« 五月ですよ! | トップページ | すし食いねェ! »

2016年5月 2日 (月)

あたりまえ・・・

F23c9f68
           (資料映像)

あたりまえ、あたりまえ、あたりまえタブレット♪

何食べたい?とカミサンに聞かれても、お腹も空かないし

味覚がバカになってるので・・・?になってしまいますが、

近くの回転寿司の「アラの味噌汁」がタップリの具材で

美味しいのでそれを目当てに久しぶりに行きました。

孫や子供達と行くのはやはり安くてメニューたくさんの

子供にも人気の回転寿司屋チェーンですが、二人なら

少々お高くても・・・で食べる量も減ってますから・・・

まあ今やどこの回転寿司屋さんでも見かけるタブレット

注文、直接人に注文しなくても指一本で好きな物を…

で喜んでいる方が多いからなんでしょうがね~・・・?

早速お目当ての「アラの味噌汁」を注文、しばらくして

裏方さんが来て「すみません完売です。」…でもう一度

見ると「完売」表示…時間的には混雑回避のため少し

遅めに行きましたが、まあ完売のオンパレード、人気の

季節ネタなんてほとんど・・・まあ生ものですからね~

GWの日曜…もう少しどうにかならないものでしょうか?

タブレット注文やら便利にしても、味、鮮度はよくても

やはり客商売です。お客さんにもっときめ細かな対応が

必要ではないでしょうか?片付けやら次の客の準備、

持ち帰りのお客さんが取りに来ているのにそっけない

態度・・・ひどいものでした。

572486efe150e6c916e2175bfad6a909_40
           (資料映像)

40年前くらい、大阪にいた頃はまだまだコンビニが

出来出した頃、回転寿司文化もこれからの時代でした。

お金があればよくコの字型の7~8人しか入れない

小さな寿司屋さんに行ったものです。たまに梅田の

安い江戸前寿司に行ったりもしましたが、そこの倍以上

予算が必要でしたが、寡黙で無愛想なおっちゃん一人、

今日のおすすめを出してくれたり、好みも把握してくれ

雰囲気はとても良かった時代でした。

|
|

« 五月ですよ! | トップページ | すし食いねェ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

回転寿司屋に限らず

最近の「客商売」とか、「水商売」の

店員の質は低いです。

まあ、うどん屋さんなんかで、帰りの時にも

大勢で、「ありがとうございました~」とか

声をかけてくれるお店もありますが

そんなことは珍しいですね。

やっぱり、「薄利多売」は雑になるんですかね。

きっちりしたお寿司屋さんで

食べ終わって帰る時でも、玄関まで送ってくれて

「お気をつけて」なんて頭を下げてくれる…

それがいいですね。

まあ、長い間そんな店には行ったことがありませんが。


で、話は変わりますが

映画を観に行って、例えば「イオンシネマ」なんかに入って

「いらっしゃいませ」とか

帰りに、「ありがとうございました」とか

言われた記憶はないですね。

カウンターでチケットを買うときでも

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は

聴けませんね。

あの人たちの目には、私たちは「お客さん」とは

映ってないのでしょうかね?

投稿: ヤマサキ | 2016年5月 2日 (月) 16時12分

映画館・・・ありますね~

なんか観させてやってんや~的な

感じがする瞬間がありますね、

昔は丁寧に挨拶する映画館多かったです。

                         
セルフのうどん屋、お昼食べたくなりますが、

混雑時に並ぶことには抵抗はないのですが、

やはり杖で運ぶとなると不安で、他のお客さんに

迷惑かけてはと・・・でリハ帰りの2時半頃、客が

減った時に寄ることに・・・

おっちゃんは「持って行ってあげるわ」と

別にそれが目当てではないのですが、

ありがたく甘えます。「水?お茶?、どっちが

いい?」とまで、もちろんお客さんが減った時間帯

ではあっても遠慮せず甘えさせてもらいました。

食べ終わり片付けようとしたら、また違った若い

お兄ちゃんが「あっ!持ちますよ~ありがとう

ございました」・・・と・・・恐縮です。

でも本当に気持ちがいいものです。多分忙しい

時間でも同じだったかもですが、さすがにそれは

申し訳ないので・・・でした。これこそ客商売の

原点ではないでしょうかね!

投稿: ゆず親父 | 2016年5月 2日 (月) 23時01分

回転すし屋さんのタブレットやタッチパネルを
初めて見た時にはビックリしました。
えぇ~~~~!今こうなってるの???でした。
便利だけど注文した後になってからの完売はツラい・・・。

投稿: サボテン女 | 2016年5月 3日 (火) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五月ですよ! | トップページ | すし食いねェ! »