« お手伝い!? | トップページ | 「あなたへ」 »

2014年11月24日 (月)

ポカポカ陽気!

Img_1800

そんなに強い冷え込みもなく、昼間は20℃近い10月半ばの

陽気で陽が当たる場所は気持ち良いほど・・・昨日の労働?の

後片付けは長老婆が「野焼」。本来ならすぐ下も今日草刈って

焼きたかったようですが・・・

Img_1812

長女夫婦の家に仮に置いてあったポスト(MAILBOX)、

そのお役も終えついでに焼いてしまおうなんてましたが、

我が家の台所の裏で野鳥がウロウロ?しておりますが、

カミサンが「これちょうどいいじゃん!」でBirdBOXへ

リフォーム・・・ここへ引っ越してくればいいのに~家賃は

取りませんから・・・!

Img_1819

昼から今日は孫の頭(カシラ)一人だけ連れて「みろく公園」へ

カミサンとアスレチックへ挑戦、さすがに私はいくら運動とは

言えまだまだ無理ですわ・・・で孤独に日向ぼっこでした。

|
|

« お手伝い!? | トップページ | 「あなたへ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

神戸の下町、日暮通に住んでいた子どもの頃

時々窓辺に鳥が飛んできていました。

で、作りたかったのが「巣箱(という名前なんでしょうかね)」です。

でも、考えれば、その頃は家に

文鳥とセキセイインコがいました。

(となりのペットショップから買ったもの)

なので、それ以上、野生の鳥を手名付ける必要もないかなと

そんな感じで、作らずに終わりました。

でも、そんなのいつか作って置きたいです。

自然は好きですから。

投稿: ヤマサキ | 2014年11月24日 (月) 21時42分

何年か前に文鳥の鳥かごをカミサンが外へ…ほんのチョットした

隙にヘビが!(高い所に置いてはいたのですが・・・)

発見した時にはもうすでにもうほぼ飲み込まれてる状態でした。

なんとかしてとは思いましたが・・・もうご臨終だったようで

なんかショックでブログの記事にもできませんでした。

それから鳥は飼っていませんが・・・

まあヘビの攻撃も恐いですが、自然で育った鳥たちならば

警戒心も強いかな?・・・なんとかマイホームにしてくれれば

嬉しいのですがね!

投稿: ゆず親父 | 2014年11月24日 (月) 22時01分

巣箱を作るとなると

色々と考えてしまいます。

水飲み場もいるだろう、エサの位置はここにして

ひょっと大きな鳥に襲われた時は、ここに隠れて

それで卵を抱くときには、ここに巣を作って…などなど

考えれば、どんどん「要塞化」したり

「リゾート化」したりして、どうやら大がかりなものになりそうな

そんな予感がしてしまいます。

投稿: ヤマサキ | 2014年11月25日 (火) 10時10分

ポストのリサイクルで
小鳥のおうち♪
枝の間から見えるポストハウスが
カワイイ。。。
 
引っ越ししてきてくれたら
観察日記つけてもいいですね~

投稿: サボテン女 | 2014年11月25日 (火) 10時28分

とにかく水や餌を与えペット的な感覚は全くありません。

とりあえず雨避け、休憩場にでもなってくれればって思います。

よく言えば出来るだけ自然な形で・・・本音は面倒くさい!?感じ、

でもただただヘビ野郎だけがきにはかかりますが、あやつらも

生きるためですから、それもまた自然の掟なんでしょうが、こんな物

置いたために・・・にはならないでほしいと願います。何か変化があれば

ご報告します。

投稿: ゆず親父 | 2014年11月25日 (火) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お手伝い!? | トップページ | 「あなたへ」 »