« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

「I'll be back!」

166740_02

Photo

「アイルビーバック」・・・帰って来ました。

シュワちゃんとキャメロン氏(1、2原作者)が…

公開から一年待ちましたが、先日毎度WOWOW

さんで放送。3、4話が私の中では残念ながら

大コケしました。で5話の展開…どうなんだろう?

でしたが、中々面白かったです。正直なとこ

時系列、相関関係、いつの誰?ってゴチャゴチャ

になったりしましたが、本来のターミネーターの

続編が来たようでした。とりあえずもう一度1、2

見直して見ようかなって思ってます。

この新シリーズも3部作とか・・・楽しみです。

| | コメント (4)
|

デロリアン vs T-800

Img_2873

「BTTF」と「ターミネター」…同じようにタイムスリップ

SF映画「BTTF」は冒険痛快でワクワク感一杯で

楽しく観れる3話完結(でいいでしょ!)シリーズ。

大好きな洋画です。

「ターミネーター」は2話で終わってればよかったと

個人的には強く思います。3、4話は正直ガッカリの

内容でした。昨年5作目、新起動~ジェネシス~が

あまり期待はしてなかったのですが、ジェームス・

キャメロンが原作復帰が少し楽しみではありました。

今日はそのお話です・・・

| | コメント (2)
|

2016年6月29日 (水)

7/1 WEEKEND FOCUS

_dsc0007

今週のWEFのテーマは『健康診断』です。

ヘビースモーカーや毎日浴びるほど呑む

酒豪であっても、またとにかく食事も不規則、

朝早くから夜遅くまで必死の仕事漬けの方や

とにかく数値や健康とか気にせず好きな物を

食べて好きなことしての生活・・・それでも

そんな人でも大病もせず大往生される人も

多くいると思います。逆に毎年毎年きっちり

診断や検査を受け、食事にも十分気をつけ

運動に汗流し健康体であっても、思い寄らぬ

大病を患いコロッと逝ってしまう人もいます。

こうなる前までは年に一度会社の健診を受けて

いました。とりあえず無駄な抵抗、今さらと

思いつつも規則的な食事やら量を減らして

みたり気をつけてみたりなんかしたりで・・・

普通にしてこその診断なんですがね~!

ただ健康であっても、元気であっても不慮の事故

やら大病が突然なんの前触れもなく襲ってくること

ありますよ!私も未だにこうなってしまったのか

全く分からないし、悔しい思いは拭えません・・・

どこか不摂生があったのでしょうか?・・・さらに

人間的にダメ人間で罰があたったのでしょうね~

「健康診断」転ばぬ先の杖、早期発見早期治療!

皆さん受けてくださいね!

| | コメント (2)
|

健康診断

1

です。

| | コメント (4)
|

2016年6月28日 (火)

日本新記録

E3e95fcecaadd882c5480cdfaf382f50_2

男子100M決勝、桐生君(164)か山縣君(163)か

と思ってましたが、ケンブリッジ大学…失礼、飛鳥君

優勝、正直彼はこの大会まで知りませんでした。

お父様はあのジャマイカの方・・・楽しみな選手です。

まあこの天候で9秒台は無理かなって感じでしたが

しかしリオではなんとか記録もそうですが、決勝の

8人に3人が残れば最高なんですけどね~・・・

O0800053313682642653_3

女子200Mはやっぱりこの方福島さん・・・

決勝の走りは完璧でした。スタート、中盤、最後

ぶれることなく、スピードも落ちることなく、まさに

快走でした。おまけに日本新記録です。アッパレ!

100Mも圧勝でしたが、この200Mの走りは素晴らし

かったです。リオが最後の五輪になるかもです・・・

今度こそ大海で力強く全てを出し切って下さい。

Img_3995

こちらも2010年6月、丸亀競技場の100決勝。

彼女の走りも生で見れました。

| | コメント (2)
|

引退

Img_3982

日本陸上選手権・ハンマー投げ日本の第1人者

室伏さんが引退されました。いつしかこんな日が

来ますが、やはり寂しいものです。この写真は

2010年6月丸亀競技場で行われた選手権の

様子、優勝された室伏さんに「おめでとう!」と

声をかけると笑顔で手を振ってくれました。

かっちょいい~です。

| | コメント (4)
|

2016年6月27日 (月)

Nゲージ

昨日プール帰りのお昼ご飯は「ゆめタウン」

2Fフードコート、いろいろ種類がありますし、

プールからすぐ近くでもありますから・・・

ともう一つこんなイベントがありましたので…

Img_2859_2

Nゲージが走るジオラマイベント。孫は喜ぶ

だろうと思い、特に男の子は鉄板でしょう!

すぐさま運転士体験…と言っても超簡単モード

で現代っ子には少し物足りなかったようですが、

Dsc_0091_3

Dsc_0085_3

それでも何故か?新幹線より早く走る在来線電車に

「新幹線より早いぞ!」と言うと「ホンマや、きた~!」

と喜んでました。何より食い入るように見ていたのは

このジジイでしょうが・・・

| | コメント (2)
|

電車でGO

これも結構やりました…こんなうまくないですけど!

| | コメント (3)
|

2016年6月26日 (日)

リスタート

Photo

プール歩行・・・リスタートです。

体育館の事務所が7月(開始日は未定)から

工事の予定で最長3か月ほどミニジムが使用

出来なくなります。まあまだそれほどプールへ

足は向かなかったですが、孫(次女の長男長女)

が行きたいと催促もありで今日からリスタート!

軽くスムーズに泳げればいいのですが・・・

今年もまだまだ歩行ですわ~しゃ~ないなあ~

久々で正直疲れましたが、孫二人は大喜び

でした。これから11月まで、何回行けるか?

(自分の意志次第)ですが・・・まあ腐らず?

ガンバラナイけど頑張って行きます。

Photo_2

| | コメント (3)
|

雨の日の情景

今年はよく降ります。rain暑い夏になるとか・・・sun

| | コメント (2)
|

2016年6月25日 (土)

「売り子」

Img_2827_2

ロペさんのお店が青空市に出店することになり、

アキラのお姉ちゃんに売り子のアルバイト依頼を…

姉ちゃん 「は~upだからってなんで私がそこで

       売り子さんをしなきゃなんないのよannoy

       折角の貴重な休みの日なんですけど」

アキラ  「あっ、ま~…」 賺さずロペさんメモを…

Img_2829_4

ロペ    「あのこれ親父から預かってきたんすけど

       お手伝いして頂いたお礼として、これ

       くらいお支払い出来るらしくて・・・」

姉ちゃん 「税込?」

ロペ    「いえ税抜きです!」

姉ちゃん 「フ~ンそう…まあロペ君にはアキラが

       いつもお世話になってるし、これ

       くらいのお手伝いはネ!」

ロペ    「ありがとうございます。」

アキラ、一気に依頼をたたみかける!

Img_2830_3

アキラ  「で、えっと~そん時この衣装を着てもらう

       ってことで・・・」

姉ちゃん 「はっ?あのね~こんなん着てるとこ

       勝手に盗撮されてネットに画像あげ

       られて馬鹿にされたらどうすんのよannoy

アキラ  「あっっ、まあ~down」 ロペ、即フォロー!

ロペ   「あの、その日ナンバー1売り子アイドルは

      誰だ!みたいな企画があるらしくて、優勝

      した売り子さんにはこれくらい賞金がでる

      らしくて・・・」

と、そのイベントチラシを姉ちゃんに見せる。

姉ちゃん 「税込み?」

ロペ    「いえ税抜きです。」

姉ちゃん 「そう、…まあロペ君には…アキラが

       いつもお世話になってるし、これ

       くらいのお手伝いはネ~」

ロペ    「ありがとうございま~す。」

アキラ、ロペの耳元にそっと近寄り小声で・・・

アキラ   「おメェ、姉ちゃんの扱い方…達人!」

ロペ    「あざ~っす。」

Img_2834_3

姉ちゃん 「フン、久しぶりに歌うかぁ~AhHaHa…♪

       (発声練習)」 

アキラ・ロペ、やれやれで笑いhappy01

さすがアキラの姉ちゃんです。

| | コメント (3)
|

夜景でなく背景です。

Img_2819

6/17 「サブイボ」より

補助標識?・・・「田中さんを除く」・・・って?

Img_2821

6/20 「翌日」より

畑中君の家、お父さんは歯医者さんですが・・・

「歯周病の予想」?(YAMAKAN)予防じゃないんだ!

「全身ホワイト」・・・全身ピッカピッカ・・・かよっ!

Img_2825_4

6/22 「雨上がり」より

『下町公民館・老人いこいの場』のポスター・・・

「部屋干し選手権」「かさゴルフスクール」開催ですhappy01






| | コメント (3)
|

2016年6月24日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 6/24

【今日の話題】

引田「かめびし屋」・・・老舗お醤油さんです。

Syouyu

Photo

Manten

以前テレビNTV「満天青空レストラン」で大ちゃんも

来ていました。毎度お馴染「うま~~い!」でした。

A_2


【UFO】

介良事件」ウィキさんにも載ってます。

Ufo4

* 証言から作られた模型

信じる信じないは、あなた次第・・・です。

| | コメント (3)
|

ピンクのUFO

「UFO」と言えばやっぱりこのお二人です!

『ピンクレディー』・・・まだまだ踊り大体覚えてます。

| | コメント (3)
|

2016年6月23日 (木)

プラレール

1

問)1の答え

Img_2815

今の時代ですね~、スマホでレシピを見ながら

料理・・・画面が汚れないようにのやさしさです。

問)2の答え
Img_2809

果物の匂いが香る「線香」だそうです。ご本人

よりも家族や友人に売れてるそうです。

問)3の答え

Img_2808

おばあちゃん「香山洋子」さんだそうです。孫と

おばあちゃんが一緒に遊べるようにと・・・

これも今の時代ならでは、なのかも・・・?

* それではもう1問です。

Img_2798
ご存知トミカさんのプラレールです。

こちらも50年以上愛され続けられてるおもちゃ

お爺さん、お父さん、子供と3世代に愛される

ためにしてる工夫があります・・・それは・・・

Img_2801_2

新しい車両、北陸・北海道新幹線、モノレール

などなど進化し続けていますが、昔とレールの

幅、連結部分は変えていないそうです。

Img_2799_3

お父さんやお爺ちゃんが遊んだ古い車両でも

子供の最新車両と一緒に走れるそうです・・・

まあやさしい心使い・・・って車両が壊れてもう

走らないの・・・ってのもあるかもね!?

| | コメント (4)
|

最新やさしい

唐突ですが問題です!

問)1

Img_2802

最近の菜箸の片方にキャップが装着…何故?

問)2

Img_2817

懐かしの「サクマドロップス」、このパッケージに

入れて売られてる物とは・・・何?

問)3

Img_2807

来年で発売50周年を迎える「リカちゃん人形」

どんどん家族が増えてきてますが、最近発売

された新しい家族は・・・誰?

 

* 答えはまたお昼に・・・!

| | コメント (3)
|

2016年6月22日 (水)

6/24 WEEKEND FOCUS

1947年(昭和22年) アメリカ・オレゴン州で世界で

初めて「空飛ぶ円盤」(未確認飛行物体=UFO) が

目撃され、6/24を「UFOの日」に制定されたとか…

Photo_2

こんな白黒写真とか・・・

Ufo3

慌てて撮った感がする写真とか・・・なんとなくOH~

って勝手にその気になったりしますが・・・

Ufo_3

こんな写真とか・・・

Ufo2_3

ここまでくると、「よく冷静に撮れるもんだ~!」と

やっぱり疑ってしまいますよね~ぶっちゃけ・・・

今は色んなUFOや伝説の生き物の写真やら動画など

商売になってるとか・・・

やっぱりフィクションって思いたくなる世代です。でも

存在しないなんてことも言えないですよね、地球が

あって人が存在し科学も進化して・・・もし本当にUFO

やら宇宙人に遭遇したらおしっこ漏らすかも・・・!?

B0008655_1324314_2


P6

こんな世界に興奮したものです。そして100円玉を

積み重ねてこのUFO撃破に奮闘したものです・・・

Photo_3

| | コメント (2)
|

UFO

「ソースビーム」「あげ玉ボンバー」・・・懐かしい~!

| | コメント (3)
|

2016年6月21日 (火)

海猿

Img_2788

Photo

2633390

こちらは「旅」ではなく「海」のお猿さんです・・・

この映画シリーズも大好きです。4作目の

「BEAVE HEARTS 海猿」だけ観てなかったの

ですが、先日毎度のWOWOWさんが一挙放送

してました。ホンマ待ってました!であります。

もう一度最初から見直しスタートです。テレビ

ドラマも観ていましたが、これは映画の方が

正直面白いと個人的には思ってます。

仙崎大輔=伊藤英明、彼の芝居はこれしか

ほぼ観てないので、彼を見ると大輔君です。

まあ内容は大体ありがちと言っては失礼

でしょうが、恐い厳しい教官がいたり、冷静で

優しい上司がいたり、オメエには負けないぞ!

のライバルがいたり・・・愛する守るべき家族が

いたり、そして少し頼りない憎めない三枚目的な

素晴らしい相方(バディ)がいて、生存者者救出

「もうダメか?」と思わせて最後はなんとか救出し

ハッピーエンド展開。

飛行機事故・トラブル題材なんかの映画は

多くあります。海難事故関係はあのヒット洋画

『ポセイドンアドベンジャー』くらいしかあまり

心にピンとくるものがなかったですが、この

シリーズは中々面白いと思います。

| | コメント (2)
|

旅猿

95e2d8dc567af9d5a704e7ad88b9675b_2

2010年、99の岡村君が無期休業中から始まった

「旅猿」、番組の相方東野君が必ず戻ることを信じて

タイトルに「東野・岡村の」つけたそうです…いきなり

相方の矢部っち、そして出川君など助っ人でスタート

海外、秘湯、下道…今ではもうシーズン9で今までに

ない旅猿「食の匠」シリーズ放送中!・・・

Jcom169ntvxx_tid_0000575031_i8610_2


| | コメント (3)
|

2016年6月20日 (月)

まだまだ・・・

野球のイチロー、サッカーのカズ・・・

私の中の「永遠のHERO」です。昨日の試合で49歳

3か月でのゴール!、ハリホかハリルかどっちでも

いいですが一度代表に召集してみれば…もちろん

FWとして!年齢やレジェンド的な意味を省いて・・・

サッカー素人の、ファンだけの雄たけびですかね?

| | コメント (4)
|

パパの歌

昼間の爺も土日もちっとも変わりましぇ~ん!

| | コメント (2)
|

2016年6月19日 (日)

捏造・・・

135880_01

1977年のアメリカ/イギリス合作映画、3回ほど

見ました、DVDも欲しかったのですがタイミングが

合わず?手元にはなかったのですが、先日WOWOW

さんで放送されていました。最初は宇宙物でSF映画

雰囲気かと思って見たのですが、ナ、なんと政治的

サスペンスドラマでして・・・アメリカの有人火星探査

宇宙船「カプリコン1」に纏わる物語りですが、やはり

ネタバレになるので詳しい事はスルーしますが・・・

(スルーでは全く伝わらないか?)出発直前に重要な

ミスが発生し本来ならば中止の事態なことであった

ものの政治的背景に今さら中止に出来ないとの

ことで上層部は捏造を計画し、火星に人類が初めて

降り立った様子をこの地球上のスタジオで中継…

成功はしたものの、どうにも機械の数値を疑問に

感じたNASAの職員が・・・それを不思議に感じた

新聞記者も命を狙われたり、さらにはこの宇宙船

乗組員3人も脅されて迫真の演技はしたものの・・・

最終的には地球への帰還途中に大事故で宇宙船

と共に姿を消す(死)シナリオ…3人は脱走を計るが

二人は捕まる。しかし船長だけはあの新聞記者に

なんとか助けてもらい、なんと自分の告別式へと

上層部・関係者・報道陣が待つ墓地へと駆け足で

(エンディング)・・・まあ最後までドキドキヒヤヒヤの

とても面白い映画でした。

NASAが全面協力の下に撮影は行われる予定

でしたが、内容を聞かされて協力撤退したとか・・・

| | コメント (6)
|

CCR

バイクではありません。レモン飲料でもありません。

CCR=(Creedence Clearwater Revival)

「Have You Ever Seen the Rain?」=雨を見たかい?

アメリカ・カントリーミュージックのパイオニア的バンド。

この曲は一時ベトナム戦争の反戦歌と言われたが

作者はキッパリ否定した。拓郎師「麦わら帽子は」の

雰囲気が?…自分の中の洋楽のBEST10にランク。

| | コメント (2)
|

2016年6月18日 (土)

結構なお点前で…

Img_2774_2

炭酸系オレンジジュースを茶せんで泡だてて先輩に

すすめるロペさん。それを飲みほすアキラ先輩・・・

アキラ 「結構なお点前で・・・」

ロペ  「味はいかがでしたでしょうか?」

アキラ 「ハイ、無意味な泡泡感が舌にまとわり付き

     ましたが、ほぼ普通のオレンジジュースです。」 

ロペ  「結構なお点前で」

アキラ 「結構なお点前で」

ロペ  「ではお願いします。」

Img_2777

今度は逆にアキラからロペさんへコーラのお返し…


Img_2779

もうかき混ぜた時点で泡が大量発生、慌てて

アキラは溢してはいけないと殆ど飲む・・・

アキラ  「チョ!あっ、わっと!・・・ぁぶね~sweat01

そしてロペさんへ差し出す・・・が

Img_2782

ロペ  「あの~お刺身の醤油くらいしかないん

     ですけど・・・!」

アキラ 「それは・・・結構なお点前で!」

ロペ  「いやいやいやhappy01そもそもなんなっすか?

     けっこうなお点前でって!」

二人毎度のように大笑い・・・チャンチャン!

* 茶道の場合「お手前」を「お点前」と書くのが通常

だそうですが、どちらでも良いそうです。

| | コメント (4)
|

ライブ2016

Header_logo

2016年秋、拓郎師の関東圏のみでの、2年ぶりの

LIVE開催が昨日発表になりました。4会場5公演…

体力・財力・戦闘力?ありましぇ~ん!新曲、

アルバム?の披露もあるとか・・・

70歳・古希でっせ~頑張るおじいちゃんです。

見習わなければ…映像で楽しませてもらいます。

| | コメント (4)
|

2016年6月17日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 6/17

【今日の話題】

Spo1606160013p1

「イチロー」…やっぱイチネタが一番でしたね~!

ローズはメジャー最高安打参考記録です。

イチローはプロ野球界世界最高安打記録・・・

認定です(会長と私から)。

「まんが甲子園」・・・

Poster25th_3

(応募は終了…高校生がこのブログ見るかっannoy

【夏バテ】

「たんぱく質がたりないよ♪」こんなCMあったよね?

「ビタミンB」・・・摂りましょう~!

Illust_72

「水分補給」は大切ですが…糖分・塩分の過剰摂取

ご注意を・・・このシリーズCM大好きです。

Pocari02580x327

| | コメント (3)
|

どんなときも

どんなときも 僕が僕らしくあるために~…でっせ~!

| | コメント (3)
|

2016年6月16日 (木)

4257

Img_2769


Photo

「高校時代の安打数も足すのじゃないの・・・」とか

言っていた、野球賭博でメジャー永久追放になった

メジャー通算最多安打記録のピート・ローズ・・・

正直「何をぬかすかannoy!」の胸中ではありますが、

イチローは冷静に会見でも「ここを目標にやってきた

訳でもないし、日米通算であれこれ言われるのも

分かってるし、ただファンやチームメイトが本当に

喜んでくれて嬉しかった」・・・さすが鈴木君です。

Img_2768

| | コメント (4)
|

二酸化マンガン?

この曲聞いたことあるかと?…孫もよく聞いてます。

「二酸化マンガン 酸化マンガン」って聞こえる~

そんな方多いらしいとか…ネットで調べるとやっぱり

自分だけでなかったようですdash 「リサンサ マンガン

サンサ マンガン」(日本語表記)だそうです。元々は

アフリカ・ガーナの民謡で子供の遊び歌らしいです。

「チェッチェッコリーチェッコリー・・・・♪」は

「せっせっせ~のヨイヨイヨイ」「おちゃらかおちゃらか

おちゃらかホイ」のような調子をとるような無意味な

言葉らしいですが定かではないようです。

| | コメント (3)
|

2016年6月15日 (水)

6/17 WEEKEND FOCUS

「夏バテ」

23f5f7877d1c459df5959d2d0104e01e_l

Photo

まだまだ梅雨は続いてますが、これから夏本番に…

今年はなんとも猛暑が予想されてますが、今週の

WEFテーマは「夏バテ」、時期尚早・・・?夏バテの

頃にこのテーマをやっても遅いですよね…ナットク!

夏バテしないように今からしっかり栄養を摂って、

体力をつけて乗り切って下さい。

Picadvice0407

私・・・?私・・・がんばんべ~!です。

| | コメント (4)
|

疲労回復に

ファイト!!リポDはやっぱり王さん、懐かしいCMです。

| | コメント (2)
|

2016年6月14日 (火)

盗むか~?

Photo

尾崎豊…ほとんど聴いたことはなく、亡くなってから

少し聴いた程度…最近CMで彼の曲を女の子達が

カバー「盗んだバイクで走りだす・・・♪」~15の夜~

この部分が青少年の犯罪を助長するとかでBPOに

抗議してきた輩がいるとか・・・はあ~~~?です。

BPO側は犯罪の誘発に繋がることは無いだろうし、

青春時代の心の葛藤を歌った名曲で問題は無いと

解答・・・審議されることはなかったようですが・・・

まあなんて世の中なでしょう?この話題を聞いて

僕、僕、笑っちゃいました・・・歌詞でっせ~・・・?

4df48a7f4e366efe0579d6b716222cdf

いつもプカプカでっせ~!

2013042007324785c

朝から晩までスモーキン・ブギでっせ~!

放送禁止曲になっちまいますよ~って私は思います。

Img_0

「あ~あんまり飲んでは いけないよ

あ~帰りの車も 気をつけて・・・♪」

うそ~~~!?飲酒運転じゃあ~りませんか!

まあ「うそ」でしょう・・・?

Main

6/12 タバコネタ以外はCX「ワイドナB面」より…

| | コメント (3)
|

Siri

Img_2762

6/13「スマホ」・・・

スマホの地図でイマイチわかりにくく交番でおまわり

さんにスマホを見せて場所を聴くアキラ先輩・・・

確かに分かりにくくで考え込むおまわりさんに、

「拡大すればいいべ!」に操作が分からない

「チョイ貸してみ~!」のアキラに、意地でも自分で

やるおまわりさん…「あっ!CMでやってる奴だ」と

スマホに向い「スマホさん地図の拡大お願い…」と

喋りかける、呆れかえるアキラ・・・まさにその時

タイミングよく電話がなる、「おっ早速・・・」と電話を

取ろうとするおまわりさんにアキラは「それマジな

やつだから!」と追いかけまわすも、電話に出る

おまわりさん「あっすみません、地図を拡大して

ほしいのですが・・・地図の・・・カ・ク・ダ・イ」

アキラ先輩、ロペさんは呆れ笑いcoldsweats01

「ダメ!!ネコババ」・・・すげぇ~啓発ポスター!

「昨日の食い逃げ件数表示」・・・多いんだろうね!

| | コメント (3)
|

2016年6月13日 (月)

出川という男

Wpidx20151118220247718_11b2efb9c0eb

O0800053313642047288

11008263_1577010185870684_118802362

Hqdefault

「出川哲郎」・・・ご存知だと思いますが、まあ

伝統の真のお笑いファンの会長には、まあ好まない

認められない芸人とは思いますが…と言う私も特に

見落としてはいけないと思う芸人ではないですが…

確かに人を笑わすと言うより、笑われるタイプの

芸人ではありますから・・・ぶっちゃけ天然のところも

ありそこが面白いとこもあります。でもリアクション

芸ジャンル、お約束のオーバーリアクションや

わざとらしいのも芸とは呼べないでしょうが、彼や

ダチョウ倶楽部さんなどが確立させた。笑われる

ための笑わせるリアクションであり、弁が立たない

ギャグが浮かばない自分をよく知ってるある意味

「芸」なのかもしれません。ただこの方のハートは

凄いものがあります。その辺りをしっかり見極めた

テレビが「イッテQ 」のコーナー『出川イングリッシュ』

さらには『パパラッチ出川』・・・これを見ていて彼の

ハートの強さには驚かされます。ニューヨークや

ロンドンに「一人で英語のみではじめてのお使い」

とりあえず英会話どころか、単語すらもメチャクチャ

でありますが、何一つ臆することなくホームビデオ

片手に自信満々に・・・四苦八苦しながら時間は

かかりながらも最終的にほぼ目的達成・・・

パパラッチ…本場のパパラッチから指南を受け情報

収集し、海外有名人との2ショット写真を狙う企画。

スマホ操作ミスや取り扱もままならぬし、まあ英語も

すっかり出川イングリッシュで、さらには海外有名人

と言われても自分の知りうる範囲内のことしか…で

「えっあの人有名な人なの?」で結果は予想通り?

でもこの方のスピリッツはホンマ大したもんです!

カンヌであのスピリバーグに接近、空手着でカモン!

と怒鳴り「マイE.T.ジョーンズ」(?)大声でアピール、

近くまでとは無理でしたがちゃんと気付かれました。

嫌いな人は嫌いでしょうが、普通のひな壇芸人とは

やはり違います。長くこの世界に残ってられるのが

改めて分かった様な気がします。

| | コメント (2)
|

月たぬき

160426_141201

「元気 やる気 そしてタヌキ・・・」

Photo

月タヌキが7時をおしらせします。

| | コメント (4)
|

2016年6月12日 (日)

テレビ報道のあり方

会長(ダッキー氏)のブログでも触れてましたが

1347100879

歌舞伎役者「海老蔵」さんの奥様の現在の病状会見

ご本人のスキャンダラスな会見ではないのですがね

1年8ヶ月もの間、必死で隠し通してこられたのが

まあ誰かが喋ったキッカケで全マスコミが大騒ぎで

記者やリポーターが大挙して自宅に押しかける・・・

それを察してか海老蔵さんが緊急会見、なんか嫌な

光景です。マスコミ側は言葉を選びながら、同情

します顔でもこれは美味しいネタ、これで視聴率も

売り上げも稼げると内心は…って思ってしまいます。

病気・癌の生死に関わることなんです。この会見の

様子を見たワイドショー好きやらお年寄りやら・・・

「えっ!まあ可哀想に」って素直に思うのでしょうね、

海老蔵さん家にしたら、喋れることは全て喋るから

ソッとしておいてほしい思いでのやむえない会見。

「進行具合は」「手術の予定は?」「お子様たちは」

大変ですね~の顔でヅケヅケと聞きまくる・・・それを

食い入るように見る視聴者も多くいるのだよ!?

1ac12eaf

「は~、どこの子役スター?」・・・北海道のしつけで

置き去りにされた子供、まあ助かったことは良かった

ですが、・・・なんなんでしょうかね~・・・事の始めも

いろいろ問題ありでしたが・・・見つかった後はもう

極秘に退院で良かったのでは…さらには親の会見も

必要なかったように思いますね~病院から出てくると

おば様たちが「キャー!」「元気になってよかったね」

それに応えるように手を振り笑顔(マスコミ指示?)。

…私の屈折した見方でしょうか?

| | コメント (2)
|

リハーサル

Img_2752

6/10「友人代表」・・・

行きつけ?の中華屋迷店「今一」での出来事…

ブルドック店長、友人の結婚式でスピーチを

頼まれアキラとロペを新郎新婦にたとえて

友人代表挨拶のリハーサルです。

店長  「え~ロペ男君、アキラ子さん、ご結婚

     おめでとうございます。」

アキラ 「いやいや名前はおっさんの友人の

     ままでいいだろうが~!」

店長  「だからそう言うとこもリアリティ持たせ

     ね~とスピーチの練習になんね~だろう!」

アキラ 「ア~~ンup何だよその理屈!」

店長  「ほら~続けっから、チョっ黙ってろ!」

アキラ 「マジかよ~bearing

店長  「え~友人代表と言うことでご挨拶させて

     いただく訳ですが、ロペ男君はとにかく口を

     開けばアキラ子さんのことばかりなんです。

     寝ても覚めてもアキラ子さん、朝から晩まで

     アキラ子さん、春夏秋冬アキラ子さん、アキラ子

     アキラ子、アキラ子さん…ま、とにかく彼の愛は

     本物なんだな~と私思った訳です。」

ここでアキラ、ロペから少し離れ距離をとる・・・

ロペ  「ちょい、なんで今少し距離とったんっすか?」

アキラ 「いやなんか、重いって言うか・・・!?」

ロペ  「俺じゃないっすからね!ロペ男君・・・」

店長  「あっ!なんかちげ~と思ったらお前ら逆だよ、

     逆!新郎新婦の座る席が左右逆!」

ロペ  「いや知らないっすよ、そんなの・・・」

店長  「だからえ~っとお前がアキオでお前がロペ子に

     変更な!」

ロペ  「えっ!?」 で今度はアキラから少し距離をとる。

アキラ 「オ~イannoy

ロペ  「いやなんか重いって言うか・・・」

アキラ 「俺アキオじゃね~し(笑)ったくよ~・・・ロペ子・・・」

三人で大笑いでありましたhappy01

| | コメント (3)
|

2016年6月11日 (土)

11年目

Img_2756

2006年6月11日にスタートしたこのブログ

「バタクリ回覧板」

2016年6月11日、11年に突入であります。

内容はナイヨ~でも唯一毎日更新だけを目標に

今日まで来ましたが、2012年7月の天変地異

から約半年間、さらには14年8月の1月間は

完全な自己嫌悪状態、自分を見失いかけて

無念の休養。その後はなんとかだましながら

ではありますがここまで続けさせてもらってます。

ホント誰も見てくれないのであればきっちりケジメ

つけてやめさせてもらう覚悟は入院後の復活の

時に決めてます。会長、顧問、サボさん、キキさん

さらにはまーみんさん、たつやさん310さんなどなど

沢山のお仲間の皆さんに支えられてなんとか続け

させてもらってますが・・・毎度言ってますように

自分の足での記事が極端に少なくなってしまい

テレビやニュース、簡単に詳しくすぐ手に入る

話題ばかり・・・音楽も映画もサッカーの話題も

なんかどんどん尻すぼみ的な感じで、正直

自分では自分に腹が立ちます。この野郎、

適当にごまかしやがって・・・自己嫌悪の嵐

ですわ…でも止めるのは簡単です。こうやって

そう思いながらも続けるのも生きてる証しかな?

これからも、もう少しお付き合いください。

| | コメント (4)
|

ガチョ~ン…背景だ!

Img_2730_2

6/6「能力者」・・・

バス停、「番長専用席」の椅子があるんですね~

「KAOパス」って…ええな~?このネーミングあり?

Img_2728

6/7「アドレス変更」・・・

「あさはか薬局」『クスリをのめばだいたいなんでも

なおります』・・・まあ~あさはかですわ!でもあの

細かい張り紙内容が見たいですわ。

Img_2742_2

6/9「未来」・・・

あの牛丼屋は「ファイ屋」だったんだ~!【どんぶり

タイムランチ】ならぬ【タイムトラベル】・・・?

「フューチャー丼」に「プラテノ丼」・・・なんか納得sign02

お店なのに・・・「フリーズドライ製法」…うんめぇ~?

お隣は「MANNERI」なまんが喫茶です。

| | コメント (3)
|

2016年6月10日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 6/10

【今日の話題】

「梅雨の晴れ間」・・・

Fadbc733888b2af4037fa0699eee79ab_l

今日、明日は梅雨の晴れ間で暑くなりそうです、

あちこちで紫陽花を見かけます。まだこんなに

色鮮やかではありませんが・・・熱中症には

十分お気をつけ下さい。

「町内風呂屋」(腸内フローラ)…座布団10枚!

「腸内フローラ」・・・

1


1326d65d561edb498748868d43df998c300

Dscf2347

だそうです。ン・・・?インマイライフ・・・flair


で・・・ビートルズ「In My Life」・・・?でした。

チャンチャンcoldsweats02

| | コメント (3)
|

路面電車

お馴染「何の日」での記事作り・・・落ちぶれたものだ?

6/10は6(ロ)10(テン)で路面電車の日とか…

P1010142

Photo_3

2804793

広島、高知、岡山などあちこち乗りましたが、

お隣愛媛・松山はないかな?ゲーム「電車でGO」

~路面電車編~での運転?経験はありますがcoldsweats02

123142814113416230764_dsc040292

| | コメント (5)
|

2016年6月 9日 (木)

ロックの日

512txnrjsdl__ac_ul320_sr318320_

Img_2733

必殺語呂合わせで6/9は「ロックの日」・・・

良し悪しや好き嫌いは抜きにして、日本のロック

あまり興味はありません。まあグループサウンズや

YMOなんかもロック括りとするならハマったのでは

かもしれませんが・・・そんな中で「キャロル」はよく

聴きました。そうあの世界のYAZAWAです。

「キャロル」としてのバンド活動は3年もなかった

「君はファンキーモンキーベイビー・・・♪」など

日本のロックバンドの地位を確立した。野外での

伝説のラストライブ、LPレコード盤あります。

解散後は全く興味はなくなりましたが、矢沢さんと

故・ジョニー大倉氏の確執?不仲説?など色々

言われました。ビートルズのジョンとポールのよう

と同じようにしてはいけないでしょうが・・・

この二人でほぼキャロルの楽曲を生み出して

いましたからね~・・・自分の中では日本のロック

やっぱり「キャロル」、それ以後は・・・???

| | コメント (3)
|

元祖ファンモン

加藤さんのお話ではありません。

6月9日ですからね~!「ロックの日」。

| | コメント (4)
|

2016年6月 8日 (水)

6/10 WEEKEND FOCUS

今週は顧問ご専門分野のラジオ講義のお時間!

最近テレビや雑誌などで「腸内フローラ」なんて

言葉をよくみかけませんか?そこを分かりやすく…

20150601024628


Kin

今年に入り血液検査で悪玉菌の数値が高くなって

薬をもらったのですが、やはり運動不足などからが

原因と思われます。悪玉なんていらね~だろうと

思いますがこれが必要なもので、この腸内バランスが

大切だそうです。フ~~~ンですが・・・

Photo

ヨーグルト・・・毎日摂取してます(ドリンクタイプ)

水に代わってこのヨーグルトで乾物をもどす?

「乾物ヨーグルト」なんてもののレシピなども登場。

ダイエットに効果的なのかどうかは放送を聴いて

ください。

| | コメント (3)
|

デブ菌

81

へ~こんな雑誌あるんだ~・・・ってかっ!?

今週はこちらから・・・詳しくはまた後ほど!

| | コメント (6)
|

2016年6月 7日 (火)

ちょっ、タンマ!

Choku_top2

「ちょっ!タンマ」今はもう死語的で使う人もあまり

いないのではないでしょうか?昭和爺はガキの頃

からよく言っていたちょっとタイム!の「timeout」の

短縮?鈍って?ふざけて?感覚で使ってたのかな?

今朝の「めざましTV」でもやってましたが・・・

Play15


Img_7_m

今流行りのボルダリングのチョーク、そしてお馴染

体操選手の必需品「炭酸マグネシュウム」・・・

白い粉(決して危ない薬ではありません。)

「スベリ止め」ご存知でしょうが、この粉の略「タンマ」

これが語源の説もあるようです。体操では鉄棒や

吊り輪などの競技中落下すること少なくないが、

制限時間内に戻り演技を続ければ大丈夫で、

その時に同じチームの同僚が滑って落下した選手に

「タンマ、タンマ」滑り止めをつけて今一度ガンバレと

励まし声をかけたのがこの語源の説の一つとも

されてるようです。諸説ありますが・・・

| | コメント (3)
|

あしたのジョー

天国の力石、そしてアリに敬意を表して・・・

| | コメント (2)
|

2016年6月 6日 (月)

蝶のように蜂のように

O0800060013370432488

モハメド・アリいや我々世代はやっぱりカシアス

クレイかな?…先日お亡くなりになりました。

最強のボクシング世界ヘビー級王者でした。

ヘビー級のボクシングは重量感タップリに

激しく殴り合い、KO必至な戦いのイメージ

ですが、彼はその常識を打ち破りました。

軽やかなフットワークに素早いジャブで

相手を翻弄し仕留める…本当に凄いボクサー

でした。通算成績56勝(37KO)5敗・・・

Img9f4630d9ftwjog

引退後はパーキンソン病で永き闘病生活へ、

1996年アトランタ五輪の開会式の聖火点火

この姿を見た時、ホンマ驚きました。

13787425060001_3

1976年にはプロレスラー・A猪木と異種格闘技戦、

「20世紀最大の凡戦」とまで言われたりしたが、

この戦いアリ側はエキシビジョンのりの軽い気持ちも

猪木サイドは本気の勝負を要求、ここでアリ側は

それならばとボクシング有利ルールの試合になる。

まあ様々な駆け引き憶測が流れた戦いでした。

テレビに喰らいついて見ていた記憶がありますが、

本気だからこそこんな形になったのでは・・・って

思ってます。チャンプのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (4)
|

梅雨入り

Image

6月4日(土)午前、四国地方が「梅雨入り」

したんじゃないのかな・・・?と発表。

| | コメント (2)
|

2016年6月 5日 (日)

ハッケヨ~イ・・・背景

Img_2719

綾瀬さん…映画「高台家の人々」の宣伝で登場。

妄想がテーマ?らしいとか…でなんと牛丼屋さん

ですが「妄想ふくらむ夢の味 ドリーム丼」・・・

フルーツパフェ?プリンアラモード?でも「丼」だから

飯が入ってるのか?ウ~ン?妄想がふくらま~い!

「牛丼特盛」・・・480円が430円・・・ヤッス~!

吉野家で680円だったような…行きてぇ~っす。

| | コメント (4)
|

唇をかみしめて

128642767629016206031_keijimonogata

WOWOWさんで「刑事物語」シリーズをやっております。

拓郎師の「唇をかみしめて」、この映画にジャストフィット!

この4作目「くろしおの詩」では屋台の客で拓郎師もチラッと

出演しとります。

| | コメント (2)
|

2016年6月 4日 (土)

日本語

Img_2717


Img_2711


Img_2713


Img_2715

先週日曜日のCX「ワイドなB面」で興味深いお話が・・・

日本語がおかしな形で使われてる最近、「全然おいしい」

・・・「全然おいしくない」ではないの?これは使い方

でしょうが、日本語それ自体の意味をはき違えて使う

ことがたくさんあるようです。目からウロコでしたよ~

1位の「爆笑」・・・大笑いの認識でした、そんな感じで

使ってましたが、本来の意味は「大勢が笑う」=爆笑。

「一人二人の客の時は爆笑はありえへんのや」と松ちゃん。

13位の「初老」・・・やはり昔からの言葉なんでしょうね!

平均寿命が昔に比べて延びている現代、還暦過ぎで

初老な感じですが、なんと40歳で初老と言われていた

そうです。松ちゃんは「粋がってる金髪モンスター老人」

ですわ~…微妙の使い方なんてホンマ微妙なんです!?

9位の「複雑骨折」「割愛」調べてみて下さい。まさに

へ~ほ~の世界ですよ!

| | コメント (3)
|

サタデーナイト

ビージーズ・・・ジョン・トラ蛍?・・・ボルタでした。

| | コメント (2)
|

2016年6月 3日 (金)

After(WEEKEND FOCUS) 6/3

【今日の話題】

「エア・フォース・ファン」

51ppzugmal_2

今さらながら、この映画面白かったです。

「四国食1グランプリ」~高知大会~

Shikokushoku1granpuri2016

こんなんあるんだって・・・!知らんかったきに~~。

「全国変わり種食品」

74f83082484621a89e88bdfcd5cf8f67_2

1_3_26_2

やっぱりこれが一番にピンときました。

最初テレビで見た時「たくあんマヨネーズ」・・・?驚き

ましたが、記憶は定かではありませんが、若い頃大阪に

いた頃食べたような記憶が・・・ちゃうのかな~・・・?

栃木の「レモン牛乳」のように、滋賀県の「つるやパン」

P1

発祥・・・「サラダパン」、ネーミングからはイメージ出来ない

ですよね~。ネット販売やってます。お気になる方は・・・

Img_20060903t095129187

Img_0_2

Item0102_170ml

Liver_keyv01_2

Photo_2

いろいろでました~・・・!

| | コメント (3)
|

ムーミン

6/3・・・語呂合わせで「ムーミンの日」だったそうですが、

ムーミン誕生60周年となる2005年に「全世界に通用する

記念日」ということで、原作者トーベ・ヤンソンの誕生日の

8/9に改められたとか・・・

| | コメント (4)
|

2016年6月 2日 (木)

「で」

Img_2702

5/30「で」

アキラ先輩、永年の研究の結果遂に最も強い日本語を

発見した。最強の日本語それは「で」・・・です。

ロペ  「えっ?いや別に〈で〉が最強って言われてもなんか

     ピンとこないっすけどね~!?」

アキラ 「で・・・」

ロペ  「いやだからピンとこないって言うか・・・?」

アキラ 「で・・・up

ロペ  「いや~・・・」

アキラ 「で・・・」「このように〈で〉にはたった一言たった

     一文字で人を黙らせる力があります。」     

ロペ  「それはずるいって言うか・・・!」

アキラ 「でっ!」

ロペ  「・・・dash

アキラ 「分かっていただけたようで・・・」

姉ちゃん 「ア~キ~ラ~!annoy」そこへ恐怖の姉ちゃんが、

Img_2703

姉ちゃん  「ズボンのポケットにティッシュいれたまま洗濯

       したでしょう~annoy 」

アキラ   「でup

姉ちゃん 「〈で〉…じゃないわよ~!小さいテッシュのゴミが

       いっぱいついて大変なのよ~、分かってんのannoy」 

アキラ   「でleftright

姉ちゃん 「だから〈で〉じゃないわよannoyちょっとこっち来て洗い

       直しなさ~い!」

アキラ  「でdown

姉ちゃん 「早く!」

アキラ  「はい・・・」

姉ちゃん 「まったく~・・・ロペ君ごめんね~happy01アキラ!早く。」

アキラ、すごすごと無言で姉ちゃんについて行く・・・

Img_2705

ロペ  「〈で〉最強説破れる・・・!」(笑)・・・

アキラ先輩、洗濯もやってんだ~偉いなあ~・・・

| | コメント (3)
|

17才

歌詞に出てくる年齢、0歳から100歳まで全部揃う説

(水曜日のダウンタウン)まあそりゃ~ないでしょう・・・

結果は53歳から計18曲なかったですが、そんなに

あるんですね~ビックリでした。17才…私の中では

シンシアの「17才」でしたが・・・

| | コメント (6)
|

2016年6月 1日 (水)

6/3 WEEKEND FOCUS

B36e51df8ed33d8762a6d0026a2a5633

「レモン牛乳」・・・アイスもあるそうです。

Oiri4

「おいり」・・・もち米を使った軽くふんわりしたお菓子、

結婚式の引き出物や内祝いには必ずと言っていいほど

入っていて、ガキの頃はよくいただいた・・・これが

全国区のお菓子ではなかったんですよね~以前

書きましたが有吉君(広島)とマツコさん(千葉)の

番組冒頭で出されたが、「やめられない止まらない」と

ナニコレ?と絶賛してました。甘ったるくなく口どけも

よい感じでしたね~・・・

Abf8b0a847305ce94a63e36865e04a23

さらには香川となれば「あん餅雑煮」・・・これもガキの

頃はこんなものだと思い食べていたものですが・・・

これも讃岐独特の雑煮・・・大人になりあん餅はおろか

雑煮自体を食べなくなりましたから今はほんのたまに

しか食しませんが、違和感は感じないのです。

てな訳で今週は「ご当地珍食べ物飲み物」、教えてチョ!

| | コメント (3)
|

これは・・・

2005041050241

たけのこの煮つけを天ぷらに・・・テレビでは煮つけの

残り物をあくる日に揚げた・・・ルーツを語ってましたが、

自分は残り物感覚はないですね~、煮つけも美味しく…

さらにそれを天ぷらにです。

11098180_823432174415135_352903482_

「まんばのけんちゃん」・・・これもそうですが、今週の

ラジオのテーマとは少しニュアンスが違いますね!

あくまでも香川の郷土料理ですかね?栃木「レモン牛乳」

とはちょっとちゃいますね・・・!?

| | コメント (3)
|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »