« BEST8 | トップページ | 真夏の豪州、終演! »

2015年1月28日 (水)

うどんブログ!?

友人のブログに触発され、うどん県人のうどんの

記事をネットからお店の写真を拝借いたしまして、

独断と偏見とよく利用するお店を紹介します。

好き嫌いなどはみなさまのご判断で・・・

Img_3270_3

近場で一昔前まではよく行ってました。長尾「池田家」さん。

たしか去年の初詣帰りに久々に寄り、美味しい「鍋やき」を

食べましたが、現在は閉店してます。今は駐車場一杯に

太陽光発電のパネルが並んでいます。売電収入でしょうか?

Img_6_4

Tengu01_3

映画『UDON』で小西真奈美さんの車がバックで転落した

駐車場に新しく店を建てた高松「かすが町市場」と同じ

系列の「天狗」・・・完全セルフでとにかく多くのお客さんで

賑わっています。中華そばがお薦めです(うどんやなのに)

ここは6人の孫を連れては大変です・・・そんな時は

Caz9l4m0_5


新田のさぬき麺業「いしうす庵」に行きます。子供メニューから

蕎麦から豊富なメニューあります。さらに東へ、志度では

1412292

讃岐特有の製麺所のうどん屋さん、JR志度駅すぐ横の

半セルフ「牟礼製麺」…このブログでも以前紹介しましたが、

ここも私は中華そばばかり注文、(うどんもおいしいよ!)

7519890740_bdf511945a_2


志度のうどん観光名所?でもあります。「源内うどん」、

ここは県内外問わずリピーターも多い人気のお店です。

かしわうどん、カレーうどんをお薦めします。

E99680e5aeb6e5ba97e5a496_3

「源内」は混んでますから・・・さらに車で5、6分国道を徳島

方面に走ると、「門家」と言う昔ながらの老舗があります。

最近一番よく行ってるかな?昔ながらのおうどん屋さんです。

落ち着ける味?で、ここの「鍋やきうどん」が好きです!

まあ今思い浮かぶ近場の店です。またいつか他店をご紹介

しますが、最後に紹介するのが・・・高松市牟礼町の

Front_3

うどん商人「つづみ屋」さん・・・実は我が家のお隣さんが

オーナーさんのお店で、先代がご存命の時に一回だけ

しか伺っていないのですが、現在は息子さんが後を継いで

経営されています。ご本人は新メニューやうどん作りの

伝統を継承すべく日々努力なさっておられるようで・・・

よく玉や出汁をお裾わけしてくださるのですが、昔ながらの

好きな味、家では食べれない味だと思います。まあ一度

寄ってみて下さい。

|
|

« BEST8 | トップページ | 真夏の豪州、終演! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん

流石はゆず親父さんですね。

これだけのうどん屋を紹介されると

また休みに走り回りたくなります。

源内は私たちが行ったときも、一杯のお客さんでしたね。

少し早めに行ったのですが

自分たちが注文して、待っている間に満席になってしまいました。

カウンターで食べていたので

次から次へと

大将(らしき人)がうどんを切っていくのを見られました。

それだけでも満足でした。

投稿: ヤマサキ | 2015年1月29日 (木) 00時19分

あっ!

この「つづみ屋」というのは「うどん商人」という

大きな看板があるところですかね?

三光病院の北川にある?

もしそうだとしたら、今までに10回以上行ったことがあります。

細めの麺で、ヤマサキ好みの味でした。

最近は寄っていませんが

温かい感じの従業員の印象があります。

投稿: ヤマサキ | 2015年1月29日 (木) 14時44分

さすがでございます。三光病院のほぼ真北の

国道(志度街道)沿いです。息子さんがやりだして

まだ行ってませんが、FBをやってるならすぐ分かると

思います。コンタクト取ってみてください。来られた

お客さんとの写真を載せたり、うどん作りの思いを

熱く語ったり・・・私も好きな味です。

まあさぬきうどん人やんか!となるかもしれませんが、

やはりご飯やパンの主食感でありまして、「さあ今日は

あのうどん屋へ・・・」ってことなく、「うどんでいいっか!」で

・・・でもテレビや雑誌で美味しそうなメニューを見ると

行ってみたくなり食べますが、食べると美味しいですが

「うん!うどんやん」です。生前親父が病院で言った名言

第1次?うどんブームでたくさんの行列のニュースを見て

「なんで、うどんにこんなに何時間も並ぶん・・・信じれん!」

昼時セルフでなくうどん観光で他県からの客に対して・・・

ナットクですわ~!

投稿: ゆず親父 | 2015年1月29日 (木) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BEST8 | トップページ | 真夏の豪州、終演! »