« イメトレ | トップページ | 番宣コラボ »

2015年10月31日 (土)

このマークご存知?

Mark
妊婦さんが「お腹に赤ちゃんがいます」と公共の場で

周りの方に知ってもらうための物で、キーホルダーや

ステッカーなどで販売してるそうです。2006年から

啓発活動しているそうですが、まあ私は個人的に妊婦さんが

持っておられるとこは見たことないように思います。

障害者マークや運転初心者マークの駐車スペースなどの

ような意味なのらしいですが、いろいろと賛否両論あり

事件的なことも数々起こってるそうです・・・

電車に乗った際に男性から「妊婦が電車になるな、

タクシー使えよ!」「妊婦だからって優先座席かいな!」と

オバさんに睨まれたり・・・「どうせ出来ちゃった婚だろ!」

やら太った人を妊婦と思い席を譲ったら「失礼な!」と

怒られたり、挙句の果ては子供が出来ない人からは逆恨み

的な目で妬まれ小突かれたり、押されたり蹴られたりもあった

と言います。産婦人科医もTPOによって提示した方がと消極的。

駐車場の身障者優先スペースもそうですが全く気にしないで

停める人間もいますし、いわゆるなりすましてそのマークを

つけて譲れよ!と…人間もいます。みなさんはどう思いますか?

私はスーパーなどはそこの車椅子を使わせてもらうことが

多いですが、とりあえずは駐車スペースはよほど遠くしか

空いてなければ店前のスペースを使わせてもらいますが、

なるべくは一般の駐車スペースを利用します。車椅子を持参し

歩くのは困難の方、たくさんいますから・・・

Maternitymark_10

妊婦さんも明らかにお腹が大きくて大変そうな方なら

見たら大体分かると思います。もしそんな人が困ってたら

知らぬ顔は出来ないでしょう・・・でもまだもっと早い時期

お腹が目立たない時期こそ体を労わらなくてはならない、

つわりとかひどかったり・・・でも周りからは分かりません。

ちゃんと意思表示を入れることも必要ではないでしょうかね~

それこそ、「つわりがひどい」「大切な時期」的な要素を嫌味

なくさりげなく伝えてもいいのでは・・・って思います。

ただそれが当たり前のようにと保護されるべきだと思ってない

人はこんなもの着けないだろうし、また先に述べましたが

これを逆手にとって楽しちゃろ~的ななりすまし人間もいる

のです。なんか嫌な世の中だなあ~って感じます。

異論・反論・オブジェクション!スタートです。

|
|

« イメトレ | トップページ | 番宣コラボ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日の朝日新聞の「声」欄に

中学生の子が、60代ぐらいの男性に

バスか電車の車内で席を譲ろうとしたら

その男性が

「お前ら、どうせ学校の先生に言われた

マニュアルを守ってるだけやろが

嫌々してるぐらいのこと

この歳になるとわかるんやからな!」

と罵倒したという…


寂しく、残念な大人です。

相手の中学生が気の毒に思いますね。


で、その「赤ちゃん関係のステッカー」ですが

難しいですね。

妊娠は病気ではない、という人もいるだろうし

たかが妊娠しているぐらいで、という人も

それに加えて、仰っているように

子どものいない人からは、悪く思われたり…

妊娠もしていなくて

お年寄りでもなくて

目に見えて身体に問題がなくても

どうにも体調が悪いという人は

どうすればいいんでしょうかね。


結局は、ステッカーも、優先駐車マークも

「強制」ではなくて、「気づかせる」ためのものだと

考えればどうでしょうかね。

元々、人間が他の人、弱い人、困っている人に対する

敏感な心と、思いやりを持てていれば

なにも、こんなマークはいらないと思います。

体調が悪そうな人を

見て判断できる「やさしさ」を身につける

これは大切なことです。

愛国心よりも、道徳教育よりも

生まれた時から、「やさしさ」を教える…

これはやはり、親の仕事ですよね。

というか、親の心の問題ですよ。


難しいでしょうし、理想論かもしれませんが

そんな日本に、戻って欲しいですね。

「戻って」というのは

昔の日本人には、それが出来ていたと

ヤマサキは思っているからです。

投稿: ヤマサキ | 2015年10月31日 (土) 20時14分

「やさしさ」・・・なんですよね~

困ってる人、弱ってる人などへほんの少し

だけでも何かしら力になってあげる気持ち、

何も出来なくてもその人たちの思いを

理解してあげることの大切さですね~

年寄り扱いするな!俺は障害者じゃない!と

怒る前に相手の善意を素直に「ありがとう」と

思うのも「やさしさ」だと思います。

平日の暇な時間帯だから別に障害者用の

駐車スペースに停めたっていいじゃないか!

誰も停めてないじゃないか~!

恥ずかしくないのでしょうか?

私は子供出来ないのに・・・と逆恨みなどで

八つ当たりするなんて言語道断だと思いますね、

自分も杖とか車椅子を人が多いとこでは

使います。出来れば何もなしでカートだけに

頼ったりしたりもしますが、正直疲れます。

それに店員さんはもちろん、他のお客さんも

杖とか車椅子だと気を使ってくれます。

申し訳なくは思いますが、やはり気づいてもらう

ための表示なんです。それは優先にしろという

意味ではないことだけは分かってほしいですね、

頑張って普通にしていて、もし誰かに倒れかかったり

商品にぶつけて破損させたりしては迷惑がかかる。

その為にも思いもあります。 「やさしさ」に対して

「ありがたさ」を持っていられるときっとうまくいくとは

思いますが、様々な人間がいますからね~

仰る通り「理想論」かもしれませんが、少なくとも

昔人間はそれが当たり前でした。ですから

やはり「戻って」と感じますね・・・私も・・・!

投稿: ゆず親父 | 2015年10月31日 (土) 22時41分

うまく書けないけど
「優先しろ」と思ってる人や行動している人、
「優先しろ」と受け取る人の
心が一番の問題だと。。。
 
ヤマサキ先生やゆず親父さんのを読んで。
「知らせる」「気づかせる」っていうのが一番。
まだ妊娠初期で見た目ではわからない場合で
何かあればこのマークを見て周りの人も
救急隊員やお医者さんの対処もかわりますし。
 
ゆず親父さんの言葉
 
「やさしさ」に対して
「ありがたさ」を持っていられる
 
これなんでしょうね~

投稿: サボテン女 | 2015年11月 1日 (日) 09時50分

そうですね~やはり見た目では判断

出来ません、もしもの場合表示していれば

それなりの対応が救護・病院も出来やすいし

トリアージにも関わって来ますからね~

そしてなんだかんだ言っても最後は心の

問題です。私は妊婦だから、俺は怪我してるからと

当然なところもありますが、感謝の気持ちと

申し訳ない気持ちは絶対忘れてはいけませんし、

逆にスペースが空いてるから何が悪い!

妊婦なんて病気じゃないだろう!って偏見的な

意見はダメだと思います。自分がそうなったら

多分つくづく感じると思うでしょう・・・でもまあ

そんな人は明らかにどうにもなあ~的な行動を

とるのでしょうね~・・・

会長・サボさんご意見ありがとうございました。

投稿: ゆず親父 | 2015年11月 1日 (日) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イメトレ | トップページ | 番宣コラボ »