« 東京vs大阪 | トップページ | ポカポカ陽気! »

2014年11月23日 (日)

お手伝い!?

Ngy201307100021

こんな状態になってからは、夏前も年末も恒例の「草刈り」

出来ずで・・・申し訳なく思っております。でもいつまでも

こんな状態で・・・ばかり言っていてはいけませんが、ただ

「草刈り機」はまだまだ無理です、恐いです(簡単に手であれ

足であれ飛んでしまいますからね~)かといって手作業で

なんて・・・カミサンが刈った草を「がんじき」(これって方言?)と

「竹ぼうき」で集めて集めてくらいしか出来ませんが、今日は

家の前と田んぼの端の斜面だけでしたが、車椅子ですから

中々大変でした。でも少しだけでも手伝い気分ですが役に

立てた気持ちになれました。

温水プールも11月いっぱいなんですが、プールは更衣室から

温かいのですが、どうにも朝の寒さを体感しだしてからは

どうも体はGOとはならず・・・また運動不足になってしまっては、

なんとか散歩やら体操もやらなければね!やはり出来る事

体を動かす事、ひとつひとつ増やさなければなりません。

|
|

« 東京vs大阪 | トップページ | ポカポカ陽気! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全然比較もなにも出来ない話ですが

ヤマサキが「2人部屋の個室」に入れられていた

3週間以上の間

まったく運動らしきことができない状況でしたが

「ああいう暮らしの大先輩」(というかベテランというか)

が、ヤマサキにこう言いました。

「狭いところでも、運動せないかんで。

何年も入っているときにも、きちんと運動しないと

出てからも働けなくなるし、病気にもなる」

彼はこう言いながら、毎日腹筋、スクワット、腕立て伏せ

それに柔軟体操を続けていました。

狭い部屋でも、うろうろと2時間も(2時間ですよ)

歩き回ると、まあ運動にはなります。

勿論、ヤマサキもそのお教えに従って

運動を続けました。

できるもんですねぇ、狭い部屋でも2時間ウォークも

飽きずに、やっていると

汗をかくこともあったぐらいです。

で、何が言いたいのかというと

「運動は大切」ということです。

自戒の意味もこめて、これは至言です。

投稿: ヤマサキ | 2014年11月23日 (日) 23時55分

ゆず親父さん
私は「草刈りしなきゃ…」と思っても
眺めるだけで見てみぬふりしてます。
ゆず親父さんを見習わなきゃですね。
でも…お布団から抜け出れません。
ダメダメです。

投稿: サボテン女 | 2014年11月24日 (月) 08時08分

まさに入院中がそうでした。もちろん若い人もチラホラ

いましたが、私なんかまだまだ若造?患者でした。

そんな中、人生の諸先輩方は怪我であれ、病気であれ

連日連夜院内の廊下や手すりを利用したり、病室のベッドで

一生懸命自主連リハビリをやってました。この不良親父は

なんで?なんで?と文句ばかりで動きません・・・

当然筋肉もなくなってしまうどころか、歩くだけでも腹筋やら

脚の筋肉、何の気にすることもなく考えることなく普通に

当たり前に歩けていたのに・・・ほんとうに驚かされました。

薬、治療もこれといってありません。今はとにかく体を動かして

体力を落とさない、筋肉を落とさないしかないのです。

それしか道はないのです。

サボさん、お布団から抜けだされない・・・いいじゃないですか!?

普段ちゃんと仕事で毎日毎日大変なんですから、休日くらい

思い切りサボッちゃいましょう・・・正直羨ましいくらいです。

投稿: ゆず親父 | 2014年11月24日 (月) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京vs大阪 | トップページ | ポカポカ陽気! »