« なんだかな~!? | トップページ | なめとんか~っ! »

2014年10月14日 (火)

ハッピーマンデー

Photo

1964年10月10日・・・青空の下での東京オリンピック

開会式!、この日を記念して10月10日を体育の日で

国民の祝日にしたのではないのでしょうか?

公務員、完全週休土日の大手企業メインで考えだされた

ハッピーマンデー?「ゆとり」?意図は分からなくないですが、

Imagescab031su

制定された日が毎年変るのは・・・おかしいのではないの?

今年は13日が「体育の日」?・・・元旦や憲法記念日などは、

変えられないけど・・・10月10日の歴史的な開会式の日を

記念してはいいのでしょうか?ハッピーマンデー・・・?

中小企業はその前後にさらに大きな負担がかかります。

サービス業は忙しくなって、従業員の休日シフトを組むのも益々

大変になります。「ハッピーホリデー」なんて考えてもらいたい…

って無職の自分が言うのもなんだかなあ~ですが!?

|
|

« なんだかな~!? | トップページ | なめとんか~っ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にそう思います。
 
成人の日
子供の日
敬老の日
体育の日
 
インプットされてますもんね(^^;)
 
あっ 未だにですが
土曜日の半ドン(古っ!)
これもインプットされたままです。

投稿: サボテン女 | 2014年10月14日 (火) 09時45分

元々、この10月10日は

「晴れの特異日」なので

統計上、雨になる可能性は最も低いです。

それが理由になって

オリンピックの開会をこの日に定めたという

純粋に「理科的根拠」があるのに、

政治家が勝手に動かしたから

運動会に台風が来るんですよ。

今年も二つの台風に挟まれていた10日でしたが

きっちり晴れました。

科学を無視してはいけません!

投稿: ヤマサキ | 2014年10月14日 (火) 11時59分

サボさん

「半ドン」・・・これもゆとり教育とやらが生んだ産物、週休2日制を

多くが実施したことで土曜半ドンもなくなり死語化してしまいました。

オランダ語でZONDAG(ゾンターク)=日曜、休日の意味でこれが

なまって九州「博多どんたく」と言われるようになったとか・・・

半分休日も「そら見たことか~」つつなってる気もします。

我々世代は土曜半ドンで十分嬉しかったですけどね~、

吉本新喜劇、松竹角座の漫才・・・(そっちか~い!)

会長

雲の上の偉いさんも納得してないようで・・・

10日は晴れて、昨日のハッピーマンデーさんは

デカイ台風が日本縦断ですよ!折角「晴れの特異日」にして

祝日にし、スポーツイベントなどで64年の五輪開催日を祝う

大切なメモリアルデーなんですけどね~ホンマ意味ないじゃ~ン!

と「鉄道の日」にふと感じました。以前もあ~だこ~だと

言いましたが・・・台風とハッピーマンデーで・・・ふと・・・

投稿: ゆず親父 | 2014年10月14日 (火) 15時26分

この「ハッピーマンデー」、
なんちゃハッピーちゃうわ!と
いつも思ったり愚痴ったりしてしまいます(--;)

日月2連休(うちは3連休ではありません)になると、
あとの週休がなく、しんどいです(*_*)

運動会は、いつもこの世間の3連休の中日です。
休みは体育の日、いつも疲れはててます(^_^;

体育の日、日がかわって
記念日が記念日になってないやん・・・と
これまたいつも思います。

投稿: まーみん | 2014年10月14日 (火) 19時18分

まーみんさん

その通りです。何が記念の日なんでしょうかね~

三連休で助かるわ~なんて何%いてるのでしょうか?

まあ年中休みが偉そうにぬかすな!なんでしょうが、

自分の周りで3連休なんて人いませんから・・・

逆に困るわ~ッて人が多いですよ。上が休みになると、

その下、さらにその下も休みになって良いでしょう・・・

そうじゃありません、その分前後が大変、前後だけでなく

後々業務に大きく影響しますよね~・・・

投稿: ゆず親父 | 2014年10月14日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんだかな~!? | トップページ | なめとんか~っ! »