« J開幕 | トップページ | ポニー3人娘 »

2015年3月 9日 (月)

病は気から・・・

1

1週間ほど前から喉が痛くて、「風邪気味かな?」

でしたが、後半は熱こそ出なかったものの、ズシンと

だる重で鼻水・鼻づまり・頭痛・・・さらに歯が浮いた

感じでギシギシ?ムズムズ?のようで痛い・・・

とにかく外へ出るのも億劫になるばかりか、動くにも

ヨイショが必要な状態、・・・でもでもでも・・・こうなる

以前ならば、この程度の症状ならば別に普通に

仕事へ行っていたものです。・・・ウ~~ン・・・

最近は何か体に少しでも異常?変化?のようなことが

あると気にかかり、心配になったりするのです。

「病は気から」・・・改めてこの言葉がグサリ突き刺さる、

なんでもかんでもこんな状態だからとマイナスに思う

のもダメなのも分かってるんですが・・・何か原因が

違うとこにあってもまず強い気持ちをもたなければ

・・・たかが・・・であっても、大病であっても・・・まず

強い気持ちをもたなければなりません。分かってる

のですが、やはりまだまだ弱気の虫が・・・

|
|

« J開幕 | トップページ | ポニー3人娘 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も今、咳にやられてます。。
この画像 私にも「喝!!!」を入れてくれたのでしょうか
日曜日の最悪の状態とは違い
昨日は頭痛が少しましになりましたよ~
多少なり休みの日とは気持ちが違うのかもしれませんね。
今日は咳がましにならないかしら???
 
ゆず親父さん
体調悪ければ誰しも弱気にもなるも~んです。
(と、私は思ってる)
今日はカナリ寒くなってきてます。。
あったかくしてゆっくりと体調回復を待ちましょう~

投稿: サボテン女 | 2015年3月10日 (火) 10時19分

午前中に歯医者さんの予約がとれたので、

すぐ隣町ですから、一人で運転して行きました。

虫歯の初期段階ではありました。舌のぬり薬も

もらいましたが、痛い時だけに使ってくださいでした。

本文にも書きましたが、少しの異常・変化だけだと

思いますが、何かやはり健康体?の時とは違い

不安になりますし、治療が終えても「よし!大丈夫」

とは簡単になりきりません。でもそうやって抱え込んで

いても一向に良くなる訳はありません・・・

「病は気から」つくづく突き刺さる今日この頃です。

投稿: ゆず親父 | 2015年3月10日 (火) 13時20分

「病は気から」
私のためにある言葉!?ってくらい、
気に病んで病んで・・・
ほんとに悪影響だと感じたことが何度もありました。

やっぱりちょっとしたことでも、
ひとたび気になると不安になったりしますよね。

でも気にかけてることで、
いろいろメンテナンスもできるってことで。
実際気にかけまくって受診した結果、
早期治療でよかったこともあったので(^_^;

どうぞ、いまは無理なさらず、お大事に、です。

投稿: まーみん | 2015年3月10日 (火) 22時00分

まーみんさんお気づかいありがとう・・・

特にどこそこに痛みも感じず、体調も良い時は

よし!頑張ろうって気になりますが、それでも

調子にのったらあかん・・・って気もあります。

それも恐いです。こうなったことも全く全然の

出来事です。運命は誰にも分からない事です。

朝笑って元気よく出かけたのが、変わり果てた

姿で帰宅・・・珍しい事ではありません。

だからとてこうなったら、あーなったらどうしよう・・・

とビクビク?生きてもなんにも面白くありません。

なんか頭も心も混乱してます。本当に生き抜くのは

本当に難しいとつくづく感じてます。まず心を強く

なりたい・・・そう思います。

投稿: ゆず親父 | 2015年3月11日 (水) 15時04分

「病は気から」…正解なのでしょうね。

もちろん、気持ちだけではどうにもならない病気もあります。

でも、病気を生きる人間にとっては

「気」は中心にあるものです。

負けてしまうか、勝つか、折り合いをつけるか…

それを決定するのが「気持ち」じゃないでしょうか?


去年、「箱」に納められていた時、

同室(?)の60歳の男性が、こう言いました。

「表に出られたら、車で全国を回るのもええやろなぁ。

道の駅あたりで車を停めて、車の中で寝たら

わりと安く全国を回れる…

楽しみやなぁ」と、いかにも嬉しそうに。

彼は、たぶんあと10年は「外出できない」境遇にある人でした。

でも、この「明るい将来像」です。

ヤマサキ、「人は心の持ちようやなぁ」と実感しました。

投稿: ヤマサキ | 2015年3月19日 (木) 14時41分

なんだか健さんの遺作映画の北野さんの役が

頭をよぎりました。

本当に不思議なものです。元気な時なら少々のこと

それほど気にもしないし、忘れて他に熱中できるのに

今は何かあればそこが気になって気になって仕方

ありません。忘れようとでもないですが、テレビや

パソコンに集中すると、また次の動きだしの時に・・・

ほんまに厄介ですわ~全て気からなんですよね~

投稿: ゆず親父 | 2015年3月20日 (金) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« J開幕 | トップページ | ポニー3人娘 »