« 浅草キッド | トップページ | 襟裳岬 »

2015年9月23日 (水)

ハラ・ハラ

Dabc8a9e

「おとなしいね~」「なんか喋ってよ!」・・・

コミュハラ、コミュニケーションハラスメントだそうです・・・

なんでしょうか?初めて聞く言葉ですわ。人見知りだったり

会話などのコミュニケーションを取るのが苦手な人への

ハラスメントだそうです。

ハラスメント【harassment】=嫌がらせ、いじめ。英語では

苦しめること、悩ませること、迷惑の意。だそうですが・・・

セクハラ、パワハラ、マタハラ、モラハラ・・・最近やたらと

なんでもかんでもハラスメント、これってどうなんでしょうか?

明らかにいじめ・嫌がらせ差別に繋がる行動はハラスメント

にはなるんでしょうが、そうなでもかんでも伝家の宝刀、

何でもかんでも正義の剣を振りかざすのもどうなんでしょう?

指導・教育・しつけ・・・もちろんそれをそうだと言いきっての

行動、第三者がどう見てもおかしい?と思うものまでの行動、

対立関係になるほど社会問題に・・・

先日のDT松本さんのワイドナショーでも取り上げておられて

いましたが、こうなるとちゃんと教えようとして指導なり教育

していても、ちょっと怒っただけでもすぐにハラスメントやしごきの

ように捉えられる・・・本当に「なんも言えネ~」「なんもできない」

ハラスメント・ハラスメントで「ハラ・ハラ」・・・そんな時代なり・・・

|
|

« 浅草キッド | トップページ | 襟裳岬 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあ、「結婚適齢期」ということばも

これは、ハラスメントですもんね、今や。

口を開くと、「ハラスメント」

笑うと、「ハラスメント」

無視しても、「ハラスメント」

そのうち、「アホ」「バカ」も、使えないことばになって

日本人は、無口になるんでしょうね。

野球部の監督が、ケツバットは、暴力だと言われ

反省で正座しろ、は虐待だと言われ

表現の自由、思想の自由

これはどうなるんでしょうね。

間違いなく言えるのは、日本は益々

住みにくい国になっていく、ということですね。

国を、国民を

戦争に向かわせようとするのは

最大のハラスメントだと思うのですが

彼らはそれを、人道だと仰る

そんな首相のもとでね…

投稿: ヤマサキ | 2015年9月23日 (水) 18時05分

わかります。
何にも言えなくなりますよね。
「言い方がキツい」と言われても自分ではわからない。
どう直せと言うんだ!となったことがあります。
当然 話せなくなりますよね。

他にもこの事で書きたい事がありすぎるけど
愚痴が入ってくるので止めておきます(^^;


投稿: サボテン女 | 2015年9月23日 (水) 18時24分

以前「やっとマスクはずしたんや~」と担当の

療法士の女の子に言うと、入院時からの

知り合いの療法士君が「それ、セクハラや!」

・・・まあ冗談交じりで言いました。風邪と

他の患者さんへの対応の為のマスクでしょうが、

本当に何も喋れなくなってしまいますね・・・

「やっと可愛い顔が見れるやん」が付属についたものの

単なる挨拶的な会話だけですやん・・・ホンマ恐い時代

ですわ~厳しい野球部などの運動部は尚更やりにくく

なってるでしょうね~仰る通り・・・

サボさん、どんどん愚痴って下さいよ!、何度にも

分けてもOKです。まあ愚痴ったとこで共感しか

できませんが・・・

投稿: ゆず親父 | 2015年9月23日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浅草キッド | トップページ | 襟裳岬 »