« 驚き、感動です! | トップページ | すばらしき・・・Part2 »

2015年6月16日 (火)

ごあいさつ

Img_2109

すぐ上には香大の農学部付属農場の施設が

あります。近所にも茶畑やあちこちと農学部の

農場があります。日光浴や風を受けるために

ちょこちょこと外へ出ていますが、香大の職員の

方やら、農学部の学生さんによく会います。

出勤時間帯の職員さんらしき車からはペコリと

あいさつされたり、学生さんらしき方には元気に

「おはようございます」と声をかけてくれます。

作業終わりに会っても、軽く会釈してくれたり

「こんにちわ~」と笑顔で声をかけてくれたり・・・

さらには留学生らしき黒人外国人さんにも流暢な

日本語で、坂道を自転車を降りて押しながら

あいさつしてくれます。気持のいいものです・・・

さて、近所の道路やスーパーなどでも中国語

らしい会話の女の子も見かけますが、家の前を

自転車に乗った二人が何やら会話をしながら、

通ります。上に行くのではなくそのまま真っ直ぐ

走り去って行ったのですが、どこの方なのでしょ?

英語でも韓国語、中国語な感じではありません。

勉強苦手、外国語なんて全くチンプンカンプン・・・

ニュアンスだけ雰囲気だけでの判断ですからcoldsweats01

よく分かりません・・・一体どこの国のお方?で

何処へ行くのでしょうか?謎です。

|
|

« 驚き、感動です! | トップページ | すばらしき・・・Part2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大体、日本に住む外国人で、多いのが

中国、韓国(&朝鮮)、フィリピン、

ブラジル、ベトナム、米国、ペルー

台湾、タイ、ネパール…らしいです。

インドの人も多いんじゃないかという

そんな感じもしますが、

ゆず親父さんにあいさつしてくれる人も

これらの国のどこかの人なのかも知れません。

でも、英語以外、聞いても分かりませんね。

中国語も字で見たらなんとか

理解できる可能性がありますが

耳で聞いては無理ですね。

さあ、事実はどうなんでしょうね。

投稿: ヤマサキ | 2015年6月16日 (火) 16時05分

きちんと!
あいさつ 気持ちがイイですね。
 
はたして自分は出来てるのであろうか?と
ふと、思いました。

投稿: サボテン女 | 2015年6月16日 (火) 20時06分

会長

おそらく東南アジア系の方かと

思いますが・・・今度機会があれば

ちょこっと挨拶してみようかなあ~

あっ!もちろん日本語で、ですが、

変な顔して逃げられたりして・・・

サボさん

やはり大学で近所への挨拶を厳しく

言われているのもあるのでしょうが、

本当に笑顔で元気よく挨拶してくれるのは

気持ち良くて嬉しいものです!

投稿: ゆず親父 | 2015年6月16日 (火) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 驚き、感動です! | トップページ | すばらしき・・・Part2 »