« たかが珈琲に? | トップページ | いざ連覇の舞台へ! »

2015年5月28日 (木)

リニューアル

A00002992

日曜日、マルナカの新店「林店」(2014・12・OPEN)へ

行ってみた。イオングループ傘下となった地元スーパー

かつてはあの懐かしの久米さんのニュースステーション

金曜チェック香川編で地元スーパーと言えばの問いに

断トツで「マルナカ」。ここ何年かこの業界の形態も

大きく変化、コンビニは本格派志向的な味を追求、

スィーツやらコンビニコーヒーもすっかり定着してきた。

スーパーも24時間営業やイートインスペースで朝食から

夕食までを・・・マルナカさんも自分が入院中にも、贔屓の

三木店もすっかりリニューアルしていて驚きました。まあ

今でこそ慣れましたが・・・さらに新店も、古い店舗の

リニューアルは当然、必要・便利に応じて7時から24時

までの営業にしたり・・・新たな形態が続々と・・・

Mg_8409_2

                    (牟礼店 参照)

某コンビニのように「イートインコーナー」のスペースを

大きく取り、挽きたてコーヒーや手作りパンはもちろん

640x640_rect_33837154

Grapevine10653
640x640_rect_34070030_2

だけでなく、和定食・軽食などとミニフードコートのような

空間を・・・大型店にはあったのですが、中型・小型店も

変貌を遂げてるようです。まあいづれにせよ、日本一狭い

県で人口減少に高齢化も加速・・・それなのに次から次へと

新たなお店が・・・大変でしょう~に!ドラッグストアーに

でさえお肉のパックやお野菜が並んでる時代・・・

ハテサテこの先どうなるんでしょうか?

|
|

« たかが珈琲に? | トップページ | いざ連覇の舞台へ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最終的には「専門性」がなくなって

何でもアリの「総合的な店」ばかりになるのでは…

なんて思いますね。

適当に近くのお店に入ったら

そこがどこであろうと、何でも買える

てな感じになるのではないでしょうかね。

元々、アメリカの「ドラッグストア」というものも

薬のイメージよりも、コンビニのイメージがあるもので

そんな風な店が増えるのでしょう。


なんて考えると

究極は、昔、田舎にあった

「よろず屋さん」ということになりますよね。

うーん、日本人は先見の明があったんや!

投稿: ヤマサキ | 2015年5月28日 (木) 14時06分

パンの写真に写ってる
上のパン!!!
もしかしてドーナツっぽくて
きな粉がまぶしてあるやつですか??

一時かなりはまっていて
近くのマルナカには無くて
綾南店まで買いにいってました。
なつかしいなぁ~
 

投稿: サボテン女 | 2015年5月28日 (木) 14時34分

ドラッグストアー・・・さすがに煙草はなかった

ような気がしますが、飲みすぎなければ・・・と

言いつつ普通に大量にお酒類はならんでるし、

冷凍食品、菓子、飲料水コンビニ以上に並んでる、

本来ドラッグストアーなんでしょうが、やはり

それだけで集客は望めない、ポイント何倍と

言っても・・・老舗・行き慣れた店からは難しい

でしょう。ただ薬関連だけ購入しにきたお客さんに

「あれ?ここにもこれあるわ~」で何か少しでも

買ってもらい、後々忙しい庶民に、B店行かなくても

A店でほぼ間に合うから今日はここでいっか!的な

感覚をつけさせて・・・本当に昔の「よろず屋」感覚

ですね、スーパーも「飯食ってコンビニ寄ってかえろ~」

そんなことここで何でも揃いますよ!でしょうね~

ちょっとどころかかなり気になる・・・です。

投稿: ゆず親父 | 2015年5月28日 (木) 14時39分

サボさん

お目当ての品かどうかですが?

「きなこ揚げパン」や「きなこドーナツ」的な

まぶしたパンは多くありました。もちろん

普通に持って帰れるし、そのスペースで

ノンビリ食べられますし・・・

大学近くコンビニはあるけどゆっくりくつろいで

コーヒーにパンにサラダ・・・の朝食場所はない、

専門店は少しお高くなる、そんなのを見越しての

リニューアルなんでしょうね~

投稿: ゆず親父 | 2015年5月28日 (木) 14時47分

牟礼の「MARU」のモーニングやランチメニューの充実ぶりに驚いてマス。

まだ試してませんが。。。。(*´∀`*)

投稿: たつや | 2015年5月28日 (木) 22時56分

たつやさん

本当に最近の様変わりには驚きます。

昔人間にはやはり順応できませんね~

餅は餅屋感覚なんでしょうか?長女なんかは

喜んでる部分もあります。

それでも次から次へと新店舗なりコンビニの

跡地にコンビニ・・・ご立派ご立派と思います。

投稿: ゆず親父 | 2015年5月29日 (金) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たかが珈琲に? | トップページ | いざ連覇の舞台へ! »