« なんだかな~・・・ | トップページ | メルボルン2大決戦! »

2015年1月20日 (火)

ヒーハ-!?

Img_1886

先週の土曜、大阪にいる長男が大学のサークルの後輩の

結婚式で帰郷した。「今の親父には嬉しくないだろうけど」

小杉君のヒーハ-ではなく、「舞妓はんひぃ~ひぃ~」と

言う食べるラー油をお土産に・・・国産ハバネロを使った

強烈な辛み(普通の唐辛子の10倍とか?)の中にも

旨味の詰まったご飯のお供を買って来てくれた・・・

以前は辛いの大好きでしたが、今は残念ながら体が

受け付けてくれません。悔しいですshock・・・カミサンも

あまり辛い物はNGですので、必然的に隣の長女へと

食べてみたい気持ちはあるのですがね~・・・

|
|

« なんだかな~・・・ | トップページ | メルボルン2大決戦! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤマサキも昔は辛いのが好きでした。

でも、年がいってくると、少しずつ

辛すぎるのが苦手になります。

だから「キムチ鍋」も大好きでしたが

あまりしなくなりましたね。

胃とか喉が弱くなるのでしょうかね…

でも、キムチそのものは好きですし

辛子明太子も大好物なのですが

あつい鍋になるとダメみたいです。

「食べるラー油」というのが評判になっても

今まで食べたことがありません。

ご飯に載せるというか、つけるというかすると

美味しいだろうな、とは思いますが

どうも手が伸びません。

しかしながら、この命名

「舞子はん、ひいひい」にはやれれました。

これは心が欲しますね。

投稿: ヤマサキ | 2015年1月20日 (火) 23時09分

ゆず親父さん
「舞妓はんひぃ~ひぃ~」
ネーミングに吹き出して笑っちゃいました。
食べるラー油の存在は知っていて
何かの機会に食べたけど
油感が苦手だったように思います。
っていうかあまり記憶にも残ってないです(^^;)
 
辛いのは好きだけど
辛すぎるのはちょっと苦手。
ハマっていた「とほうもねぇ」柚子胡椒も
今では「ちびっとだけ」香り付け程度にしか使っていません。
タイミングが合えば買っていたハバネロ麺も
ここ最近は数日置いて辛みが抜けてきた頃
別湯で湯がいてから出汁で食べるようになってきました。
やはり胃が受け付けなくなってきてるのでしょうね。
 
しかし「舞妓はんひぃ~ひぃ~」って
( ´艸`)プププ~♪

投稿: サボテン女 | 2015年1月21日 (水) 10時05分

舞妓はんがひぃーひぃーですよ!

このネーミングだけでパンチありますよね~

私も食べるラー油系は正直食べませんが、

折角息子が買って来てくれたものですから

少しは味わってみなくては・・・でほんの少々

ご飯にのっけてみました。年の精と、味覚障害も

あってか、辛いのなんのってまさにヒーハ-でした

けど最後にニンニクのいい香りだけは感じました。

結構お高いそうですよ!でも人気だとか・・・

投稿: ゆず親父 | 2015年1月21日 (水) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんだかな~・・・ | トップページ | メルボルン2大決戦! »