« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 落陽 »

2015年12月19日 (土)

創作四字熟語

2015title

今年の世相を表す感じ一文字は「安」でしたが・・・

創作四字熟語はご存知でしょうか?某生命保険

会社が毎年行ってる一般公募のイベントです。

「波乱番号」(波乱万丈)…マイナンバー波乱の予感

「邸空飛行」(低空飛行)…総理官邸にドローン

「責任十代」(責任重大)…選挙権が18歳からに

「占客爆買」(千客万来)…日本製品の大量お買い物

などなど・・・上手いですね~!

|
|

« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 落陽 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~~~
おもしろぉ~~~い!
知りませんでしたぁ
 
ホント お上手!!!
ネットで過去の最優秀作品一覧が。
「倒行巨費」なんて思いつくのがスゴイ!
笑ったのが「様様様様」♪
   確かにねぇ~(笑)
本当にある四字熟語を漢字を変えたものや
ちょっとモジッたもの。
なるほど!と思えるような作ったものまで
楽しいぃ~~~♪
知らなかったわぁ~
さすが ゆず親父さん!

投稿: サボテン女 | 2015年12月19日 (土) 07時54分

知ってはいたのですが、今の

ように「超暇人クラブ」でもなかった

のでスルーしていたような・・・?

一文字漢字は良くも悪くも色々な

感じ方ができますが、この四字熟語は

まさに事件・話題をピンポイント

ですからね~へ~・ほ~となりますね!

投稿: ゆず親父 | 2015年12月19日 (土) 08時46分

子どもに四文字熟語を書かせると

七転八倒は

「七点ハット」です。

本人に聞くと

「ハットトリックよりすごいヤツ」…

とのことです。

彼女に(女の子です)言わせると

「ハットが漢字でないことは

まあええかなぁと思った」です。

もう、私たちの常識は通じません。

投稿: ヤマサキ | 2015年12月20日 (日) 16時16分

「七点ハット」・・・

凄い?感性ですね~

もしかして世界大会で

誰かがこんな記録を作った

年ならば受賞決定かも?

ですけどね~

確かに一人で3点取るより

7点は凄そうですが、なんだか

小学生の草サッカーのようでも

ありますね。

投稿: ゆず親父 | 2015年12月20日 (日) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« After(WEEKEND FOCUS) | トップページ | 落陽 »