« GWは田植え! | トップページ | 安近短GW、人災・天才 »

2014年5月 4日 (日)

散髪

Main_image

散髪・・・倒れる前までは10分1000円カットのみの散髪屋

「QBハウス」を利用してましたが、入院して退院するまでは

髪を切ることもなく過ごし、退院してからはカミサンが適当に

電気バリカンで切ってくれてました・・・最近は「また行けば」で

QBハウスをカミサンが言うので・・・でも日曜、祝日しか

動けないのでいつもいつも赤ランプ(混雑)で諦めます。

ただ還暦も近づくと白髪もドンスカドンと増えてきます。さすがに

自分でもウワーと思うほど、さらに自分で染めても上手く

染め上がらない・・・隣町に「プラージュ」という理髪店があり

前から気になってはいたのですが、白髪染め¥2800・・・

カット、シャンプー顔ぞり込み・・・安いがな~、近くにある

同じようにある散髪屋さんは同じような条件で¥4000~

でした。迷わず安い方を選び今日行ってきました。

多くの従業員?理髪師?(なんて言うの?)がいて、「ハイ!

〇番の席にお座り下さい」で「短めで、あと染めてくれますか!」

椅子に座り注文すると完全に分担制のように、カットしてくれ

次に顔ぞりの人に交代、さらに場所移動して白髪染め、洗髪

の人に交代、約1時間くらい、手の空いてる人はほうきを

持ってるか、タオルなどの洗濯物を整理でキビキビしてます。

「理美容業界年商日本一の店」だそうです。…まあナットク…

カミサンは「せめて身だしなみくらいキチっとしとこ!」でした。

【四国学院大学野球部速報】

最終対戦 第2試合 松山「坊っちゃんスタジアム」

観客 390人  ク~~~~~ッ!残念!

松山大学  110|000|100|3

四国学院  000|000|010|1

残念ながら「優勝おめでとう!」とはならなかったです。

もちろん相手も必死で戦っていますから、勝ち負けは

時の運です。明日はとにかく今年の四学大はちょいと

違いますよ、最後の最後まで絶対諦めない気力を全面に

だして戦って下さい。勝利の神様は間違いなく勝ちたい

気持ちの強いチームにつくでしょう!ガンバレ~!

丸亀、高松、そしてさぬき市の同じ空の下から熱い

応援オーラ送ります。・・・明日は雨rainかな?

Shikokubaseball20140504t20_54_521_2


|
|

« GWは田植え! | トップページ | 安近短GW、人災・天才 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤマサキは

家から歩いて7分

車で2分のところに

美容室があります。

本当は理容室がいいのですが

近くのそこが潰れたので

仕方なく美容室です。

違いは「ひげそりをしてくれるか、してくれないか」

です。

まあ、自分でできるので我慢していますが

神戸で通っていた時は

ひげそりどころか、耳掃除までしてくれました。

時代ですかね。

地域ですかね。


心ゆくまで嬉しい

そんな店が欲しいですね。

投稿: ヤマサキ | 2014年5月 4日 (日) 23時27分

310は理髪店派です。
もう30年近く同じ理髪店ですわ。

私と同い年の兄ちゃん?が一人でやってる
小さな理髪店ですが、
「今日は髪どうする?」
「いつもより、短めで!」
これで十分に通じます。

普段は世間話しながら髪を切ってもらうけど、
年に数回「今日は眠いから寝るので頭動くから」
「顔剃り・髭剃り気を付けてな」

そう言って私は髪を切られながらウトウト
寝てしまいます。
イビキかいて寝てる時もあるそうです。(店主談)

そういえば数十年前までは仕上がった後に
頭と肩のマッサージしてくれてたけど
いつからかマッサージしなくなったわ(笑)。

店主の話では1000円~カットの安い店の出店で、
一見さんの来店がかなり減ったとの話で
常連さんが減ったら死活問題やと
嘆いてましたわ・・。
どの業界も大変や!


投稿: 310 | 2014年5月 5日 (月) 00時59分

昨日の試合は、完敗でした。

先発ピッチャーが、先頭打者にいきなりのフォアボールで、1失点。2回にも失点。

その後、再三のチャンスにも1本が出ず、結局1−3の敗退でした。

連休中ですので、宿舎の連泊も出来ず、昨日は香川まで帰って来ました。

またこれから、メンバーも応援も、そして我々スタッフも、再度、松山坊ちゃんスタジアムへ向かいます。

試合は、11時スタートです。雨が心配ですが、超アウェーの球場で、全力で戦い、優勝を勝ち取ります!

投稿: ウルシバラ | 2014年5月 5日 (月) 06時05分

それこそ洗髪してもらう理容店なんぞは

ホント何十年ぶりで、気持ちが良かったです。

かる~いマッサージ的なこともやってましたよ!

「今日はNHKののど自慢がきてるんですよ

誰か知ってる人が出てないかずーっと見てました」

とローカル色豊かな会話・・・

やはり銭湯や理髪店は設備は現代的になっても

のんびり、ゆったり、昭和の雰囲気がいいですね~

投稿: ゆず親父 | 2014年5月 6日 (火) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GWは田植え! | トップページ | 安近短GW、人災・天才 »