« 赤いサンゴ | トップページ | 賛否両論 »

2014年11月10日 (月)

ミステリーゾーン!?

Images

002

久しぶりに屋島方面に行きましたが、ご存知「屋島ドライブウェイ」

屋島山上は用がなかったので利用はしてませんが、廃止になった

ロープウェイやこの有料道路(現在630円かな?)を利用して

何度か行ったことあります。この道路、今さら話題にするのも

なんですが、ミステリーゾーンがあることで知る人ぞ知る有名?な

違う角度からの観光地でもあります!?

『縦断勾配錯視』・・・坂の勾配が2段階になってることと、周りの

木々などの自然風景によっていわゆるトリックアート、「だまし絵」の

ように人間の視覚の判断基準を曖昧に錯覚させてそう見えるようで、

ご存知の方もちろん多いでしょうが、昨日ふと懐かしく思い出したので

紹介しました。このドライブウェイも無料化計画となっています。

山上の駐車料金込みとなれば、それほど高い感じではないのですが、

折角の瀬戸内海、高松市内などを見降ろせる絶好のロケーションが

ありながら、84番札所屋島寺参拝のお遍路さんやリニューアルされた

水族館への親子連れがまばらに訪れるほど閑散としています。

だからと言って何しに山上へ・・・となってしまいます。道路や駐車場が

無料だけでは県外観光客も県内リピーターも魅力なしで訪れないでしょう!

「ヘイヘイヘイ時には起こせよムーブメント!、ガッカリさせない、期待に

応えて・・・」絶景のロケーションがあります。それを生かして何か魅力

あるものをやりましょうよ!知事さん、市長さん・・・なんか寂しく屋島を

眺めてて改めて感じました。

|
|

« 赤いサンゴ | トップページ | 賛否両論 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頂上に行っても

大したものはないし

有料道路は高いし…

途中のうどん屋でうどんを食べて帰る

そんな観光客も多いです。

行政の怠慢でしょうね。

歴史はお金で買えない宝物です。

それを活用できないのは無能です。

投稿: ヤマサキ | 2014年11月11日 (火) 00時19分

私ももう随分と山上へは行ってませんが・・・

本当にこれだけのロケーションと知名度が

ありながら、もったいないですよね。

こんな現象も県内の人とか、「知る人ぞ知る」で

しかないのではないでしょうか?こんなことでも

もっともっと全国にアピールして見に来てもらっても

いいじゃないですか、そのためには道路無料化はもちろん、

山上の充実を図り、観光客を「おもてなし」すべきだと思います。

何も手を打ってはないことはないでしょうが・・・

ただただ無料だけではダメでしょう。「観光客が減った~」と

嘆くばかりが強調されます。

・・・なんか自分とリンクしてるみたいで・・・?

投稿: ゆず親父 | 2014年11月11日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤いサンゴ | トップページ | 賛否両論 »