« レッドホース オオサカホイール | トップページ | 「宇宙人」 »

2016年7月13日 (水)

大国人?

Ph1

      (イメージ映像)

108bc6e36fac1f248652d1b1810b2554

「ちょっと気になる・・・」があったのでご報告を!

日曜日大阪・・・休憩の一人コーヒータイム・・・

店内は満席で(いくつか空席があるものの日本人

得意のバックとか上着を置いての場所取り・・・)

仕方なく外のテラス席へ・・・丸テーブルに4つの

椅子。一人で飲んでると「すみません、椅子一つ

よろしいですか?」と近くのお客さんが2組続けて

「あっ、どうぞぞうぞ!一人ですから・・・」と普通に

対応・・・しばらくするとテーブルに何も言わずに

中味の入ったジュースやパンフレット、ハンカチ

などを無造作にドンと置くお父さん?・・・

「ナニナニナニ…?」とその人の様子を伺う・・・

東南アジア系?中国のお方でしょうか?親子3人

連れで英語?で大はしゃぎでスマホ(写真)を・・・

Dsc_0241


バックをこんな感じで家族で撮りたかったのでしょう?、

その辺りを歩いてる人に「エクス…キューズミー…」

(ここは日本じゃ!)とジャスチャーを交えて写真を

撮って下さいとお願いしてる様子・・・それに応えて

撮る日本人、「サンキュウサンキュウ」で終了かと

思いきや、その写真を見てイマイチ気に入らなかった

のか、また別の人を捕まえ撮ってもらいチェック・・・

3組くらいに声をかけて撮ってもらったようですが、

満足げにテーブルの荷物を持って次の目的地?へ

大国の富裕層っぽい感じでした。まあ自分に別に

迷惑をかけられた訳ではないのですが、お国柄

でしょうかね~・・・椅子一つにでも申し訳なさそうに

借りようとする日本の方、とやはり比べてしまいます。

|
|

« レッドホース オオサカホイール | トップページ | 「宇宙人」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少し前の「ひろめ市場」で同じような事がありました。
友達が食べるモノを買いに行ってる間
私一人で座って待っていた所に
数人の女性グループのうち一人が
何も言わずに目の前に座ろうとっていうか
座りました。
おもわず「そこいますよ」と言いましたが
「えっ?なに??」というような表情で一言も発せず。
英語なんて私は出来ないのでもう一度同じように言いました。
見た目は日本人と変わらないのですが
外国の方で言葉は通じないのでしょうね。
そうは思ってもやはりイイ感じはしませんでした。

投稿: サボテン女 | 2016年7月13日 (水) 15時59分

あの国では、自己主張をしないと

生きていけないルールになっているんでしょうね。

まあ、「諸子百家」と言われた時代から

色んな説を、てんで勝手にぶち上げていた国です。

「ルールはそうなんですか?

わかりました。

でも、私は守りません」というのが

普通らしいですね。

今夏の、ハーグの国際裁判所の決定でも

「無視する」と言い張っています。

それが13億に広まっているのが、あの国です。

しかしまあ、歴史始まって以来

「選挙」というものが行われたことのない、希有な国です。

北朝鮮にでも、一応形だけは「選挙」はあるのに、です。

そんな国が、常任理事国だなんて…

欧米も失敗しましたね。

第二次世界大戦の済んだ時

中国を持ち上げすぎました。

今になって悔やんでいることでしょう。

でも、後の祭りです。

旅行者は、向こうの人たちの中では

裕福な層だと思いますが、それでそのマナーですからね。

あとは、「押して知るベスター・スタローン」です。

投稿: ヤマサキ | 2016年7月14日 (木) 08時43分

やっぱりお国柄と言えば…になるのでしょうが

噂や報道では見聞きしますが、現実を間近で見て

驚きでした。やはり母国人と比べてしまいます。

こちらが恐縮するくらい、椅子を借りに来る・・・

テーブルが我が物のようになんのゼスチャーすら

なく無造作に置いて・・・なんなんでしょうかね~?

まあ貴重品ではないので取られないでしょうが、

もし捨てたり、移動したりしたら真っ先にこちらを

疑い睨みつけるのでしょうね~・・・

でもなんであのお国の方は狭いとこや穴や細い

所に入り込みたくなるんでしょうかね~?

それも謎です・・・。

投稿: ゆず親父 | 2016年7月14日 (木) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レッドホース オオサカホイール | トップページ | 「宇宙人」 »