「なんだか自由になった

ようで~♪」・・・フリーテーマです。まだまだメール

「まにあうかもしれない」です。

| | コメント (2)
|

2016年9月 8日 (木)

1年分

Img_3170

9/7(水)・・・「景品」

ハイ出ました、お馴染下町商店街の福引!(頑張ってます)

「ハズレ無し」・・・?早速アキラ先輩がチャレンジ・・・!

Img_3176

カランカランカランsign03

『ハイ、大当たり!!トイレットペーパー1年分』・・・

「トイレットペーパー365個も持って帰れね~し!」

そこへ持ってきたのが4個の袋入りのトイレットペーパー、

「エ~~ッ、これだけが1年分・・・?」

Img_3172

でこういう計算だそうです。ならば3等の青玉の景品

「サバ缶1年分」はいったい何個なのでしょうか?

特等はハワイ31泊33日!?…1等温泉旅行1泊2日、

このすごい差・・・何?

| | コメント (4)
|

スマイル

長女の子供達の保育所、次女の保育所は同じさぬき市

でも離れています。でも運動会やクリスマス会、発表会

いろんな場面で「ゆず」の楽曲が多く使われます。

まあ全国的にもそうでしょうが…

実際北川さんもEテレの子供番組に楽曲を提供しています。

長女の娘は「スマイル」を発表会で歌い、次女の次男坊は

運動会で「スマイル音頭」を踊ったそうです。

| | コメント (4)
|

2016年9月 7日 (水)

お役所仕事

Photo

  (さぬき市役所長尾支所)


2

     (高松法務局)

義父が亡くなってからは様々な手続きなどで

出来る範囲でのお手伝いであちこち行って

おりますが・・・まああれやこれや証明書類や

印鑑・・・などなど、田んぼが三木町の管轄で

法務局も寒川支所だけではなく高松まで・・・

寒川支所だけでももう今日で5回目かな・・・?

それ関連で役場によることもしばしば・・・

・・・言いたいこと一杯ありますが、今の自分は

頭が廻らない、まあ元々頭はよくないほうですが、

こうなってからは理解力、判断力鈍くなっております。

あれもこれも聞いておけば・・・ってのもありますが、

なんなんでしょう?このお役所仕事…次から次へ

担当者が変って登場したり、なんでそれを前回の

時に言ってくれないかな~があったりで・・・

自分が仕事していないのでまだ出向きは出来ますが、

これが普通だったら・・・と思うと・・・

| | コメント (4)
|

2点目・・・

Img_3162

アウェーの戦い、最悪でもスコアレスドローで

勝ち点1でも…とんでもない!最終予選1戦目

ホームで負けているのです。絶対に勝たなければ

ならない試合、しかも格下の対戦相手での失点は

許されません。勝ちはしましたが・・・

どうにも「やったね!」のスカッとした感触はなかった。

Img_3166

1点先制の後・・・イライラの連続でした・・・

| | コメント (2)
|

2016年9月 6日 (火)

ここもか~・・・

5

Photo

4png

3png

「つま恋」・・・お前もか~~weep

静岡掛川「ヤマハリゾートつま恋」が42年の歴史に

幕を降ろす・・・過去2回こんな特大イベントに参加

できたことを本当に幸せに思う・・・と同時に大きな

寂しさが・・・

2png

いつしか「フォークソングの聖地」音楽の都など

言われるようになり、素人ミュージシャンにとっての

登竜門「ヤマハポピュラーコンテスト」・・・そう!

「ポプコン」も終わるとか・・・みゆき姐さんやら

チャゲアス、あみんなどもここから一流へと

登りつめていった。

| | コメント (2)
|

11PM

昨日「巨泉さんをしのぶ会」が開かれたそうです。

やはり巨泉さんといえばこれっしょっ!

| | コメント (3)
|

2016年9月 5日 (月)

ラスト1巻・・・

Photo

サボさんから「こち亀」終了の連絡をいただきました。

土曜日の夕方でした。・・・全く知りませんでしたが、

両さんは永遠に続いてほしい思い、終わりはない

なんて願っていた反面、40周年でコミックも200巻

もしかしたら完全フィナーレの予感もしていました。

でもやっぱり正直残念です。ショックです。

「こち亀」、両さんは生活の一部のような感覚?で

こんな状態になるまでは本屋に行けばまずコミックの

最新刊をチェックに・・・「少年ジャンプ」は若いうちに

卒業してましたから・・・

昨日は新聞一般紙にも、さらにはDT・松ちゃんの番組

にも出演されていたり、反響は大きいようです。

9月17日頃・・・また騒ぎます、あしからず・・・

「サヨナラ~両さん!」

| | コメント (3)
|

もう一つの延期

Photo_2

2png_2

このニュースを聞いた時???と思ったこと!

食の安全…水質・土壌の最終検査結果も終わっていない

それなのに何故もう建物がほぼ出来上がってんの?

五輪会場にしても、何故に当初の予定の7倍もの費用が

かかってんの?資材高騰で七倍もなるかね?

利権絡みしか考えられません。このプロジェクトの

関連者、GOサインをだした舛添氏・・・全ての人に

追求のメスを入れるべきだと思います。

| | コメント (3)
|

2016年9月 4日 (日)

延期

Photo

2png

       (昨日の試合の様子)

* 本日の高知春野球場の四国6大学野球の全日程は

雨で中止となりました。対愛媛大、2試合目は明日の

10時からです。これが恵みの雨になってくれればいいの

ですがね~・・・?

| | コメント (2)
|

サライ

この曲、よくご存知かと思います。そうですあの某局の

偽善番組・・・いや失礼、チャリティー番組の元々は

エンディングテーマで谷村さんが作詞をして弾厚作氏

加山さんが作曲した作品です。今はほとんど見ること

なくなりましたが、始まった当初はよく見ていました。

今やこのメロディーはすっかりこの番組のテーマ曲に

・・・番組抜きでこの楽曲は大好きです。

| | コメント (3)
|

2016年9月 3日 (土)

四国六大学野球速報

【第一試合】 9/3(土) 高知春野球場

四学大  120|000|000|3

愛媛大  000|000|000|0

* 春のリーグの覇者、愛媛大からまず一勝!

まさにターニングポイントの相手ですからね…

絶対勝ち点を奪って巻き返しましょう!

| | コメント (5)
|

さらばシリーズ 第3弾

Photo

第1弾、ほんとにあるのね「高円寺」♪


2

第2弾、豊橋にとよばし~♪

3

Photo_5

そして第3弾、予告編で大劇場がバックに見えてました。

0655「ご当地 再発見!ソング」・・・

4



| | コメント (2)
|

2016年9月 2日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 9/2

【今日の話題】

「サッカーアジア最終予選」

Uae

Uae2

過去5大会、初戦を落としたチームがW杯出場出来た

確立は0%・・・そんなの関係ねぇ!って言いたいけど

なんか2015年のアジア杯準々決勝(PK戦での負け)を

思い出すような試合内容。こりゃ勝てないかな・・・って

思う内容でした。

Photo

まあこうやってビデオで何度も流されると「入ってるやん」と

なりますが、イエローカードやらPK判定やら・・・どうにも

このジャッジには???が多かった。負けたからなおさら

ワイワイ言うのでしょうが・・・、レフェリーの技術向上を

願います。

Sizuoka


Photo_2



Photo_3


Photo_4

審判の判定は絶対ではありますが、どうしても人間の

目での判断には限界があります。角度とか距離とか

・・・各競技でビデオなど機械で判定を決することが

多くなりました。テニスや野球など・・・そしてサッカーも

ブラジルW杯から正式に「ホークアイ」というシステムを

導入し、あらゆる角度から分析し瞬時にゴール判定を

下すことが出来る。主審の角度からは分かりにく場所、

線審もしっかり見ていてほしい思いもありますが・・・

最終的には主審の判断。オンラインやゴールラインを

割ったか、微妙な時に限っては瞬時に判断出来る

システムもいいのではないかとも思います。

【9/2 くじの日】

Bideo

           (資料映像)

その昔、何のハズレ宝くじか忘れましたが、この日に

まだビデオ全盛期にデッキが当たりました。別に

この日を知っていて大事にハズレくじを取っておいた

訳ではないのですが・・・まあ当たりはそんな時に・・・

でしょうね~欲を出してはいけないけど、どうせ当たらん

もダメなんでしょうね~深いなあ~・・・でも一つだけ

確実に言えるのは買わないと当たらない、ですね!

| | コメント (3)
|

これ・・・知らんわ~!

2012年7月の放送のCM・・・2012年・・・7月・・・

ウン、どおりで記憶にないと思いました。

| | コメント (3)
|

2016年9月 1日 (木)

やさしい~

1

ご存知でしたか・・・?お気付きでしたか・・・?

Img_3152

「フジパン」さんの袋に書かれてる電話番号表示・・・

苦情?や何かあった場合はフリーダイヤル(0120)が

普通・・・まあそれはそれでちゃんとありますから?

見たことはありますが、特に何の電話番号なんて

全く気にして見たことはありませんでした。

Img_3156

正解は、ここにかけるとなんと「民話」が流れてくるとか…

現フジパン社長が元は教師であり、食以外でも子供を

何かで育むことは出来ないかで、民話を通じて日本の

文化・風習を学ぶだけでなく、家族との対話などを増やす

好評な成果をあげてるそうです。知らんやった~・・・

Img_3154

そして全国8か所の電話番号も、電話料金を配慮して

とか・・・まあこれはフリーダイヤルとかは無理でしょうね。


| | コメント (2)
|

9月です。

9月・・・SEPTEMBER / Earth,Wind & Fire です。

| | コメント (3)
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »