« 爪 | トップページ | 一本満足 »

2015年10月13日 (火)

思ったより・・・

C60e830c123c13dce75d6dc5e0fe0406

レジャー?でのカラオケと言うより私の場合はリハビリ感覚、

最近またしっかり声を出していないので、カミサンが「行こう!」

で久しぶりに・・・最初の2、3曲はやはり高音やアップテンポは

咳きこんだり、つかえたりでした。途中からカミサンが採点表を

出すようにしました。別にプロでないので好きに歌えばいいと

点数なんかどうのこうの指摘されたくないでこんなのはやったこと

ありませんし、したいとも思ってはいませんでしたが・・・

O0429026112192907761

なんとか全国平均点よりはほぼ上でしたが(まあ新しい曲は全く

ありませんが)…ビブラート・ロングトーンの点数がどれにしても

ダメです。腹式呼吸・・・要するに腹から声を出してないってこと

かな、音程やリズムは無問題でしたが、でも自分では以前よりは

しっかり歌えてる気がしまあまあ満足モードでした。

しかし家でのゲーム機でもありますが、こんな画面を必死で見ながら

だと歌詞がとんでしまったり、やたら細かい事を意識すると

音程やらリズムがガタガタになったりで・・・まあでもあくまで

しっかり声を出すことが目的・目安でありましたから良しと

しましょう・・・ただビブラートやトーンなんてのあくまでその歌の

持ち主?の特徴ではないですかね?こぶしやしゃくり・・・

演歌じゃね~しって思ってしまいます。・・・「爪」・・・歌いました。

|
|

« 爪 | トップページ | 一本満足 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リハビリ兼ねてでいいので、行きましょうよ!

前みたいに、みんなで、カラオケ。

ヤマサキも、この前、みんなで行ってから

全然行っていません。

だから、みんなで行きましょうよ!

まーみんさんやたつやさんや

できればサボテン女さんと一緒に…

どうですか、ゆず親父さん。

投稿: ヤマサキ | 2015年10月13日 (火) 15時57分

そうですね~、気持ちはあります。

いけないことはないと思いますが…

入院当初、家族以外誰にも会いたく

なく折角気遣ってお見舞いをも全てを

断っていました。こんな姿を見せたく

なかった…その時とは違うのですが、

聞かせるほどの歌声でもありませんが…

やはり自分自身、納得がいきません。

聞かれるのがお恥ずかしい限りです。

すみません、3年少々…長いですわ~

でもまた必ず昔のようにまでは無理でしょうが、

ワイワイやりましょうね、ご理解下さい。

申し訳ありません。

投稿: ゆず親父 | 2015年10月13日 (火) 16時34分

合唱をしている頃は、
ストレートにシンプルに・・・っていうのが
目標というか、ひとりが目立つとどうしても
バランスがとれずおかしくなるので、
こぶしやらビブラートやら、つけられませんでした。

なので、Riverdanceのように、
まっすぐな歌声が好きで・・・。

話がそれまくりですが、
少々音程が外れてようが、心がこもっていたり、
楽しめることがやっぱり一番じゃないかなって思います。

カラオケ、行けるぞってときには
ぜひお声かけください!

投稿: まーみん | 2015年10月13日 (火) 19時33分

その通りです、まーみんさん

合唱・コーラスとかはやはりシンプルに

真っ直ぐにになりますよね!、一人がバリバリ

こぶし効かせたりロングトーンだと目立ちますよね、

やはりしっかり音程とリズムをとることで見事な

ハーモニーが生まれますよね・・・

音楽・・・基本は音を楽しむものです、

ジャイアンは十分楽しんでますよね!

こうなる前は自己満足で歌ってました。

ギターもメンテナンスしたものの次の

一歩が踏み出せませんわ~情けない・・・

今はまだまだ自己嫌悪状態です・・・

でもバタ会は永遠に不滅です。

会長・顧問…そして素晴らしい仲間がいてこそです。

必ず復会しましょうね!!

投稿: ゆず親父 | 2015年10月13日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 爪 | トップページ | 一本満足 »