« ひまわりの約束 | トップページ | ふたりの愛ランド »

2016年7月 7日 (木)

向日葵物語

Photo_3
 

         (2015年7月)

例の「カラスの恩返し」か?(私は何もしてませんが!)

去年、種も植えてないのに突如「向日葵」が・・・

でも台風の雨風で残念ながらオダブツ~(死語?)。

Img_2910

今年、去年の名残?まだ残っていたのでしょうか?

育ち始めていた一本が・・・しかしながらこの梅雨の

珍しくよく降った雨で根腐れ的なことを起こしたのか?

私同様、カミサンは杖?でヘルプ・・・

Img_2915_2

さらに新たに植えた向日葵たちも水が引かず・・・

瀕死の状態weepここのとこの暑さで、頑張って復活

してほしいのですが、また猛烈な台風が近づいて

来ています。こちらには今のとこ大きな影響は

ないようですが・・・ご注意ください!

今年はまだ台風1号です。ここ数年は多く発生

している感があり、去年は1~12月まで毎月発生

去年のこの時期にももう11号でしたから・・・

今年はどうなるのでしょうかね?まあ自然のこと

何がどうなるやら・・・「備えあれば憂いなし」です。

Dsc_0149

カミサンは隣にも植えてます・・・「ミニ向日葵畑」に

なってくれれば孫も大喜びですが・・・

|
|

« ひまわりの約束 | トップページ | ふたりの愛ランド »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの、「カラス」ですかね。

でも、ひまわりは、放っておいても

ドンドン増えるものだと思ってました。

そうでないんですね。

本当にその手の知識は皆無です。

これでも、元、「雑学博士」と呼ばれたんですがね~

投稿: ヤマサキ | 2016年7月 7日 (木) 12時57分

私もとにかく観賞部ですから・・・

全く知識ありません。

あれこれ教わってもすぐに

忘れてしまいます・・・

毎年実際にやってれれば少しは

なれるのでしょうが・・・

こうなってしまい・・・ってこれも

逃げ口実でしょうね~・・・

投稿: ゆず親父 | 2016年7月 7日 (木) 22時41分

今年は雨が多かったし、
今日からまた雨らしいし・・・
どうにか頑張って咲いてほしい!!
ひまわりさん ファイト!!!

投稿: サボテン女 | 2016年7月 8日 (金) 09時04分

サボさん

お米はカミサンの頑張りでなんとかですが、

蓮はこうなってもう止めてます。家の前も

この雨ですぐに雑草が大量に・・・

しかし雑草ってすごいですね~

やっぱり野村克也氏ですわ~(笑)

投稿: ゆず親父 | 2016年7月 8日 (金) 09時12分

本当に 雑草ってすごいですよね~
うちの裏庭・・・すでにジャングルで
手をつけるにもヨイショがかなりいります。
昨日の夕方にはオカンが草刈りをしていました。
細い通路(通り抜けできない)部分の草刈り・・・
抜いてないからまた生えるけど
その場所が風が通って少し涼しいようで
お犬様のお気に入りの場所。
ここ最近 雑草ジャングルに阻まれて
お犬様が行かなくなったそう。
可哀そうだからとオカンがお犬様の為に。。。
ペットにも大丈夫な除草剤をオカンが拒むのだから
しょうがないですよね(^^;)
 
今困ってるのはズズメやカラスのフンから芽が出てる木です。
抜くには既に遅く根が張ってしまってるらしく
親指以上の太さになりつつあり樹になろうとしてるんです。
上に伸びようとするのを何度切っても(あたりまえです)
気付けば生い茂ろうとしてます。
色々な場所に4本も・・・。
これをどうにかしなければと思いながら月日が流れていってます。
また根を掘り返すのが困難な場所ばかり。
職人さんに頼まないといけないかな?とも思ってます。
 

投稿: サボテン女 | 2016年7月 8日 (金) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひまわりの約束 | トップページ | ふたりの愛ランド »