« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

9/2 WEEKEND FOCUS

Img_3124

9/2は「くじの日」(語呂合わせ)で、顧問のWEFテーマは

ズバリ「くじ」。「くじ」・・・やっぱり「宝くじ」が真っ先に思い

浮かびます。以前はジャンボなども少し買ってましたが、

やはり自分で数字を考え選ぶナンバーズが主流になり

金額は〇万円ですが、2度ほど当たりました。高額とは

無縁ですが、嬉しかったです。最近は買ってないですが

・・・

Img_3117

スクラッチもたま~に・・・「ワンピース」買っちゃった!

ロト6、7も滅多には買いませんが、ごくたま~に・・・

まあ~そう簡単には当たりませんわな~、買わなきゃ

当たりませんわな~真面目にコツコツ働け~・・・って

ことで、そん中で夢見るのもいいのかな・・・ってね・・・

| | コメント (3)
|

クジラ

イルカが歌うクジラの歌です。9/2・・・「くじだ~!」

| | コメント (1)
|

2016年8月30日 (火)

ファイヤ~~!

Img_3134

8/24(水)・・・「火」

夏の終わり、海岸で最後のBBQパーティーかな?

アキラ 「マジで~えっライター誰も持って来てね~の?」

牧野  「いや、ライターはバーべキュウリーダーの

     アキラが担当だろう~!」

アキラ 「いやいや、俺はこのバカでけえの倉庫から

     引っ張り出してきてんじゃんよ~!火くらい

     オメ~ラ持って来いよannoy

牧野  「あ~~火いね~と何も食えネ~じゃん!」

ロペ  「あっ、火いなくても食えるの、イチジクなら

     ありますけど~食います?イチジク・・・」

Img_3137

全員沈黙・・・

ロペ  「dashすんません。」

アキラ 「あっ!花火担当。」遅れてきた花火担当の

畑中君に期待を込めて・・・

畑中  「すんません、もう始めちゃっちゃてます・・・?」

牧野  「畑中、畑中、火い持ってるよな?火?」

畑中  「ヒ・・・?あっ火っすか?火はあれっすよ、

     バーベキューリーダーであるアキラ先輩が・・・」

アキラ 「何で全員そう思うんだよannoy

ロペ  「(笑)」

牧野  「どうすんだよ~annoyバーベキューリーダ~…肉も

     花火も・・・」

畑中  「エッ火、ないんっすか?エ~~~っ!」

アキラ 「ヨシっ、しゃ~ね~火熾そう!」

ロペ  「エ~~~ッ?(笑)」

牧野  「いや、どうやって?」

アキラ 「昔、理科でやったべ!黒い紙に虫眼鏡で太陽の

     光を一点に集めて、こ~燃やすやつで・・・あれで!」

ロペ  「あれで・・・って!?(笑)」

牧野  「よし、黒い紙とメガネ探そう~!黒い紙とメガネ。」

早速全員で探し始める・・・

Img_3139

アキラ 「黒い紙と・・・」

牧野  「メガネ・・・黒い紙と・・・」

ロペ  「メガネ・・・」

全員、後ろのサマーベッドで日焼け中?のカラスに目が…

Img_3141

アキラ 「あれ~、全部揃って・・・」

ロペ  「いやダメっす!ダメです!!」

牧野  「鴨がネギしょって的な~・・・」

ロペ  「違いますから!」・・・(笑)

アキラ 「あ~くそ~っ!イチジク食うか~~」

全員平和に(笑)・・・チャンチャン!

 

| | コメント (2)
|

風が強いですね~、これって台風の風なんでしょうか?

それとも寒冷渦によるもの・・・?

| | コメント (2)
|

2016年8月29日 (月)

京都ラーメンが熱い!

Photo

「食」に関する記事はもう一つのブログへ移行しましたが

やはりDT・松ちゃんのテレビ番組となれば、さらに実食

出来ないとならば・・・お馴染「松本家の休日」、今回は

京都のラーメン戦争が熱いらしいで早速食して調査!

2

京都駅すぐ近くでお隣同士並んで営業・・・

中華そば(並)とどうしても食べたくなるチャーハン

「新福菜館」元祖京都ラーメンで見た目よりかなりの

あっさり醤油ラーメンで、炒飯もバツグンだそうで

3_2

そしてお隣老舗「第一旭」のメンマラーメンと定番の餃子。

どちらも食べてぇ~・・・近ければね~・・・松本家も

双方ともに大満足でした。

| | コメント (4)
|

雨と泪

被害をもたらす豪雨・・・

水不足を解消してくれる恵みの雨・・・

悲しい泪よりもやはり嬉しい泪がいいですよね!

| | コメント (2)
|

2016年8月28日 (日)

おかしいよ?

高知工大との試合結果・・・

かなり力をつけてきたそうですが、とありあえずは

格下の相手の構図ではないでしょうか・・・?

【第1試合】 8/27(土) 高知香美球場

四国学院  000|000|000|4|4

高知工大  000|000|000|X |  0

Photo

* 延長10回一挙4点を取って辛勝であったものの

これで少しは目が覚めたか・・・?しかし・・・

【第2試合】 8/28(日)A.M 高知香美球場

高知工大  010|140|025|13

四国学院  023|000|000| 5

* 2、3回で5-1・・・これで波に乗るかと思いましたが、

終わってみれば・・・あれあれあれ・・・?

【第3試合】 8/28(日)P.M 高知香美球場

四国学院  110|110|000|4

高知工大  000|400|010|5

* 接戦を落としました・・・おかしいよ・・・ちょいと!

Photo_2

母校、丸亀城西で活躍した山上投手、高知工科大の

1年生です。

| | コメント (2)
|

2016年8月27日 (土)

母親は芸能人…

Photo

高畑淳子さん、善通寺市出身で高松高校卒です。

映画「UDON」にも出演されていました。

憔悴しきられたお姿で1時間の立ったままでの会見、

息子はこんな姿を見たらどう思うんだろう・・・

彼女もまた私と誕生日が同じ2つ年上の先輩です。

| | コメント (3)
|

2016年8月26日 (金)

秋季リーグ開幕

四国六大学野球秋季リーグ、連敗スタート・・・

四学大、松山大にまさか?の二連敗です。

バタバタしていて話題に移れなかったのですが、

結果を見てあれあれあれ・・・でした。

【第一試合】 8/20(土) マドンナスタジアム

四学大  000|000|000|0

松山大  000|020|00 X|2

Photo

【第2試合】 8/21(日) マドンナスタジアム

松山大  300|010|000|4

四学大  000|001|010|2

Photo_2

あれま~二連敗…まあ勝負事、学生野球です。

明日から高知工大です。リスタートです!

女子レスリングではありませんが、最後まで

絶対に諦めないで・・・って私が言うのもなんですが。


| | コメント (2)
|

テクノポップ

作詞:松本隆 作曲:細野清臣(YMO) 『イモ欽トリオ』

80年代テクノポップ歌謡の代表曲でありました。

| | コメント (2)
|

2016年8月25日 (木)

月一

Photo

「週に一度の脱線タイム、さあ底抜けに楽しみ

ましょう。『底抜け脱線ゲーム』司会の金原二郎です」

こんなオープニング、会長しか分からないでしょうが…

今日は月に一度のリハセン病院内科診察です。

とりあえずは二次被害予防?感覚で、もちろん血圧も

少々高いのもありますが・・・こちらのロビーも随分

Photo_2

久しぶりで戦友(同時期の入院患者さん)とも会って

喋リング、今現在の日常に戻りつつありますが・・・


| | コメント (2)
|

あきらめ

特にこれってとかはありませんが、この夏も・・・

あきらめてます。何を…?ただただそんな気分です。

桑田さんの名曲です。

| | コメント (3)
|

2016年8月24日 (水)

サポートセンター

Img_3104

8/23(火)・・・「しばらくお待ち下さい」

扇風機が調子悪く眠れねぇアキラ先輩・・・たまらず

電気屋のお客様サポートセンターへ電話を・・・

プルルル・・・プルルル・・・プルルル・・・カチャ!

「お客様サポートセンターへ、お電話ありがとうございます

・・・」(音声ガイダンスの声)

アキラ  「あっ、もしもしちょっと扇風機の調子が・・・」

電話GD 「現在回線がたいへん混みあっています、そのまま

      しばらくお待ちください。」

アキラ  「は~っ・・・」、チャイム音楽が流れる♪

アキラ  「オメエが頑張ってくんねえと暑くて寝れねえ

      んだよ、頑張れ~って!」・・・ ・・・カチャ。

アキラ  「あっ、もしもし」

電話GD 「お客様サポートセンターへ・・・」

アキラ  「またかよっ!」とチャイム音が流れる・・・

アキラ  「お~そうそうその調子だべ~」通常に動きだす。

そしてふたたび・・・カチャ。

電話GD 「お客様サポートセンターへ・・・回線が・・・」

アキラ  「回線が混みあうのわかってんだったら、人増やす

      とかすりゃいいだろ、今にも扇風機が死にそうだっ

      つうのによ~annoy」またまたチャイム音・・・♪…カチャ。

電話GD 「お客様サポートセンターへ・・・」

アキラ  「たいへん混みあってます。そのまましらばくお待ち

      下さい。だろう!もうその台詞は聞きあきたべ~!」

電話GD 「『しらばく』・・・ではなく『しばらく』です。」

アキラ  「エッ!?」(聞いとるんか~い!)…と突然…

Img_3106

扇風機が強烈な風を巻き起こすdashdashtyphoon

アキラ 「ウォォォ~~~!

アキラ一人芝居の巻でした。あるあるある~。



| | コメント (5)
|

明日はある

「俺たちに明日はある」・・・ですやん!

グループ解散・分裂、コンビ解消、離婚・・・

そりゃ~いろいろ言われますわな~・・・でも

今後を見守るしかないですね~、明日はあるのだ!

| | コメント (4)
|

2016年8月23日 (火)

国籍

Photo_7

「猫」…売名でネタでここまでやるか?とは思いますが、

やっぱり「なんだかな~?」って感じます。

陸上男子100M・・・ケンブリッジ飛鳥選手

柔道-90K級・・・ベイカー茉秋選手

一瞬「えっ、日本代表?」って思う選手が次々と

登場・・・高校野球の「オコエ」選手もそうですが・・・

彼等はいわゆる帰化選手ではありません。ご両親の

どちらかが日本人で、将来を見据えての考えなのか

どうかは全く知りませんが、日本語も普通に流暢に

喋り、日本の文化習慣にも慣れ親しんでるし・・・

それでも多少の違和感は持ってしまいますが・・・

「ピンポン世界侵略」なんて言われてるのが中国、

88e03497

女子卓球団体銀メダルドイツチーム、3人のうち2人は

中国からの帰化選手、さらにはコーチまでも・・・

さらには銅メダルを争ったシンガポールは全員中国

からの帰化選手・・・海外のスポーツの世界ではまあ

普通な考え方だそうですが・・・卓球王国の中国、

やはり代表になれるのはほんのほんの一部です。

中国代表にはなれない人や、年齢的?に旬を過ぎた

人たちがヨーローッパや東南アジアを中心に帰化し

その国の代表になるパターンが多くあるそうです。

日本の高校野球私立高校…東京や大阪など大都市の

多くの高校から甲子園を目指して、しかもたくさんの

同じ思いの選手からレギュラーを取ってよりも・・・

地方の小さな競争相手の少ない私立高校に野球留学

で甲子園を目指しそこで目立ちさらに上の世界へ・・・

規模は違えど同じようなパターンです。でもその県民に

とってはイマイチ心底応援しようにはならないのでは…

それが国代表となるとなおさらになるのでは・・・って、

やはりおらが県の選手、おらが国の選手であってほしい

願望はあります。優勝してくれて、金メダル取ってくれて

ありがとう!素直になれるのかな~?・・・ってね!

| | コメント (3)
|

蒼い夏~祭りのあと

暑い熱い蒼い夏・・・もう勘弁してください!

日本の夏の風物詩・・・甲子園も、リオ五輪も閉幕、

スポーツのお祭りも終わりました。あ~~やはり

淋しくなりますね!

| | コメント (2)
|

2016年8月22日 (月)

閉幕

Photo_3

お舛さんもこれがしたかったんでしょうね~・・・


Mario

Photo_6

Photo_4

2020年・東京五輪のプレゼン、映像にはマリオが

東京から土管でブラジル・リオへ…そこから飛び出した

のはアベ・マリア・・・じゃないアベ・マリオでした。

Heikaisiki2

Heikaisiki

「リオまでとどけ。」・・・サバンナ八木さん渾身のギャグ

???「ブラジルの人聞こえますか~」ようやく日の目を

見ました・・・かな?

| | コメント (2)
|

一足お先に!

Photo

夏の甲子園は栃木県代表・作新学院の2度目の

優勝で昨日幕を閉じました。顧問おめでとうございます。

正直この夏はオリンピック観戦がメインであまり

甲子園は観ていないですが、優勝に値するチーム

だったそうですね!作新学院と言えば昭和爺には

Photo_2

やっぱりこの人、元祖怪物・江川卓さんです。

とにかくすごいストレート、テレビだけですが、

圧巻でした。でも彼を持ってしても甲子園を

制覇することは出来ませんでした。やはり

野球は9人のチームプレイですね~・・・

| | コメント (4)
|

2016年8月21日 (日)

蓮を見れば思いだす~

Img_3101

Img_3099_4

自宅前の田んぼ・・・近所の人の蓮田があります。

一昔くらい以上前にはすぐ隣の田んぼで蓮田を

やってました。義父が身体を悪くしてからは、少し

離れた場所にお米と蓮を並ぶように作ってました。

まさにそこの蓮田で4年前に外来苔「アゾラ」の

侵略の退治、防御のための活動中に巻き起こった

不慮の事故でした。とりあえず蓮田も蓮花にも何の

恨みもござんせんが、やはり夏がくぅれ~ば・・・で

蓮を見ぃれ~ば・・・思い出してしまいます。って

細かい状況は全く憶えてないんですけどね~!

| | コメント (3)
|

日常へ…

Dsc_0317

Img_3082

義父の葬儀、それ関連のあれこれの用事、さらにお盆と

続きバタバタ(カミサンが主ですが・・・)、私は出来る事

限定でしたが、それに加えて孫が次々発熱で孫守りやら、

・・・ようやくボツボツ落ち着いては来ました。

「ユズリンピック2016」男子プール歩行1000M決勝!

記録約50分・・・予選敗退・・・cryingまあこれだけは「参加

することに意義がある」でお許しを・・・

| | コメント (4)
|

2016年8月20日 (土)

特大快挙!

Photo_2

ぶっちゃけ超ビックリ!です。なんとか3位銅メダルを

期待して見てました(スマホでですが・・・)。ゴールの

瞬間、リハセンロビーで「やった~!」と(誰もいなかった

ですが・・・)、ジャマイカ、アメリカに次いでの3位に

なんとかと祈ってました。(アメリカは失格・・・)

中国、カナダ、イギリス…チャンスはあると信じてました。

ボルちゃんがいなければ・・・ってのは言いっこなしで・・・

それでもこれは特大快挙と言っていいでしょう。競泳の

自由形リレーもそうですが、陸上短距離での銀メダル、

しかも37秒60の準決勝のアジア記録68を破りです。

運動会?やり続けましょ!コーナーワークそしてお家芸

バトンパス・・・これこそが日本最大の武器です。

Photo_3

| | コメント (2)
|

おはぎは秋

Img_3070

8/16(水)・・・「ハギワラ or オギワラ」

夜中、アキラの夢枕に現れるご先祖様・・・

ご先祖様 「オ~い、アキラ~アキラ~」

アキラ   「お~~元気してた?」

ご先祖様 「こう見えても一応死んどるからな~!」

さすがアキラ先輩のご先祖様の会話で突然、

ご先祖様 「ハギワラさんとオギワラさんの違いについて

       答えられるか?」

Img_3073

ご先祖様 「一見同じような漢字に見えるが、ハギワラは

       草冠に秋で萩…おはぎは秋と覚えておくといい、

       それじゃ~!」

アキラ  「おはぎは…秋か~・・・まあでも起きたらゼッテ~

      忘れてるだろうけどな~・・・」

さすがにアキラの血筋はご先祖様からでした。

| | コメント (4)
|

2016年8月19日 (金)

チーム・コンビ

Photo

オリンピック・・・団体競技、チームと言われればやはり

サッカーやバレー・バスケ・水球・7人制ラグビーなどが

真っ先に思い浮かびますが・・・

Photo_2

井村コーチ復活でシンクロ日本復活です。

Photo_3

高橋・松友さんペア見事な最終セット逆転での金!

今回はデュエット、コンビにも注目してしまいます。


Photo_4

Photo_5

Photo_6

そして何よりも今大会は団体・チーム戦にかなり

重い思いを込めて観てしまいます。体操、競泳、卓球

やはり個々の戦いの記録や勝敗の集大成で、あまり

団体・チーム戦の強いイメージはなかったのですが、

今大会はこれらの競技は個々の力だけでなくチーム

一丸となって全員で勝ちとったメダルだと強く感じます。

そして女子レスリング、男女柔道・・・これは全くの

体重の階級個人戦で、団体戦ではありませんが、

これも強い絆、チームでの戦いを感じますね~試合の

最後の最後まで絶対諦めない、次へ次への心のバトン

しっかりチームとしての力が団体戦のように感じます。

Photo_7

伊調さん本当におめでとう!沙保里さん「ごめんなさい」

言わなくていいですよ。立派な銀メダルです。天国の

お父さんは怒ってません。必ずよくやった!と喜んで

くれてますよ!マスコミの「金は確実!」やら4連覇と

煽り、日本選手団の主将やらそれはそれは凡人の

ダメ爺には想像もつかない重圧だったことでしょう。

それを抱えながらも決勝まで圧倒的な強さで・・・

ご苦労様、特大アッパレです。

| | コメント (2)
|

ほのぼの・・・

このCM大好きです・・・

| | コメント (4)
|

2016年8月18日 (木)

続編

Img_3020

今朝はレスリング女子3階級で金メダル!伊調さん

五輪4連覇(女子では初、史上4人目)アッパレ~!

明日の沙保里さん、きっと力になっただろうと思います。

 

さて、こちらは同時開催中の「アキリンピック」!

8/17(水)・・・「体操・鉄棒 決勝」(続きできたか~!)

アキラ 「さあ~アキリンピック男子体操・鉄棒ぶらさがりの

     決勝が始まりました!ロペ選手、牧野選手、内田

           選手、まだ全員余裕があるようです。ちなみに現

     アキリンピック記録は熊谷アキラ選手の20秒です。

     果たしてそれを塗り替える事は出来るのか~~!」

内田  「ウ~ウ~・・・dash」(苦しそう~)

アキラ 「オっと、早くも内田選手がキツそうだ~…!最初の

     脱落者になってしまうのか~!?」

Img_3052

内田  「ウへウへウへ・・・sweat01

アキラ 「もう握力の限界か~!?・・・」

内田  「アハアハアハ・・・sweat01

アキラ 「オッと内田選手の体が横になって行く・・・

     何と言うことだ、これが握力の向こう側だと

     言うのか~っ!」

Img_3054

ロペ  「チョ~っ・・・(笑)」

アキラ 「まだまだ横になって行く、これはもはや人間

     アナログ時計、内田時計が闘いの時を刻んで

     います。」

牧野  「え~~っ?(笑)」

Img_3056

アキラ 「真横になった~!」(内田君の苦しみは続く)

Img_3058

内田  「ああああああ~~~~!sweat02

アキラ 「オ~~ッと出た!逆立ちだ~奇跡の逆立ち

     だ~~~~!」(ある意味凄い!)

内田  「オ~っ・・・」

ロペ・牧野「え~~~~っ!」・・・(笑)

アキラ  「え~内田選手ルール違反で失格です!」

内田   「え~~へ~~・・・あ~っは・・・

      おろして下さい・・・あ~っは」

全員(笑)・・・がんばれ!ニッポン。

| | コメント (2)
|

BEST8

Img_3049

リオも盛り上がっていますが、夏の風物・・・

甲子園高校野球も昨日8強が出揃いました。

四国勢対決「明徳VS 鳴門」・・・もったいね~?

Bado

リオ五輪、女子バドミントン女子個人戦・準々決勝

日本人対決「奥原VS山口」…先輩奥原さんが勝利。

ウ~ン?決勝まで日本人同士当たらないのでは…?

卓球はそういう組み合わせですが、バドミントンは

同国対決は一回戦だけ配慮なんだそうです・・・

知らんやったわ~、あ~もったいないもったいない?

| | コメント (2)
|

2016年8月17日 (水)

スポーツの醍醐味!

Photo

Boruto

やっぱりボルト劇場でした。圧巻です!

大会前にはこんな余裕ぶっこいてました~・・・

K

圭君、ナダルに勝って見事な銅メダル、ええやんK!

Mizutani

男子卓球・水谷君、個人では銅。団体はなんと銀以上!

Photo

彼の顔を最初見た時から「似てんな~!」って思って

ました。でも「一発屋じゃないですからぁ~」アッパレ!

Isikawa

東京では石川さんが引っ張っていってください。

Ai
準決勝対ドイツ戦、負けで呆然とする愛ちゃん・・・

Photo_2

体操男子団体、競泳自由形リレー・・・そして卓球女子

団体・・・「泣き虫愛ちゃん」数々の悔し涙がありました。

でも銅メダルでの涙は本当に心からの嬉しい涙だった

でしょう。見事なリーダーぶりで若い子を引っ張りました。

これが筋書きのないドラマ、スポーツの醍醐味です。

| | コメント (2)
|

ありがとう

TBS系五輪特番のテーマ曲SMAP「ありがとう」・・・

メインキャスターはSMAP中居さん・・・何か臭う・・・

勘ぐりすぎかな?爽やかな合唱バージョンで♪

| | コメント (3)
|

2016年8月16日 (火)

結局は・・・

Pn

「結局は解散かよっ!」・・・

今年の始めの解散報道で日本国内は大騒ぎ、

この騒ぎを鎮めようと自分たちの番組冒頭で

時間を割いてのその時点での気持ちとファンへの

言葉・・・なんだったんでしょうか?木村さんはさて

おき、リーダー中居さんはそう言わざるを得ない

ような言葉、残り3人は台本があるかのように「こう

言いなさい!」的な…どうにも「なんだかな~」放送

であったような気はしますが…一応形的には存続の

様相ではあってもな~んかしっくりこない感はあった。

新曲もライブの発表もないし・・・半年以上の時間が

あったものの結局は溝は埋まっていなかった・・・

活動休止なんて選択もあったようですが、この先の

グループとしての道も全く見えないのに、とりあえずの

休止は考えにくい・・・ならば解散をし各自個人で

新たに・・・にまとまったようですが・・・偏屈者はふと

思う、解散騒ぎでCDやらDVDでもうひと儲け・・・?

(ここまできたらまあホンマ強かで恐いですが・・・)

コアなファンの気持ちはどんなもんなでしょうか?

それでもSMAP存続を望んでるのでしょうか?

爺には分かりません。

| | コメント (3)
|

風に吹かれて

拓郎師・・・ボブ・ディラン、それまで名前しか知らない

でしたが、師の歌を聞いて聞くようになりました。

| | コメント (2)
|

2016年8月15日 (月)

今年も・・・

Dsc_0243

昨夜は今年も最初で最後の夏まつり参戦…みろくへ

Dsc_0252_4

今年はファイヤーダンスパフォーマンス?とか…熱っ!

Dsc_0258_2

Dsc_0290_2

Dsc_0298_2

去年は道の駅駐車場の車から見た花火でしたが、

今年は孫たちと一緒に「わ~~綺麗やね~!」と

近くの道路に座り込んで見物しました・・・。

スマホやデジカメでの夜の撮影は難しいです。まあ

腕もついてこないのもありますが・・・分かっトル!の

お仲間さんしか見てないですから、いいっか~。

| | コメント (2)
|

夏まつり

お盆です・・・「夏まつり」です。

| | コメント (3)
|

2016年8月14日 (日)

なんにもな~い!

Dsc_0240

お盆です。両親の墓参りだけでもと故郷・丸亀へ

この場所で生まれ小学校時代までここで育ちました。

親父が自分で商売の為に建てた倉庫と実家・・・

こうやって更地になってしまうと、こんなに狭かった

のかと?両親がまだ元気だった頃、帰省した時は

そこそこデカイ家だったと思ったのですが、こうやって

見るとやっぱりすごく狭く感じると同時に寂しさも

少しこみ上げてきます・・・

Photo

で墓参り・・・その後の「食」はもう一つのブログで!

チラッと覗いてやってください。





| | コメント (3)
|

Country Roads

お盆です。本家本元ジョン・デンバー氏がナンバー1.

| | コメント (2)
|

2016年8月13日 (土)

アキリンピック

Img_3031

8/12(金)・・・「体操・鉄棒」

ロペ  「昨日の体操凄かったっすね~、あんなに

     クルクルクルクル回った後、よくバッチっと

     着地できますよね~・・・」

アキラ 「あ~いうの見ると、こ~身体が疼くんだよな~」

ロペ  「身体が疼く・・・?」

アキラ 鉄棒の真下にゆっくりスタンバイ・・・

     「アキリンピック、男子鉄棒開幕です!」

ロペ  「アキリンピック・・・って!?」

アキラ 「ス~~ッフ~~ッ」(深呼吸)

     「ニッポンの熊谷アキラ、大きく深呼吸をして

     集中力を高めています。」

ロペ  「ってか無理っすよ!先輩体操部じゃないですし」

アキラ 「遂に熊谷アキラ鉄棒の演技が始まります!」

Img_3033

アキラ 「チョ~イ!」とロペさんに補助を求める・・・

ロペ  「ウン?  あ~・・・」

アキラ・・・鉄棒にぶら下がる・・・ヨっ~っと

Img_3035

ロペ  「OH~~~」・・・しばらくして

     「えっ?・・・なんっすか、この時間・・・?」

アキラ悶え耐える・・・

ロペ  「ウ~~って・・・(笑)」

Img_3037

アキラ 「はっ~!やりましたニッポンの熊谷アキラ

     着地成功!」

ロペ  「いやいや、これなんですか~?」

アキラ 「アキリンピック男子鉄棒【ぶらさがり】」

ロペ  「【ぶらさがり】って、もうただの健康法じゃ

     ないっすか!」

アキラ…携帯をだしてタイムを確認し、

アキラ 「アッ出ました、記録は20秒、アキリンピック

     【ぶらさがり】新記録です!」

ロペ  「20秒で新記録ってレベル低くいし?」

アキラ 「っシャ~~~!」

ロペ  「よく体操見て身体が疼きましたね~?」

二人(笑)・・・

*オリンピック絡みで何かあるかとは思ってましたが、

まずは体操できました!

 

| | コメント (4)
|

2016年8月12日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 8/12

【今日の話題】

「リオ五輪」

Photo

         (ミュンヘン五輪体操個人総合表彰式)

航平選手の2連覇はアッパレでしたが、かつて体操

ニッポンと言われた頃、個人総合2連覇達成されたのが

加藤澤男さん・・・メキシコ・ミュンヘンで連覇さらには

モントリオールでも銀メダル!この3大会で金8個を

含む12個のメダルを獲得してるまさに体操界の

レジェンド。1999年には国際スポーツ記者が選ぶ

「20世紀を代表する25選手」・・・サッカーのペレや

陸上カールルイス、体操女子のあの「コマネチ」などと

ともに日本人でただ一人選出されている。

今日調べて分かったこと…筑波大でコーチやられてた

のですね!さらにはこの方の誕生日私と同じなんです

ちょうど10年先輩(えらい違いや~~!)っす。

「甲子園」

Photo_2

本日第3試合13時試合開始予定・・・

熱い闘いを期待してます。

【阿波踊り】

Photo_5

     (徳島阿波おどり空港)

テレビでしか見たことないっす!

Photo_8

このような「桟敷席」でご見物されるとか・・・

暑いでしょうね~・・・

12~15日まで踊り子さんが10万人、観客140万人

日本最大のお祭りです。リオに負けるな!・・・って

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ・・・」

パスっ!!

| | コメント (2)
|

Won't Be Long

阿波・・・泡・・・こちらはバブルガムさんです。

カラオケで結構歌わさせてもらいました。

「OLY OLY OLY OH!  YELY YELY YELY YEAH!」

| | コメント (2)
|

2016年8月11日 (木)

金金キラキラ朝日が上る♪

Kouhei

今朝は朝から金報が3つも!

体操男子絶対的王者「内村航平」君…今まで常に

追いかけられる立場が、今回は最後の最後まで

追いかける立場、トップのウクライナのベルニヤエフ

選手にピタリと・・・最終種目鉄棒の演技もしっかり

決めてベルニヤエフ選手の演技待ち、着地での少しの

ぐらつきが明暗を分けたようですが、お見事逆転で

2連覇!ギックリ腰?…気になりましたが感動しました。

Tati

「女子柔道」70キロ級。田知本さん・・・

鼻血やら体を痛めながらも執念での金メダルです。

スタンドで見守り応援を続ける、78キロ超級で

代表になれなかったお姉さんにメダルをかけて

姉妹で喜びを分かち合っていました・・・

「サッカー」予選リーグ、最後スウェーデンに勝ち

ましが…決勝T にはいけずでした。7人制ラグビー

強豪フランスに勝ち・・・

やっぱ面白いですわ~~スポーツは…五輪は…!

四年前は何一つ見れてないし、覚えもないですから…

| | コメント (2)
|

特大アッパレ~!

800

正直驚きでした!まさかメダルを取れるなんて

思っていませんでした。陸上の短距離リレーも

そうですが、それでもバトン渡しのテクニックで

もしかしたらはあるかもでしょうが・・・競泳の

自由形、前回の東京五輪1964年、52年ぶりの

快挙でした。体操もそうですが競泳陣のチーム

ワーク・・・感動しました。


| | コメント (2)
|

2016年8月10日 (水)

8/12 WEEKEND FOCUS

今週の顧問のWEFのテーマは『阿波踊り』・・・

顧問も今年はご家族で間近で見にいかれるそうです。

まあでもこんな映像見るだけでかなり暑そうですが、

それに今年はどうにも猛暑で、踊り子さんも観客も

汗だくになるのでしょうね~水分補給を忘れずに!

こんな時は「泡踊り」の方がいいってかっ?(コラコラannoy)

| | コメント (2)
|

徳島では・・・

Rio

ブラジル・リオはサンバカーニバル!

Awa

お隣徳島は「阿波踊り」・・・なんか雰囲気は似てる

ように思いませんか?

| | コメント (3)
|

2016年8月 9日 (火)

チームワーク

Photo

アテネ大会「放物線は栄光への架け橋だ~!」の

NHKアナの絶叫実況から12年ぶり、「内村航平、

金メダルへの着地!」で男子体操団体金メダル・・・

絶対的エース内村君に東京五輪のエースであろう

白井君・・・期待は高まる一方でしたが、予選では

やはり重圧なんでしょうか?ミスが重なり四位での

決勝、大会前内村君はやはり団体の金に拘って

いました。そして「魔物がいる」のではなく「魔物は

自分自身が呼びこんでる」・・・でした。過信・・・?

これが五輪の大きな重圧なんでしょうか・・・

体操団体はやはりチームでの団結感はそれほど

強く印象付けられる感じというより、個人個人の

成績の積み重ねで取れるイメージであるのですが、

今回はまさにチーム全体で心ひとつで絶対に頂点

目指そう!に気持ちが伝わってきました。決勝

前半演技もまだ本来の姿は見られませんでした。

三種目目の跳馬から勢いがつき、団体戦の悲願の

金メダル・・・アッパレでした!

5rin

| | コメント (2)
|

2016年8月 8日 (月)

世界を驚かす4216!

Photo

「42」歳・・・イチロー氏

メジャー16年で3000本安打・・・年平均187.5本

文句なしの世界一の野球選手。Pさんが何と言おうが!

JAPAN・・・いや日本プロ野球の牽引者です。

Photo_2

「16」歳・・・池江璃花子さん 競泳女子日本代表。

この3月に中学校を卒業され7月に16歳になった

ばかり・・・100Mバタフライ決勝、メダルには残念

ながら届かなかったのですが、いきなり世界6位

しかも予選から日本記録を泳ぐ度に更新です。

アッパレとしかないですね!7種目出場予定とか?

楽しんで泳いでる彼女の姿、いいですわ~・・・


| | コメント (3)
|

甲子園も・・・

Photo_7

甲子園も始まりました。春の王者「智弁学園」も

順当?に勝ち進みました。

| | コメント (3)
|

2016年8月 7日 (日)

堂々の銅よ!

Photo

あれこれ言われながらも始まりましたが、表には

でない所であれこれトラブルもやはりあるようですが、

とりあえず競技に集中したいですね~・・・

A0d5b7c59b4c14dbb5e56940adaa42cc

「柔道」

日本のお家芸であれどこう国際的になるとルールは

どんどん変わって世界ルールになっていき、日本は

不利になって行きます。そんな中でも軽量級男女共

銅メダル!「銅は金と同じと書きます」(漫才トリオネタ)

まあ気持的にはその通りだと思います。当人たちは

「悔しい」「東京では金を…」の思いで一杯でしょう。

ただ「国民の皆様に申し訳ない」と涙で声を詰まらせる。

以前どこかの馬鹿なアナウンサーが世界のスポーツの

ニュース「日本の〇〇選手は3位に終わりました。」と

・・・「3位に入る健闘です」が正解ではないでしょうか?

勝敗は時の運なとこもあります。悔しさ、次への思いは

自分の心の中に閉まって堂々と胸を張って下さい!

Photo_2

「サッカー」

開会式よりも先立ってサッカーの予選が始まりました。

4点取ったのは良かったですが、5点取られたのは

ダメです。セルジオ氏も「OA(オーバーエイジ)が全く

機能していない!」とお怒りです。あと2試合あります。

次の試合、負ければ終わりです。「絶対に勝たなければ

いけない試合」です。注目です。

「水球」

水球もギリシャに負けたものの7-8の善戦は世界から

絶賛の声らしいです。もし勝ってたらあのラグビーW杯

対南ア戦のような感じになっていたとか・・・

Photo_6

「あっ!猫だ~cat

| | コメント (3)
|

2016年8月 6日 (土)

リオ開幕

Img_2525

Img_3008

8/5(金)・・・「開催地」、公園の木陰で今日は3人で、

ロペ  「すっ~ちょっ…あれ?~ス~ッ…?え~っ?」

畑中  「マジで~?もう忘れちゃった~!?」

ロペ  「す~っ今回リオ、この間の冬ソチ、で前の夏ロンドン

     その前の冬・・・す~っ冬厳しくないっすか~?」

畑中  「先輩、分かってますよね~!」

アキラ 「まあ~さすがにな~・・・」(あやしい・・・)

畑中  「ですよね~!」アキラと畑中、二人で(笑)

ロペ  「え~あ~っ…ギブっす!教えて下さい。」(降参!)

とそこに畑中の携帯がピロロロロ、ピロロロロとなり、

畑中  「ちょ、すみません親からっす!」

     『もしもし…ウン…あ~…』と場を離れ、二人になる

Img_3012

ロペ  「あの~教えてくれません?」

アキラ 「はっ~up?」

ロペ  「先輩、忘れてません?」あやしみ笑いながら…

アキラ 「は~、覚えってけどっ・・・!」

ロペ  「じゃ~教えて下さい。」

アキラ 「う~ん、ま~、まずヒントだな!」

ロペ  「時間かせいでません?」(益々あやしむ)

アキラ 「じゃ~五拓!トリノ、ソルトレイク、リレハンメル、

     ソルティーヤ、アトランタ、の内どれかです!」

ロペ  「いや、自分がどれか分かんなくなってるだけ

     じゃないっすか!」

アキラ 「さあ~どれ?」

Img_3015

畑中  『ウン、そいじゃ~ハ~イ』電話が終わり戻ってくる。

アキラ 「とここでタイムアップ!では正解を畑中くんから!」

畑中  「えっ?」

ロペ  「ズルっ!」

アキラ 「トリノ、ソルトレイク、リレハンメル、ソルティーヤ

     アトランタ…正解は!」

畑中  「バンクーバーです。」

アキラ 「エ~…さ~せんでした。」ロペ&畑中やはりで(笑)

畑中  「ソルティーヤ、食べ物ですし・・・!」

三人毎度の(笑)でありました。さ~リオ開幕です。

| | コメント (2)
|

銀河のムコウ

この四月に懐かしの上條さんとのオリジナル版を

投稿させていただいたばかりですが・・・

昨日、まさに「六文銭」を持って銀河の向こうへ

旅立ちました。ひ孫の無邪気な姿にしめっぽく

ならずに無事に見送らせていただきました。

| | コメント (2)
|

2016年8月 5日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 8/5

【今日の話題】

「ポケモン採集?」

Kontyuu

ある意味ではGOさんも要素はあるでしょうが・・・

やはり「昆虫採集」、生き物の形態や命の尊さを

少しでも解れる光景はこちらがほのぼのします。

【8月です。】

20080805p1000574


Tokushima_official_poster_2011_2


B0ab9b


7621419

花火・阿波踊り・モンバス・墓参り・・・熱中症には

十分に注意してお出かけください。水分補給です!

| | コメント (4)
|

8月・・・

8月で思いついた歌はやっぱり拓郎師「ゆうべの夢」

「8月 全てが終わって・・・♪」メロディーの原曲は

名曲「祭りのあと」・・・歌詞、テンポ、ちゃいま~す。

お暇な方は最後までお聞き下さい。

| | コメント (2)
|

2016年8月 4日 (木)

旅立ち…

Photo


昨日のお昼過ぎにカミサンの親父さんが亡くなりました。

長きに渡り介護老健施設にお世話になっていました。

(日テレ人気女子アナ水卜ちゃんのお婆様が代表)

過去にも何度か危うい時期がありましたが、今回は

かなり重かったようです。まあ義父ではありますが、

特にあれこれ話し込んだことはありません。無口の

昔気質の田舎の人でしたから…とにかくゆっくり

天国でおやすみください・・・合掌・・・。

通夜・葬儀(家族葬)でバタバタしますので更新は

突然に・・・よろしくご理解のほどを・・・。

| | コメント (6)
|

2016年8月 3日 (水)

8/5 WEEKEND FOCUS

Photo_3

Photo_4

Aki

今週の顧問のWEFのテーマは「八月と言えば…」

夏休み、お盆、高校野球、そして今年は五輪です。

で何を話題にしようかと思いましたが・・・

「少年時代」ガキの頃の思い出です。昨年亡くなった

オフクロの生まれ故郷は山口県の田舎カントリー

です。オフクロの親父さん(爺ちゃん)が亡くなった時

まだ土葬でした。遺体を丸い棺桶に折りたたむように

して大人が何人かで担ぎ、山の中腹のお寺さんの

横に埋めていました。子供ながらになんか恐いなあ

って感じました。

秋吉台・秋芳洞から車ですぐ近くでもありました。

小学校の頃は毎年夏休みに行ってました。秋芳洞も

何度か行ってました。まさに自然の涼でありました。

オフクロの実家は本当に古い昔ながらの家でした。

近くには川が流れていて、冷たく綺麗な水でタイヤ

チューブを持って泳ぎに行ってました。家も昔です

からトイレやお風呂は家から少し離れた場所にあり

夜は恐い思いをして行ってました。

都会でも携帯もコンビニももちろんない時代です。

まさに「THE・田舎」でしたが、本当にいい時代の八月

夏休みでした。山水が冷たく綺麗で美味しかったな~、

スイカも冷やしてました・・・

| | コメント (3)
|

少年時代

「八月は夢花火 私の心は夏模様♪」…八月です。

| | コメント (3)
|

2016年8月 2日 (火)

奇跡の逆転…そして!

Photo


Photo_2

2014年の甲子園石川県甲子園地区予選決勝で

0-8で万事休すの「星陵高校」がまさに奇跡の

大逆転、9回裏最終回になんと一挙9点を奪い

9-8で勝利、高校野球ファンならずとも全国に

大きな話題をふりまいた・・・しかしご存知の方も

多いでしょうが翌年2015年の大会はなんと・・・

小松大谷がまさに前年のリベンジ、9回表まで

3-0で星陵リードで迎えた最終回、小松大谷は

今度は一挙に4点を奪い逆転サヨナラで星陵に

勝利した。勝負事にはやはり勝利の女神が存在

するのでしょうが…2年続けてこんなドラマチックな

展開になるとは、誰が想像したでしょうか?

そして今年2016年、またもや準決勝で両校が

対戦…結果は8-4で星陵が勝利。そして決勝も

航空石川に7-5で勝ち甲子園出場を手中にした。

| | コメント (2)
|

貫録相撲

千代の富士・・・これこそ貫録の横綱相撲でした。

覚えてます。対寺尾との取り組み・・・

| | コメント (4)
|

2016年8月 1日 (月)

雑草魂

Dsc_0228

今でこそ雨が恋しい夏日が続きますが・・・

今年の梅雨から初夏は結構雨が多かったですよね、

家の前の下の田んぼ、最近カミサンがトラクターを

あてたばかりですが、雨が続いていた時期は、

「あ~また草がでてきたな~」と思っていたら

あれあれあれ一週間もしない内にもう田んぼは

一面真緑の草がニョッキニョキでした。

前の道路わきの草もサボさんのお言葉借りれば

「ジャングル状態」・・・草刈り機・・・まだ出来ない?

ウ~ンやっぱりちょい恐いですね~暑いのは仕方

ないにしろ、下に落ちたり怪我したりしたらそれこそ

また迷惑かけてしまうから・・・トラクターにしろ・・・

で、せめてもの出来る事、ガンジキでのカミサンの

刈った草を集めるくらいしかですが…まあ短時間で

大汗かきました。日曜日の午後でした。

| | コメント (3)
|

生と死

Photo

初の女性都知事誕生、開票が始まって即「当確」の

速報が…有利だろうの予想はありましたがここまで

大差での圧勝とは、正直驚きました。支持者の女性

「やった~これで都政がかわる!」と大喜びでしたが

都知事に選ばれただけです。これから始まりです。

「生」・・・

O0345040010156166789

ウルフ千代の富士…九重親方が癌でお亡くなりに

なりました。闘病中であるとは報道でチラッと聞いて

いましたが、正直速報が流れた時「えっ?」と驚き

ました。大鵬・北の湖のような典型的などっしりした

横綱のイメージはなく小柄ながら筋肉隆々で、

相手ともしっかり組みそしてブン投げる…まさに

小さな巨人、大横綱でありました。相撲は全く詳しく

ないですが印象の強い素晴らしい横綱でした。

「死」・・・心からご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (4)
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »