« 外来 | トップページ | これは絶対いけません! »

2015年4月10日 (金)

三寒四温

本格的な春の季節の訪れを表現するのに「三寒四温」、

よく聞きます。三日間寒い日が続き、四日間温かい日が

続き、それを繰り返しながら徐々に春の温かさが安定して

くる様でありますが・・・今年の寒暖の差はエグイですね、

4月になっても北関東で積雪があったり、今日も外は

冷たい雨がrain・・・温かくなれば少しは頑張ろうなんて気も

少しはあるのですが、中々体調と言うか病状と言うか、

フラツキがきつく感じます。気候のせいにする言い訳っぽく

なりますが、辛いですわ~・・・

E5a4a7e998aae980a0e5b9a3e5b180

大阪造幣局の「桜の通り抜け」・・・若い頃大阪に住んでいた

頃、一度カミサンとデートに行きました。ここが終わると

もうそろそろ桜も終わった感が今でもあります。

|
|

« 外来 | トップページ | これは絶対いけません! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にここ最近 毎日が寒いですね。
私も何でもないのに目まいもどきになる事があり
後々考えてみたら季節の変わり目が多いかもと
思いました。
 
近所の満開だった桜も雨で花びらが落ち
晴れてたらもう少し楽しめたはずなのに
すでに葉桜に。。。とは言っても
まだ葉すら十分に出てきてはないので
枝だけに見えたりする状態(笑)
お花見をせずに今年の桜の季節も終わりそうです。

投稿: サボテン女 | 2015年4月10日 (金) 15時54分

子どもの頃に

一度だけ家族でいった記憶があります。

でも、座ってお弁当も食べられない「通り抜け」は

子供心に、「つまらない」印象しかありませんでした。

三寒四温とか、花冷えは知っていますが

この気温差には、腹が立ちます。

もう少しで、騙されるところでした。

でも、次に暑くなったら、

突然に夏…てな予感もしますがね。

注意しましょう、みなさま!

投稿: ヤマサキ | 2015年4月10日 (金) 22時43分

サボさん

この気温差のせいで?・・・でもないんでしょうが?

このところ目まい・フラツキがきついです。

でもおかしなもので、ならばこうなる前は果たして

どんな感じだったんだろう?キツイと感じるならば

少し前はどんな状態だったんだろう?・・・

答えられない・・・分からない・・・ですわ

会長

たしかにここの通り抜けは子供達にとっては

つまらないでしょうね・・・でもやはり多くの種類の

桜には圧巻で癒されました。そんな記憶だけ

残ってます。この気温差は本当に悩まされます。

ただ、梅雨時期にはいり夏になると、つい1、2ヶ月前は

寒かったのに・・・と愚痴ってるんですよね~

投稿: ゆず親父 | 2015年4月11日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 外来 | トップページ | これは絶対いけません! »