« お寒うございます。 | トップページ | 海軍カレー »

2016年1月21日 (木)

相変わらずⅡ

Image02


月曜、リハセン体育館に行く途中でした。隣町の

信号機のある三差路交差点、歩行者信号が

点滅し始めた。前に一台乗用車が普通に安全

走行していましたが、それほど慌てなくても十分

右折出来る感じでした。・・・しかし前の車が

交差点に近づくと急にスピードダウン・・・

黄色~赤に変るのを警戒してかな?でしたが、

まあ別に急いでるでもないので「ま、いいかっ!」

でしたが、まだ青なのに交差点直前で止まった。

「エ~~っ、なになに?」そして左折する訳でも

なくウィンカーを左にだして少しだけ横に移動。

そこには連れか知り合いかが立って待っている

感じで、その御年輩運転手はその人を見つけ

ニッコリ笑ってる。当然信号は赤になってます。

行ける行けなかったよりも危ないでしょうが~annoy

まさに自己中運転です。

さらに帰路の仏生山の県道、おばさまが銀行から

出てきてすぐ前のスーパーへ・・・20m右には

信号機交差点50m左には押しボタン式信号機

まったく利用する気配なし、反対車線の車が

来てないのを確認すると私のすぐ前の車を畳んだ

傘を振り上げ止めて横断・・・ここはいつも車が多く

混む場所でスピードは出ていないにしろ・・・

もう無茶苦茶ですわ~coldsweats02

|
|

« お寒うございます。 | トップページ | 海軍カレー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も今朝見ました。
ドンキ前あたりで突然、渋滞してる右折レーンへの
車線変更。
それまでいた直進レーンで止まっちゃって進路妨害です。
でも渋滞してるから入れない。
そのままストップなんだけど
ウインカー無しの状態で停止ですよ。
私はもう一つ左の車線にいたから
普通に通過できたけど。
少し年配の方でした。
ウインカーは早めにつけないとね~
 
もう一つは夜の東バイパス。
フラフラと自転車のおじさん?おじいちゃん?
あの三車線を渡ってきました。
全く警戒する訳でもなく
我関せず・・・ですよ。
一瞬 見えてませんでしたもの。。。
こわい こわい。
 

投稿: サボテン女 | 2016年1月21日 (木) 15時13分

二ヶ月ほど前、

奥さんを乗せて、レインボーロードだか

その隣のロードだかを走っている時

点滅信号が赤になりました。

で、当然止まりますと、

一人のおばあちゃんが、ゆっくりと

横断歩道を渡ってきます。

見ていると、最後に渡り切った時、

こっちに向くと、

信号で止まってくれている車に

深々と頭を下げました。

それも、二度も三度も

そうです。

二車線だったので、

それぞれの車線の先頭の車に頭を下げて

それから改めてもう一度、

頭を下げたのです。

あれは気持ちが良かったです。

あんなおばあちゃんにだったら

10分でも停車していてもいいです。


車で走っていると、

腹が立つことばかりです。

危険運転とか

わがまま運転とか

馬鹿運転とか…

でも、それに腹を立てると、

助手席の奥さんが

「もう、そんなに怒らんの」と

叱ります。

でも、ハンドルを握っている人間の気持ちは

助手席の人間にはわかりません。

自分の命と、助手席の人の命と

そして周りの人間の命がかかっている運転です。

だからこそ腹が立つのですよね。


落ち着こうとしてもできませんが

あのおばあちゃんみたいな人がいる、

そう考えただけで、少し安らぎます。

投稿: ヤマサキ | 2016年1月22日 (金) 00時05分

まあやはりご年配の先輩の方々が

ほとんどですね~うっかり、自己中は

昨日でも突然スピードを緩め止まり

あたりをキョロキョロ見まわして

また発信…少しだけ横によったので

追い抜いてると全くこちらなんか無視で

出るものですからハッと驚く・・・

驚くのはこちらです!

でも小さな子供たちが横断歩道を手を

あげてちゃんと渡りこちらの向かって

「ありがとうございます」と挨拶・・・

こんな子供達もたくさんいます。

本当にホッとさせらる瞬間です。

投稿: ゆず親父 | 2016年1月22日 (金) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お寒うございます。 | トップページ | 海軍カレー »