« 花見は万国共通! | トップページ | またもや・・・ »

2014年4月13日 (日)

増税しても・・・

Youme_town_takamatsu


70ea677b2c9ecb8c13bd7b131a881674


100_1

4月1日から消費税が5%から8%に増税で、3月までの駆け込み

需要で小売業も2、3ヶ月は売上の落ち込み防止にあれこれ・・・

デパートでは人気の物産展を4月以降にずらしたり、スーパーも

ポイントを3倍増、ロングランにしたり四苦八苦!・・・でも・・・

4月2度目の日曜、、昼ご飯とカミサンの買い物で高松Yタウンへ、

あいにく?絶好?の雨なんでしょうか、駐車場は満車、満車で

屋上Pも一時封鎖、地下Pもあちこちハザード点けて空き待ち、

駐禁もワンサカです。少し待っていればまあ置けたのでしょうが

「増税したんやろ~」・・・とボヤキながら次はイオンへ・・・

まあここもオープン当時ほどではないもののたくさんの車、

「だから増税したんやろ~」と何度もボヤキながらなんとか

停めて店内へ・・・雨で葉桜近い花見も中止で、ならばで

こんな具合になったのでしょうが、増税後でっせ~・・・

と言いつつも食料品も買いだめも出来ないし、遊びがてらに

もあっての賑わいでしょうが・・・安部君だけがニンマリかな?

【四学大野球部速報】

顧問のコメントが先になりましたが、香大に2連勝で勝ち点

GET!失礼ですが格下にまさか?の敗戦が今日の試合に

2連勝に繋がりました。さあこれからです、頑張れ~!!

|
|

« 花見は万国共通! | トップページ | またもや・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

敗戦で「目が覚める」と言うことがあります。


問題はこれからの試合です。

顧問!

まあ、顧問が直接バットを振る訳ではありませんが

それでも顧問の根性は、チームを支えると思います。

応援してますから

(屁のつっぱりにしかなりませんが)

頑張って下さい。


ゆず親父さん、

結局は「いるものはいる」のです。

お金がなくても、買わなければならないのです。


「ごまめの歯軋りにもならない」

そんなことを痛感します。

いやだ~
!

投稿: ヤマサキ | 2014年4月14日 (月) 00時37分

テレビも増税後の売り手買い手の特集を

やってますが・・・仰る通り結局は「食べなければ」

生きて行けないし、車もガソリン入れなければ

走りません。まあ高い物、贅沢品だけは大きな

影響があるとは思いますが・・・

でも正直驚きでした、雨とはいえこんなにも、

どこから?・・・でも食品レジ以外はそんなに

たくさん買い物してる様子はありませんでした。

まさに「ごまめの歯ぎしり・・・」痛感ですよ!

投稿: ゆず親父 | 2014年4月14日 (月) 08時19分

昨日は「シネマ歌舞伎」が見たいっていう
姪の希望で、妹が運転して倉敷まで行ってました。
映画のチケット窓口と食べ物を買う人の
長蛇の列を見て唖然としました。
 
姪と妹が「シネマ歌舞伎」を見てる間
イオンで時間つぶししてたのですが
スゴイ人!人!人!で人であふれていましたよ~
 
 
四学大野球部!優勝に向けて頑張れっ!

投稿: サボテン女 | 2014年4月14日 (月) 09時13分

女優の美保純さんがテレビで

「8%は面倒なので10%したらいいのに・・・」まあ

芸能界的なここだけをピックアップして流す・・・

それを見ていた視聴者が「庶民は切り詰めて、

ギリギリでやってるのに・・・」とか、まるで

「待ってました!」のような非難轟々の声が

考えれば「どうせ、いずれ10%になるのならば」で

売り手から言えば増税経費が莫大にかかるし、

個人的な意見、何でも言ってもいい訳でもないんですが

消費税の必要性、社会保障費の充実、そのためには・・・

ただ政治が悪い!だけと文句ばかり言うクレイマー?

ガヤとしか思えない・・・昨日の状況を見ても「?」が

浮かんでしまいます。

ただ政府は消費税の使い道、財源の厳しさ、ハッキリと

好評しなくてはなりません。そうすると、税金のことに関して

鋭い質問もできるし、反論も「あっ、この人よく税金について

勉強してるな~」と納得もできるのでは・・・

投稿: ゆず親父 | 2014年4月14日 (月) 14時25分

税金の最重要課題は

「使い道の透明化」です。

それがなされない限り、そして

その使い道について、国民の了解が取れている限り

どんなに高い税金で、文句はないのです。

本当に国民のために使われるなら、反対はしないからです。


でも、日本に「苦税」感がなくならないのは

何に使われているかが、全然わからないからです。

役人の無駄遣い、帳尻あわせの無駄遣い

親方日の丸の無駄遣い…

それがあふれているから

税金を払いたくないのです。


北欧のように、40%が税金で持って行かれても

教育、医療、などが無料なら

文句はありません。

55才から65才まで働いて税金を納めていれば

あとは退職できて、余生を過ごせる…

そんな世の中なら

全然、全く、少しも、異論はないのですよ。


日本はそうではありません。

死ぬまで働かなければ、飢え死にします。

だから、辛いのですよ。


少しの値上げも、ね。

投稿: ヤマサキ | 2014年4月15日 (火) 00時47分

その通りです。借金だらけの国です、このままでは

社会保障どころか、この国は沈没してしまいます。

増税は庶民には応えます。私なんか病気でも

「申し訳ない」気持ちが一杯です。そう色々考えれる

頭脳はない・・・とりえは元気で動けるだけでしたから

・・・体がシャキッとしなければやはり仕事、自分らしい

仕事が出来ないよ・・・厳しいなあ~なんて言ってたら

汗水たらして頑張ってる人に本当に申し訳ないです。

投稿: ゆず親父 | 2014年4月15日 (火) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花見は万国共通! | トップページ | またもや・・・ »