« 「0」 | トップページ | 銅メダル »

2014年10月17日 (金)

鉄道の日

Photo_2

10月14日は「鉄道の日」でした。以前にも書きましたが

私は特にオタクでもいわゆる「撮り鉄」(写真)でも

ありませんが、電車・汽車乗るのも見るのも大好きです。

Imagescagn7p6v

Imagescamp7tdg_4


さて何処でこんな新車両の工場からの運び出しやら

何時頃に何処に行くのか、運送経路や夜中、早朝

だろうが本当によく情報を手に入れてると思いますわ!

ダイヤに載らない列車、極秘輸送の電車などなど・・・

全く感心させられます。そしてビデオに写真に自分の

好きなアングルをカメラに収めます。全く興味のない人

から見れば、どうでもいいことなんでしょうが・・・

東南アジアの国々に日本のJRや私鉄、地下鉄などの

中古車両が無償提供されているのはご存知でしょうか?

Inndo

こんな状況見た事ないですか?こんなの当たり前だそうで

車両不足もあり少しでも役立ち、死亡事故も減ってるようで・・・

これを日本から船で大量に運び出してるわけですが、

驚くことにこの滅多に見られない様子まで情報キャッチし

カメラに収める撮り鉄さんもいらっしゃいます。さらに

さらに休みを取って飛行機で先乗りし、到着の様子まで

撮影するのです・・・もう神の域ですわ~!

|
|

« 「0」 | トップページ | 銅メダル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

七つ星も極秘運行があるそうですね。
展望デッキの向きの関係みたいです。
七つ星…乗ってみたいなぁ~

投稿: サボテン女 | 2014年10月17日 (金) 21時40分

鉄道は大好きです。

神戸に住んでいたころ、三宮駅から家に帰る道は

国鉄の高架沿いを一部歩く道でした。

そこを歩いていると

夜など、どこから来たのか屋根に雪を積んだ特急や

どこへ行くのか、遅くに出て行く寝台列車が

三宮駅を東へ向かうのが見えました。

なんとなく、羨ましいような、寂しいような気持ちになったのを

今でも思い出します。

「旅愁」という言葉が合うのでしょうかね。

『ふるさとの 訛りなつかし 停車場の

人混みの中に そを聞きに行く』

とか

『ふるさとは遠きにありて思ふもの

そして悲しくうたふもの』

なんていう詩が、素人の口にも出てくるのが駅ですね。


車の旅と違って

電車なら、駅弁とビールが飲めます。

こんなところが、俗人の好みかもしれませんね。

投稿: ヤマサキ | 2014年10月18日 (土) 00時38分

サボさん

「七つ星」で九州の旅もいいですね~、

でも北海道へノンビリ最後尾スイート車両で・・・

夢の夢です。

会長

列車旅はやはり駅弁と景色でノンビリがいいですよね!

私は海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ~♪」が

流れてきます。

投稿: ゆず親父 | 2014年10月18日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「0」 | トップページ | 銅メダル »